

LTE and Others 総合スレ66

1:非通知さん 2013/09/26(木) 23:07:59 eVpaGtlH0
sssp://img.2ch.net/ico/tatu.gif
3Gの次の世代の通信規格について語るスレです。

NTT DOCOMO Xi
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/super3g/

KDDI 4G LTE
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/index.html

Softbank 4G LTE
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209141009260000/

EMOBILE LTE
http://emobile.jp/lte/

UQコミュニケーションズ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/

Wireless City Planning AXGP
http://www.wirelesscity.jp/

3gpp
http://www.3gpp.org
3gpp2
http://www.3gpp2.org

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ65
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1379470393/

4:非通知さん 2013/09/26(木) 23:44:19 8joSPLbN0
スレ立ったのか
とりあえず>>1
さっそく連投君登場とか笑えないな

5:非通知さん 2013/09/26(木) 23:45:03 oW6URCxb0
>>1
乙! 立てるのが遅い
レス900を超える前に立てるべき
  ∨....................∧    /         l              \,xr ─ 、
   ......................∧                |  |           \  〈   -- 、ヽ
.   Ⅴ......................∨ /   /   -/、 ノ  j     ii        丶∧⌒ヽ  ヽ}
.   Ⅴ..................../ /   ′   /,/\  }ヘ    ||  ¬           }  | } j !
    }....................j/7    |    /    \| 、 ∠r≪⌒        ト、 _,ノ /
    Ⅴ ................. |  |     /     '.,   \ ||´‾‾‾‾ ! ! Ⅳ___ '´
     Ⅴ..........>ニ{  |i  ',  ′     丶  丶  \     | | |j |ヽ`
     Ⅴ../</∧/ヘ  ∧ L__          ゛  丶,  | } j |   i }
      Ⅴ/////>==ヘ | | "~⌒ ミ、           \ |∧ |Ⅴ.′ jノ
      Ⅴ////.........∨ | ../../../.   ,   === ミ、  /V j,ノ  l
       Ⅴ// .............|i  |      ___       ゛ /  /´  | 金剛デース!
       Ⅴ ...................|i ∧    /    ヽ  /../.. /  /    |
        Ⅴ...................| ノ` \       ノ     /j   .′
           〉.................ノ .ハ......ヽ,_>.、         イ /  /     |
        / Ⅴ........./ / |.........{⌒! >---,‐=ニ " ||  ′ ∧      |
       /   Ⅴ...../ /.i.i|.....0..|  ,〉  .__ム、//>-=j  .′     |
             Ⅴ.ノ /...|∧ / \八 ノ }  ,ノ'⌒ー─| .′      |
   /     / У , '.... ||/ ノ   r<斗-く ................. | ト      |
         /  / / ...... ||/{    {  /   )......... イ.| |..} 
 /     〃   / /............||/| ー イ`¨ト   }<////...| |.く,
     /    ′/}.............||/| /  , o }  トイ,////,.......| |.....}

11:非通知さん 2013/09/27(金) 00:20:26 w4/T9ZJ20
もうすぐWiMAX2+の発表があるって結構盛り上がってるけど、
AXGPと同レベルのサービスが都内一部地域ではじまるだけなんだけどな。
みんな知らないのかな?

18:非通知さん 2013/09/27(金) 11:35:01 xQzkwGdV0
>>11
新型iPadがBand41に対応すればWiMAX2+でも使える


12:非通知さん 2013/09/27(金) 02:46:48 p2YzFEA50
WiMAX 2+とFDD-LTEに対応したモバイルWi-Fiルータau HWD14が技適通過
ttp://ameblo.jp/povtc/entry-11601943651.html

> LTE 1500(B11)/800(B18) MHz, AXGP(TD-LTE) 2500(B41) MHz,
> mobileWiMAX IEEE 802.16e 2600 MHzで通過している。

WiMAX、auプラチナLTE、TD-LTEとまさに全部入り
気になるのは通信量制限か。

13:非通知さん 2013/09/27(金) 05:09:28 85hkx9l/0
>>12
これで無制限なら最強なんだがなあ


33:非通知さん 2013/09/27(金) 13:29:01 FpYRIc640
>>12
まだ分からないけど、FDDはオプションで使えるようにするって言ってたな


20:非通知さん 2013/09/27(金) 11:48:56 AAV1PGjn0
>>13 無制限なんて有る訳ないだろ。
正規の住民が配給品で耐え忍んでるのによそ者が我者顔に全てをかっさらっていくなんて許される訳が無い。
WiMAX帯だけは無制限と言う事もできるかもしれないがスイッチで切り替えにでもなっていない限りは見分けがつかなくて無理だろう。

何にせよWiMAX+基地局が5000位出来て対応スマホが出てこない事には話にならない。


21:非通知さん 2013/09/27(金) 12:20:15 0hZ9FSvt0
>>20
au +wimaxは区別してたと思うが?


35:非通知さん 2013/09/27(金) 14:17:50 zOVVdMI70
>>20
WiMAX+基地局ってなんだよ
ここの住民ならWiMAX R2.1AEの基地局とちゃんとした名前で言え


37:非通知さん 2013/09/27(金) 17:26:43 pYCEidcsi
>>35 WiMAXなんて終わった規格なんか追っかけていないし。


44:非通知さん 2013/09/27(金) 18:52:27 xQzkwGdV0
>>37
時代はWiMAXの名を持つTD-LTE
WiMAX2+


38:非通知さん 2013/09/27(金) 17:27:21 pYCEidcsi
>>35 UQ が、+ って言ってるんだぞ。


27:非通知さん 2013/09/27(金) 12:53:40 AAV1PGjn0
>>21 それはWiMAXが別回路で全く別物が存在していたから。
WiMAX2+になるとTD-LTEだからFDDとは区別しないと思う。 

WiMAXがスマホに入る事は今後有り得ないと思う。


34:非通知さん 2013/09/27(金) 14:00:23 MGFqV7640
>>27が言いたいのは、TDだけ制限を外すなら、ユーザーからどちらにつなぐか選べるようなスイッチが必要だということだろ。


17:非通知さん 2013/09/27(金) 11:10:03 AAV1PGjn0
>>1 次スレテンプレ

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ67

3Gの次の世代の通信規格について語るスレです。

NTT DOCOMO Xi
http://www.nttdocomo.co.jp/xi/

KDDI 4G LTE
http://www.au.kddi.com/jiyu/4glte/

Softbank 4G/4G LTE / 高速データ通信とは
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/high_speed/

EMOBILE LTE
http://emobile.jp/lte/

UQコミュニケーションズ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/

3gpp
http://www.3gpp.org
3gpp2
http://www.3gpp2.org

E-UTRA WiKipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/E-UTRA

前スレ
LTE and Others 総合スレ66
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1380204479/

19:非通知さん 2013/09/27(金) 11:35:47 xQzkwGdV0
>>12
5GBが妥当だろうな
>>13
迷惑だな

41:非通知さん 2013/09/27(金) 17:37:30 YPHBR/x00
>>38
それを言うならWiMAX2+な
お前が>>20で言ったWiMAX+基地局なんていうもんはない

>何にせよWiMAX+基地局が5000位出来て対応スマホが出てこない事には話にならない。

42:非通知さん 2013/09/27(金) 17:42:55 4Ef9oW6F0
>>37
ここで言われているのは「WiMAX Release 2.1 Additional Elements」ですから

>>38
WiMAX「2+」ですよ
2が抜けてますよ2が
日本語が不自由な人ですか?

58:非通知さん 2013/09/28(土) 01:32:24 u+UYu6oU0
来週月曜日のWBSで次世代通信のことをやるみたいだが
UQの場合はWiMAX2+の宣伝を兼ねた形になるのかな

59:非通知さん 2013/09/28(土) 01:36:18 MtoBI5OS0
>>58 9/30 ソフトバンク新製品発表会
CA ルーターでも出すかな?


101:非通知さん 2013/09/28(土) 16:24:25 5haprAzq0
4x2の時の速度ってなんぼ?

109:非通知さん 2013/09/28(土) 17:41:41 CKvBQoSs0
4×2 MIMOは110Mbpsに見えるが・・・

というか4×2は基地局側が4本、端末側が2本なんだから実質2本しか使えず従前の2×2と変わらんはずだけど。

111:非通知さん 2013/09/28(土) 17:44:21 7BOpJ6Kz0
>>109
下り用4本、上り用2本じゃないの?


113:非通知さん 2013/09/28(土) 17:48:27 eMDnP9Bj0
>>109
30日の発表会で明らかになるんじゃないかな?
現時点では端末側について詳細な仕様は言及されて無いでしょ
あくまでも規格としての空論を強調してて実機についてはだんまり決め込んでる

もっともあなたが言うように基地局側が4×2ならば全基地局4×2のMIMOアンテナに交換もしくは追加新設必須だけどね
ロードマップにでかでかと書かれてる以上これは間違いないでしょ?


135:非通知さん 2013/09/28(土) 18:57:29 JYxtJJs30
芋=禿
嫌ならば芋をやめるしかない

137:非通知さん 2013/09/28(土) 19:01:13 eMDnP9Bj0
>>135
芋に愛着あるから止められない
付かず離れずの立ち位置で居てくれたら一番いいんだけどね
まあ禿が30日の発表会に出て来て何言うか用注目って所だね


138:非通知さん 2013/09/28(土) 19:01:57 mAYBzKtp0
芋の価値、能力存在を誰よりも認め信頼してるのは禿げなんだけどね

一方の庭、庭信者は買えなくてこれ幸いと喜んでたほど見る目が無い集団だなw

149:非通知さん 2013/09/28(土) 19:38:52 w6fJs6310
WiMAXに関する勘違いはなかなか拭えないな
従来WiMAXは捨て、TD-LTEで巻き取るのが全世界の方向性。
UQは、WiMAXとTD-LTE両方やりながら巻き取るってだけ。
それにWiMAX2+とかいうブランド名付けて、両対応の端末を出すことで、わわわWiMAXですから!と言っている状況。
互換性がーとか、今のWiMAX網がすぐ全部増速するとか勘違いしてると、ガッカリして膝から崩れ落ちるぞ。

ところでWiMAXのオムニアンテナって4本あるの?

152:非通知さん 2013/09/28(土) 20:33:43 h7lW1ao40
途中で送信してしまった
>>149
mWiMAXとWiMAXは本来別物、と言うか元々WiMAXはWiFiの後継規格で
超広域帯通信が(アメリカの)政策によって認められそうだから、それを生かせる通信を
ってので策定されたのが一番最初。
世界的に〜って言うならモバイルじゃないWiMAXも仲間に入れてあげないと。


154:非通知さん 2013/09/28(土) 21:11:30 m4hNXTnii
>>152
Wi-Fiの進化がWiMAX
WiMAXのメガ進化が幻のWiMAX2
WiMAX2並の速度を出すWiMAX、TD-LTE両対応がWiMAX2+
WiMAXの巻き取りが終了しWiMAXが形だけ残り実質TD-LTEがWiMAX2.2


157:非通知さん 2013/09/28(土) 22:14:09 pgHr17ymP
今実家に帰ってきてるが道中の山間地のau1x局が一気にLTE化してて感動した
LTE切ったら1x

158:非通知さん 2013/09/28(土) 22:40:02 Vp/9Ju9F0
>>157
ここ一年はダメダメだったKDDIもこういう話を聞くと捨てたもんじゃないな
docomo、SoftBankはこんなこと当分しないし


163:非通知さん 2013/09/29(日) 00:48:40 hhxwBW8p0
>>157
おめでとう


159:非通知さん 2013/09/28(土) 22:44:12 KZG0qLYb0
>>158
その前に144kな1x専用基地局の廃止が先だと思うけどな
なんで廃止しないんだろ?


173:非通知さん 2013/09/29(日) 16:00:53 T+ICGUEUi
ドコモの1.7Gが2013年末で500開局予定らしいけど、これって期待出来るの?出来ないの?

詳しい人教えて。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8110138/

174:非通知さん 2013/09/29(日) 16:19:08 4RnaSPdY0
>>173
500局じゃショボすぎ。一桁少ない。
ドコモってLTEに関しては動きが鈍すぎる。


175:非通知さん 2013/09/29(日) 19:26:14 HUphnMWM0
>>173
500www
いざ東名阪で始まるとか思ったらこれかよ
iPhone導入してもこれとか本当にトロいんだよなぁ…


181:非通知さん 2013/09/29(日) 20:13:37 4w8U39Tv0
>>173
docomoに割り当てられてる1.7GHzは東名阪バンド。
全国展開できないから大都市圏のトラフィックオフロード用途だろうね。


179:非通知さん 2013/09/29(日) 20:08:55 OVabakOW0
この調子だとソフトバンクの900LTEが立ち上がったら唯一LTEでエリアが埋められてないキャリアになっちゃうけどいいのかな?

180:非通知さん 2013/09/29(日) 20:12:55 TElaBVHrP
>>179
au以外のキャリアにはLTEでエリアを覆う意味は薄いだろ


185:非通知さん 2013/09/29(日) 20:39:33 MwgZZrPM0
>>179
どうせ数年後にはドコモのLTEが一番広くなってるけどね
体力がないからルーラルエリアは
ローミングしたいなんて言うキャリアに負けるわけない


183:非通知さん 2013/09/29(日) 20:28:01 OVabakOW0
>>180
LTEと3G混合でVoLTEやってるとこ外国であるの?
あればいいんだけど。
俺がしってる限りフルLTEでしかVoLTEやってない。


184:非通知さん 2013/09/29(日) 20:34:18 TElaBVHrP
>>183
W-CDMAキャリアがフルLTE化するメリットないでしょ
そのためにSRVCCがあるんだし


182:非通知さん 2013/09/29(日) 20:18:37 oIVPVDYR0
東名阪の1.7GHz 3Gが8000局だろ? LTEが500局は少ないよな
ガラガラの20MHz幅で150Mbps出せるんだからもっと気合入れていいと思うんだが

208:非通知さん 2013/09/30(月) 09:25:19 mGLFnFWo0
>>182 cat3では100Mbpsだよ。 兎に角数を打たなければ何の意味もない。


187:非通知さん 2013/09/29(日) 20:46:02 4RnaSPdY0
これから1〜2年ぐらいならau最強?

251:非通知さん 2013/09/30(月) 15:04:00 D8m63LHIi
BWAが高速化する頃には、携帯各社に広帯域幅の3GHz幅が割りつけられて
要所では超高速&それなり速度で広いエリア を併せ持つことになる携帯キャリアに比べて
別会社のBWAはすごい中途半端な立場になるような…。

もう出資制限やめればいいのに。

269:非通知さん 2013/09/30(月) 17:20:07 J2617vuKi
SoftBankのAndroid新機種は
AXGP110Mbps化、LTE2.1/1.7/900か。
ひそかに最強じゃね?

271:非通知さん 2013/09/30(月) 17:29:52 hfJ6OKSG0
>>269
ドコモauは150Mbpsだよ?
ラインナップもAQUOSとARROWSだけだし。
いつまでもiPhone偏重でいけるわけないのに、相変わらずAndroid弱いね。


300:非通知さん 2013/09/30(月) 22:07:40 mGLFnFWo0
>>271 150Mbpsと言うのはCategory4の端末じゃないと出ないぞ。 Category3だと100Mbps。
iPhone5sですらまだcat3なんだけどな。 どの案泥がCat4なんだ?


295:非通知さん 2013/09/30(月) 20:58:54 km/nnUFN0
>>269
このハイブリッド4G、iPhoneがBand41でTD-LTE対応したらiPhoneでも使えるようになるよね?


296:非通知さん 2013/09/30(月) 21:16:35 ovbzQs/k0
>>295
でも、来年以降じゃね?
それにその頃にはauも対応する。


310:非通知さん 2013/09/30(月) 23:55:01 l3vZNXEl0
>>295
早ければひょっとしたら10月のiPadから


298:非通知さん 2013/09/30(月) 21:48:14 km/nnUFN0
>>296
逆にそのころにはSBも900MHzが使えるようになるからな
あとは品質だ

auはパケ詰まりだとか重大事故とか多すぎ
周波数切り替えのコントロールがうまくいってないのでは?


272:非通知さん 2013/09/30(月) 17:33:51 J2617vuKi
>>271
150出るエリアなんかほとんどないだろ(笑)


278:非通知さん 2013/09/30(月) 18:43:10 PTt8P+IH0
理解出来てない奴が多いな
WiMAX2+は開始直後はWiMAX2+で使えるエリアがほとんど無くて現行WiMAXでの接続になるが契約主体はあくまでもWiMAX2+
TD-LTEを使う為にはアクティブな電話番号が必要で電話番号を保有しないUQはKDDIから電話番号を借り受けてWiMAX2+に割り当てる
090/080/070の電話番号は携帯電話キャリア4社+PHS1社に総務省が割り当て当該キャリアとその当該キャリアが許可した会社のみが使用出来る
禿とWCPの場合あくまてまも電話番号は禿の物を使用してWCPが直接使用している訳ではない
でもUQの場合KDDIからどのような形態で電話番号を借り受けしてるか全く不明

280:非通知さん 2013/09/30(月) 18:48:37 zYZER8iq0
>>278
BWAとして規定されているものが「実際の」電話番号を必要とするはずないだろ。


284:非通知さん 2013/09/30(月) 18:56:14 zECJXK/v0
>>278
BWAとして運用するなら電話番号は付加できないよ、制度上ね。
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14はau LTEでも通信できるわけで
それを利用するのに電話番号が必要になる。

しかし、思っていたよりコンパクトなアンテナエレメントだな。


289:非通知さん 2013/09/30(月) 19:02:11 k53yqt5X0
>>284
音声サービスとして利用出来ないだけだ
データ契約としての利用に制約は無い


290:非通知さん 2013/09/30(月) 19:14:21 I5Rnpu1V0
>>284
でも実際は電話番号を最初から付加されてる
これは動かない事実だよ


283:非通知さん 2013/09/30(月) 18:55:11 PTt8P+IH0
>>280
あ、後UQのMVNO向けのpdfを読んどけ
ちゃんとWiMAX2+には電話番号を割り当てると書いてるから


326:非通知さん 2013/10/01(火) 10:55:16 oQziMcSW0
孫正義が300億円でティファニー銀座本店ビルを購入
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDD300QR_Q3A930C1TJ0000/

338:非通知さん 2013/10/01(火) 12:45:36 WvjeYR/10
>>326
株を処分して不動産化してるってことか。
給与はもらってないんだから、持ってるのは株だけのはず。
ここのところシリコンバレーの100億超豪邸や、白金台の80億超の物件も
購入してるから、こりゃ手持ちの株が下がることを予見してるとしか思えない


339:非通知さん 2013/10/01(火) 12:50:41 Z1F5cuf8i
>>338
配当金って知ってる?


342:非通知さん 2013/10/01(火) 13:15:10 WvjeYR/10
>>339
配当金で計500億近くももでてるのか?


330:非通知さん 2013/10/01(火) 11:32:33 tLp8t5uN0
パケ詰まりが醜くかったのはiPhone5
そっちは改善したのか?

332:非通知さん 2013/10/01(火) 11:54:08 vk9lvSMLP
>>330
おまえは一生iPhone5を使ってろよ


335:非通知さん 2013/10/01(火) 12:24:53 jBixm6Y/0
>>330
iPhone5は在庫処分のため、MNP一括0円キャッシュバック四万円とかでまだバラマキ中のためiPhone5s/cよりauでは売れてるから
パケ詰まりが解消する予定は、しばらくないだろうね。


381:非通知さん 2013/10/01(火) 23:04:19 wdP1zFNM0
auのサンプル数が突出してるの不審だな。

速度調査って調査のトリガがユーザーに委ねられてる時点であまり筋がよくないよ。
組織票的なことがいくらでも出来るしわけだし。

382:非通知さん 2013/10/01(火) 23:07:48 NYXJ+Oz30
>>381
嬉しさのあまり、スピードテストをしたんだよ。7GBになりそうって言ってる人、結構いたし。


386:非通知さん 2013/10/01(火) 23:12:53 DkmjVNfA0
>>381
これ、ユーザーが計測したデータじゃないだろ。
RBB TODAY編集部のデータって書いてあるぞ、ちゃんと読めよ。


387:非通知さん 2013/10/01(火) 23:15:12 wdP1zFNM0
嬉しくて記念に測るって時点でサンプルとしては偏りが生じるよね。
同じ場所でテストを繰り返したりとかね。

そういうデータを間引くようにした方がいいんじゃないの。

>>386
よく読むべきなのはあなた。


410:非通知さん 2013/10/02(水) 06:56:29 MWYUH+CH0
au iPhone 5がband 1にしか対応してないと知ったときは買う気が起きなかったし
それでも売れてる意味がわからなかったし
パケ詰まり起こして騒いでる人は、恐縮ながらご愁傷様と思ったし
エリア詐欺を起こしたときは、アホな会社だなと思ったし
その一方でこちらはAndroid買って初日から大満足してるし
その間、気が付けばband1をムキになって整備していて、うちの住む街は
iPhone 5売り出し当時基地局ゼロだったのに、今はほぼエリア化されているようだ。
15MHz幅の基地局も全体の1/3程度だし、これで満を持して
iPhone 4sから5sに行ける。

band1の整備をサボっていたのはだめ出しを喰らって当然だけど
LTE化に際して思い切ったバンド幅を整備できるのは怪我の功名。
800 MHz局への併設もまだまだ十分ではないし、
うちの街で併設が完了する頃には、band 1単独で見た場合の
セルエッジはすごぶる改善するのではないかと思われる。

Android買ったとき、マンションのユニットバスで風呂浸かりながら
ふと見たらバリ5だった感動は忘れられん。
Wi-Fiが混線しまくってる世帯数の大きなマンションだから
家の中でもLTEで使用するときも結構ある。
各社のスピードテストは、屋内アンテナのないビルの中で測定しないから
あの感動を数値化するものではないと思っている。

iPhone 5sはband 26には絶対対応しないと感情むき出しで予想してる人も
中にはいたけど、一人だったのか複数だったのかこちらからはわからんが。

441:非通知さん 2013/10/02(水) 13:15:25 qW0cvOhPi
ド田舎はエリア大差なくても
au 1x 最大144Kbps
SB HSPA+ 最大21Mbps
速度が違いすぎる

443:非通知さん 2013/10/02(水) 13:19:41 2fIC24fC0
>>441
auはド田舎でLTEが来てる場所がある


445:非通知さん 2013/10/02(水) 13:37:30 ZY/aY4Wu0
>>443
例えばどの変?


460:非通知さん 2013/10/02(水) 16:14:40 ITGSHwe90
ドコモ、次世代移動通信「5G」の世界を展示
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0102M_R01C13A0000000/

今や国内の携帯電話事業者がすべてLTEサービスを開始し、日本は本格的な4G時代を迎えつつある。だが無線通信の進化はこの先も続く。
LTEをさらに発展させた真の4GといえるLTE-Advancedの商用化が、2013年前半に韓国など一部の国でスタートしている。そして4Gの次の携帯
電話システムである「5G」についても、2020年ころの商用化を念頭に、ここに来て世界で研究開発が活発化している。

NTTドコモは2013年10月1日から幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のITエレクトロニクスの総合展示会「CEATEC JAPAN 2013」で、ドコモが
考える次世代移動通信「5G」の世界をシュミレート(写真1)。「現行のLTEと比べて1000倍以上の容量が拡大が可能になる」(NTTドコモ)という結果を披露している。

■20GHz帯の帯域と、アンテナ100本以上のMassive MIMO技術を利用

モバイルトラフィックは2010年から2015年の5年間で24倍に、2020年には1000倍にも膨れ上がるといわれている。ドコモは5Gとして、爆発的に膨れ
上がるトラフィックを収容できるLTEやLTE-Advancedをさらに高速、大容量化した無線システムを想定している。

ドコモではこのような要件を持つ5Gシステムを実現するために、新たに3つのアプローチを取った。具体的には、(1)広帯域化の実現のために20GHz
帯などより高い周波数帯を利用、(2)高い周波数帯をスモールセルに局所的に利用、(3)スモールセルにおいて伝送品質を向上するためにMassive
MIMO技術を採用——である。無線アクセス方式自体は、LTEやLTE-Advancedで用いているOFDMAをそのまま使う。その意味ではドコモが考える5G
は、現行システムの延長上にあるといえる。

518:非通知さん 2013/10/02(水) 22:37:47 JqDONK0r0
>>460
128×4 MIMOって、32人までなら全くパフォーマンス落ちずに通信できるのかな。


464:非通知さん 2013/10/02(水) 17:10:58 qJPZsRdP0
ソフトバンク、史上最悪の誤登録&隠蔽やらかすも罰則なし
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1380700532/

467:非通知さん 2013/10/02(水) 18:13:14 ae/qZKUgO
>>464
実際に影響があってクレームしたのは、たったの12件だから、混乱を招かないよう報道発表はせず
個別に対応しただけで、特に問題ないよ。


469:非通知さん 2013/10/02(水) 18:16:08 QOKG7Y5U0
>>467
ここみろよ

【企業倫理】--ソフトバンク、支払い6万件超を滞納扱い、クレジット審査に影響--ユーザー問合せも半年未公表、原因は人為的ミス [10/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380639297/
【社会】ソフトバンクが信用情報機関への入金登録情報を誤登録
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380605103/
「割賦代を支払った」のに未入金扱い、SBが誤処理
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/credit/1380607719/
【禿死亡】ソフトバンク葬式会場 5基目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1380543706/ 
ソフトバンク、史上最悪の誤登録&隠蔽やらかすも罰則なし
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1380700532/


475:非通知さん 2013/10/02(水) 18:33:47 TDJELC3X0
>>467
カードの作成とか拒否されて、理由を突き止めるに至った人が12人でしょ。
影響して泣き寝入りした人ははるかに多い。

個別対応なら、文句言った人だけに対応じゃダメでしょ。
1万数千件の照会に対し、どのような影響があったのか調査し
金銭的な損害を補償しないと。


489:非通知さん 2013/10/02(水) 19:27:30 PbvlW41i0
au新機種、WiMAX2+スマホなかったね。

492:非通知さん 2013/10/02(水) 20:05:23 1+Xihc5Z0
>>489
今出してもエリアがないじゃん。来年の夏モデルあたりだろ


531:非通知さん 2013/10/03(木) 08:56:09 U0JOy8by0
WiMAX2+っているんか?
ってなりそうだけど、AXGPよりはマシか。

532:非通知さん 2013/10/03(木) 09:08:55 1THwpvnc0
>>531
AXGPは総務省の面子を守るために絶対必要だったんだから仕方が無い
財務AA評価与えたWILLCOMが倒産してその後始末を全部禿に押し付けたんだから
正直言ってWILLCOMをあそこまで回復させた禿の手腕は凄いでしょ?
禿をもってしても救えないと予想する奴が多かったのにさ
やり方は批判される物が多いけど経営者としては称えられる功績


559:非通知さん 2013/10/03(木) 10:58:19 IdB9Juer0
>>531
根はAXGPと同じだろ


617:非通知さん 2013/10/04(金) 17:30:22 sdGVfofc0
何でもかんでもiPhone視点とかおめでたい野郎だな。
まーiPhoneでも実測80Mbpsだの70Mbpsだのは出るから混雑解消どころか山手線で一番快適に使えるiPhoneになっても何もおかしくねえな。
特に4月以降の茸Phoneは尚更快適になるんじゃねえの。

690:非通知さん 2013/10/05(土) 17:18:39 kw8yBzQA0
AUやドコモのキャリア批判は放置で、
ソフトバンク批判はダメってどんなご都合主義なんですか

694:非通知さん 2013/10/05(土) 21:16:30 6uwJnC6h0
結局auのプラチナLTEの速度が低下したなんてのは聞かないね
やはりSoftBank信者の妄想だったのか
それとも意外とauのエリア構築がうまくいってるのかな?
あ、5の人はご愁傷さま

708:非通知さん 2013/10/06(日) 01:20:33 rsk5ZyM2i
>>694
わずか数十万台で速度が落ちると思っていたのかよ
あまりにもauに対して失礼じゃないか?

あとお前のパターンとして、気に入らないのはみんなソフトバンクのせいっていう
下劣な感情も混じっているね


713:非通知さん 2013/10/06(日) 01:58:16 6jR2maoNP
>>708

え?
速度落ちてるでしょ、2GHzの。


714:非通知さん 2013/10/06(日) 02:08:32 4JPGd9nT0
>>713
ネットワークの切り替えが下手なだけだろ。





iPhoneの


715:非通知さん 2013/10/06(日) 03:16:41 6jR2maoNP
>>714

同じiPhoneで、ソフトバンクに負けてるだろ。
基地局多いとかも言っといて。


716:非通知さん 2013/10/06(日) 03:22:42 4JPGd9nT0
>>715
恐らくiPhoneはCDMAが絡むネットワークの切り替えが下手


717:非通知さん 2013/10/06(日) 04:19:39 cLKNfrED0
>>716 そうじゃなくて、LTEとCDMAの相性が悪いんじゃないのか?
技術的に遠い。


718:非通知さん 2013/10/06(日) 04:30:32 4JPGd9nT0
>>717
そうだとしてもiPhoneに問題があればiPhoneの問題。
規格的にはCDMAとLTEの高速切り替えは存在する。


720:非通知さん 2013/10/06(日) 04:50:34 cLKNfrED0
>>718 へー、まだ問題を抱えてるんだ。


741:非通知さん 2013/10/06(日) 12:52:19 6jR2maoNP
>>718

また、iPhoneの責任ですか?
それが本当だとして、2年経って直らないなら、直す気ないってことでしょ。

CDMAキャリアは、選んじゃいけないって事だね。


742:非通知さん 2013/10/06(日) 12:56:08 o8qwV1890
>>741
だから
cdmaにしない、ずっとLTE
が解だろ。
そんなに切り替えが多いキャリア使ってんの?


745:非通知さん 2013/10/06(日) 13:09:47 6jR2maoNP
>>742

電話、しないんですか?


747:非通知さん 2013/10/06(日) 13:13:44 4JPGd9nT0
>>745
したらエエがなw


719:非通知さん 2013/10/06(日) 04:37:28 liSKlBLXi
アメリカで何の問題も出てないのにiPhoneの問題ねぇ(笑)
CDMA+iPhoneはアメリカが本場みたいなもんでしょ

725:非通知さん 2013/10/06(日) 10:47:07 4JPGd9nT0
>>719
って言うかAndroidで問題起きてなければiPhoneの問題だよ


727:非通知さん 2013/10/06(日) 10:52:48 QvVrxyCa0
>>719
英語読めないの?検索してみれば。


728:非通知さん 2013/10/06(日) 10:56:05 iAFZ7BWBi
>>727
ちゃんとしたソースは見つからないね
まさか誰のか分からないTwitterがソースとか言い出すの?


739:非通知さん 2013/10/06(日) 12:44:20 9DgM+EiI0
動画(プロトコル)規制とか、前世紀の遺物ってか日本痛信並みの馬鹿げた施策だしなあ。
一方で、殆んど各社横並び7GB/月超過後速度低下の規制も馬鹿げてる。
イー・モバイル3Gみたいな規制値超過後は思い切り通信優先度が下がる仕組みが一番良かった。

740:非通知さん 2013/10/06(日) 12:48:03 oiZiRUA00
iPhone 5s、というかiOS 7での電波状態の4G表記の件や
冬モデルAndroidのハイブリッドLTEのことを考えると、
iPhone 5sでTD-LTE band 41対応は内定していたが、
China Mobileがはっきりしないから土壇場でひっくり返った、って感じかな。

China Mobile対応モデルのiPhone投入に合わせて何か動きがあるかもしれないね。

744:非通知さん 2013/10/06(日) 13:04:52 eaxV1yJb0
>>740
今回発表されたChina MobileのTD-LTE端末はband38,39,40対応。
iPhoneも同様だと思う。


756:非通知さん 2013/10/06(日) 15:30:27 3k5boM11i
>>744 どこにそんなソースがある?
China Mobile用のiPhoneは未発表型番モデルだぞ。


772:非通知さん 2013/10/06(日) 17:15:52 /xlIjUwl0
>>744
そらChinaMobile専用端末なら、Band41に対応してないかもしれないけど、iPhoneであれば日米市場で三位となった
ソフトバンク、スプリントグループに配慮してBand41に対応してくる可能性は高いだろう。


773:非通知さん 2013/10/06(日) 17:18:58 VJBJgAmO0
>>772
ソフトバンクとSprintはTD-SCDMA端末を売ることになるのか…


757:非通知さん 2013/10/06(日) 15:41:38 MKV1qRGY0
>>756
レス元をちゃんと読め。


758:非通知さん 2013/10/06(日) 15:54:08 el2ODdXlP
>>757

バンド41は、38を内包してるから、41を乗せれば、38も使えるぞ。


759:非通知さん 2013/10/06(日) 15:58:04 3k5boM11i
>>757 レス元ってどれだ? あぽーんだらけでわからん。 その38,39,40バンド対応の機種は発表済みのものだぞ。
中国で認証を受けたChina Mobileの型番はそれとは違うんだぞ。


760:非通知さん 2013/10/06(日) 16:03:43 MKV1qRGY0
>>759
レス元の言い方変えると
先に発表された泥が39,40対応だからiPhoneも同じじゃね
これにiPhoneの仕様は出てない
と言っていも、出てないから適当に予想してんだろ。


787:非通知さん 2013/10/06(日) 17:52:52 VJBJgAmO0
900MHz LTEは普及しないってことで結論でました。

789:非通知さん 2013/10/06(日) 18:05:10 el2ODdXlP
>>787

で?
GSMを永遠に続けるキャリアは?
GSMの後、900MHzを遊ばせとくキャリアでも良いぞ。

そして、iPhoneには乗ってるから、ソフトバンクで使えるし。
Androidにも乗ってきてるんだろ?


792:非通知さん 2013/10/06(日) 18:12:00 y2VSF7aF0
>>789
まだLTEを初めてもいない帯域に対応させるほど、乗せるバンドに余裕はない。
Androidはオクタバンドとかやってるけどアップルは数億台を生産するわけで、そんな新しいモデムとかフィルターは使わない。
確実に載るのはb41だけ。

って感じだったね。
結果13バンド載るわ64bitなんかやるわで新しいことだらけだったけど


795:非通知さん 2013/10/06(日) 18:16:28 el2ODdXlP
>>792

え?
始めてもいない帯域に乗せる余裕はない?

始めて無いんだから、そりゃ乗ってないでしょ。

GSMを永遠に続けるキャリアは?
GSMの後を遊ばせとくキャリアは?

余裕は無いんでしょ?


803:非通知さん 2013/10/06(日) 18:24:43 y2VSF7aF0
>>795
アップルが、LTE吹いてない帯域に対応させる余裕が無いって話だけど。

ちなみに8月の時点な。なんかpart60にアップルのポリシーを論じながら6バンド対応やらb26の無試験包括なんてアップルのポリシーと逆行だと言ってる人がいるわ。


805:非通知さん 2013/10/06(日) 18:29:11 el2ODdXlP
>>803

え?
900LTEって。
いっぱい吹いてる国が有るんですか?
iPhoneには乗ってますよね。


806:非通知さん 2013/10/06(日) 18:31:41 y2VSF7aF0
>>805
お前がレスする度に、b26は無いって言ってたSoftBankユーザーの首絞めてるんだけどなあ。


808:非通知さん 2013/10/06(日) 18:36:17 Fvfh8j/d0
>>806
て言うか、この末尾Pが一番、非対応だって声がでかかった。


809:非通知さん 2013/10/06(日) 18:38:08 VNg+xCzgP
>>808
それに懲りてこっちには来なくなったと思ったんだがなあ。


794:非通知さん 2013/10/06(日) 18:15:32 VJBJgAmO0
>>789
これが900MHz LTEが普及する理由になると思ってるんだからおめでたいなあ。
GSMがその役割を終えるころには、既にLTEの次の技術の時代になってるよ。
その時点でわざわざ時代遅れのLTEに転用するわけがなかろうに。

1800MHzは2Gから4Gへ転用されたが、900MHzは2G/3Gから5Gへ転用されるだろうね。


796:非通知さん 2013/10/06(日) 18:19:19 el2ODdXlP
>>794

LTEの高度化技術だろ。

ていうかさ。
既にiPhoneに900LTE乗ってるのに、何否定してるの?
来春、ソフトバンクが、プラチナLTE始めるってのに。


800:非通知さん 2013/10/06(日) 18:20:52 VJBJgAmO0
>>796
つまり900MHz LTEが普及しないって認めるわけだろ。アホくさ。


837:非通知さん 2013/10/06(日) 19:54:26 vAuO46Js0
禿アンチのほうが害悪だわ
ネットで情報収集してると、いかにも黒電波受信しましたっていうような、即措置入院レベルの言動が目立つ
信者のははいはいスルーできるけど、アンチのにあたると本当に気持ち悪いからな

のーそふやすずのねなんかまさにだろ

838:非通知さん 2013/10/06(日) 20:10:16 a6GDK0zZ0
>>837
禿信者はお帰りください。
お帰りは窓ですよ。


840:非通知さん 2013/10/06(日) 20:30:24 N+6yLgZE0
>>837
出た、アンチガーw

禿信者だって、まさとくやいちろーみたいなキチガイがいっぱいいるだろ


849:非通知さん 2013/10/07(月) 00:32:28 RGjMi1Ty0
禿信者がファビョる理由もわからんでもないけどな
目の敵にしてるKDDIのガラパゴスLTEがiPhoneに対応しちゃったんだもんね
あまりに圧倒的すぎるエリアに発狂するしかないんじゃない?

852:非通知さん 2013/10/07(月) 07:14:50 Hfhu2rAlP
>>849

900LTEも、対応してるのに、何言ってるんだ?


854:非通知さん 2013/10/07(月) 07:35:28 DyFld+BY0
>>849
あれだけ対応しないと力説してたものにあっさり対応し、対応するとしていたAXGPが華麗にスルーされたからねえ。
それに発売はないと言っていたドコモからも発売w


859:非通知さん 2013/10/07(月) 08:16:22 Hfhu2rAlP
>>854

それと。
乗らないと力説してたのは、900LTEも、だろ。
それどころか、既に乗ってるのに、世界で普及しないとか意味の無い事、言い続けてるし。


867:非通知さん 2013/10/07(月) 10:36:44 8aJQ3UvG0
>>859
ローカライズはしないって言ったんだから、お前も900LTE否定派だろ。


869:非通知さん 2013/10/07(月) 10:52:18 Hfhu2rAlP
>>867

え?
EU推奨帯域ですよ。


871:非通知さん 2013/10/07(月) 11:07:19 WxSbknFt0
>>869
対応バンドが増えれば原価は上がるぞ


855:非通知さん 2013/10/07(月) 07:50:41 wfWI0Se10
早ければ来春、おそらく来夏にはauを筆頭にVoLTEが開始されると思うが、
既存機種も対応すると思います?i

862:非通知さん 2013/10/07(月) 08:45:26 gbMqeqeq0
>>855
既存機種を対応させるといろいろ不具合が起きたときの対応が大変そう。
料金体系も変わるだろうし、サービス名称が変わる可能性もある。
そして新機種の場合SRVCCなんてものに対応させるより、LTE単独の端末のほうがかなり安くできるはず。
とくに新しい端末ではauはCDMAを無かったことにして、VoLTE使いたかったら機種変でねー、って感じになりそう。
もうauの場合はエリアもほぼ問題ないし、そこに進むしかない。
W-CDMAのキャリアはそこまで急がなくていいし、わざわざ既存機種を対応させる必要もなさそうだしね。


863:非通知さん 2013/10/07(月) 09:34:03 wfWI0Se10
>>862
3G切り捨てはまだ早いと思う。
ローミングもあるし。


866:非通知さん 2013/10/07(月) 10:08:53 Hfhu2rAlP
>>862

3000万契約の巻き取りか。
大変そうだな。
旧800でも、1000万、無かったんだろ。


864:非通知さん 2013/10/07(月) 09:52:12 vQrusNTQ0
3Gの停波なんて10年はかかるぞ

868:非通知さん 2013/10/07(月) 10:48:07 c3RUvYbN0
廃止しなくてもVoLTEが普及して回線交換の通信量が減れば
3Gは空いてきて、最小限まで減らせ、LTEにより多くの周波数を割けるようになる。
全ての端末が800MHz1xに対応し、全てのエリアが800MHz1xに対応していることが保証されているKDDIなら
通信量が減ったときに残すのは800MHz1xのみでよい。
全ての端末、かつ全てのエリアで対応するような3G通信の周波数がない他社ではこうはいかない。

872:非通知さん 2013/10/07(月) 11:13:57 JM91LIoT0
>>868
VoLTEの導入もせず、通話量も通信量も減ってないのに、800MHz帯5MHz幅だけにしてしまったんだけどな


887:非通知さん 2013/10/07(月) 12:08:54 xaY9z3na0
>>872
2GHz帯の20MHz幅があるけど、いつの間にそれまでLTE化したの?


890:非通知さん 2013/10/07(月) 12:22:33 FW51NlMb0
>>887
もう2ヶ月くらいになるよ。
ほとんどが家電量販店の屋内局だけど。


874:非通知さん 2013/10/07(月) 11:21:50 gbMqeqeq0
>>863-864
>>866
巻き取りじゃなくて、新端末での新サービスという意味で書いたんだけど。
auはもうCDMAはほうっておくだけで良いんじゃないか。
VoLTEが十分普及したら、CDMAは800の5Mだけ残しておいてあとはぜんぶLTEに変えて。
800は10年くらいほっとけばいい、CDMAの新機種出さなければだまってても減っていくでしょ。
>>868
まあおおむね同意だけど、他社はこうはいかないというよりそんなに急いで切り替える必要がないと思う。


tag : 問題 オプション ルーター 発表 必要 調査 一番

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
