

TCA ●携帯電話・PHS契約数Part1157● TCA

1:非通知さん 2013/10/02(水) 14:09:24 mCnDqN2Qi
sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
電気通信事業者の業界団体、(社)電気通信事業者協会(TCA)が毎月第5営業日に更新
携帯電話・PHS契約数を肴に各キャリアのボーダーを超えて住人が集う雑談スレです
各キャリア間の比較方法についてグダグタ抜かす香具師は鰈にスルー!

▽電気通信事業者の業界団体、(社)電気通信事業者協会(TCA)
http://www.tca.or.jp/

▽携帯電話/IP接続サービス(携帯)/PHS/無線呼出し契約数
http://www.tca.or.jp/database/index.html


▽前スレ
TCA ●携帯電話・PHS契約数Part1156● TCA
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1380617433/

3:非通知さん 2013/10/02(水) 14:20:54 vllJHAme0
>>1
Xperia乙

4:非通知さん 2013/10/02(水) 14:23:52 Ys5RQj2W0
>>1
結局、ソフトバンクの圧勝だな

【新型iPhone】 発売後9日間のシェア →→→ ■ソフトバンク=42.7% ■au=29.9% ■ドコモ=27.5%
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380652522/

6:非通知さん 2013/10/02(水) 14:27:54 j/kZkEFw0
>>4
これ便器シェアノルマ超えてるの?


81:非通知さん 2013/10/02(水) 15:49:51 OdbxIusL0
>>4
他人の信用を毀損までMNP流出防止策とは、よく平気でいられるね


8:非通知さん 2013/10/02(水) 14:29:45 pkMIkKWRi
消費者を誇大広告で騙した産廃iPhone5に5万円を進呈したMNPのけっかでございます



[東京 2日 ロイター] - KDDI<9433.T>の田中孝司社長は2日、携帯電話の新商品発表会で、9月はソフトバンク<9984.T> からもNTTドコモ<9437.T>からも契約者が流入しており、良い結果だった、と述べた。

22:非通知さん 2013/10/02(水) 14:37:34 QKvoi2Wbi
auのKDDI、あきれた二枚舌営業〜購入時に虚偽説明、強いクレームには特別に補償対応
2013.09.30
http://biz-journal.jp/i/2013/09/post_3010.html

 米アップルのiPhone 5s/5cの発売、およびNTTドコモのiPhone商戦への参入で話題沸騰の携帯電話業界。その陰で、
KDDI(au)の不誠実な消費者対応が大きな問題となる可能性がある。その行為は、「詐欺的」と言われても仕方ないもので、消費者は今後、auの動向に注目していく必要がある。

24:非通知さん 2013/10/02(水) 14:43:05 44DF1lLni
未払いの誤情報、6万件登録=信用機関に携帯購入代—ソフトバンク

 ソフトバンクモバイルは1日、分割払いで購入契約した携帯電話の
代金を支払っているにもかかわらず、未払いになっているとの誤った
情報6万3133件を、信用情報機関に登録していたと発表した。
うち1万6827件が、信用情報機関に加盟するクレジットカード会社
などから照会を受けており、カードの契約ができないなどの影響が出た
可能性があるという。

 システム改修時のプログラム設定ミスが原因で、2009年10月〜
13年8月の間、誤情報を信用情報機関の「シー・アイ・シー」と
「日本信用情報機構」に登録していた。

 13年3月、契約者からの指摘で発覚。いったんシステムを修正したが、
不具合が残ったため、発覚後も約1000件で、カードやローンの契約に
影響が出た恐れがあるという。

http://jp.wsj.com/article/JJ10760893011933893785316515561703470709496.html

51:非通知さん 2013/10/02(水) 15:16:33 /XPAXHLO0
あうのWiMAX2+フラットfor Dataはプラチナバンドも対応か?

59:非通知さん 2013/10/02(水) 15:21:03 PK7CVH9P0
田中「MNPは両社から流れてる」「TCAでのおたのしみ」「在庫不足の中よく頑張った」

ややプラスってとこかな。
SBからの流入はドコモにごっそり流れて、ドコモのMNP1位もありえるなこりゃ。

60:非通知さん 2013/10/02(水) 15:21:20 xrLapUN20
孫は何言ってるかわからん、日本語が下手くそ

62:非通知さん 2013/10/02(水) 15:22:59 L/T/A0i40
来月発表のを?

68:非通知さん 2013/10/02(水) 15:31:29 /XPAXHLO0
WiMAXでは無制限、他の方式は制限つき、料金も付加される。
情報がまだ整理しきれていないんだけど、どこが的確に最初に報じるんだろうか?

79:非通知さん 2013/10/02(水) 15:48:32 xrLapUN20
ソフトバンクの嘘が更に明らかに。
今年3月なんて大嘘、なんと17ヶ月も前から訴えてる人がいました。

2012年5月の知恵袋に乗っていた被害者の悲鳴
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487389099

ずっと以前から問題の存在把握しながら放置してたんと違うか?

86:非通知さん 2013/10/02(水) 16:03:43 n2x2Dsdy0
>>79
誰が考えてもカネボウと企業体質は変わりません。

悪質極まりないな。


87:非通知さん 2013/10/02(水) 16:07:25 lfOrZDWd0
>>86
せやなKDDIは完全に企業体質を変えたな
生まれ変わったみたいやで





KDDIの不祥事がどうにもこうにも止まらない
http://desktop2ch.tv/regulate/1150391631/


108:非通知さん 2013/10/02(水) 16:44:29 DCXBIHhq0
ダントツに遅いのはソフトバンク、
なんと17ヶ月もブラック登録を公表しないまま放置!
その間に大勢犠牲者を出して1万6000人もの信用情報に傷をつけました!

109:非通知さん 2013/10/02(水) 16:45:46 5c3S3/32P
て言うか。
5で5本。
5Sで2本になる場所が有るんだ、auのLTE。

ついでに、山の手線注力してるのは、KDDIだろ。

131:非通知さん 2013/10/02(水) 16:56:52 zqTtknO6i
凄い事にきづいたw



SoftBank iPhone5 > au iPhone5s

137:非通知さん 2013/10/02(水) 17:01:13 Hk/zL7fQi
>>131

ついでに
詐欺の片棒を担いできた
神尾ケータイジャーナリスト()曰く

au iPhone5 は販売停止・回収しないといけないと思う


よく言うよ詐欺師野郎w


149:非通知さん 2013/10/02(水) 17:20:49 Lp/44Cet0
哀れ便器犬予防線貼ってきたか
MNPあう一位は俺しか当てられなかった
便器犬夢見すぎだろwww
現実みなよw

156:非通知さん 2013/10/02(水) 17:28:13 lfOrZDWd0
http://japanese.engadget.com/2013/10/01/6-3/
(経産省)なお、信用情報はきちんと正確に登録する義務があるものの、
間違って登録した場合にどうするのか、罰則規定などはありません。
経産省としては、登録情報の速やかな訂正と、相談窓口の設置、再発防止策の実施など、しっかりとした消費者対応をしているかチェックします。

(誤登録によって、ソフトバンクの利用者はクレジット審査やローンが通らないといった被害を受けた可能性がある、と問うと)
ソフトバンクだけでなく、審査するクレジット会社などにも影響があると考えられます。
誤った情報の訂正だけでなく、企業間で消費者の被害の回復が必要です。










罰則はないそうですわw
ヒロムちゃん、残念w
http://i.imgur.com/0DMtqYJ.jpg

172:非通知さん 2013/10/02(水) 17:55:44 L/T/A0i40
キャッシュバックだろうがなんだろうが勝ちは勝ちじゃないかと思うがねえ
一時的に勝ったとしても
契約を維持できる力が大きくなければ解約されやっぱり純増なりMNPに現れる
vitaやauプリペイドみたいに

auのiPhone4Sの解約祭りはいつ頃なのか?

178:非通知さん 2013/10/02(水) 18:04:39 a7IM/O0JP
そもそもauが撤退する理由がない
CDMA2000対応次第積極的に取り扱って、MNPも好調、800MHzLTEはじめApple側の対応も悪くない、Androidのラインナップも普通に拡充できてる

183:非通知さん 2013/10/02(水) 18:11:15 oF/D/h5Si
これは意外にauのVoLTE早く始まるよ
http://i.imgur.com/oW2qntg.jpg

191:非通知さん 2013/10/02(水) 18:31:22 5c3S3/32P
>>183

日本では、総務省が動かなければ、出来ないよ。
総務省が動けないのは、世界の趨勢が見えないからだろう。
国内でしか通話出来ない携帯電話、海外からの来日者が通話出来ないインフラを、作るわけにはいかないだろうからな。

あと、一部だけで出来たとしても、それ以外は、どうするんだ?


229:非通知さん 2013/10/02(水) 19:19:17 zl5/HMn20
  《《《《《《《【ドコモ、ソフトバンクから転入続いている】》》》》》》》

  ■8月と比べ9月のMNP転入数は伸びている状況という。■

233:非通知さん 2013/10/02(水) 19:24:06 EDqEkMrY0
>>229
転出が止まってるとは誰も言ってない罠


320:非通知さん 2013/10/02(水) 20:59:54 WOhRvs0c0
>>229
8月はau+8万7700件、禿+5万6800件、ドコモ−14万5000件だったけど
たとえば9月はau+15万、禿−10万、ドコモ−5万になったとすると
ドコモが8月比で一番持ち直したことになる。今月の発表が楽しみだ。


323:非通知さん 2013/10/02(水) 21:06:02 aHsmTADTP
>>320
転出少ないと公式発言なのにマイナス10万か。
となると、ソフトバンクはどこに出て行った人が多かったんだろうか?w


326:非通知さん 2013/10/02(水) 21:10:57 WOhRvs0c0
>>323
10万は極端だったけど今回はauや禿からドコモへ移動する人が万単位で見込まれるし
auも詐欺エリア解消で禿から移動する人が期待できることから
8月よりはドコモが大きく改善し、auが微増、禿が悪化していると予想。


336:非通知さん 2013/10/02(水) 21:30:04 zCNxlxtB0
>>323
雪崩のような転出はなかったとは言ってるが、どの程度が雪崩のような転出なのかは不明。
まぁ5万ぐらいの転出超はあると思うがな。


236:非通知さん 2013/10/02(水) 19:26:16 2BrzKE6W0
>>233
ここまで言って転出超過はないだろ。
草刈り場は引き続きdocomoか、それとも
SoftBankか。


239:非通知さん 2013/10/02(水) 19:27:24 5c3S3/32P
>>236

去年は、5倍とか言ってましたよ。


241:非通知さん 2013/10/02(水) 19:28:32 aHsmTADTP
>>236
ソフトバンクは、殆ど出てないと発表済。

ドコモは…
無言です。


242:非通知さん 2013/10/02(水) 19:29:39 2BrzKE6W0
>>241
SoftBankは雪崩をうって流出ではない、と発表済みな。


315:非通知さん 2013/10/02(水) 20:55:27 n2x2Dsdy0
>>242
じゃあ流出してるんじゃないのw


318:非通知さん 2013/10/02(水) 20:57:01 aHsmTADTP
>>315
そりゃ、転入と転出があるんだから全く出て行く人が居ないなんておかしいだろw
KDDIが話してるのは転入の話しで、ソフトバンクが話してるのは転出の話しなんだから。


240:非通知さん 2013/10/02(水) 19:28:09 2BrzKE6W0
>>239
何が何と比べて5倍と言ってたか、覚えてる?


243:非通知さん 2013/10/02(水) 19:29:43 5c3S3/32P
>>240

前月までじゃ、なかった?
転入が。


262:非通知さん 2013/10/02(水) 19:50:52 2BrzKE6W0
>>243
ダントツの記憶違いだなw

田中氏 予約の約4割が新規、6割が機種変でした。新規のうち8割がMNPによる転入で、これは去年のiPhone 4Sの5.5倍です。ソフトバンクからも相当な数流入しています。


266:非通知さん 2013/10/02(水) 19:57:35 5c3S3/32P
>>262

なるほど。
でも、MNPの結果は5.5倍ではなかった。
転入5.5倍がウソだったか、転出もそれだけ増えたか。

今年も、転入にしか触れてない。
しかも、去年ほど景気の良い事も言ってない。


324:非通知さん 2013/10/02(水) 21:08:56 K8jcvQre0
>>266
予想できるのは、SBからは差し引きで流入増加で、ドコモからは差し引きすると前月ほど流入はしていないってとこかと。


246:非通知さん 2013/10/02(水) 19:35:59 w9gZSeXK0
MNPはどうやらauで決まりだな。問題は純増一位がどこかだ

260:非通知さん 2013/10/02(水) 19:48:06 sL1vtva20
>>246
ドコモからのiPhone発売は9/20からだったが、発表とそのまえのリークが
あった6日くらいから転出を控えた客が相当いたと思う。

ドコモ自体の端末販売数は以前から一番多いから、実際にiPhoneの
端末が確保できなくて契約に至れてなくとも、そうやって出て行くのを
留保し待つユーザーが増えてればドコモの純増一位もあり得る気がする。


270:非通知さん 2013/10/02(水) 20:00:34 h6p+5Y1c0
ニフティは完全に消えたな

279:非通知さん 2013/10/02(水) 20:06:49 1+Xihc5Z0
名無しであうは3位確定とか書き込んでるのがニフな

283:非通知さん 2013/10/02(水) 20:09:04 2BrzKE6W0
純増は混戦だろうな。
無料SIM配ってもMNPで流出されてるSB。
大して特徴ないけどMNPはプラスのau。
MNP10万マイナスから復活のドコモ。

285:非通知さん 2013/10/02(水) 20:11:34 aHsmTADTP
>>283
復活ならドコモさんが騒ぐよw

ドコモさん無言っすけど…


291:非通知さん 2013/10/02(水) 20:23:20 UvDREX8f0
田中社長が言うのだから間違いなくドコモ、ソフトバンクからMNPで転入する
のが多かったんだと思うけど、もし転入が少なかったりしたらこのスレは勿論
ほかでも総攻撃を受けるだろうね。楽しみ。

348:非通知さん 2013/10/02(水) 21:49:34 WOhRvs0c0
8月のauは乞食対策として利用者登録制度を導入し転売屋は購入できなくなった。
auが自ら乞食対策をしてきたということは
今後は乞食に頼らずにMNP数1位を狙うという決意表明か?

349:非通知さん 2013/10/02(水) 21:52:33 aHsmTADTP
>>348
良いえ。
売れたのは乞食用のキャッシュバックiPhone5でした。
田中社長の公式発表でございます。


352:非通知さん 2013/10/02(水) 21:59:26 kKIZhhi30
MNPではauが圧勝だろうな

355:非通知さん 2013/10/02(水) 22:00:54 sljENuCL0
孫正義氏が明かすTwitterへの投稿を止めた理由
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201309300084.html

> 実は皆さんにはまだ言えない驚くような手をいくつか考えていて、いま種を仕込んでいる最中。

1つ目のサプライズは、無実のユーザをブラック化する事
2つ目のサプライズは何だろう?

358:非通知さん 2013/10/02(水) 22:03:54 WOhRvs0c0
ソフトバンク孫氏の変節 初志忘れ、心はや米国に
ジャーナリスト 石川 温
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO60449110R01C13A0000000/


>久々に公の場に登場した孫社長は見るからに覇気がないように感じた。
>新商品の説明中に笑顔を見せることはほとんどなく、いかにもつまらなそうに新製品を紹介。
>どうやらその心は、すでに日本を離れ米国での戦いに飛んでいるようだ。
>孫社長は、買収した米スプリントをいかに世界一にするかに熱心のようで、
>日本向けの端末やサービス開発には飽きてしまったのかもしれない。
>日本のソフトバンクユーザーからすると、本当に寂しい限りだ。
>体重を量って管理するだけで毎月のお金がかかるとは驚きだ。フォトフレームのように端末代と
>通信費をセットにして、ユーザーに費用を意識させないようにしつつ回線契約者の数字を増やすのが狙いだろう。
>孫社長は発表会で「情報革命で人々を幸せに」と雄弁に語っていたが、その情報革命とは身の回りのあらゆる
>機器にSIMカードが刺さり、それぞれに月額料金がかかる世界のことだったのか。
>ソフトバンクユーザーが幸せになるには、これからいったい何回線分の月額料金を支払い続ければいいのだろうか。
>庶民の味方だったはずの孫社長は、どこにいってしまったのだろうか。
>これまでドコモを倒そうとアグレッシブだった孫社長は、いまや日本市場には興味はなく、
>スプリントの戦略しか眼中にないようだ。これまで孫社長の一挙手一投足に注目していた身からすると、米国市場を攻める
>孫社長も興味深いが、日本でさっぱりやる気のない孫社長を見るのも何だか寂しい気がしてならない。


この人ついに印象論で個人攻撃始めちゃったよ。

433:非通知さん 2013/10/02(水) 23:11:49 Hk/zL7fQi
はい、解散解散


信用情報「未入金」と誤登録 ソフトバンク、個別に補償対応
2013/10/2 21:54
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020P7_S3A001C1EA2000/?utm_medium=twitter&utm_source=dlvr.it
 

447:非通知さん 2013/10/02(水) 23:22:22 XgkDilzt0
KDDI田中社長、iPhone 5sは「非常にいい結果」--販売シェアにも言及
http://japan.cnet.com/news/service/35037950/

 この点について田中氏は「ソフトバンクは量販店にガーンと在庫をシフトさせたのでやっぱり
(端末が)出でしまう」と指摘。続けて「我々はショップにも在庫がそれなりにいっている」と
語り、総合的な販売台数ではソフトバンクにも引けを取らないとの見方を示した。

452:非通知さん 2013/10/02(水) 23:25:55 zqTtknO6i
>>447
>KDDI田中社長、iPhone 5sは「非常にいい結果」--販売シェアにも言及
http://i.imgur.com/wENwAv1.jpg

> この点について田中氏は「ソフトバンクは量販店にガーンと在庫をシフトさせたので


ガーンとか何言ってんだコイツ?


453:非通知さん 2013/10/02(水) 23:26:47 pDNMwF0T0
>>447
やっぱり禿は量販店偏重作戦だったのか


463:非通知さん 2013/10/02(水) 23:34:41 zqTtknO6i
iPhone5s 在庫状況

ヨドバシドコモ
http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/docomo/index.html#docomo5s

ヨドバシソフトバンク
http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/softbank/index.html#sb5s

ヨドバシau ←在庫ダダ余り中New!!
http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/au/index.html#au5s


auの強がりが哀れすぎる…

470:非通知さん 2013/10/02(水) 23:41:14 6FWLOBmY0
>>463
auは一旦無くなった後に補充してるから3社で一番調達能力があるのがauって事だね


514:非通知さん 2013/10/03(木) 00:17:46 aUGCEYHGi
石川温泉先生の今朝のソフトバンクの記事はみっともなかったなぁ。私情が見え見えで、小さい人間が孫社長の悪口をトイレの落書きみたく書いてあるじゃんね。ジャーナリストというより本当単なるガラケー時代のオタク。

520:非通知さん 2013/10/03(木) 00:28:11 OfwJbnUi0
禿のブラックプラン詐欺の最も効果的な再発防止策はただひとつで、一括購入でも割賦契約扱いにするインチキをやめること。
やめたら資金ショートするからやめられないんだろうけど。

523:非通知さん 2013/10/03(木) 00:33:19 vdZjYfvg0
>>520
割賦販売扱いにして資金調達は詐欺行為じゃないのか?


530:非通知さん 2013/10/03(木) 00:37:19 xAcTFmpy0
>>523
ちょい違う、便器はメーカーにだけは前払いで買い叩いてる
それの債権を転売してるだけだから二年前食いしてるだけ


532:非通知さん 2013/10/03(木) 00:38:50 SqdAiYWQ0
>>530
もう少し頭を整理してから発言しましょうねw


534:非通知さん 2013/10/03(木) 00:40:08 xAcTFmpy0
>>532
便器犬には難しかった?


535:非通知さん 2013/10/03(木) 00:41:04 ExOeEuqV0
>>534
頭悪いんだから分かるわけないだろwww


537:非通知さん 2013/10/03(木) 00:41:39 SqdAiYWQ0
>>534
うーんなんか間がざっくり省略されてる感じね

債権と物権の違い、わかる?


522:非通知さん 2013/10/03(木) 00:31:53 a6youHJ00
http://www.rbbtoday.com/article/2013/10/02/112400.html
 量販店でのiPhoneの動きについては「ソフトバンクさんは量販店に在庫を多くシフトしていますが、我々はショップの方にも在庫を用意しているので、量販店では最初に球切れしちゃいますよね」と語った。

524:非通知さん 2013/10/03(木) 00:33:38 SqdAiYWQ0
>>522
あえて最良最善の戦略を取らないアホ
経営者失格


538:非通知さん 2013/10/03(木) 00:42:33 ncDV5l140
>>524
要するにソフトバンクはユーザーの利便性よりも会社都合を優先するわけですか。
ソフトバンクショップでiPhone手に入れられなかった人が可哀想。BCNランキングで
一位取りたいからソフトバンクショップに卸す量は極僅かな。会社の方針だ
が文句ある?
って事ですね。


543:非通知さん 2013/10/03(木) 00:48:06 xAcTFmpy0
>>535
だよなw
>>537
ならお前説明よろしく。

544:非通知さん 2013/10/03(木) 00:49:07 SqdAiYWQ0
>>543
あ、そういうリテラシーなかったんだ
ごめんw


546:非通知さん 2013/10/03(木) 00:53:05 qswi4o3H0
              _(こ^)、_
            〃、__ノノ、__,ヽ
              {.っ>  <っト、
            (⌒i  (千于`ー┴'─────-────-────-┐
         (O人  `ー|1.ソフトバンク信用情報誤登録隠蔽事件 |
           /⌒ヽ(^う2.ソフトバンクポストデータテロ疑惑事件 |
           `ァー─イ3.ソフトバンク信用情報鞍替え事件    |
           /  (0::|4.softbank債務転嫁疑惑事件       |
                |_______________________ |
             /\____/
          /   /  ⌒ヽ
      ___/  /‾‾`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ

549:非通知さん 2013/10/03(木) 01:00:37 qswi4o3H0
  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!>
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

クレジットヒストリーとクレジットスコア

クレジットスコアは、支払い履歴であるクレジットヒストリーを元に計算、偏差値にしたものであり、
個人を信用力によって格付けすることができる。提供は大手3社。
スコアリングシステムは、フェア・アイザックのものが使用される。

ここでは、「どれくらい収入、現金があるか」よりも「どれだけまじめに返済してくれるか」に重点が置かれる。
上述したとおりクレジットスコアは生活を大きく左右するため、市民はクレジットヒストリーを綺麗にし、クレジットスコアを高めることに注力する。

クレジットカード会社等は、クレジットヒストリーに変更があった場合には直ちに信用情報機関へ届けなければならない。
しかし、免債履歴が故意、あるいはずさんな管理により反映されないこともあり
さらにはこうした免債された債権をさらに債権化して売り払い、債権を購入した企業が
すでに免債されたはずの債権を取り立てる、といった事例も発生、社会問題となっている。

558:非通知さん 2013/10/03(木) 01:31:18 /XOENmhJ0
つまりこういうことか

W-CDMAチーム
docomo
SoftBank
EMOBILE
WILLCOM

CDMAチーム
au KDDI ←たった1社孤軍奮闘 New!!

567:非通知さん 2013/10/03(木) 02:06:01 ExOeEuqV0
ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは?
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131003/biz13100300370000-n1.htm

 ソフトバンクモバイルが携帯電話を分割払いで購入した顧客のうち約6万3千人に対し、
実際には代金を支払っているのに信用情報機関に「滞納」の誤登録情報を送信していた
問題は、通信事業者が順守すべき「安心・安全な通信サービス」を揺るがす問題となる。

総務省は「業界では初めての問題。利用者への影響は大きい」と注視している。


 「重大な通信障害を起こしていないのはソフトバンクだけだ」
http://livedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/a/1/a1748aa0.jpg

 ソフトバンクの孫正義社長は9月30日、冬春商戦向け新型スマートフォン
(高機能携帯電話)発表会で、他社の通信障害の事例をあげつらい、850日間も
重大事故がないと説明した。

総務省が規定する「重大事故」は通信サービス停止が2時間以上継続し、
かつ3万人以上に影響を及ぼした場合を指す。

 今月1日に発表されたソフトバンクの誤登録問題は、通信障害ではないが、
まれにみる“重大な事故”だ。
 誤登録された約1万6800人には、カード会社や金融機関から信用情報
機関に登録内容の照会があり、クレジットカードが発行できないなどの被害が
でる恐れがある。

 ブラックリストと呼ばれる滞納者の履歴は、個人の信用情報を傷つけ、
単なる通信障害よりも社会的な影響は大きい。
誤登録の発表を翌日に控え、「重大事故はない」とうそぶいた姿勢は
孫社長の経営者としての信用も毀損(きそん)しかねない。

576:非通知さん 2013/10/03(木) 05:15:44 Zu8M7SzT0
Q.通話中に通信できるとどういうメリットがありますか?

A.
通話しながらメールをチェックできます
通話しながらメールを送信できます
通話中に調べ物したいとき調べることが出来ます
通話しながらブログをチェックできます
通話しながら地図情報が更新されて目的地にたどり着けます
通話しながら乗り換えの情報や時刻表をチェックできます
通話しながら交通情報や天気予報を調べることが出来ます
通話しながらオンラインゲームが出来ます
通話しながらチケットを取れます
通話しながらネットオークションをできます
通話しながらネットショッピングできます
通話しながら学習サイトで一緒に勉強できます
通話しながらパリーグTVなどのスポーツ中継を見ることができます
通話しながらダウンロードできます
長電話の際にニュースやスポーツの結果を知ることができます
長電話の際に株価の推移を知ることができます



Q.auのiPhoneは通話中に通信できますか?

A.auのiPhoneは通話中は3G通信できません

584:非通知さん 2013/10/03(木) 06:16:14 QCnfYZpm0
量販店でのiPhoneの動きについては「ソフトバンクさんは量販店に在庫を多
くシフトしていますが、我々はショップの方にも在庫を用意しているので、量
販店では最初に球切れしちゃいますよね」と語った。

真似する前にまず批判するいつもの田中

595:非通知さん 2013/10/03(木) 07:30:12 d5HfjMiB0
信じられないお言葉が帰ってまいりました。技術開発をすることが「アホ」だそうです。

611:非通知さん 2013/10/03(木) 07:46:51 T7Q0DCzJP
>>595

ソフトバンクは、基地局メーカーに協力してますよ。
基地局間協調では、フランスのメーカーのテストにも協力してたでしょ。


599:非通知さん 2013/10/03(木) 07:34:33 d5HfjMiB0
技術があるから、規格の策定ができるというのに。

現に、技術開発をしていないソフトバンクは規格の策定すら参加できていない。

600:非通知さん 2013/10/03(木) 07:37:55 O/GrpYkMP
>>599
TD-LTEの規格策定にはドコモ絡めて無いようだけど。


607:非通知さん 2013/10/03(木) 07:42:31 d5HfjMiB0
>>600
一方TDの策定にはソフトバンクは関係していません。中国共産党の国策規格で、策定に関与しようがありません。

AXGPは後からソフトバンクが買収して獲得であり、これも策定には関係していません。


609:非通知さん 2013/10/03(木) 07:44:14 O/GrpYkMP
>>607
まだ中国がどうこう言ってんの?
採用さてる国を挙げてみ?


610:非通知さん 2013/10/03(木) 07:46:04 d5HfjMiB0
>>609
論点のすり替えは不要。

ソフトバンクは何か国際的に通用する技術開発はしてきたの?
最初にそれを言ってネタにしたのはそちらではないか。


624:非通知さん 2013/10/03(木) 08:06:06 rDdFuBNq0
NTTは手を出すのは早いけど判断が遅いな
ISDN切るのも遅かったし
fomaも長い間中途半端な端末ばっか

スマートフォンに注力するのも
iモード切るのも

禿やauにいいとこ持って行かれる

627:非通知さん 2013/10/03(木) 08:09:41 d5HfjMiB0
>>624
公共性のある事業だから。
最先端を行く必要と、一度製品を出したら簡単には切れないっていうジレンマはある。


640:非通知さん 2013/10/03(木) 08:21:21 7xxQw/710
>>627
そういう会社が業界シェアを占めてるからこそ、禿みたいな無責任な会社がインフラ業に存在できる余地があるんだからな。
皆利益第一ならインフラは滅茶苦茶になるし、そうなるなら民間解放なんてしちゃいけない。


643:非通知さん 2013/10/03(木) 08:24:33 T7Q0DCzJP
>>640

利益第一なら、インフラめちゃくちゃ。

KDDIの、事ですね。


649:非通知さん 2013/10/03(木) 08:28:05 d5HfjMiB0
>>643
それはソフトバンク。
いったいどれだけの通信規格を現用しているのか?


631:非通知さん 2013/10/03(木) 08:14:01 MRd82xk+0
>>624
ISDNはデータ回線のバックアップとして現役だぞ。
2025年に回線交換が廃止されるまでは使い続けられるはずだ。


632:非通知さん 2013/10/03(木) 08:14:40 HXl7png/0
ソフトバンクの誤登録問題 1日遅い発表が意味するものは?
2013.10.3 00:36 [不祥事]
 ソフトバンクモバイルが携帯電話を分割払いで購入した顧客のうち約6万3千人に対し、実際には代金を支払っているのに信用情報機関に「滞納」の誤登録情報を送信していた問題は、通信事業者が順守すべき「安心・安全な通信サービス」を揺るがす問題となる。
総務省は「業界では初めての問題。利用者への影響は大きい」と注視している。

 「重大な通信障害を起こしていないのはソフトバンクだけだ」

 ソフトバンクの孫正義社長は9月30日、冬春商戦向け新型スマートフォン(高機能携帯電話)発表会で、他社の通信障害の事例をあげつらい、850日間も重大事故がないと説明した。
総務省が規定する「重大事故」は通信サービス停止が2時間以上継続し、かつ3万人以上に影響を及ぼした場合を指す。

 今月1日に発表されたソフトバンクの誤登録問題は、通信障害ではないが、まれにみる“重大な事故”だ。

 誤登録された約1万6800人には、カード会社や金融機関から信用情報機関に登録内容の照会があり、クレジットカードが発行できないなどの被害がでる恐れがある。

 ブラックリストと呼ばれる滞納者の履歴は、個人の信用情報を傷つけ、単なる通信障害よりも社会的な影響は大きい。
誤登録の発表を翌日に控え、「重大事故はない」とうそぶいた姿勢は孫社長の経営者としての信用も毀損(きそん)しかねない。
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/131003/biz13100300370000-s.htm

659:非通知さん 2013/10/03(木) 08:46:44 oR232y2q0
>>632
> 録問題は、通信障害ではないが、まれに

なんだよ、障害じゃないんだ。


646:非通知さん 2013/10/03(木) 08:26:57 aUGCEYHGi
普段からソフトバンクを敵対視する仕事柄の人が煽り立ててるだけだよね。中でも、ジャーナリストとか経営コンサルタントとか投資顧問を名乗ってる人らは程度が低い。

658:非通知さん 2013/10/03(木) 08:43:21 npjofaLW0
花園大学文学部仏教学科卒がCTOやってる時点でお察しでしょw

660:非通知さん 2013/10/03(木) 08:49:30 aUGCEYHGi
>>658
学歴主義はかっこ悪い。程度が知れる。


661:非通知さん 2013/10/03(木) 08:51:00 pLOakQ/90
本業は黒字にもかかわらず自社開発のXGPの開発費用が重しになり倒産した
XGPの技術とよそが開発したTDLTEを掛け合わせて競争力を手に入れた
wimax2+もそれに追随した

668:非通知さん 2013/10/03(木) 09:01:54 ZDV0w2vl0
>>661
当時の大株主だったカーライルがXGPへの出資を拒み、技術開発はおろかそのためのテストですら
ままならなくなって、スケジュールは大幅に遅れ新技術での収支も当てに出来なくなり、どうしようもなくなった。
XGPとAXGPは日本語と中国語で同じ様な漢字使ってるね程度の類似性だな。


667:非通知さん 2013/10/03(木) 08:59:44 pLOakQ/90
ところでwimaxは何年間のうち何ヶ月黒字なの?

670:非通知さん 2013/10/03(木) 09:03:26 T7Q0DCzJP
>>667

どのくらいだろうね?
基地局増えてないのに、KDDIの債務保証が増えての黒字らしいけど。


680:非通知さん 2013/10/03(木) 09:24:55 125OaX4j0
ソフトバンクは、技術力が高いという冗談

693:非通知さん 2013/10/03(木) 09:38:06 pLOakQ/90
ブランド総合研究所は、地域ブランドおよび企業ブランドの研究とコンサルティングを行う専門企業です。ブランド戦略の理解・普及活動、戦略立案などを担当するほか、ブランド力を高めるためのPR、調査、テストマーケティング、コンサルティング、商標管理など ...

696:非通知さん 2013/10/03(木) 09:46:50 qswi4o3H0
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!>
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

クレジットヒストリーとクレジットスコア

クレジットスコアは、支払い履歴であるクレジットヒストリーを元に計算、偏差値にしたものであり、
個人を信用力によって格付けすることができる。提供は大手3社。
スコアリングシステムは、フェア・アイザックのものが使用される。

ここでは、「どれくらい収入、現金があるか」よりも「どれだけまじめに返済してくれるか」に重点が置かれる。
上述したとおりクレジットスコアは生活を大きく左右するため、市民はクレジットヒストリーを綺麗にし、クレジットスコアを高めることに注力する。

!!!!クレジットカード会社等は、クレジットヒストリーに変更があった場合には直ちに信用情報機関!!!!!!!
!!!!へ届けなければならない。しかし、免債履歴が故意、あるいはずさんな管理により反映されな!!!!!!!!
!!!!いこともあり!さらにはこうした免債された債権をさらに債権化して売り払い、債権を購入した企!!!!!!!!
!!!!業がすでに免債されたはずの債権を取り立てる、といった事例も発生、社会問題となっている!!!!!!!

719:非通知さん 2013/10/03(木) 10:27:21 5+KWTi8M0
今日の日経の、ライバル激突でソフトバンクとドコモの記事が乗ってたが
株式市場はソフトバンクに軍配を挙げると。業績比較では自己資本比率以外は
ソフトバンクが良かった。ドコモからiphone発売発表後ソフトバンク13%高、ドコモ4%安。KDDIはライバルに該当しない。

721:非通知さん 2013/10/03(木) 10:29:57 125OaX4j0
>>719
その自己資本を武器にドコモが揺さぶってるんだろ。
便器代理店早くも前年割れの業績たたき出してる


730:非通知さん 2013/10/03(木) 10:42:20 5+KWTi8M0
>>721
新聞買って読んでみろよ。ソフトバンクは[体力勝負でも負けない}
今期はドコモの営業利益は8,400億円,ソフトバンクは11,000億円でガンホー子会社化株式評価益を除いてもソフトバンクが勝ってる。


733:非通知さん 2013/10/03(木) 10:45:20 d5HfjMiB0
>>730
しかし、少なくとも63000件の信用情報の登録ミスで

どれだけ多くの損害を出したか、
どれだけ多くの人の人生を狂わせたか
ってとこだね。

信用は、金では買えない。
人の人生も、金では買えない。


735:非通知さん 2013/10/03(木) 10:48:49 125OaX4j0
>>730
モバイルが営業収益減らしてドコモに勝つのか?
バカじゃないか?


746:非通知さん 2013/10/03(木) 11:01:00 VmW0XtMz0
ソフトバンク、プリペイド携帯などの契約解除料を2倍以上に値上げ

 新型iPhoneが発売されたばかりだが、ソフトバンクが冬春モデルを発表してモバイル業界はすでに次の商戦期に入った。
そのソフトバンクはMNP転出の対策としてか、プリペイド携帯などの解除料を突如2倍以上に値上げした。

携帯販売ランキングのキャリア別TOP10に「プリモバイル 740SC」が入るなど、同社のプリペイド携帯は根強い人気を持つ。
だがその多くは、安さと手軽さを逆手に取り、はじめから他キャリアへのMNP移行を狙った契約であるとみられる。
ユーザーはキャッシュバックなどのMNP特典を受け取れば解約料を支払っても“黒字”になるが、MNP元のキャリアにとっては
せっかく獲得した回線の減少に直結するため、ダメージが大きい。解除料アップはこうしたMNP利用をけん制する狙いがあるのだろう。

 ソフトバンクはプリペイド契約だけでなく、契約時に端末費用がかからないSIM単体契約と、
一括0円で携帯電話を購入できるスマート一括についても、9月28日に解除料をアップした。
SIM単体契約の解除料は、新規契約から3カ月以内に契約を解除すると2万790円、
スマート一括は同じく3カ月以内の解約で2万5725円が発生する。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/01/news135.html

751:非通知さん 2013/10/03(木) 11:04:46 Ha6dWZAXI
>>746
sim単体契約にも違約金とか異常


763:非通知さん 2013/10/03(木) 11:12:24 T7Q0DCzJP
>>751

え?
回線契約は、SIMについてるんだぞ。


766:非通知さん 2013/10/03(木) 11:14:52 Ha6dWZAXI
>>763
時前の端末持ち込みで本体代とか何も割引してもらってないのに
3ヶ月以内に辞めると2万以上って異常だろJK


771:非通知さん 2013/10/03(木) 11:17:06 T7Q0DCzJP
>>766

え?
じゃあ、なんで、契約するの?


784:非通知さん 2013/10/03(木) 11:22:53 Ha6dWZAXI
>>771
日本でiphone使いたい留学生に決まってんだろ

プリペイドsimがiphoneに対応してりゃ文句ねーわ禿げが


804:非通知さん 2013/10/03(木) 11:29:50 T7Q0DCzJP
>>784

て言うかさ。
前にも書いたが、ほっときゃ一円もかからずに解約になるんだぞ。

その留学生は、何で、ワザワザ解約しなけりゃならないんだい?


826:非通知さん 2013/10/03(木) 11:39:03 Cg50XIC4i
読んでるからわかる
読む必要ないよと教えてあげてた

828:非通知さん 2013/10/03(木) 11:40:21 9pudLbuAi
〓157混みすぎワロエナイ

833:非通知さん 2013/10/03(木) 11:44:01 hTzi5LHG0
>>828
157に聞いても多分わからないんだけどね
ソフトバンクの料金徴収情報は徴収済みに
なってて信用情報機関には未徴収と送ってた
ようだから

だから督促もこないし始末悪いんだよね


830:非通知さん 2013/10/03(木) 11:42:48 vdZjYfvg0
二年縛りがきつくなれば新機種への乗り換えが減る。
ソフトバンクは今回の発表会で新機種を極端に減らした。
コストを下げ利益を拡大化させる、完全に舵を切った。
それに追随するキャリア。
スマホメーカーは生産量を自ずと減らす。
流れが変わったかもしれない。

836:非通知さん 2013/10/03(木) 11:46:01 /4NzpuRD0
>>830
変えようと舵を切ったのは
確かに便器
だってドコモ参入で速報値で不振だもん。


856:非通知さん 2013/10/03(木) 11:58:37 TZMDInL9i
ローン通らなくて絶望して旅立った後だったらどうすんの?

860:非通知さん 2013/10/03(木) 12:00:37 2k3yE96R0
①関係者には文書にて謝罪済み

②情報はすべて修正されている

なんの問題が?

867:非通知さん 2013/10/03(木) 12:10:18 d5HfjMiB0
>>860

ソフトバンクが間違って登録をしつづていていた期間に、金融機関や信販会社から信用についての照会があった。

この段階で、データとして金融機関と信販会社は取り込み、そして審査の基準にしている。

つまりこの段階でソフトバンクによる誤った信用情報をもって、各種契約が破断になった可能性がある。この状態が少なくとも2008年から継続していた。
一例として、一般的なクレジットカードの有効期限を考えると、カードの更新も出来ない、または与信枠の減額やカードのグレードダウン(ゴールドから通常カードへ等)まどが起きている可能性もある。


また一度金融機関や信販会社に取り込まれた信用データを、ソフトバンクは確認も訂正も直接は出来ない。


868:非通知さん 2013/10/03(木) 12:14:43 T7Q0DCzJP
>>867

直接訂正出来なくても、訂正依頼は出せるだろ。


872:非通知さん 2013/10/03(木) 12:19:14 hTzi5LHG0
>>868
訂正依頼を出すには6万人に聞き取り調査しない
といけないのよ。申し込んで落ちましたって
情報は半年しか保持されないし。
ソフトバンクを解約してる人がいればその人の
信用情報は勝手に見れないし。


878:非通知さん 2013/10/03(木) 12:28:14 T7Q0DCzJP
>>872

CICに記録残ってるだろ。
登録前のデータは、問題無いんだから。

CICに登録したデータを、CIC以外のどこに問い合わせるんだ?


881:非通知さん 2013/10/03(木) 12:31:18 hTzi5LHG0
>>878
CICは期限が来たデータは消します、無期限に
全てのデータを持ち続けてる訳ではない。

申し込み情報は半年


884:非通知さん 2013/10/03(木) 12:33:48 T7Q0DCzJP
>>881

破産とかした場合の、何年とかは、どうしてるの?


893:非通知さん 2013/10/03(木) 12:36:46 hTzi5LHG0
>>884
事故情報も破産情報も保持期限は決まってるので
保持期限までは保持されるよ、その後は消される。


874:非通知さん 2013/10/03(木) 12:20:39 d5HfjMiB0
>>868
仮に金融機関や信販会社は訂正依頼に応じたとしよう。

では、その期間までに発生した損害を、ソフトバンクはどのように応じるのか?

人生そのものを狂わされてしまった人も存在するだろう。

また、金融機関や信販会社からすれば、この機関の各種ローンやクレジット契約について、成約していたはずの機会損失はどうするのだろうか?
また、自動車や住宅を販売する業者にとっての機会損失もあり、被害を受けた企業や個人は膨大な数に登る。


879:非通知さん 2013/10/03(木) 12:30:18 ONtQ+BCb0
>>874
そもそも審査して落とした信販会社や金融機関も
審査の手の内(審査基準のボーダー)を晒すことになるから
いまさら与信訂正されたからといって審査OKにするわけにもいかないし、
その人がクレカやローンを申請して落とされた負の実績は覆せない。

ただ信販会社も時期によって甘くなったり厳しくなったりするから
禿の誤情報程度で結果が左右されるほど低属性の人は
他にも落とされるような事故歴持ちが多いかと。


882:非通知さん 2013/10/03(木) 12:32:20 T7Q0DCzJP
>>879

本人の了解無く、与信調査してるというのかい?
金融機関。


892:非通知さん 2013/10/03(木) 12:36:30 d5HfjMiB0
>>882
クレジット契約やローン契約をする際に、与信情報の照会をされますよという確認がある。


898:非通知さん 2013/10/03(木) 12:41:28 T7Q0DCzJP
>>892

クレジット契約するのか?
金融機関の入社試験とかで。


903:非通知さん 2013/10/03(木) 12:42:38 hTzi5LHG0
>>898
入社前に自社のカードを作れとかって話しになるんでしょう


904:非通知さん 2013/10/03(木) 12:42:40 gFHDHXhI0
>>898
採用者は身辺調査されるよ。
お金を直接扱う会社だからね。


911:非通知さん 2013/10/03(木) 12:45:13 T7Q0DCzJP
>>904

本人の了解も取らずに、CICに照会するのか?


912:非通知さん 2013/10/03(木) 12:45:30 gFHDHXhI0
>>911
やるよ。
大手はね。


887:非通知さん 2013/10/03(木) 12:35:10 d5HfjMiB0
>>879
J-Phone時代から使い続けてきた人もいるわけで、中にはまだvodafoneドメインのメアドのまま継続して使ってる人もいる。

ソフトバンクの顧客の中には、ソフトバンクが買収する以前からの顧客もいることもお忘れなく。


894:非通知さん 2013/10/03(木) 12:38:54 ONtQ+BCb0
>>887
今回のは利用料金ではなくて端末の分割割賦債権の支払い情報だから
機種変分割の人はご愁傷様です。


900:非通知さん 2013/10/03(木) 12:42:09 NZYxT8Fl0
>>887
お前も何の反論にもなってないね
日本語わかってる?


861:非通知さん 2013/10/03(木) 12:02:20 qswi4o3H0
  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA! >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

クレジットヒストリーとクレジットスコア

クレジットスコアは、支払い履歴であるクレジットヒストリーを元に計算、偏差値にしたものであり、
個人を信用力によって格付けすることができる。提供は大手3社。
スコアリングシステムは、フェア・アイザックのものが使用される。

ここでは、「どれくらい収入、現金があるか」よりも「どれだけまじめに返済してくれるか」に重点が置かれる。
上述したとおりクレジットスコアは生活を大きく左右するため、市民はクレジットヒストリーを綺麗にし、クレジットスコアを高めることに注力する。

→クレジットカード会社等は、クレジットヒストリーに変更があった場合には直ちに信用情報機関へ届けなければならない
→”””しかし、免債履歴が故意、あるいはずさんな管理により反映されないこともあり”””
→”””さらにはこうした免債された債権をさらに債権化して売り払い、債権を購入した企業が”””
→”””すでに免債されたはずの債権を取り立てる、といった事例も発生、社会問題となっている”””

869:非通知さん 2013/10/03(木) 12:16:55 ONtQ+BCb0
禿はCICとJICCという信用機関を利用しているみたい。

CICかJICCは半年の情報保持という建前で本人が開示請求しても半年分しか開示してくれない。
ところが信用機関会員であるソフトバンクが誤りを確認するために情報を照会すると
こっそり保有していた4年分の情報を開示した。

開示スレでは信用機関の方の対応も問題視しているようだ。

901:非通知さん 2013/10/03(木) 12:42:12 TdL2ZCsvi
>>869
CIC個人で請求したけど、1年以上前のも見れるけど。
ソフトバンクの債券だけで判断する信販会社ってあるのかね。
でも、カードとか借金嫌いでクレヒス無い人は不幸ですね。借金嫌いなら最初から割賦で携帯買わなければ良いのに。
いい歳してクレヒス無いと、ローンも組めない事知らないのかね。


937:非通知さん 2013/10/03(木) 13:04:29 d5HfjMiB0
株価とか時価総額とかでしか判断できないのな。

小さな町工場で、従業人が20人にしか満たないような小企業、でも世界最先端の技術を持った企業とかのほうがよっぽどすごいとおもいます。

955:非通知さん 2013/10/03(木) 13:13:04 T7Q0DCzJP
>>937

ソフトバンクは、アルバイト2人と、倉庫借りた通信販売から始めたんだろ。


945:非通知さん 2013/10/03(木) 13:08:36 TZMDInL9i
株価とか関係ねーし

日本人は信頼関係とかおもてなし重視だからな

禿が一番だめ

庭もだめ

茸もイマイチ

983:非通知さん 2013/10/03(木) 13:24:43 MIDSrawii
未払いの誤情報、6万件登録=信用機関に携帯購入代—ソフトバンク

 ソフトバンクモバイルは1日、分割払いで購入契約した携帯電話の
代金を支払っているにもかかわらず、未払いになっているとの誤った
情報6万3133件を、信用情報機関に登録していたと発表した。
うち1万6827件が、信用情報機関に加盟するクレジットカード会社
などから照会を受けており、カードの契約ができないなどの影響が出た
可能性があるという。

 システム改修時のプログラム設定ミスが原因で、2009年10月〜
13年8月の間、誤情報を信用情報機関の「シー・アイ・シー」と
「日本信用情報機構」に登録していた。

 13年3月、契約者からの指摘で発覚。いったんシステムを修正したが、
不具合が残ったため、発覚後も約1000件で、カードやローンの契約に
影響が出た恐れがあるという。

http://jp.wsj.com/article/JJ10760893011933893785316515561703470709496.html


tag : 情報 発表 購入 問題 投稿 理由 バカ 日本 企業 影響

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
