

docomo版 RIM BlackBerry Bold 9900 Part4

1:SIM無しさん 2013/02/24(日) 22:20:31 pBpepfOP
2012年3月30日に発売されたドコモ版のBlackBerry Bold 9900のスレです。

ドコモ公式サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/blackberrybold9900/index.html

前スレ
docomo版 RIM BlackBerry Bold 9900 Part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1333286746
docomo版 RIM BlackBerry Bold 9900 Part2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1344407205
docomo版 RIM BlackBerry Bold 9900 Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1352518338/

42:SIM無しさん 2013/03/11(月) 07:34:39 Bt7Ouuj1
>>31で9900がルーターと接続できないと言ってたものだけど、
アプリを一度初期化したら改善して、その後アプリを全部入れ直したら再現したのでなんかのアプリが悪さをしてるっぽい。
とりあえず最低限なきゃ困るアプリだけインストールしてそれでうまくいってるので良しとしてる。
確認はしてないがblackberry bridgeのapp worldの評価で今回のと同じ症状になったって報告があるようなのでそれが原因かも。


57:SIM無しさん 2013/03/13(水) 09:52:15 PCnirqnD
そんなにネット遅いか?
2chくらいなら不満もなく見れるんだが
Operaでおれは満足してる

59:SIM無しさん 2013/03/13(水) 10:26:34 SaIloOxC
P2iphoneだけど3Gだと遅いじゃん。windows mobile時代の速さかと思ったぞ。これ。
画面が縦に短いからスレ一覧出しても4つとかしか表示されないし。
2chのやり易さだけでいったら林檎や泥には勝てない。

63:SIM無しさん 2013/03/13(水) 11:53:10 zh2tnWgI
>>59
テキストだけだったら遅さもそんなに気になるほどではないかな。
確かに4スレくらいしか表示されないけど、スペースキーでのページ送りが便利だから問題ないし。
TとかBも使えるし、P2だから家や職場のPCでも続きが見れるといのも重宝してるわ。


66:SIM無しさん 2013/03/13(水) 13:44:05 DKglfvOt
みんな、KuroPPchan6使ってないのね。
結構良いと思うんだけどな。

68:SIM無しさん 2013/03/13(水) 14:00:14 SaIloOxC
>>66
BISじゃ使えないって書いてあったけどどうなの?
元々テキトーに開発され今後もバージョンアップされなさそうな中途半端なソフトという印象しかない。
それならP2でいい。wifiならP2でも速いし。


69:SIM無しさん 2013/03/13(水) 14:03:40 Vn5jaqNf
>>66
他のソフトの組み合わせとかいろいろあるんだと思うけど
うちの9900だと、これつかっていると全体的に不安定になる。

これぐらいしかないから、使っているけど、微妙かなぁ。


71:SIM無しさん 2013/03/13(水) 14:44:57 uP7SAMfD
>>66
Wi-Fiが無いところで、接続できないんだ。おれだけ?


67:SIM無しさん 2013/03/13(水) 13:47:57 CSW4reiv
通話とメールの最強マシン
これにそれ以外を求めたらあかん

70:SIM無しさん 2013/03/13(水) 14:05:30 SaIloOxC
>>67
一部のブログやるような信者が必要以上に持ち上げるから誤解が生まれるんだよね。
#blackberryjpとかさw
ダメなものはダメと言えよ、と。


72:SIM無しさん 2013/03/13(水) 14:57:55 CSW4reiv
>>70
ふぁんさいとのレベルが低すぎるもんね


73:SIM無しさん 2013/03/13(水) 17:15:31 NfCQZASi
昨日手に入れて使い始めたんだけど、メール打ちにくいな。
慣れなのかな…。

誰だよ、文字打ちは神レベルとかほざいてたやつw

76:SIM無しさん 2013/03/13(水) 17:35:45 SaIloOxC
>>73
いや俺は初めて打ったとき驚愕したけどなぁ。
キーボードだけはスゴいと思うけど。
人によるのかな。片手で全部のキー打てるし。


77:SIM無しさん 2013/03/13(水) 18:15:05 zh2tnWgI
>>73
何度も言われてる事だけど、
指の先っぽで、一字一字確認しなが打ってないかい?
指の腹でキーの突起を感じながら大雑把に打つようにするといいと思う。


78:SIM無しさん 2013/03/13(水) 18:26:50 NfCQZASi
>>76
>>77
ありがとう!
そんな感じでやってみるわ

79:SIM無しさん 2013/03/13(水) 18:54:54 MF7ZU1Ot
ガッツリとネットを観るような人には合わないと思う。
ちょっとTwitter開いたり、ちょっと2ch見たり、ちょっとFacebookみたりな人だと合う気がする。

時にケースって何使ってる? デフォケースだと取り出す動作とケースと本体が別々になってちょっと邪魔なんだよ

90:SIM無しさん 2013/03/14(木) 08:55:39 j1ipgkJz
みんなレスありがとう。
一年程スマホ使ってみたけど便利ではあるけど電話とメールが圧倒的に使いにくくて、急いでる時に限って変なとこ押しちゃったり再起動したりでストレスだらけでもうハゲそう。
だからiモード携帯に戻そうと思ったけど新機種で欲しいデザインもないし、スマホ必要な時もあるのでテザリング機能が欲しい。
今からblackberry買っても遅くはない…よな?

91:SIM無しさん 2013/03/14(木) 09:04:58 Nwc/79JZ
>>90
スマホのほうの料金も払い続けるならただのバカだ。
0円運用ならテザしてもパケ代2500円上がるだけ。
金持ちなら好きにしろ。


97:SIM無しさん 2013/03/14(木) 10:08:16 Nwc/79JZ
この端末はそれなりの理由があって売れてないんだ。
自分の料金プランさえ人に聞かなきゃ分からんレベルの人が手を出す端末じゃないから。

98:SIM無しさん 2013/03/14(木) 10:28:32 j1ipgkJz
>>97
そうだよね、ドコモの人に相談しながら昔からプラン決めてるから詳しくないんだごめん。
タブレットは持ってるけど片手で操作出来ないし、重い作業ならパソコンでいいやと使わなくなってしまった。
そしてソフトバンクはなんだか苦手。そんな自分がウェブするには今のスマホくらいのクオリティで丁度いいんだ。
テザリングでスマホと二台運用で7,000〜15,000くらいで済むならいいかな…

本当に無知な自分に詳しいレスありがとう。
ちょっと片手でこの文字入力は不安でもあるけど慣れだよな。
もう少し悩んでみるけど心は決まってる感じなので日曜にでも機種変してくるかも…
その際はここの住人になるかもしれないので宜しくお願いします。
本当にありがとうございます。


100:SIM無しさん 2013/03/14(木) 11:29:23 ECdINQNf
>>98
私は月サポ3400円くらいのfoma回線をbb9900に挿して3gはoff。これと月サポ3800円くらいの+xi割回線でxiルーターで通信して、iphoneとかタブレットとかを使ってる。これだと電話の通話代金を除けば1ヶ月数百円でつかえるよ。
同じような人は多いだろうけど。

98さんのbbがいまの回線のまま変えられないにしても、mnpで月サポの高いスマホ買って+xi割でテザリングすればかなり安く使えると思うけどね。


101:SIM無しさん 2013/03/14(木) 11:47:12 D/quVVGr
>>100
それ安いといえるか?


103:SIM無しさん 2013/03/14(木) 14:14:33 LWPPoziT
月サポ3,400円とか3,800円とか付く?

108:SIM無しさん 2013/03/14(木) 19:11:23 6473U0Ed
>>103
mnpで機種代金は一括0円でも月サポが4000円近くあるような時もたまにはあるんだよ。そういう回線を契約してsimをbbやwi-fiルーターに挿しかえれば安くあがるという事だよ。


124:SIM無しさん 2013/03/18(月) 20:13:28 n8IvyooP
そう考えると、プラスXi割ってBBの為にあるような施策だな。

129:SIM無しさん 2013/03/19(火) 13:22:10 ArhNQt6R
>>124ではないが、最近xiルーターとセットで買った身としては、
MNP月サポ6万にルーターぶんが1万7千、セット割で1万、
ルーター本体は一括0円でお店の商品券キャッシュバックが5万5千円、xi割で月のルーター代は大幅値引き。
フツーに得をした。


130:SIM無しさん 2013/03/19(火) 16:06:33 sCK8IRBt
>>129
すげーな。どんだけインセじゃぶじゃぶなんだか。
その費用を既存ユーザーが払ってるかと思うと
心が痛む。
つーか、docomoよBBを何とかしろよ!


138:SIM無しさん 2013/03/21(木) 10:20:35 XOwnSGvY
9900をwifi運用してるんだけど、ここ3日ほどネットが使えずblackberryマークが表示されないんだけどみんなされてる?

139:SIM無しさん 2013/03/21(木) 10:58:56 /V1ciTRV
>>138
使えてますよ


140:SIM無しさん 2013/03/21(木) 11:10:10 34FiZoUn
>>138
モバイルルータ、自宅の無線LANともに問題ないですね。今も、マークが表示されている
し、ネットもつながっている。


141:SIM無しさん 2013/03/21(木) 11:36:31 XOwnSGvY
>>138,140
サンクス
そうですかー 何が起きたんだろう。。


146:SIM無しさん 2013/03/21(木) 23:01:08 0PDexKeX
>>138
変なこと聞くけどもしかして神奈川住みじゃない?


155:SIM無しさん 2013/03/22(金) 10:29:42 pIztX7Lx
>>146
うん神奈川だよ。何でわかったんスか?


157:SIM無しさん 2013/03/22(金) 21:35:52 8ZzFjVdE
>>155
ちょうどその3日間なんだけど
神奈川(特に横浜市内陸部)でwifiの繋がりが悪くて制限付き接続になっちゃうって人が相次いだんだよ。
地震版とかで何件か書き込みがあった。
俺も神奈川でwifiが途切れまくった。
地震の前兆かもしれないんだとさ。

てか勢いでQ10オーダーかけちゃったんだけど
これってSIMのサイズは何?


160:141 2013/03/23(土) 04:22:31 Z+O1tL1R
>>157
サンクス。
そうだったんだ
俺のは未だに接続できない・・もう初期化しようかな


142:SIM無しさん 2013/03/21(木) 14:30:58 ruzvw03t
>>141
151に電話してBlackberry担当に代わってもらって、BISに接続できない旨伝えて。
出来ればBlackberry以外の電話から。
一緒に操作したりするんで。


144:141 2013/03/21(木) 19:18:30 XOwnSGvY
>>142,143
サンクス そうしてみるよ。
プリインストされたアプリ以外は結構前に全て削除したんだけどね。
ミクシーとかツイッターも削除してみるかなぁ
みんなありがとう。


143:SIM無しさん 2013/03/21(木) 15:47:33 PsSWgw59
>>141
同じような現象になって、直前にインスコしたアプリを削除したら戻ったことはある


170:141 2013/03/23(土) 23:33:50 Z+O1tL1R
wifi環境でブラックベリーマークが表示されないエラーの書き込みした者ですが、
先ほど回復して通常通り使用できてます。
お答え頂いた皆さん、ありがとうございました。

173:SIM無しさん 2013/03/24(日) 16:20:20 WjOjfCHs
>>170
Porsche Desgin P'9981
去年円高だったから、アメリカの通販会社から買ったけど、
今じゃちょっと高いだろうね。
でもずっと所有欲を満足させてくれてます。


175:SIM無しさん 2013/03/30(土) 08:39:39 bf0K2nwC
amazon usa から通販でunlokedを買って
ドコモに持って行って、通話を契約し
ネットはwifiでという方法でいけそうでしょうか。
ってか、日本語でネットできるだろうか。

176:SIM無しさん 2013/03/30(土) 08:54:50 zeBCDxD8
>>175
そもそも技適マークのついていない端末を持って行ってもそれを理由に断られて契約できない


177:SIM無しさん 2013/03/30(土) 08:57:27 bf0K2nwC
>>176
ご回答ありがとうございますm(__)m
通話できないのでは駄目ですね。
bold9900欲しいのですが、どこにも売ってなくて困ってます。


178:SIM無しさん 2013/03/30(土) 09:02:49 zeBCDxD8
>>177
一括の安いガラケーかスマホを新規で契約して、そのSIM差し替えるのなら使えるよ


179:SIM無しさん 2013/03/30(土) 09:13:21 bf0K2nwC
>>178
おおっ!
ドコモから買った古いboldの契約はまだ残っているので、そのSIMを入れちゃえばいいかな
あとは、日本語がどこまで使えるかですね。
ありがとう〜


180:SIM無しさん 2013/03/30(土) 19:27:25 Uo71Z5da
>>179
日本語はdocomoのos7.1をいれれば使えるんじゃないかな。
9900って複数の周波数版ってあったっけ?


185:SIM無しさん 2013/04/01(月) 10:36:07 aPQigz2n
facebookアプリで位置情報サービスがオフになっちゃってチェックイン出来なくなったけど、原因分かる方います?

186:SIM無しさん 2013/04/01(月) 19:46:49 ABxTTuz3
>>185
地図起動


201:SIM無しさん 2013/04/05(金) 21:56:01 GDqQR7II
ネットにつながらなくなった。ちな九州

234:SIM無しさん 2013/04/08(月) 22:30:13 iHu4QpiN
白ロム買ってちょっと使ってみたが、メールはすごい使いやすい
だけど、スマホ用サイトを見れないことがここまで煩わしいとは思わなかった

端末の完成度はすごい良いからスマホ用サイトさえちゃんと見られるようになったら絶対普及するのに

242:SIM無しさん 2013/04/09(火) 11:04:46 g7MaWFrZ
>>234
BBというよりホームページ側が対応して居ないってのが大きいな。
でも、がっつりネットを見る端末では無いと思うし別に良いと思う。


239:SIM無しさん 2013/04/09(火) 02:03:06 SXMEvYDV
これ通勤等で動画見るのには向いてると思う
あと変換するソフトが優秀に思う

250:SIM無しさん 2013/04/10(水) 07:22:41 cChf2tDg
>>239
変換するソフトって何使えばいいんですか?


251:SIM無しさん 2013/04/10(水) 09:22:26 1NrsB/7j
>>250
PCと同期するときにBB謹製のソフトが勝手に変換している。


241:SIM無しさん 2013/04/09(火) 10:05:00 PR4pgrDr
9900で不便だと思ったのは、電話番号やメアドの交換
これはいいね、っていう方法ないかね

243:SIM無しさん 2013/04/09(火) 11:09:58 g7MaWFrZ
>>241
名刺作って、そこにQRコード載せてるわ。
財布か何かに入れておけばすぐに取り出せるしね。
QRコード作って表示させるアプリもあるみたいだけれど、名刺だとサッと渡せるから時間が無い時でも便利。


266:SIM無しさん 2013/04/14(日) 15:55:16 5eJcmUhn
昨年発売と同時に機種変して液晶保護フィ
ルムだけ貼りケースは特に使ってなかった
が傷だらけなんで外装交換に出す事にした

今更だがケースを購入しようと思うがまだケースは売ってるんだろうか?
みんなはどんなケース選んだ?
シリコンケースにしようと思ってるんだが…。

今更

268:SIM無しさん 2013/04/14(日) 18:35:36 /vW8V9ql
>>266
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008CV3R6I/ref=mp_s_a_1?qid=1365932073&sr=1-58&pi=SL75

これどう(´・ω・`)


273:SIM無しさん 2013/04/14(日) 23:36:04 Ak07H8YU
>>266
いくつかケースを試したけど、結局RIM純正のものが一番しっくりきたので長く使ってますよ。
他社のは、9900のデザイン殺しちゃったり、マイク部分を隠しちゃったりでイマイチでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005HYJQYA/ref=mp_s_a_1?qid=1365949674&sr=8-1&pi=SL75


279:SIM無しさん 2013/04/15(月) 14:31:21 vrIonepr
>>273
こういうケースってポケットに入れておくと勝手にボタン押されてついてしまうことがないかい?


282:SIM無しさん 2013/04/15(月) 16:32:25 IFSiH6Vo
>>279
パンツのポケットに入れているけど、本体上部ロックボタンのキーロックで
誤動作とかはしたことないですよ。

パスワードロックかけてるときも、キーロックかけておいて
誤動作でパスワード試行回数が消化されないようにもしてます。


287:SIM無しさん 2013/04/15(月) 20:26:34 6n3E2hlk
アップデートしてからBISマークが表示されないのは自分だけかな

289:SIM無しさん 2013/04/15(月) 21:17:09 UOEA02Ar
>>287
もしかしてデータサービスOFFでWi-Fi運用?
その場合なら、一瞬データビスをONにして3GのBISマーク出してから
再びデータサービスをOFFにすればWi-FiのBISマーク出るようになるよ。


290:SIM無しさん 2013/04/15(月) 21:27:39 6n3E2hlk
>>289
ありがとう、BISマーク出ました


298:SIM無しさん 2013/04/16(火) 11:51:02 zFvyuuLC
>>289
マークが出ててもサービスステータスで見るとBISが未接続になってるんだよね
でもちゃんとプッシュでメールが来るから気にしてないけど


300:SIM無しさん 2013/04/16(火) 12:05:30 r9y6XOPD
3Gのデータ通信OFF、無線LANのみでの運用だけど、アップデートしようとしたら
利用可能な更新の要求を送信できませんって出て、ソフトウェア更新ができない。
PCからするしかないのかな?

303:SIM無しさん 2013/04/16(火) 13:44:17 qn1UQI+1
>>300
いつもとは逆に、
モバイルネットワークOFF
データサービスON
にすればパケ代かからずにWi-Fi経由で本体からのアプデできるよ。


304:SIM無しさん 2013/04/16(火) 16:02:43 r9y6XOPD
>>303
おお、始まった。
ありがとうございます!!


306:SIM無しさん 2013/04/16(火) 16:56:11 w/LygvbV
アップデートしても産経新聞の記事は取得できている
hotspotが繋がらなくなった

311:SIM無しさん 2013/04/16(火) 20:31:15 Dsx+UllR
>>306
バージョン0.42だよね?
俺は何度やってもだめだ。何が駄目なんだろうか


313:SIM無しさん 2013/04/16(火) 23:24:01 w/LygvbV
>>306です
PCはhotspotに繋がったけど、playbookが繋がらなくなりました
今回の改善点の自動シャットオフタイマーは正常に動作しているみたいです

>>311
バージョンは、0.42です
一度、削除してみるとか、端末の初期化か、サポセンへTEL??

318:SIM無しさん 2013/04/17(水) 08:44:01 TM67x0RM
自分の環境しか知らないけど、無線LAN(3Gデータ通信OFF)で運用している
方は、アップデート後、1度3Gデータ通信ONにして、30秒ぐらい通信させたほうが
いいみたい。(BISのマークが出て少し通信させる感じ)

それをやってなかったせいか、SPモードメールやら、自分のプロバイダメールが
届かなかった。(あと、いくつかの設定が戻らず、いったん3Gで通信させたのちに
正常に機能しだした感じ)

以下、ここの設定がクリアされたというところ。
・無線LANの接続設定が全部消えた。
・Blackberry Protectの初期設定のウィザードが走った
・Rococalのレジストキーの再入力が必要だった
・kuroPPchan6のp2の設定が消えた
・GoogleMAPの初期設定が必要だった。

あと、起動ロゴから、ホームが表示されるまでと、ホームが表示されてから、ロック
の解除ができるようになるまでの時間が若干長くなったような気がします。

参考になれば・・・。

321:SIM無しさん 2013/04/17(水) 14:28:21 TZ16jmpn
>>318

kuroPP〜って、bis経由で動きますか?


322:SIM無しさん 2013/04/17(水) 14:32:39 TM67x0RM
>>321
BIS経由ってのはどういう意味でしょう?
3Gでも無線LANでも、BISは経由するものだと思ってますが・・・。

ちなみに、私の環境では、3Gのデータ通信は常にOFFで、無線LANでモバイルルータに
接続(自宅では宅内の無線LAN)に接続した状態で、kuroPPchan6が使用できています。


325:SIM無しさん 2013/04/17(水) 20:03:44 xNa7L0/E
>>322
その状態はBIS経由してないよ。

端末側からコネクションを張る通信はOS6以降は無線LAN経由は基本無線LANが繋がってるIPコネクションを使う。
BIS経由(RIMのサーバ経由での通信)は基本3Gデータサービスオンのとき。

網側からのコネクション(メール着信など)はBISのトンネルを使うけどね。


334:SIM無しさん 2013/04/18(木) 12:17:14 PkBkQ7kI
>>325
つまり、3Gだと
BB⇔BIS(RIMのサーバ)⇔インターネット上のWEBサーバなど

無線LANだと
BB→インターネット上のWEBサーバなど
BB←BIS(RIMのサーバ)←メールサーバ
って感じでしょうか?

で、どちらにせよ、BBのマークは表示されると。


335:SIM無しさん 2013/04/18(木) 18:34:47 MTH72VgP
>>334
基本そういうこと。
で、BISのトンネル経由で通信するためには、RIMとBISのトンネルを通すための
契約しなくちゃいけない。なんで、個人作成ソフトなんかの場合BISが使えない場合がある。
さらに、そのトンネルはある程度パケット制御もやるからストリーミングなんかが
3G+BISでアウトってのはそういうこと。
YouTubeなんかが3GじゃダメでWi-FiならOKってのは、それが原因。

試しに、3GとWi-Fiでブラウザから自分が接続してるIPが分かるサイトにアクセスしてみな。
3G(BIS経由)だとカナダのIPになって、Wi-Fiなら日本のアクセスしてるIPになるはずだから。


351:SIM無しさん 2013/04/19(金) 15:58:36 +QkjOWdN
>>335
ありがとうございます。

ずっとBISについて、モヤモヤしていたのが、すっきりしました。

9900買ってから、3Gでデータ通信したのは、1,2回だったので、
そこいらの仕組みが今一つ理解できてなかった。


343:SIM無しさん 2013/04/18(木) 21:05:28 VnzsHGXL
ご存知の方がいたら教えてください

最近、ADSLから光へ替えたのですが、
今まで使えていたwifiが使えなくなりました。
要求されたサーバーが見つかりませんとメッセージがでます

解決法がわかりません

345:SIM無しさん 2013/04/18(木) 22:32:17 bDotvN2f
>>343
ルーターの設定が変わってアクセスポイントが見えてないだけじゃない


346:SIM無しさん 2013/04/18(木) 22:53:22 7LAa7/r1
>>343
使えなくなったのはBBだけで、他の機器は今まで通り繋がるの?
他の機器は繋がるなら問題はBBだし、みんな繋がらないならBBのせいじゃないし…
後者場合は、光にしたけど無線化するルーターがFTTHに対応していなかったとか
もう考えられる事は山ほどあるけどその情報だけではわからんね。


390:SIM無しさん 2013/04/24(水) 22:53:43 R5M7wNyH
>>346
うちにはBBしかなくて他の機器で試せません。。
ルーターはロジテックのLAN−w300nってのと、
ソフトバンクのFONと両方あるんですけど、両方使えません。


420:SIM無しさん 2013/04/26(金) 21:46:18 TPytqwST
>>390ですが問題解決しました。
レスしていただいた方々ありがとうございました


373:SIM無しさん 2013/04/23(火) 16:43:00 Zrb91/JX
そもそも発信中なのか通話中なのか通話が終わったのかがわかりにくい

389:SIM無しさん 2013/04/24(水) 22:40:06 rqfWETXS
タッチパネル便利そうで9900白ロムで買おうと思っていたが通話中の誤動作が気になってきた予期せぬ事だ、通話の頻度が高いのでこのまま9780使ってたほうが無難なのか。

392:SIM無しさん 2013/04/25(木) 03:09:00 18LMnbGZ
>>389
通話で誤タッチなんてしたことないよ。
通話するときに、端末に耳とか顔をベッタリくっつけて
話すタイプでなければ大丈夫だと思うけど?

スピーカーを支点に、点というか線?で耳にあてれば問題なし。
マイク感度もいいから、多少口から離れてても平気だし。


395: 2013/04/25(木) 20:09:19 NYZYGnBK
>>392俺も通話中に画面タッチの誤作動はないわ
スピーカ部分を耳に押し当てて2〜30度の角度で顔から離しちょっと前に出すかんじで話すから
パネルに触り誤作動なんてないね
誤作動する奴はやっぱりこれしか考えられんわ↓

>通話するときに、端末に耳とか顔をベッタリくっつけて


401:SIM無しさん 2013/04/25(木) 20:56:01 pgvlDVQG
誰がこんなに怒らせたんだよw

418:SIM無しさん 2013/04/26(金) 17:51:22 hGf4X7y5
情報ありがとう
できれば都内でてにはいればなあと思ったけど、もうちょっとネット検索してみて、みつからなかったら富岡に行くね。

419:SIM無しさん 2013/04/26(金) 19:29:25 Xn5/ozxI
>>418
行く可能性があるならとりあえず今すぐか、一応行く前に電話して取り置きしておいたほうがいいかも
掲示板なんてあらゆる人が見れるし、見た人が抑えてしまうかもしれない。それに在庫確認の意味もこめて


421:SIM無しさん 2013/04/27(土) 07:28:48 ATmJ8GgM
みなさんテーマ名に使ってますか?
あんまりいいのがなくて結局純正に落ち着いてます。

423:SIM無しさん 2013/04/27(土) 14:03:59 Pnyhji1g
純正以外はメールに不具合が出るから実質使えていないなぁ。

メールリスト一覧の表示が崩れる。
時刻が表示しきれずに途切れる問題は、システムフォントのサイズを
逆に大きくすれば何故か全部表示されるようになるが、今度は
メール本文が巨大な文字になってしまう(リセット後)。

Graffyが出している、純正テーマの色違い(ハイライトを緑や赤に
しただけ)なら問題なく使えた。

他に、日本語環境で不具合のでないテーマってあるの?

427:SIM無しさん 2013/04/28(日) 09:42:37 Fmb3SAvu
>>423
Cinnamoroll live in lovely cafeは
メール一覧も着信履歴もフォント設定小さいままちゃんと表示される
が、いかんせんCinnamorollなんで男には無理orz
他のもこれくらいきちんと作りこみしてほしいわな


451:SIM無しさん 2013/05/03(金) 04:33:11 m3FdcXm7
3G通信だと1日で、wifiだと3日もつのね
でもモバイルwifiルーターのバッテリーの心配しなきゃいけないよね
モバイルルーター持つと持ち物増えるし、心配の種も増えるし
あんまり良いことない気がするのは俺だけなのか?

455:SIM無しさん 2013/05/04(土) 22:05:10 ti/gFxos
>>451
何度か出てるけど、持ち歩くデバイス数と充電できる環境によると思うよ。
自分は、いつも3,4台のデバイス持ち歩くし、それぞれに回線契約するのも
無駄だったり、そもそもできないデバイスもあるから、モバイルルータで出口を
一つにしておくと便利。
充電はモバイルバッテリーやら、シガーソケットやら、なるべく多くのところから
充電可能にしてあるから、ほとんど気にならない。
あと、自宅のネットワークがルータを介して、外と中を分けているとの同じように、モバ
イルでもそれが実現できるのはありがたいかな。
神経質になっても仕方ないけど、各デバイスが直接インターネットに接続されている
のはちょっと気持ち悪い。


490:SIM無しさん 2013/05/11(土) 02:34:06 6/ip/oDA
先日解約してしまった
電話とメールだけを2000円位で使いたかった。

493:SIM無しさん 2013/05/11(土) 13:47:34 L7RFetos
>>490
わかる。
データオフで通信はテザリングやWi-Fiルータを使えば
2000円〜3000円(パケホW2かW)で使えるけど、
ルータの電池持ちを考えるとなかなか大変で…
機能には不満がないけど自分も迷っている。
(電話は常時待ち受けだから、メールをチェックするときだけ
 通信すれば、一応解決するけど)

茸が料金プラン見直ししてくれればよいけど、無理そうだ。


497:SIM無しさん 2013/05/11(土) 17:30:06 hnW9gRBr
>>490, 493
もうガラケーしかないんじゃ


500:SIM無しさん 2013/05/11(土) 22:39:51 Y+RQWNST
>499
docomo Wi-FiならBlackBerryは最初1回だけ設定しておけばあとはIDもパスワードも
入れる必要のない802.1x自動ログインができるぞ。
docomoのWebページの設定方法のところ見てこい。

501:SIM無しさん 2013/05/11(土) 23:32:32 FcDudZ79
>>500
ありがとうございます、書いてある通りに設定してみたのでまた駅に行ったときに試してみます。
いやぁ助かりました、近くに居たらぜひお礼をしたい気分です。ありがとうございました!


538:SIM無しさん 2013/05/17(金) 21:12:51 f+5UkDwu
やっぱり減りすぎですか。
これでも先週買ったばかりなんです。
無駄なタスクを開いてるとメモリを食って電池を減らすと聞いたので開いているのはlineとviberとデフォルトたちだけで、言語もいらないモノは消してますし、バッテリー節約モードも常にオンにしてあります。
この他のバッテリー対策はありますか?
正直使い物になりません。

542:SIM無しさん 2013/05/17(金) 22:19:50 lHq8hVms
>>538
基本的に電池のモチはものすごく悪いから1日持たないなんてことはザラ。
海外行ったりすると、あちこち電波探しまくって電池ムチャクチャ減ってて
いざ使おうと思ったら全く動かなくてヒーなんてこと良くある。


544:SIM無しさん 2013/05/17(金) 23:00:05 IxBgnwhF
>>538
ってかLINE起動しているのかよ
ならそのくらいじゃないかしら


545:SIM無しさん 2013/05/18(土) 00:36:33 uKrfAnGl
>>542
そんなもんなんですかね…これならiPhoneのほうが電池の持ちよかったのでショックです

>>544
lineもviberもCPU使用率がいつみてもゼロだったので大丈夫なのかなぁとか思ってたのですが…やっぱりバッテリーに関係するのかぁ

564:SIM無しさん 2013/05/24(金) 18:51:52 bDLKMCLM
日本語ならmigとか見易いのではないでしょか

572:SIM無しさん 2013/05/26(日) 16:49:09 u9VkGIn7
>>564
試してみたいんだけど、migってどこでDLできる?
デフォルトには入ってないよね?


577:SIM無しさん 2013/05/28(火) 22:23:19 cg80aTmU
BlackBerryWorldのアプデきてるけどあげても大丈夫かな?

579:SIM無しさん 2013/05/28(火) 23:06:59 GF4UZjTU
>>577
アプしたけどいまのところ、不具合なし

BBB9900ってFOMAからXIの契約へ変更ってできるのかな?
詳しい人いたら教えて下さい


580:SIM無しさん 2013/05/28(火) 23:55:03 Z+aFP6Yr
>>579
できるよ。
でも月々サポートで買っているならXiに契約変更した時点で残りの月々サポートが消滅するはず。


584: 2013/05/29(水) 19:38:39 zNt0AvXT
>>579
fomaからxiに変えたら無料通話無くなるけどそれでええの?


585:SIM無しさん 2013/05/29(水) 22:44:53 Q12UzOgS
>>584
それもあるけど、月々サポートもなくなるよ。


590:SIM無しさん 2013/05/31(金) 21:15:52 rbE2ayBd
>>580,>>584
ありがとうです
so05dが欲しくなって白ロム購入を考えてましたけど、
まだ支払いが一年弱あるので諦めました。
月サポなくなるのは痛いです

611:SIM無しさん 2013/06/04(火) 12:37:50 IFkwr/3R
メールは確かに一線おいて使いやすいと思う
物理キーボードでの入力は慣れたら離れられない
PCメール、キャリアメール、その他メールでの使い分けがしやすい

ただ、それ以外はどうだろう・・・
ネット検索は、日本のサイトのほとんどがBB対応してないから、PCサイトが表示されてすごく重い(Wi-Fi運用なら別かもしれないけれど)
Twitter、2chは、他の機種の方が今じゃ良いアプリあるんじゃないかな?

一番のキモは物理キーボードじゃないかな? 一般の人が使うってなるなら

628:SIM無しさん 2013/06/16(日) 08:25:47 sda5ZuOo
iPhone5からBlackBerry9900に乗り換えたけど、iPhoneのほうがよかったです。エバーノートのアプリも糞重いし、ブラウジングもイライラするし、急に固まったり落ちたり頻繁になされるし、正直魅力の一つである物理キーボードもそこまでかなという感じ。
デメリットは知ってて買ったつもりなんだけど我慢できませんでした…シェアが落ちていった意味がわかった感じです。もしこれから買い換える人がいるとしたら参考にでもしておいてください。買い換える前に一度実機を触って見た方がいいと思います。
ガラケーからの買い換えだったらめちゃくちゃ満足してたと思います。
BlackBerry好きがたくさんいる中でスレ汚してすみませんでした。

629:SIM無しさん 2013/06/16(日) 09:26:02 1fLR0M7N
>>628
大丈夫。日本のBBユーザの半分以上は勤め先から無理やり持たされて
ブーブー言ってる奴ばっかりだから。ドコモもそれ分かってて企業に安売りして
せっせと不良在庫処理してますよ。
個人でスマホ使いこなしてそれなりに満足してた奴が今更BBに乗り換えるなんて
愚の骨頂かと。ちょっと便利なガラケーとして使うなら、まぁアリ。


656:SIM無しさん 2013/06/23(日) 11:58:44 QP7/mE1/
ちなみにdelを二回押す必要もない

657:SIM無しさん 2013/06/23(日) 16:12:42 XZSBY6AE
>>656
あるっぽい。
キーダウン2回、あるいはキーダウン1回とキーリピート1回の
最低2回のイベントが必要っぽく、1回押すだけで済んでるのは
単に1回押したのではなく長押しをしてる。


665:SIM無しさん 2013/06/25(火) 21:47:31 7o78Vibd!
今日俺のBBBが良い仕事をしたんで紹介する。
PCから三井ダイレクトの保険継続作業してたんだけど
プリンター持ってないんで払込票をプリントアウト出来なくてPC画面の写メ撮って
セブンイレブンのおねーちゃんに画面出して読み込ませたらあっさりといけちゃった。
9780だよ。
9900君に出来るかな?

666:SIM無しさん 2013/06/26(水) 00:10:26 Lwr4FpQk
>>665
スクショ→Gmail


668:SIM無しさん 2013/06/26(水) 13:02:02 yQykjxVP
>>665
バーコードを撮ってレジしたってこと?
そんなことできるの?


670:SIM無しさん 2013/06/26(水) 14:38:04 2PPWD560
>>665
  ∧_∧_         __
 ( ・∀|[ニ:|ol         | i \ \
 ( つ ∩‾         | i  l =l
 と_)_)          | |__ノ  ノ
               |‾‾|‾‾|


671:SIM無しさん 2013/06/26(水) 19:22:08 uJ99Mmrv!
>>668
失効間近だったもので焦ってやってみた。
でも払込番号を告げれば良かったみたいです。
>>670
あっ!そんな感じ

こんな感じでかさばる会員証も管理できればなぁ

698:SIM無しさん 2013/07/09(火) 20:44:32 P2Cd5YfQ
トラックパッドが反応しないから自分で部品買って交換しようと思うんだけど、ロゴプレートはがしたらネジの上に白色のシールが貼ってあるじゃん?あれ剥がすと保証対象外とかになる?

749:SIM無しさん 2013/07/23(火) 22:58:04 AT4jOfa0
ネットに繋げなくなったんだけど、皆どうなの

750:SIM無しさん 2013/07/23(火) 23:03:05 BdgdlSrk
>>749
俺もネットダメだわ
メールでの送信も不可
サービスとの連携が取れませんとか出る


751:SIM無しさん 2013/07/23(火) 23:08:22 AT4jOfa0
>>750
再起動してもSIM抜き差ししてもダメだし
繋がるようになるの待つしかなさそうだな


781:SIM無しさん 2013/08/01(木) 18:34:58 myE5QqGr
SPモードメールを18:22に送信も受信もしたけどどちらも問題ないよ。いまも。
ただし
モバイルネットワーク ON
データサービス OFF
のWi-Fiぶら下げ環境。

784:SIM無しさん 2013/08/01(木) 18:47:39 myE5QqGr
やや、いまおかしいわ。
Gmail→BB
ドコモアンドロイドスマホSPメール→BB
両方届かぬ。
送信は可。
先週は送信ができなかったし、どうなってんのもう!
結局先週も障害中に送ったメールはなかった事にされたし、
いくらBBユーザー少ないとはいえ、これ相当な大問題だと思うけど。

787:SIM無しさん 2013/08/01(木) 19:17:39 InYuC6K5
>>784です
自分は九州です


809:SIM無しさん 2013/08/10(土) 22:08:20 dhvjkZMr
専用のカーチャージャーって必要かな?
どうも、市販の奴だと充電されないのよね・・・

810:SIM無しさん 2013/08/11(日) 11:24:01 aaed2c7+
>>809
FOMA用のカーチャージャーにsh01をつなげて充電できている
sh01はドコモショップにあるよ
sh01は自宅でFOMA充電器につなげても使える


811:SIM無しさん 2013/08/11(日) 23:09:32 IBx0z7wk
>>810
ちょっと待て
よくわからないんだが、FOMAのカーチャージャーでもBlackBerryは充電できるってことか?


822:SIM無しさん 2013/08/19(月) 19:43:41 lgpmIaWS
Lineいつから無料通話対応になりますか?

824:SIM無しさん 2013/08/21(水) 20:27:16 pJ9JiPor
>>822
そのうち必ずなります。
気長に待ちましょう。


825:SIM無しさん 2013/08/22(木) 13:33:39 QAxWQ4/K
>>822
なるわけないじゃん。
トークできるだけでもありがたいと思った方が良い。
だいだい、あんな糞みたいな品質の通話、いらないだろ。


826:SIM無しさん 2013/08/22(木) 21:03:43 kD4UrlMb
>>822
鋭意開発中です。首を長くして待っててください。


844:SIM無しさん 2013/08/28(水) 17:58:47 EwrJqQ3B
デザインが好きで購入考えているんですけど3Gはやっぱり遅いですか??

iphoneのタッチになれててlineとWEB閲覧も結構します。後電話も。

846:SIM無しさん 2013/08/28(水) 18:41:06 FFzVcBQP
>>844
通信速度が異様に遅い、BISが頻繁に切れて通信できなくなる、
アプリが壊滅的に少ない、この三重苦を我慢できるならいいんじゃないか。


847:SIM無しさん 2013/08/28(水) 19:28:05 LRBCm2yg
>>844
iphone使ってたんならweb閲覧なんか悶絶死するぞ。

読み込み異様に遅い、直前のサイト憶えない(戻ると大抵トロトロ再読み込み)、
突然ブラウザ落ちる、通信できません&タイムアウト頻出...。
ついでに付属の地図アプリは冗談レベル、IOS地図の出来の悪さなんか
全然比べ物にならない。で、google maps入れても他のOSのと動きが違って
変だし、しかもGPSが事実上まるで使えない。
Docomoだとskypeも使えねーし。Lineは使ってないから知らないけど。


848:SIM無しさん 2013/08/28(水) 19:39:57 Zu6jfv3o
>>844
俺はiPhone5から9900にしたけど本当に>>847の言う通りだよ。iPhoneから乗り換えた時は本当に後悔したけど2ヶ月使ってBlackBerryのいいところがわかってきた今はめちゃくちゃ気に入ってる。iPadとかタブレットに物理キーボードをつける人の意味がわかる。
でもやはりiPhoneのほうが便利。
本当に乗り換えるんならそれなりの覚悟をしたほうがいい

880:SIM無しさん 2013/09/01(日) 01:49:06 JlD3Vujw
>>844
iphone4sからBlackberry 9900につい最近した者だけど 地図はgoogle mapもよくない heading up 機能がないからどこに進んでるかわかりにくい あと読み込みが遅い


852:SIM無しさん 2013/08/28(水) 21:53:03 nzTQvQBU
皆さんありがとうございます!
ネットも見るので余計悩みどこです。

むしろ2台持ちにしてもいいかもですね!

>>848

ちなみに気に入っているとこってどこですか??


854:SIM無しさん 2013/08/28(水) 23:16:44 Zu6jfv3o
>>852
こんなこと耳にタコができるほど聞いてるだろうけど、やはり物理キーボードがあることかな。
よく物理だから打つ速さとか正確性とかがフルタッチとは違うって聞くと思う。
でも俺はiPhoneで文字打つのとBlackBerryで文字打つのは正直俺は大差ないのよ。でもなぜか物理のほうが好き。

次にショートカットキーかな
いろんな場面で使えるから試してみるといいよ。覚えるとめちゃくちゃ便利。

それとBlackBerryメッセンジャーはかなり使えるし楽しい。まあBlackBerryを使う友達がいなければ使えないけどなwww

なんかいいところたくさんあげようとしたんだが、iPhoneよりいいところはこれくらいしか思いつかんwww

それとBlackBerryはよくメールに強いとか言われてるけどそんなことはない。YouTubeからの動画のリンク満載のメールとかは表示が崩壊してるし。iPhoneのほうがよっぽど綺麗に表示される。

これくらいしか挙げられないわ。
何度も言うけど、もし本当に機種変するなら覚悟を決めて買ったほうがいい。iPhoneで出来た事が普通に出来ないから。ガラケー買う気持ちで
いるのがいいと思う


897:SIM無しさん 2013/09/09(月) 09:53:31 CsJA7SzI
皆さんどんなケースつけてますか?
よかったら見せてください。

964:SIM無しさん 2013/09/19(木) 15:23:49 9hVToyi1
>>897
melkcoのケース使ってる。
9700の時は裸に純正ホルスターで使ってたけど(充電はチャージングポッド)、9900はイマイチ掴み難いのと、チャージングポッドの安定が悪いのでカバーつけてる。
折りたたみ式のケースで、蓋がマグネット内蔵だから、使い勝手が良い。


965:SIM無しさん 2013/09/21(土) 12:41:08 hW2mwfh7
俺のBBB9900、画面消えた状態から、
電源ボタンで画面点灯させたら一瞬赤のLEDがほのかに
光るんだけど、みんなそうなの??
消したりできるのかな

教えてエロい人

981:SIM無しさん 2013/09/23(月) 15:15:21 5h6Ba30D
この携帯電池持ち悪いなぁって思ってたが、パケホからWi-Fi運用に変えたら予想以上に電池持ち良くなって驚いた。
相当裏で通信してたんだろうなぁ。

982:SIM無しさん 2013/09/23(月) 16:49:46 3e/2NQlB
>>981
というより、Wi-Fiだったらケータイ側が電波を拾いに行く事が無いからでは?

PHSがバッテリー持つのと一緒。



tag : ネット ルーター 問題 必要

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
