

〓SoftBank Samsung総合17 70*SC/805SC/820SC/821SC

1:白ロムさん 2009/06/20(土) 14:00:43 yYoBKlQa0
SoftBankのSamsung製の携帯電話について、まったりと語りましょう。

このスレでの対象機種は、804SS・705SC・706SC・707SC・707SCII・
708SC・709SC・805SC・820SC・821SCなどです。
931SC"OMNIA POP"・930SC"OMNIA"・920SC・805SC・730SCと731SC
および発売前機種の一部には専用スレッドがあります。

質問したいなら、まとめサイトを読んでから。
携帯電話のカタチ  http://skeitai.com/

韓国ネタについては、違う板に専用スレがありますので、そちらで語ってください。( >>2

2:白ロムさん 2009/06/20(土) 14:01:44 yYoBKlQa0
■関連スレ
〓SoftBank 930SC OMNIA by Samsung Part2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1233910002/
〓SoftBank931SC OMNIA POP by Samsung Part1
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1242725952/
〓SoftBank 730SC/731SC by Samsung Part2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1233222875/
忘れないで《SOFTBANK 920SC》
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1242768967/
SoftBank 805SC(SAMSUNG電子製) Vol.1
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1178502173/
【アルマーニ】 softbank 830SC【EMPORIO ARMANI】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1242735911/

■前スレ
〓SoftBank Samsung総合16 70*SC/805SC/820SC/821SC
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1225804208/


韓国や、サムスンという会社については、以下のスレで語ってください。

◆韓国と日本の携帯電話技術について語りたい
  ハングル板(http://tsushima.2ch.net/korea/)の、「日韓技術情報総合」スレへ

◆韓国の会社や経済について語りたい
  ハングル板(http://tsushima.2ch.net/korea/)の、「韓国経済動向」スレへ

◆韓国やサムスンのニュースについて語りたい
  東アジアnews+ http://takeshima.2ch.net/news4plus/
  ニュース極東  http://hideyoshi.2ch.net/asia/

3:白ロムさん 2009/06/20(土) 14:03:04 yYoBKlQa0
<<<Vodafone/SoftBankのSamsung製携帯電話について>>>

■初代  804SS   2006年3月発売 14.9mm 折りたたみ携帯電話
■(欠番) 805SS   テュフは通過したが、vodafone⇒softbankへの移行で未発売 705SC?
■2機種目 705SC   2006年10月発売 12.9mm スライド携帯電話
■3機種目 706SC   2006年10月発売 12.3mm 折りたたみ携帯電話
■4機種目 707SC XS (eXtra Slim)  
          2006年12月発売 11.9mm折りたたみ携帯電話
■5機種目 709SC   2006年12月29日発売 12.9mm スライド携帯電話 HSDPA対応
■6機種目 708SC   2007年3月7日発売 8.4mm ストレート携帯電話
■7機種目 707SCII  2007年3月24日発売 707SCのHSPDA対応版
■8機種目 707SC キティバージョン
          受注生産 2007年5月頃提供 未発売に終わった707SCスワロフスキーの代わり
■9機種目 805SC   2007年6月16日発売 13.5mm スライド ワンセグ・HSDPA対応
■10機種目 920SC PHOTOS
          2008年1月12日発売 有機EL 500万画素カメラ スライド HSDPA対応
■11機種目 820SC  2008年2月22日発売 有機EL ワンセグ 折りたたみ タッチセンサー
■12機種目 821SC  2008年4月13日発売 有機EL ワンセグ 折りたたみ コンパクト
■13機種目 730SC  2008年11月24日発売 プリモバイル用 ストレート 最小限の機能
■14機種目 930SC OMNIA
          2008年11月28日発売 タッチパネル ワンセグ 海外版OMNIAとは異なる
■15機種目 731SC 2009年3月6日発売 730SCをメモリカードとWebに対応させ通常回線用に
■16機種目 931SC OMNIA POP
2009年6月19日発売 タッチパネル ワンセグ 930SCより横幅を抑えた
■次機種(1) 830SC 2009年9月中旬以降発売予定 ストレート Emporio Armaniとのコラボ
■次機種(2) 740SC 2009年10月上旬以降発売予定 折りたたみ 廉価向けスペック

4:白ロムさん 2009/06/20(土) 14:04:46 yYoBKlQa0
過去スレ
〓SoftBank Samsung総合16 70*SC/805SC/820SC/821SC
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1225804208/
〓SoftBank Samsung総合スレ 15 805SC/820SC/821SC
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1218737577/
〓SoftBank Samsung総合スレ 14 805SC/820SC/821SC
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1215523437/
〓SoftBank Samsung総合スレ 13 805SC/820SC/821SC
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1203222926/
〓SoftBank705SC/706SC/707SC/708SC/709SC/805SC12
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1197099712/
〓SoftBank705SC/706SC/707SC/708SC/709SC/805SC 11
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1191944035/
〓SoftBank705SC/706SC/707SC/708SC/709SC/805SC 10
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1186405280/
SoftBank 705SC/706SC/707SC/708SC/709SC SAMSUNG 7 (実質9)
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1178378408/
SoftBank Samsung 総合8 (707SC/708SC/709SC/805SC)
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181744658/
【サムスン】〓SoftBank by Samsung 総合スレ 7
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1176989624/
SoftBank 705SC/706SC/707SC/708SC/709SC SAMSUNG 6
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1173523404/
SoftBank 705SC/706SC/707SC/708SC/709SC SAMSUNG 5
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1169558994/
SoftBank 705SC/706SC/707SC/709SC by SAMSUNG 3 (実質4)
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1166800519/
SoftBank 705SC/706SC/XS 707SC by SAMSUNG Vol.3
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1164511416/
SoftBank 705SC/706SC/707SC by SAMSUNG Vol.2
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1162112337/
[薄型] SoftBank 705/706SC by Samsung vol.1☆★☆
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1159254092/

Vodafone 805ss by Samsung vol.1
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1149219959/

Vodafone 804SS by Samsung Vol.5
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1149598328/
Vodafone 804SS by Samsung Vol.4
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1144073684/
Vodafone 804SS by Samsung Vol.3
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1143359914/
Vodafone 804SS by Samsung Vol.2
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1141138765/
Vodafone 804SS by Samsung vol.1
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1134707462/

5:白ロムさん 2009/06/20(土) 20:29:04 3Updf5wH0
821SCは6930円で販売中!
色は白と黒だけ
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html

145:白ロムさん 2009/07/10(金) 20:59:10 +Z5aDl5/0
携帯壊れて白ロム検討中

>>5 って 6930円払って、プリペイド契約をして
今使っているUSIM挿せば、6930円で機種変したのと同じ言う事?
プリペイドで契約したUSIMはどうするの?


146:白ロムさん 2009/07/10(金) 21:14:07 ligItpezO
>>145
燃やす


6:821SCプリモバイル対応記念カキコ 2009/06/20(土) 22:40:47 L8GoZ9k50
●プリモバイルの利点
・使い捨て感覚であとくされがない
・契約事務無手数料がかからない
・通常回線とは別枠なので、5回線の制限を越えて持てる
・電話番号が有効なうちは、使いたいときにチャージすればいいので毎月支払う必要がない
・30日あたり300円でメールし放題
・機種自体は同じ3G機なので、通常回線のSIMに差し替えて使うことができる

●プリモバイルの欠点
・あんしん保証パックに入れない、無料修理は添付保証書の範囲内でのみ対応
・商品券などのキャンペーンの対象外
・1回のチャージは最低でも3000円ぶん必要(60日有効)
・通話料が高い
・通常回線のSIMを持たない場合、ウェブ(ネット)は利用できない。ウェブを利用したサービスやアップデートにも対応しない

●その他、考慮すべき点など
・821SCのような通常回線の契約でも安い機種の場合、機種本体だけが目当てだとしても、
買い方などによっては通常回線の新規や機種変のほうが安いことがあり、
一概にプリモバイルが安いとは言えない
・通常回線と同様、契約には身分証による本人確認と審査がある
・プリモバイルのSIMで使う場合、ウェブは利用できないので821SCの番組表アプリ(Gガイド)は機能しない
もっとも、余計なパケット代を取られる心配がないという考えかたもできる
・プリモバイルで1回もチャージしない場合、360日間電話番号が維持されるが、発信、着信、メールなどはできない。
ただし、その状態でも、今までの例からTVやカメラ、メディアプレーヤーなどは使用可能。
・1回以上チャージしたあとで、その利用期限が切れた場合も、360日間電話番号が維持され、
その間は発信とメール送信は不可だが、着信とSMSやS!メールの先頭部分の受信は可能で、 821SC本体の機能も利用できる。
・360日を経過した後、電話番号が失われ回線が無効になった場合、そのSIMでは821SCの機能も動作できないと思われる
・6930円はオンラインショップの価格であり、他の店舗の価格とは異なることがある
・店舗によっては、プリペイドカードの同時購入を強要される事があり、またその場で強制的にチャージさせる店もあるので、
自分にとって必要ない場合は、明確な意思表示と店舗を変えるなどの対応をするべきかもしれない

15:白ロムさん 2009/06/21(日) 14:33:10 AY3xFAy30
820SCに動画を入れてみようと思うのですが
携帯動画変換君は対応していますでしょうか?
またその他お勧めのソフトがありましたら教えて下さい

17:白ロムさん 2009/06/21(日) 14:55:47 gQEP0v/70
>>15
簡単操作ならPSP変換君FE
デュアルコア以上のCPUを活かしたいならMediaCoderがいいんじゃないの


22:白ロムさん 2009/06/21(日) 22:53:54 GGX6gJug0
>>15
変換君でもいいが、付属ソフト(PC Studio3)のMultimediaManager
に動画変換機能があるよ。
機種毎にプロファイルも用意されているのでたぶんそっちのほうが使いやすいだろう
変換とは別に、簡易的なカット編集もできるようになっている。
実は、内部的に使っている変換プログラムは、
meidacoderや変換君が使っているものと同じなんだが


39:白ロムさん 2009/06/25(木) 01:36:47 +eVdqBRL0
>>1-4
遅ればせながら乙です。


47:白ロムさん 2009/06/27(土) 20:27:31 OXYwCcuH0
Samsung PC Studio 3のアップデートしたらFunBoxだかってCodecがてんこ盛りインストールされて、
aviutlとかのエンコに悪影響が酷かったぜ!
DirectShow Filter ToolでFunBox系全部登録解除したら直ったけど、オマエラも気をつけろよ。

57:白ロムさん 2009/06/28(日) 22:30:39 x7gBNNJD0
3000円で買ったLogitec LBT-HP100C2SVはSCMS-Tに対応していないからとワンセグ放送とその録画ははねられる
これは、LBT-HP100C2SVのほうの問題だけど

3gp動画や、m4a音楽は問題ない

63:白ロムさん 2009/06/29(月) 13:01:21 C3QH0vHBP
821SCのセキュリティってどうしてる?
落としたときのためにオープン時ロックがかかれば理想なんだけど、
キーロックは1回解除すればもうかからないし、
アプリケーションロックでは通話にロックがかからない。
他のロックでも電源ON時にロックかかるだけみたいで・・・。
ショップで聞いてみたら「購入時に確認しなかった自己責任」といわれた。
ナンジャソレ。まさか、自分の端末だけがダメなんだろうか・・・。

64:白ロムさん 2009/06/29(月) 13:10:53 4AhDQlxUP
821scを昨日購入してきました。

電池カバーの開け方のコツみたいのありますか?
ビクともしない
前に別の機種で力任せにスライドさせようとしたら、「バッキ!」したことがあるから怖い。

81:白ロムさん 2009/06/30(火) 14:02:33 HDrUVFtJ0
821SCと831Pで悩み中なんだが
これのどっちがいいとか機能の違いとかわかる人います
今、シャープ機でローカルディスクの中のHTMLのファイルの読み出しとか使ってるんだけれど
この機種できます?
200-500KB程度が出来るとありがたい


82:白ロムさん 2009/06/30(火) 14:56:43 PZ9trp/f0
>>81
両方のオンラインマニュアルを落として、熟読してから選ぶとよい。


90:白ロムさん 2009/07/04(土) 20:48:27 UvcFTTZpO
821SCの本体と充電器の間に差すちっちゃいやつってよく壊れるの?

角度調整したりぐっと押し込まないと充電されない。しかも壊れたの2回目

95:93 2009/07/04(土) 21:56:19 fgkpx0WY0
この人ね
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/31102001042/SortID=8462781/
アダプタが壊れたのが先か、本体側が先か、
また、本体側で写真1と2のどちらの症状が先に起こったのかで解釈が変わってくるが、
いずれにせよ、接触が悪いからと、ゴリゴリやっていると悪くなることはあってもよくなることはない。

97:白ロムさん 2009/07/04(土) 22:04:57 w15/YNxX0
>>95
価格の香具師って多分この手の機器は何使ってもブッ壊しそうだな
SAMSUNGは世界中でこのタイプのコネクタや似たようなタイプで売りまくってるんだからな
使い方に問題があると言わざる得ないだろ


98:93 2009/07/04(土) 22:11:20 fgkpx0WY0
>>97
そうかもしれん。
または掲示板はどこでも…
が、いずれにせよ、俺としては、その「問題のある使い方」を>>90がやってるんじゃないかと思ったわけだ。

100:93 2009/07/04(土) 23:13:26 fgkpx0WY0
じゃあ、アダプタだ。
ひとまず安心だが、押し付けたり角度変えて差したりしてると、本体傷めるから気をつけて。
俺の想像では、
1. アダプタが傷む
2. 傷んだアダプタで充電しようとして、いろいろやっているうちに本体端子も傷める
3. さらに、だましだまし使おうとして、いよいよ本体を故障させる
というプロセスがあるのではないかと思う。
だから、
ほんとうは、SAMSUNG純正の充電器が欲しいところだね。
接続部分が小さくなって端子に負荷がかかりにくくなるだろうし、
あのチープなアダプタほど壊れやすくはないだろう。

102:白ロムさん 2009/07/05(日) 00:49:43 0SoYq9GG0
インカメラって、左右逆なの?
なんなのこれは???

105:白ロムさん 2009/07/05(日) 02:21:33 QnXs4oXuO
>>102
まさか今さら707を使ってる訳ないよね?


103:白ロムさん 2009/07/05(日) 00:52:35 2pIUYE6RP
パソコンから充電したら変なアダプタ使わなくていいから
便利だよ

104:白ロムさん 2009/07/05(日) 01:28:43 IAiosNRH0
俺も、PCのUSBで充電している。
PCがOFFでもUSBなら待機電で充電出来るし
便利だよ。3G充電器アダプタは使って無い。

128:白ロムさん 2009/07/07(火) 09:52:38 B6RdrVflO
>>103>>104PCから充電できる充電器の821SC対応ってある?

sumsung用ってやつかったけど入らなかったよ

132:白ロムさん 2009/07/07(火) 14:14:40 0+Z2497rP
>>128
俺も最初付属のケーブルに付属の変なアダプタさして充電してた
「なにこれ?グラグラするじゃん!」ってな感じで
結局充電できてなかったんだけどw


133:白ロムさん 2009/07/07(火) 15:06:00 k1w4IB8p0
>>128
サムスン用は2種類あるからな
821SC用のは、国内では820SC、821SC、920SCの3機種しかないタイプだから
サムスン用でもマイナーなほうね。


141:白ロムさん 2009/07/09(木) 21:15:41 e32FLevk0
SCってテキストファイル扱えますか?
何KB位読み込めますか?
ファイル内検索付いてますか?
編集できますか?
ローカルに保存したHTMLファイル読み込めますか?
わかる人教えてください。

よろしくお願いしますm(_._)m


142:白ロムさん 2009/07/09(木) 23:43:36 tnOsiZd80
>>141
>SCってテキストファイル扱えますか?
標準搭載のワードやPDF向けのビュアーと共通で、テキストも開けるが、
動作が重い。
別途、S!アプリでファイルビュアー系のものをダウンロードして使ったほうがいいと思う。

>何KB位読み込めますか?
付属のドキュメントビュアは容量的には1MB程度のテキストやオフィル・ドキュメント、PDF等を開けるはず。
別途S!アプリを使う場合は、そのアプリ独自の仕様か、または大きくても1MB程度までだろう。

>ファイル内検索付いてますか?
付属のドキュメントビュアには付いている
別途S!アプリを使う場合は、そのアプリの仕様による

>編集できますか?
付属のドキュメントビュアではできない
ツールの「メモ帳」はいわゆるテキスト・ファイルの編集ではない
別途、メモ帳系のS!アプリでもダウンロードすれば?

アプリはいろいろあるので、いくつかダウンロードして自分の使いやすいものを選ぼう。
(パケットし放題必須)

>ローカルに保存したHTMLファイル読み込めますか?
読み込める。
でも、携帯ブラウザで開くようなので、サイズの大きいファイルは無理かもしれない。

また、Windows標準のEMLファイル(PCメールをファイル出力したもの)をローカルに置いて開くこともできる。

しかし、あなたのようにPCとの連携を考えるなら、スマートフォンのほうがいいかもよ。
もっとも、使いこなせればの話だが。


207:白ロムさん 2009/07/22(水) 22:11:35 uyb2ysQ6O
これカード挿してないとカメラも何も使えないんですか?

209:白ロムさん 2009/07/22(水) 23:04:03 sEHcOObL0
>>207
そもそも起動しない、よな?
解約済の705SCだが、SIM入れていても使えない機能満載。
カメラはもちろん、アプリのフォルダにも入れなくなった
ポータブルメディアプレーヤーにでもしようと企んでたのに
再生できるのはボイスレコーダーのファイルのみ。

SBも、ワンセグが使えるようにした茸を見習って…、無理か。


213:白ロムさん 2009/07/23(木) 00:44:00 VBucpjyo0
821SCですが、起動すると真っ黒の背景に「821SC DOWNLOAD 2.00」という文字が浮かび上がって何も操作できなくなりました。
電池を抜いて再び入れ直しても同じ状況です。どうにかならないですか?
ちなみに、携帯を水没させてしまった後の出来事です。

219:白ロムさん 2009/07/23(木) 23:26:09 yHPMWc410
>>213
内部バージョン番号の表示だな。
普通は9を押しながら電源を入れると表示される(はず)。

水没させたなら、すぐに電源を入れてはダメ。
内部が水に濡れている状態で通電させると、致命傷になる。
十分に乾燥させれば助かったかもしれない。
シリカゲルに埋めたり、冷凍庫に入れたりで救った人もいる。
内部を完全に乾燥させるにはかなりかかるから、まずは落ち着くことだ。


220:白ロムさん 2009/07/24(金) 11:01:21 3svQvQS40
>>213
つまり、もう駄目
オーノゥ~だぜ


218:白ロムさん 2009/07/23(木) 09:25:36 abNtmvIx0
821scでも動く電池容量チェッカーアプリってない?

221:白ロムさん 2009/07/24(金) 11:14:18 EO5uJLz10
821SC DOWNLOAD 2.00は起動に必要なソフトウェアを読みこめていない状態
基板のどこかがショートか腐食して、接触不良か一部チップ破損している可能性が高くてモウダメポ
修理に出すよりプリペイドの821SCを買ってSIM差し替えた方が安くつきそうだなぁ

240:白ロムさん 2009/07/31(金) 19:10:52 8dYQC9QG0
知識ゼロの馬鹿初心者の質問です。

821SCで使用するマイクロSDは、同企画なら何を購入してもいいのでしょうか?

また、パソコンが古くて、直接にマイクロSDを接続できないのですが、カードリーダなしでも、
形態付属品のケーブルでUSBから直接に音楽をマイクロSDに保存できるのですか?

241:白ロムさん 2009/07/31(金) 19:53:54 pnmerM1f0
>>240
MicroSDは公式には4GBまで使用できる。メーカーなどは問わない
このスレの情報によると8GBのものも使用できるらしい
16GB以上は未知数

>>USBから直接
もちろんOK


242:白ロムさん 2009/08/01(土) 03:44:51 5sPo9im70
>>240
基本的には使えるが、一部に相性問題が発生する場合あり。
東芝やSanDiskなど評判のいいメーカーや、
安価でもそのOEM品(ハギワラやKingstonなど)のカードを買ったほうが無難。

>パソコンが古くて
OSがWindows2000のSP4以上で、USB端子があれば、
千円前後のPC用カードリーダーを買ってきて装着すればいい。
821SC本体でもカードのアクセスはできるが、外部のカードリーダーを使ったほうが快適。


247:白ロムさん 2009/08/01(土) 22:33:21 cRoHPGZE0
821SCで質問です。
マニュアルには、サブディスプレイの設定を常時ONにすると
時計とアイコンが常に表示される、と書いてあるのですが、
ONにしても、時計がしばらくすると消えてしまいます。
(アイコンは表示されてます)
何か設定が必要なのでしょうか??

249:白ロムさん 2009/08/02(日) 15:32:22 bWqrins10
>>247
時計は消えますね。707scもそうだった。
たぶん変更不可でしょ。


285:白ロムさん 2009/08/17(月) 22:18:53 cq2OBTqs0
暫く使って手使いにくい点>821sc
・メールがS!メール主体SMS優先にできないのとSMS書いててサイズオーバーで自動的にS!にする設定もない(聞いてくる)
・ショートカットでメールにするとS!メールにしかできない
・写メール送るときは先に写真撮ってからになる
メール書いてる途中にカメラ起動して添付する機能がない
・写メール送るときに画像の自動圧縮(劣化)機能がない
最大サイズのファインの設定にしてると絶対送れない
・サイドキーの機能割り当てが固定
音声上でいつもIP接続させようとしてくる
・BTのオンオフが面倒なのでショートカット登録したいのにできない

287:白ロムさん 2009/08/17(月) 23:29:11 ViTF8BhH0
>>285
821SCの前は何使ってたの?東芝あたり?


292:白ロムさん 2009/08/18(火) 07:33:09 Lf+MHGlr0
>>287
シャープす


316:白ロムさん 2009/08/20(木) 07:32:03 G0+J39fq0
821SCに機種変したけどココと価格コム読むと
電源部分の剥離故障が多いらしくビビってます。

①充電差し込む時に真っ直ぐ差し込む。
②充電中は利用しない。
ぐらいしか対策はないでしょうか?
ヘッドホンもあまり利用しない方がよいですかね。

320:白ロムさん 2009/08/20(木) 14:42:09 Rz8HIkGV0
>>316
アダプタが2個連なるのがそもそも邪魔で危険なので、
付属のUSBケーブルにUSB-ACアダプタ買って付けるのもいいかも。
禿共通ACアダプタより安いし。PCあればそこから充電でもいいし。


345:白ロムさん 2009/08/23(日) 14:46:00 LNQQHyO40
>>316
821SCを使い始めて7ヶ月半、充電が完全になくなると、充電できなくなる不具合発生。
ケーブル差し込んでも「空の電池マーク」が画面に出るだけで、
本体上部が異様に熱くなるが充電できない状態になりました。

こういう故障が少なからず出ていて、修理に出すと基板剥離で有料らしいので解決法を探しました。
・充電器に挿した状態で*を押しながら電源ボタンでDOWNLOADER画面に。
・そのまま数時間放置(このときは充電されている)
・充電コネクタをはずす
・電池パック入れなおす(DOWNLOADER画面消すためには電池はずすしかない)
・電源ボタンで普通に起動
何度かやってみました。
この不具合は、電池残量が極端に少ないときに出るようです。
普通に使って残量が少なくなって充電するときには起きないです。

いずれにしても、充電できない人は修理に出す前にやってみてはどうでしょうか。
本当に基板が剥離している固体もあるかもしれないけれど、
ソフトの不具合は間違いなくあると思われました。


332:白ロムさん 2009/08/22(土) 12:16:35 bvfzY1bm0
18日に携帯壊れたから駆け込みで2Gから821SCに機種変してきた。

普通に2年のスパボ分割1280/月で契約して実質0円で、
2Gからだから5000円券ももらえたから損な気はしてなかったけど、
ココとかスパボ一括スレ見てたら、めちゃめちゃ損した気がしてきた orz

338:白ロムさん 2009/08/22(土) 16:06:56 mOJADMcH0
>>332
機種変価格1280円の機種の中で、いま普通に在庫があるものではいちばんまとも。
そういう意味では良かったと思うよ


343:白ロムさん 2009/08/23(日) 07:39:33 qZRU3ZxJ0
>>338
2chに毒されすぎ。スパボ一括スレ見てると損した気がするだろうけど、
世間のほとんどの人はスパボ一括で安売りしてる店があるなんて知らずに
普通に1280円/月で機種変してるよ。何故なら俺と彼女もそうだったからw

それに19日までに変えたなら、これからする人よりは全然いいと思うわな。
機種代+WP+S!ベーシックで合計1280円/月ってもう出来ないんだし。


358:白ロムさん 2009/08/23(日) 22:05:01 +lMmZsI40
普通の企業ならリコールになるはずだろ
そんなに同じ不具合が出るんなら


359:白ロムさん 2009/08/23(日) 22:23:59 NspEO1b+0
普通の「日本」企業ならな。

361:白ロムさん 2009/08/23(日) 22:53:40 m4CYCoZI0
>>358-359
830Pもリコールになってない気がしたが

367:345 2009/08/24(月) 10:25:43 hzgm0m+H0
他の個体も同じ不具合が出ることを確認できればSAMSUNGに連絡したいので、
ぜひご協力下さい。
(物理的に壊れていなければ345の方法で復帰できるはずです)
充電池を完全に空にする方法
・普通に使って電池残量が少なくなった状態にする(電源ボタンでも電源が入らない)
・*を押しながら電源を入れてDOWNLOADER画面にして画面が消えるまで放置
・放電完了
このあと充電して空の電池マークが点滅すれば、不具合再現です。
電源周りに気をつけたほうがいいことは間違いないですが、
ソフトウェアはユーザーが声を上げて改善してもらうべきだと思います。
長文失礼しました。

381:白ロムさん 2009/08/24(月) 21:22:09 Mtz4+5G90
>>367
804SSで同じ様に充電できない時がある
他の機種で充電するけど


707SC, 709SC, 804SS, その他
*#0*# → 5 でテストモード・バイブ

これで放電していたが
消耗し電源が落ちた後、そのまま充電すると
いつの間にか電源が入った状態で充電している

【対策】
放電に使ったのと別の携帯で充電する



385:380 2009/08/25(火) 12:28:37 LdL4ZRPi0
返事が来ました。383さんの仰るとおりメーカーには何も伝わらないようです。
回答の要点は
・Eメールでは実際の状況を把握することはできない
・何らかの本体不調と思われる症状が発生した場合は、一定基準値に
基づいたメーカーでの厳密な診断・検査のもと、修理対応といたして
おります。(原文)
・故障についてはSBSに来店し診断をしてもらえとのこと
ソフトウェア自体に問題がある可能性については言及していませんでした。
最後に頭にきたのは返事などは受け付けず、再度問い合わせる場合は
改めてHPからという点です。同じ担当者が対応しないと意味がないでしょう…。

少なくともうちの近くのSBSの店員が、機種を診断し、的確にSBに報告してくれるとは思えません。
これは、やはり本社にいうしかないのでしょうかね。

389:白ロムさん 2009/08/25(火) 19:55:34 AHdnxpL10
>>385
まあ、いろんな意味で予想通り。
俺もあなたの書き込みだけでは設計上の不具合なのか単なる故障なのかわからない。

放電しすぎでおかしくなるのはLi-ion電池使った家電では当たり前のことで、
充電切れの状態で2週間放置なんて、わざと壊そうとしているようなもの。
SoftBankに落ち度があるとすれば、ユーザーが放電し過ぎないような注意を十分やってなかったことかな。
ビデオカメラなんかは、毎日使う製品ではないから、過放電に対する注意書きがあったりするんだけどね。
保存する時は「半分くらい充電した状態」で本体から取り外せとかね。
満充電か、逆にほとんど充電されてない状態での放置は、Li-ion電池パックやそれを扱う製品にとっては厳しいのですよ。

>SBSの店員が、機種を診断し、的確にSBに報告してくれるとは思えません
そんなことはしないよ。
店員は、単に預かって、メーカーへ送るだけ。診断はメーカーが行う。
メーカー(ここではサムスン)にとっての契約者はSoftBankなので、
ユーザーが直接掛け合っても取り合わないが、SoftBankから送られてくれば対応する。そういうこと。


390:白ロムさん 2009/08/25(火) 20:18:17 HARpBXde0
>>389
>充電切れの状態で2週間放置なんて、わざと壊そうとしているようなもの。
そんなことはないでしょ
ずっと使わないことだって有り得る
それが駄目だというなら
使用解説書に大書すべし


391:白ロムさん 2009/08/25(火) 20:58:08 AHdnxpL10
>>390
壊れるは大袈裟でも、Li-ion電池は理論上劣化するよ。
じっさい、容量減ったりするしね。
それに、放電しすぎると、本体製品によっては充電できなくなる。
(これは、本体側や充電器がそういう事態に対応できるかどうかによるだろうが)
容量をある程度残した状態で、充電しろと警告を出すのは、このような事態を防ぐため。
通常、携帯は毎日使うものだから、警告が出れば充電するので、こういう事態は想定してなかったのかもしれないが、
>使用解説書に大書すべし
そう、書いておくべきだと思う。

どういう状況でそうなったかによって、設計ミスやその個体の不具合の可能性もあるが、
ユーザーの不注意でそうなった可能性もあるので、なんともいえないんだな。


394:385 2009/08/26(水) 02:01:32 hb8grmqs0
概ねあなたの書いていることに賛成ですが、やや認識には違いがありそうです。
使用者が使用上注意すべき範囲を越えたための故障と、メーカー側の不具合とのどこに境界があるかという点です。
想定しうるユーザの使用環境の範囲内(私自身は2週間充電しないで置いておく事もこの範囲内だと考えています。
電池が劣化することについては全く異議はありません)で充電できなくなる事は不具合と考えています。
少なくとも他のメーカー、他の所持端末(731SC)では起きないことも不具合と考える理由の1つです。

憶測に過ぎませんが、一連の価格コム等での充電関連のトラブルも、その数の多さの印象ゆえ同様の不具合ではないかと考えました。
(この機種はアダプタをかませることでコネクタに応力がかかりやすいため、基板剥離も十分ありうる故障です)

現在のところ一律有料修理となっていることに疑問を感じていろいろとしたわけですが、
サンプル数を増やすことができず(n=1)、キャリアに動いてもらえるような説明ができないと感じたことから
Samsungにメールを出したらひとまず働きかけはやめようと思います。

まあメーカが対応しなくても、充電できなくなった時は345の方法を試せばいいかなと思い始めました。

402:白ロムさん 2009/08/28(金) 22:15:44 F5imxUj90
821でとったワンセグって、821以外じゃ見れないの?
これで見れた!とかいう話はある?

407:白ロムさん 2009/08/29(土) 03:39:23 IoXAOXDP0
>>402
ほとんどのワンセグ付き携帯でみられる

条件は

・録画したときに使ったmicroSDカード上でそのまま再生すること
=他のカードにファイルコピーしたものはダメ

・ISDB-T Mobile Video Profile対応機であること
=現在のほとんどのワンセグ付き携帯は対応している。逆に言うと初期のワンセグ機を除く。たとえば911Tは非対応、920Tは対応。


420:白ロムさん 2009/09/02(水) 02:16:05 3S/qbOdo0
先日プリモバイルの機種変更で821scに買い換えたけど
バッテリーがフル充電から待ち受け状態で24時間持たない。

自分の部屋が立地条件のせいでアンテナ一本しかたたないんだけど
電波状況でここまで待ちうけ時間変化するもんですか?
バッテリーに問題があるのかなあ?

436:白ロムさん 2009/09/05(土) 01:40:17 TUXGvP4B0
都内なのに、ワンセグ、ベランダ出てもほとんどはいらない。(涙)
感度を上げる方法とかってないですか?

439:白ロムさん 2009/09/05(土) 02:58:40 oxElZ7850
>>436
機種は何かな?
本体についているTV用アンテナに、アルミホイルを棒またはこより状にしたものをくっつけるって話があったが、
805SCでは逆効果だった。821SCでは変化なし、効果があった気はしなかった。
それから、隣にでかいビルがある等、立地によっては逆立ちしてもだめな場合がある。

以下、余談。

・本体からTV用アンテナを引っ張り出し、最大限まで伸ばしてからワンセグ起動
(805SCはアンテナを引き出さないとまず受信できない。820SCと821SCもほとんどの場合アンテナ引き出しが必要。)
・地域設定が東京になっているか確認、有効なチャンネルを選択しているか確認
・首都圏でキー局のワンセグ電波を流しているのは東京タワーなので、東京タワーの方角に向ける。その方向に高層マンションなど障害物が無いことが理想、あれば移動。千葉や神奈川などのローカル局は方角が違うので注意。

以上のことをやってもだめなら、東京タワーに近い、または比較的に近く見通しのいいところ(例:芝公園、羽田空港屋上)
へ行って、そこで受信してみる……ってのは大袈裟だが(笑)、山手線沿線の地域まで出かけてやってみる。東京でも市部は電波弱いので。
それでも受信できなければ故障。

故障でないことを確認し、TV電波が来る方向がわかったら、自宅内でTV電波の強いところを探してみよう。
ちょっとした位置やアンテナの向きの違いでぜんぜん違ったりする。
それでもだめなら、室内に放送電波を撒き散らすためのブースターや、補助アンテナ(どれだけ効果があるか謎)を導入する案もあるが、
自宅なら自宅のテレビで観ればいいという話もあり(汗)、ワンセグは基本的には野外で使うものなのではないかと思ったりする。


470:白ロムさん 2009/09/07(月) 18:26:18 VwcNXeep0
プリモバイルの 821SC 使い始めて 2 日目です。ときどき画面に "Please wait a moment" のような
メッセージが出て勝手に再起動するんですが、そんな症状のある方いませんか?

473:白ロムさん 2009/09/07(月) 19:43:59 hjMbi/6f0
>>470
奇遇だな、俺もそれ使い始めて2日目だわ。
2台ともそんな症状出てないよ。
初期不良だね


474:白ロムさん 2009/09/07(月) 20:54:12 pXFKId+n0
>>470
うーん、昔見た事があるような無いような…ちょっと記憶が定かじゃないんだけど、
ワンセグ録画関係の操作した時とか、MicroSDに絡む操作の時に出た?


532:白ロムさん 2009/09/20(日) 20:21:49 B877d5RZ0
821SC では、データフォルダ間でファイルを移動することはできないんでしょうか?

ファイルの種類によって入るフォルダが決められているみたいで、たとえば
「その他ファイル」に入っているものを「着うた・メロディ」に移動しようとしても、
コピー先のフォルダを選択する画面が出ません。

533:白ロムさん 2009/09/20(日) 20:26:43 V/Xml5oK0
>>532
他の機種で出来るのもあるの?自分の使ってたのはフォルダの用途決まってるものばっかりだったな


535:白ロムさん 2009/09/20(日) 22:48:00 urtTZ/pM0
>>532
フォルダによって保存できるファイル形式が決まってる
例えば「着うた・メロディ」には
SMAF、MIDI、SP-MIDI、SMF、MobileXMF、MPEG4Audio、AMR
の形式のファイルだけ移動や保存が出来る
詳しくは取扱説明書の2-24を開いてね


537:白ロムさん 2009/09/20(日) 23:31:55 cX9z71p30
821SCで撮った写真を人に送ったり、PCで見ると
横向きになってしまうんですけど、どうしようもないですか?

539:白ロムさん 2009/09/21(月) 08:52:00 uvVg/QLN0
>>537
俺も俺もw


544:白ロムさん 2009/09/22(火) 10:00:14 PIrSE7Le0
>>537 >>539
VGAで送られてきた画像は横向きだったな。
QVGAでもそうなのか?
つか、試しに送ってもらうか。

547:白ロムさん 2009/09/23(水) 06:29:38 NL/c+WZq0
>>537前スレに答えがあったよ

744 :白ロムさん[sage]:2009/04/23(木) 08:21:16 ID:4TVtB+ez0
ちょいと調べた。
デジカメなどで撮影したJPEG画像にはExifというメタデータが埋め込まれているのはご存知のとおり。
撮影した機種名や日付、サイズに加えて、画像の向きも記録されている。
で、
821SCで撮影した画像は、Exifで「縦向き(0x0112(Orientation)が6))」になるよう指定されている。
つまり、821SCとしては、「この画は縦だよ」というデータを付けてくれている。
したがって、Exifを尊重するソフトでは縦に表示される。
しかし、Exifを無視するソフトやWebブラウザではデータの並びをそのまま表示するため横向きになる。
そのブログのサーバ側が画像を受け取った時にExifにしたがって回転しておいてくれると縦になるのだけどね。

>まっすぐとれないの?
結論としては縦に(まっすぐ)なるよう設定されている。表示する側がそれを理解できないだけ。

>横向きにとってる
それがいちばん手っ取り早い。
>画像変換
そのも手だね。PCで変換するといいと思うよ。画像の回転くらいだったら無料でもいいソフトがいくつか出ているから。


565:白ロムさん 2009/09/25(金) 12:09:54 bXy6qWJ10
821SC
ワンセグ、ほとんど映らない
がっかり

593:白ロムさん 2009/09/30(水) 11:55:18 Rf27ic7U0
821scってμSDHC4Gとか8Gとか対応してますか

603:白ロムさん 2009/10/02(金) 20:18:07 Ela1uM5R0
SANYOのプリモバイルを使ってたけど第2世代は使えないという事で821SCに買い換えた。
ショップで6980円だったかな。
充電器は980円。
この機種しかチョイスがなかった。
韓国製品は超不安だったけどまあまあ思ったより良かったかも。
メール打つ時の文字変換がなかなか良い。
ほとんど受け専用的に使って日に1回かかって5分程度話すくらいだけどバッテリーの持ちは普通じゃねえの。
4日に1回充電するくらいだし。
カメラは一度も使ってない。
今度microSDの8Gを買ってみる。
こんな感じ。

動画や音楽ファイルの変換ツールでおすすめなのはコレ。
http://mikasaphp.net/super.html
これ一つでいろいろ変換しまくれる。

605:白ロムさん 2009/10/02(金) 21:09:54 0K9MBUbi0
821SCって電源挿入口の基盤剥離が起こりやすいってよく見かけるけど実際どう?
価格コムとか過去スレ見てても、普通に抜き差ししてて一ヶ月で壊れたとか。

すごく神経使って刺し抜きしてる。イヤホンアダプタも刺した事ない。
なんか不便だ。

606:白ロムさん 2009/10/02(金) 21:46:58 DdR14F5M0
壊れたらプリモバイルの新品買えばいいと思ってるから、全く気にしてない。
ipodの代わりに使ってるから頻繁に抜き差しするがとりあえず3ヶ月生きてる。

610:白ロムさん 2009/10/03(土) 03:11:17 IYU+x+fG0
だから、ついてくる変換アダプタが禿のわななんだよ
USBケーブル使って充電すればOK 半年使っているが問題なし

611:白ロムさん 2009/10/03(土) 03:18:33 coUnxwa00
いや、壊れるのは変換アダプタじゃないの?
壊れたら500円ほどで新しい変換アダプタ買ってきたらいいだけだよ。
接触不良に見えても、USBケーブルで充電できるなら本体基盤は壊れてないし。

622:白ロムさん 2009/10/04(日) 13:49:05 m+Aft+m30
>設定すればならない
これってどっかの方言?

637:白ロムさん 2009/10/09(金) 02:31:36 v6fxLQXn0
着信音やアラーム音を設定する時
曲をいちいち本体に移動させるのが面倒

642:初心者 2009/10/09(金) 15:16:47 Dj2hHgsi0
パソコンから821SCの付属USBケーブルで、マイクロSDに保存したいのですが、
マイクロSDが付属のUSBケーブルに接続できないんです。
キングストン社のマイクロSDHC 4Gでは規格外なんですか?

パソコンにはSDを直接入れることは出来ません。

643:白ロムさん 2009/10/09(金) 17:51:07 Kl2LHRY/0
>>642
メニューの設定で外部接続からカードリーダーモードにして
USBケーブルでPCとつなげばSDメモリ内の読み書きができる。
同じキングストン4Gを使ってるからメモリ規格は問題ない。


644:初心者 2009/10/10(土) 07:42:18 gHMi8VGn0
>>643
丁寧な回答ありがとう。
自分の書き方が悪かったようです。
パソコンには携帯付属のUSBケーブルは、当然ながら接続は可能ですが、
マイクロSDをケーブルに接続しようとしても、サイズが合わずに装着が出来ないんです。

携帯にそのSDを装着すると、画面にはカード装着の表示がでるのですが。
SDは家電量販店で購入したのです。

こんなことってあるのですか?


645:白ロムさん 2009/10/10(土) 08:55:40 gEcdnbK50
>>644
カードリーダーの話してるの?だったら、スレ違いじゃない?
そもそも、>>643のレスで目的は解決するんじゃない?
もしかして、「携帯用のケーブルが、他の機器に使えない」
って事に対する質問なのかな?

646:白ロムさん 2009/10/10(土) 09:44:36 MFRwKIls0
>>644
もしかして、USBケーブルに直接マイクロSDカードを入れようとしている???????


647:白ロムさん 2009/10/10(土) 10:07:34 gEcdnbK50
>>646
さすがにそれは無いんじゃ・・・
ま、まさかそうなのか??? あっ、そこにいれちゃだめ♪


656:白ロムさん 2009/10/11(日) 13:41:31 W58bRQpQO
ショップの店長さんに聞いたら案外今の日本の某メーカーのを買うならSCの方が丈夫だし中身も日本のメーカーの部品しか利用してないから大丈夫と言っていたぞ。

657:白ロムさん 2009/10/11(日) 13:47:24 W58bRQpQO
>>656の続きショップの店長いわく、中身は東芝やら三菱やら日立やらSHARPやらPanasonicの部品を利用してるんだとさ。日本の某メーカーと変わらないみたいだよ。ただ色々なメーカーの部品を利用してるから故障した時には日本の某メーカーよりは日数がかかるみたいです。


663:白ロムさん 2009/10/12(月) 01:25:19 8NRb95iX0
>>656 >>657
じっさいフタを開けてみればわかるが、
有名なメーカーの部品を採用しているものの、
必ずしも日本のメーカーではなかったりする。
たとえばQualcomm(アメリカ)の通信チップとかね。
国際的には、日本製の同種の部品より有名なんじゃないかな。優劣は知らんが。

まあ、しったか店員の話はアヤシイ部分もあるが、
しかし、たしかに日本メーカーのケータイに劣るということはほとんどない。
故障対応もわりかし速いほうだと思う。もっとも、俺の経験では東芝のほうが若干速かったが。

674:白ロムさん 2009/10/14(水) 14:30:01 U39BhLlmO
740SCを買って3日で故障して二週間後に直ってまた故障の繰り返しだよ。これなら821SCの方がまだまだましだ。

676:白ロムさん 2009/10/14(水) 14:36:45 785kiK7S0
>>674
740SC発売されてまだ5日しか経ってないんだが


695:白ロムさん 2009/10/22(木) 20:30:33 2LMEezE70
すまない
普通は登録済みの相手からの着歴は、登録した名前で表示されるでしょう。
この機種に変えたら、登録した相手からの着歴でも、電話番号でしか表示されないんだ。
だから、電話番号のみの表示だから、誰からの電話だったのか分からないのです。

721:白ロムさん 2009/10/26(月) 10:35:39 DTpZJ/JF0
709SC
解約して2ヶ月
ネットワーク調整をしないようにしていたんだが
いつの間にかしねしね電波で機能停止になってた
カメラとS!アプリフォルダが開かない
別のSIM挿して使えること確認したあと
元の解約SIMに戻してみたけど使えないまま


723:白ロムさん 2009/10/26(月) 14:50:22 1Gtb2Ht/0
>>721
別のSIM挿したらネットワーク調整するから即アウトだよね。
その前は電波オフだった?


724:白ロムさん 2009/10/26(月) 15:13:37 PvqPeqwe0
>>721 >>723
オフラインのまま一定期間を過ぎると、
ネットワーク調整をしない限り機能を停止してしまう。

「しねしね電波」というものはないよ、
あえて言うなら、ソフトバンク携帯は「しねしねタイマー内蔵」と思っておけば近いかな。
ファーム改造でもしない限り、有効なSIMを使うしかない。

731:白ロムさん 2009/10/26(月) 18:21:49 DTpZJ/JF0
>>723
オフラインにしてました
それでいけると思ってたけど・・・・駄目
別の解約機種はこれでもう半年しのげてるから
メーカによるのかな


732:白ロムさん 2009/10/26(月) 19:13:43 G9Sw29v40
>>731
だから、オフラインでは防げないんだってば。
オフラインが長期になるとネットワーク調整が必要になるように作ってある。
で、生きているSIMでないとネットワーク調整できないから、
結局、解約SIMで使いつづけることは不可能。
怪しい業者に改造してもらえば違うかもしれないが、
そのままでは無理。

ソフトバンク端末はほとんどそう、メーカーによる違いもないよ。
ただし、発売時期による違いはある。
だいたい2006年末あたりの端末から、こういう動作をするようになったので、
それより古いやつは、解約SIMでもいけることがある。

この種の話題は910SHの過去スレでかなり語られていたはず。


733:白ロムさん 2009/10/26(月) 19:46:54 DTpZJ/JF0
>>732
>2006年末あたりの端末から
ナルホドもう一つはもっと前のものです
705SH


739:白ロムさん 2009/10/27(火) 17:47:08 CflM3TdO0
>>731-732
ちゅーかプリモバイル出始めの時、
SIMのみ契約祭りでプリペSIM作らなかったのか?

実はアレが必須アイテムだったんだぜw

748:白ロムさん 2009/10/29(木) 18:57:01 zzw6GLrdO
日本人ならdocomoを使え。日本人なら韓国のメーカの携帯なんか使うな!お前らそれでも日本人かよ。情けない。SoftBankなんか中国人メインなんだぞ。日本人なら黙って日本のメーカのを使え。わかったか

778:白ロムさん 2009/11/07(土) 21:29:10 vnEzxad30
メールの返信でサーバー接続100%失敗するのなんとかならん?
821scの不具合なのか、ソフバンの問題なのか・・・

779:白ロムさん 2009/11/08(日) 11:49:58 Ebv9NM8g0
>>778
該当の海外型番 SGH-Z…… とかが分かるなら
型番 Service manual でぐぐると幸せになれるかも


787:白ロムさん 2009/11/08(日) 23:45:43 /joT8t7g0
>>779
    ,.へ
    /::::::::::::\         /ヽ. 
  /:::::::::::::::::::::\      /:::::::| 
  |::::::::::::\:::::;::->──<::;;;_::::::|  ×  
 ノ::::::::::;:-/´  ,. -─-、    `ヽヽ.  ×
 ヽ、:/:::/  /          ヽ.´`ヽ.    -┼‐  | ‐十 o |   |
   /:::::/   /  /   /|     〉   ',   ,.-┘   |  _|    レ   |
  ./::::::,'  ノ  /  /|`メ、 |  /|  ハ  i  ',   '、__ つ レ (_,|ヽ   _,ノ
 /:::,.イ イ /  | ./-─‐-、レ' | /_ | ハ  i
く::::::::ノ   レヽレ'| "      レ'___ `/ |  ,ゝ       _|__   -┼- 、ヽ | ヽ   /
 `/    |.  |           `|  ハ ハ         |/-‐-、  |   |  └‐-、  /‐ァ
 〈. /    |.  ',   /´ ̄`ヽ.  "|Yノ レ'       '|   ノ ノ 、ノ  ____,ノ / (__ノ
  )ヘ  /  ',  '、  |    /  ,.イ ',       人___
    レ、    ヽ.  |>ゝ.,__/,.イ ノ  〉      ,.、  (
'\    )--ヽハV、 \_/ヽレ|/`ヽ(     ノ i  ⌒
  \/   `ヽ::::ヽ.\/ヽハ、         ./  'ァ- 、
  、/      ';::::::', (ハ) |:::Y`ヽ.     /  ノ、二{
─-〈       〉::::::|___ハ__|:::::|  ',    /   ィ{___,ノ
   ゝ、_、r‐`'"ヾ::::::::::::::::::i::::::::::::i   〉 /   ァ‐''"


800:白ロムさん 2009/11/12(木) 02:50:07 GXAr3/eqO
X01SCのスレが無い…。。。

というより、OMNIAはX01SC(本物スマートフォン)に相応しいのに何故940SC(ガラパゴス劣化似非スマートフォン)にOMNIAブランドを付ける?

809:白ロムさん 2009/11/18(水) 17:52:56 W9zsMcI70
740SCって国内メーカー機用の充電器のコネクタでそのまま接続可?
それとも専用アダプタ経由になりますか??

824:818 2009/11/20(金) 18:53:23 +QDmmNJ90
神奈川の座間市です。
横浜駅前でも映らなかった。

843:白ロムさん 2009/11/23(月) 01:19:38 RrR6K0b5O
>>824
ぶっちゃけ携帯によって差はある
au5機SB2機とワンセグ機種使ったが821SCが一番悪い@江戸川区


852:白ロムさん 2009/11/28(土) 03:13:55 JGUyO+4i0
SPSの401Dからの機種変更でプリモバ821SCにしたんだけど
充電に使う端子のカバーの開いた状態が折れそうというかもげそうというか
非常に心許なく蓋をした状態の反対方向に斜めに勃起したような感じになってるんだが
こんなのがカバー開いた状態として正常なん?

854:白ロムさん 2009/11/28(土) 12:00:43 yPx44mCW0
>>843
> >>824
> ぶっちゃけ携帯によって差はある
> au5機SB2機とワンセグ機種使ったが821SCが一番悪い@江戸川区

私も821SCを使ってますが、都内でもワンセグは実用になりませんね。

今日はワンセグを見たいかも、というときは
少し大型になりますが、姉からもらった921Pを持っていきます。

872:白ロムさん 2009/12/02(水) 23:28:32 n36/jrBV0
805scを使っています。
急に液晶画面が映らなくなりました。
ボタンや音は聞こえるので、電話機事態は起動していると思います。
写真データだけでもバックアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
マニュアル読みましたが、キー番号で画面が進むように書いてある日本製と違って
画面が見えないと進めない書き方で困りました。
どうかデータをバックアップする方法を教えてください。

873:白ロムさん 2009/12/02(水) 23:36:02 z1uh+wqf0
>>872
サムソンの付属ソフトで携帯本体の内容を編集できるよ。サムソンの
サイトからもこのソフトはDLできる。


878:白ロムさん 2009/12/03(木) 19:59:16 q14WclvgO
>>872
画面が割れてないか?
うちは、布団に入って構ってて、そのまま気付いたら寝てて
朝起きたら、ストラップを挟んだ状態で 閉じて背中で押し潰してて
気付いたら画面が割れて真っ暗だった。


875:白ロムさん 2009/12/03(木) 13:43:53 Nk7xJgbo0
>>873
探した
tp://jp.samsungmobile.com/pc/lineup/805download.html#tabNavi


880:872 2009/12/03(木) 21:37:12 eefB06mU0
>>873
>>875
872です。
pc studioをインストールしてPCとUSBで接続してみましたが、
usb接続がタイムアウトで認識されないです。
usbでPCと接続すると、電源を切っている805scに電源が入るのですが
PCStudioが見つけてくれません。
何か間に手順がいるのでしょうか?



883:白ロムさん 2009/12/04(金) 00:57:52 hX02GVr70
>>880
携帯は待機画面にしてからUSBケーブルを繋ぎ認識させたと思う


882:白ロムさん 2009/12/03(木) 21:56:39 faiuoE180
>電源を切っている805scに
805SCは起動しておかないと。
画面がでなくても、動作はし続けていることが前提。

884:872 2009/12/04(金) 22:13:01 U15dCg8A0
>>882
>>883

電源を入れたままつないで見ました。
接続してくださいとでてからUSBでつないで見ましたが、
タイムアウトという画面とすでに接続されていますという画面の
二つのエラーがそれぞれに表示されました。
スライドしている状態とスライドしていない状態で試しましたがだめでした
接続中でも数字キーを押すと音がでます。
認識というのは、「デバイスマネージャ」に表示が正しく出ていたらいいのでしょうか?



885:白ロムさん 2009/12/05(土) 14:05:08 I26ZkrB90
>>884
ダウンロード版>>875を試してみたらタイムアウトで接続できませんでしたが
付属CDのPC Studio(旧バージョン)なら接続できると思います。

805SCは構造上の断線が多いみたいですね
ttp://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F805SC





886:白ロムさん 2009/12/05(土) 18:21:02 iDyCGwEf0
PC Studioはインストールすると直後にアップデートするか問い合わせてきますが、
ろくでもないことになりやすいので、まずはアップデートしないで使ってみてください。
885氏も書いていますが、たいていは購入時の付属CDのバージョンがもっとも安定しています。

887:872 2009/12/05(土) 22:34:19 CCkaHXaU0
>>885
>>886
付属CDを使ってやってみましたが、状況は変わらずでした。
他のソフトが使っているからそれら(ブラックベリーなんとかとか)を終了させてからやってね
的なメッセージです。

もしかして
bleetooth環境ならと思ってbleetoothを導入してみましたら、805scがあることは分かるけど
805の画面も見えないし、接続はできませんでした。
bleetoothで近くにあることが見えるということは、bleetoothが有効になっているのでしょうか?

画面が見えないのでbleetoothをOFFに切り替える手順を(矢印を右を押す、押してから2秒ほど待つとか)
教えてくださいませんか

889:白ロムさん 2009/12/06(日) 04:16:02 rn1GtomA0
>805scがあることは分かるけど(中略)
>bleetoothで近くにあることが見えるということは、bleetoothが有効になっているのでしょうか?
PCからBluetoothで805SCが検出できるということは、
画面が映らなくなる前に805SCのBluetoothはONにしていたということだね

>ブラックベリーなんとかとか
エラーメッセージの類は、正確に書かないと誰にもわからないと思うが。

原則として…

1. 888氏が指摘しているように、Bluetoot接続には認証操作が必要。
通常は805SCの画面を見ながらキーを入れていくので、今の状況では困難。

2. 既に805SCでBluetoothがONの状態だと、USB接続は成立しない。
BluetoothとUSBは同時利用できないから。
USBケーブルを差したときに効果音が鳴ると思うが、
そのときに(ロックされていない状態で)中央キーを2回押すとBluetoothを止めることができる。
ただし、画面が見えない状態で再びONにすることは難しい。

3. いらないソフト、ケータイとの接続に影響を与えそうなソフトがPCにありそうなら、片っ端からアンインストールしておく。
「ブラックベリーなんとかとか」が他のスマートフォンなどためのプログラムなら、邪魔している可能性はある。
自分が使っているPCなら何が入っているかは覚えていると思うし、
家族や他人のPCなら、ちゃんとわかる人に見てもらおう。

891:白ロムさん 2009/12/07(月) 21:04:26 QhbU5t2e0
709SCの音が出なくなった。通話相手にはこっちの声が聞こえる。
どうやらこの機種に結構出る不具合らしいことがネットで分かった。 そして、同じように音の出なくなった端末がオークションで取引されてるのを知って、不思議に思っていたが、カメラを使ってみて理由を察した。


892:白ロムさん 2009/12/07(月) 21:43:33 uqdOdE2E0
>>891
俺も持っているが察するなw

オクでフレキが1kで売っているぞよ


896:白ロムさん 2009/12/08(火) 19:40:40 ek4EeNSY0
>>892
なんだろうねえ。IRが写るとか?音がしないとか?
持ってない俺にはわからん


907:白ロムさん 2009/12/20(日) 01:02:31 2yRme/HZ0
ソフトバンクによると、184をつれれば、緊急通報でも非通知になるとのこと。
しかし私の
ソフトバンク サムスン 805SCで、184をつけて110番したところ、
非通知になるはずが、通知されてしまう。
ソフトバンクは今のところ、
なんの補償もしない対応であり、私は泣き寝入りするしかない状態である。
同じ症状の方は居ませんか?

914:白ロムさん 2009/12/25(金) 01:41:58 eLa9gvrO0
821SCなんだけど充電台が使えるように改造した人のページとか知りませんか?
充電のために複合機能コネクタ使ってると壊れやすいし精神衛生上もよろしくないので。
あと最近の携帯ってUSB マスストレージクラス 対応してるのってないの?

915:白ロムさん 2009/12/25(金) 14:37:41 PQ9Oia/w0
>>914
>USB マスストレージクラス 対応
メモリカード挿入可能なら、たいていの機種は対応でしょ
821SCの場合「カードリーダーモード」に設定しておくことで
いわゆるPC用カードリーダ同様のUSBストレージになる。

メモリカードではなく、内蔵メモリを読み書きしたいということなら、
付属ソフトを使うか、BluetoothでFTP接続。後者のほうが環境を選ばないだろうね。


916:白ロムさん 2009/12/25(金) 16:24:30 E3Tyt5Yc0
>>914
AC-USB充電器にすればサムスンコネクタがいらなくなるよ


917:白ロムさん 2009/12/25(金) 22:39:28 eLa9gvrO0
>>915
> 821SCの場合「カードリーダーモード」に設定しておくことで
全然知りませんでした。設定メニューさがしてみます。
何故かうちのPCに添付ソフトがうまくインストールできないし、
bluetoothは持ってないので内蔵メモリはmicroSD経由で弄る事にします。
>>916
> AC-USB充電器にすればサムスンコネクタがいらなくなるよ
えーと、USBケーブル経由ですよね?
今はUSBケーブルで充電してますがそのうち家に転がってる
PDC用ACアダプタにUSBメスコネクタ付けるつもりです。
本体の底に充電台用の端子つけられないですかね?

923:白ロムさん 2010/01/07(木) 22:15:59 t0IhTSDF0
電波が突然圏外になり通話できなくなりました。
電池パックを付け直して見ましたが効果がありません。
ショップに持ち込んだら故障かもしれないとの事でした。

ですが、通話とメールが出来ない以外、他の機能は全て普通につかえます。
ネットも見れます。
これって故障なんでしょうか・・?
機種は821scです。

924:白ロムさん 2010/01/07(木) 23:42:56 wtyfTQfc0
>>923
データをバックアップしてリセットかけてみたら?


925:白ロムさん 2010/01/07(木) 23:52:36 q/QL5kF10
>>923
1. 画面の左上のアンテナマークが赤くなっている
2. 正規のショップやソフトバンクオンラインショップなどで購入しておらず、
誰かにもらった、または、オークションか白ロム屋、その他新品中古を問わずアウトレット販売などで手に入れた端末である

上記、1と2に「両方」当てはまる場合、不正端末(盗品、ローン踏み倒し品)に該当してしまったため、
端末の動作に規制がかかった可能性がある。
いずれにしても、ソフトバンクショップでちゃんと調べてもらうしかないでしょう。


926:白ロムさん 2010/01/07(木) 23:54:49 q/QL5kF10
>>923
あと、料金未納で止められたって可能性もあるけどね。


927:923 2010/01/08(金) 00:24:04 zyC5cG6d0
皆さん情報ありがとうございます。

>>924
実はこの情報頂く前に、何も知らずリセットしてしまいました。
リセットってデータを全て消すんですね・・^^;
大した物が入っていなかったので問題ないですが。

>>925
1.2共に全て該当します。
箱つきの新品なので大丈夫だろうとオークションで買いましたが、
盗品とかは全く考えませんでした・・。

ショップに持ち込んだ際に、それ関係のポスターが貼ってあったので、
ひょっとしたらと思ったのですが、特に盗品等は言われませんでした。
しばらくしないと分からないことなんでしょうか。

ところで、故障ではなく仮に盗品だった場合、
どうなってしまうのでしょうか・・。

>>926
料金は問題なく支払っており、料金未納は無いと思います。

943:白ロムさん 2010/01/09(土) 20:09:05 LDLkJYatP
docomoも同じだよね。
auも(ロックは別として)同じ・・・かな?
実際に訴訟を起こしたって話は聞かないし、無理なんじゃないの?
ネットワーク側で端末固有IDを接続拒否、なら問題無さそうだし。

まあさんざん議論されてるんだろうけど。


977:白ロムさん 2010/01/24(日) 11:22:00 xcoGyZxf0
ていうか、最近知ったんだけど、
ソフバン同士なら無料の時間帯に
プリ携でしゃべると金落ちるんやな<(@@;)>
知らずに喋ってて入れてあった金全額吹っ飛んだわ!!!

相手からかかって来た時、向こうも金かかるんか?
ちゃんとそのへん説明しとかないと詐欺やんけ!

985:白ロムさん 2010/01/25(月) 08:06:35 w+hYoAvhO
先日821SC買ったんだが、誰かソフトウェア開発者に死ねと伝えてくれないか

どうして充電するときに変換アダプタつけないといけないんだ?
充電とヘッドフォン端子が同じってアホか
発信や着信履歴の番号が電話帳登録出来るものと出来ないものがあるぞ
電話機が勝手に判断してるのか
電話帳登録して名前つけたら電話番号が表示されなくなる
電話番号と併記しろ
キーの反応にタイムラグがある
ショートカット等を表示させたら時刻や日付の表示が小さくなって見にくい
スケジュールのアラーム設定が階層が深くて画面スクロールさせないと出来ないクソ仕様
手の脂が付きやすい塗装
ストップウォッチはいらないからタイマーつけろ
なんの為のサイドキーだ?着信時だけのマナーモードって意味わからん

以前使ってた三菱も画面操作中着信出来ないクソ仕様だったが、プリペイド携帯は呪われてるのか

995:白ロムさん 2010/01/25(月) 21:53:31 dSAGe1Yl0
>>985
俺はこの携帯にする前に
口コミ情報で苦情読みまくってたからあっさり入れた

その弱点をカバーしながら使う必要がある

充電コネクタはそっときゅっと
太陽光の下では使えません
指紋が付くから買う色は選んで
充電は表示が欠けたら即でね
他、頑張って~



986:白ロムさん 2010/01/25(月) 08:42:48 srv7Josg0
第三世代の電話に換えろというんで、740SC に換えた者です。
USB ケーブルでPCとデータのやりとりが出来るというんで
設定→外部接続→カードリーダーモード→暗証番号打ち込み
して、ケーブルを接続すると、そのUSBデバイスは認識でき
ないとなります。pdf の取扱説明書をみると USBドライバと
Samsung New PC Studio をインストールせよとありますが、
ここでいう USBドライバは、Windows に元から入っているもの
とは異なるものなのでしょうか。尚、Vista, XP とも同じ現象
でした。(ぐぐると関連の書き込みで、USB2.0ドライバを止め
るとか元に戻すとかの話があり、闇雲に試すのに躊躇しており
ます。)

989:白ロムさん 2010/01/25(月) 10:14:22 kChoHBrM0
>>986
内蔵メモリと通信するにはNewPCstudio上から転送しないと多分ダメだと思う。
色々と変なのを突っ込むのが嫌なら、microSDにコピーしてから携帯上で
移動させればいいかと思われ。(※ソフトの動作は結構もっさり)


991:白ロムさん 2010/01/25(月) 14:36:00 PUDNaeXH0
>>986
多くの第3世代携帯電話のUSB接続には、
・カードリーダーモード
・データ転送モード
の2つの接続法がある。

カードリーダーモードは、電話機をPC用のメモリカードリーダ(実質microSDカードリーダ/ライタ)に化けさせるモードで、
Windowsからは本機はカードリーダに見えるのでOSに含まれるドライバがそのまま利用され、別途ドライバを用意する必要はない。
ただし、microSDカードを(購入して)装着済みでないと正しく動作しないかもしれないし、このモードを使う意味が無い。
内蔵メモリへの読み書きはできない。

データ転送モードは、そのまま電話機として接続するモードで、その電話機用のドライバが必要になる。
専用ソフト(PCStudio)を使うことで、PC側から電話機の内蔵メモリのデータフォルダへの読み書きや電話帳の編集、
PCのモデムとして利用する機能(パケット代が高額かつ定額対象外なので奨めない)等が利用できるようになる。
カードリーダーモードではない接続にするとこれになるはず。
>闇雲に試すのに躊躇しており ます
腹をくくれ、それがWindowsだ。WindowsPCを使うという時点で、いつか必ず闇雲に試さざるを得なくなる(笑)。
まあ、ドライバのアンインストールは可能なのであまり心配しなくてもいいとおもう。

歴代のSamsung機の多くはBluetooth接続ができるので、USBに繋がずに無線で内蔵メモリの読み書きができ.るのだが、
740SCや731SCはBluetoothが省かれているためこれが利用できない。
第2世代から移行する人には、無料の機種として830P、821SC、740SC、731SCが提示されているはずだが、
SC機を選ぶなら821SCを奨めるよ。端子が独自規格である事以外は、他の2機種に勝っている。
830Pとの比較は微妙だが、画面が大きくなくてもいいならやはり821SCの方がましだ。


992:986 2010/01/25(月) 17:50:25 srv7Josg0
>>989
>>991
レスを有難うございます。
micorSD カードを入れて試しました。現象は同じで認識してくれません。
写真をmicroSD カードにコピーして、取り出して、通常の media reader
に差し込んで読み出すことは出来ました。
(やりたいことはできたので事実上これでイイのですが、USB通信ケーブル
 が無用の長物になってしまった。今気分が悪いので後日またアレコレ試
 してみます。)

993:白ロムさん 2010/01/25(月) 20:15:04 9owOOEsh0
俺も2G終了とのことで、3Gの740SCに変えた口だが、いままで着うたとかできる機種持ってなかったので、
いままでUSBでPCと携帯なんてつなげなたことなんてなくて結構、上で書いてあることで迷った。

イヤホンは平型でいいみたいだ。audio-technica 携帯電話用ヘッドホン変換プラグ AT3C30T BK ってのを買った。

USB-携帯は
エレコム 携帯電話用USB充電&データ転送ケーブル/コンパクトタイプ FOMA/SoftBank 3G対応 MPA-BTCFUSB/BK
ってので大丈夫だった。

後、似非着うたをMMFで作ったがMA-5で12kHzでOKだった。サイズは4MBとかでもOKだった。
m4aで作ると着信音にできなかった。AAC自体がだめか、もっとサンプリング周波数落とせばいけるのか試してない。
壁紙、アニメーションGIFで作ってみたら、なんかPCで見るよりゆっくりだった。

俺様メモ

FC2 Management

tag : 機種 発売 充電 ファイル スレ 対応 〓SoftBank アダプタ 問題 本体

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
