

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ65

1:非通知さん 2013/09/18(水) 11:13:13 1IXWB5vY0
sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
3Gの次の世代の通信規格について語るスレです。

NTT DOCOMO Xi
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/super3g/

KDDI 4G LTE
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/index.html

Softbank 4G LTE
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209141009260000/

EMOBILE LTE
http://emobile.jp/lte/

UQコミュニケーションズ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/

Wireless City Planning AXGP
http://www.wirelesscity.jp/

3gpp
http://www.3gpp.org
3gpp2
http://www.3gpp2.org

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ64
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1379139426/

5:非通知さん 2013/09/18(水) 12:11:50 idOAw5+90
>>4
無意味でしょ。
分離するだけで荒れないなら2chの大半の板は平穏に使われてるよ。


8:非通知さん 2013/09/18(水) 12:17:53 JBu2nfNZP
>>4
この状態ならそのほうがいいと思うけど。
技術のことを話す人の中ですら同意は得られてないから無理じゃない。

各キャリア信者がよく使う用語をNGワードにいれ続けてたら、
ほとんどのレスがアボーンされてるよ


9:非通知さん 2013/09/18(水) 12:21:40 9J8Ah4Y60
>>5
>>8
やっぱムリかねぇ。
ここでもうまくやりゃどうにかなるんだろうけどねw

11:非通知さん 2013/09/18(水) 12:24:46 9J8Ah4Y60
じゃあ少しお題でも。
ある程度の地域統一バンドが世界的に揃ってきたけど、アジパシ圏のAPT700の進捗度合いって現状進んできたのかな?
日本以外の進捗状況が分かるソースってある?

15:非通知さん 2013/09/18(水) 14:46:47 sCVWohTXP
>>11
以前700MHzの普及具合をちょっと調べたことがあるから貼ってみる。
ソースはめんどくさいから自分で探してくれ。他にも採用国が増えているかもしれない。
周波数バンドのテンプレ書いたのも俺だけど、いつのまにか貼られなくなったね。

APT 700MHz
東アジア:日本、中国、韓国、台湾
東南アジア:フィリピン、シンガポール、パプアニューギニア、ブルネイ、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア
南アジア:インド、バングラデシュ
オセアニア:オーストラリア、ニュージーランド、トンガ
中南米:ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、チリ、ペルー、パラグアイ、ウルグアイ、コロンビア、エクアドル、コスタリカ、パナマ
中東:UAE

US 700MHz
アメリカ、カナダ、ボリビア、アンティグア・バーブーダ、プエルトリコ


22:非通知さん 2013/09/18(水) 17:50:32 Mh+xjCun0
>>15
ありがとうありがとう。
現状はこうなってるんだね。
チョイとビックリしたのは、アンティグア・バーブーダがUS700を批准してること。
カリブ海地域は政治的にアメリカに近いからこうなりやすいのかなぁ。


14:非通知さん 2013/09/18(水) 14:34:14 BEdL2Hv40
技術的な話ふってもスルーされるんだよな
ついてく頭がないのか、触れたくない話題なのか知らんが。

俺が最近気になってるのは、

WiMAX2+で、旧WiMAXと2.1AEをガードバンドなしで運用するために同期しないといけないが、
そうするとおそらく旧WiMAX側の有効な帯域を削らなくてはならない。
なのでWiMAX2+がはじまったらおそらく旧WiMAXになんらかの良くない影響が出る。

…という話なんだが、誰一人として触れもしない。これが黙殺されるとか不自然だとしか思えんが。

58:非通知さん 2013/09/18(水) 23:06:20 BEdL2Hv40
やっぱり>>14は黙殺されてるな。
個人的には、旧WiMAXで周波数繰り返し1での展開をなかったことにしたUQに、
隣接周波数帯で別方式の展開を可能にするような緻密なサイトエンジニアリングの技能があるとは思えないので、
いろいろ総務省と一緒になってなあなあにして、結局ガードバンドはさんでくるんじゃねえかって思ってるよ。
周波数帯の有効活用で、より効率的な方法として、とかなんとか言ってね。


59:非通知さん 2013/09/18(水) 23:20:04 Y6vlAH0P0
>>58
UQには2625-2650MHzの25MHz幅やってもいいと思ってるよ。
N-Starとのガードバンドが15MHz幅もあるのは無駄だし、誰も損しないでしょ。


17:非通知さん 2013/09/18(水) 15:04:07 4kyh8F/Q0
Band 1 (2100MHz)
3G(W-CDMA)における最メジャーバンド。
LTEへの転用はまだ少ないが、保有キャリアの多さと60MHz×2という
広い帯域を武器にアジアを中心にじわじわと広がりつつある。
日本、韓国、フィリピン、タイ、スウェーデン、南アフリカで使用されている。
オーストラリアでも採用予定。チャイナユニコム、チャイナテレコムが採用するという予測もある。
日本ではドコモ、au、ソフトバンクが使用中。

Band 3 (1800MHz)
GSMのキャパシティバンド。帯域幅が75MHz×2と広く、LTEへの転用が進んだ。
北米以外の世界中で使用されている最メジャーバンド。
日本ではドコモ、イーモバイルが使用中。さらに5MHz×2の追加割り当てが検討中。

Band 2 (1900MHz、PCS)
南北アメリカでGSM/3Gで使われている周波数帯。採用キャリアはBand 4に比べ少ない。
このバンドを上へ5MHz広げたのがBand 25で、Sprintが使用中。

Band 4 (AWS、1721)
上り1.7GHz、下り2.1GHzのいわゆるAWS帯。南北アメリカの多数のキャリアで使用されている。
このバンドを上に15MHz広げたのがBand 10。

Band 5 (850MHz)
GSM/3Gのカバレッジバンドとして南北アメリカやアジアなどで使われている周波数帯。
帯域幅が25MHz×2と小さいせいか、LTEへ転用しているのは韓国、フィリピンのみ。

Band 7 (2600MHz)
Band 3に次ぐメジャーバンド。アジア・オセアニア・南米・欧州・中東などで使われている。

18:非通知さん 2013/09/18(水) 15:04:38 4kyh8F/Q0
Band 8 (900MHz)
欧州・中東を中心に、アジアなどでもGSM/3Gのカバレッジバンドとして広く使われている。
35MHz×2という狭い帯域幅をGSM/3Gで使っており、LTEへの転用は進んでいない。
使用しているのはスウェーデン、オーストラリア、韓国。
韓国の900MHzはRFIDやコードレス電話機との干渉が問題になっている。
日本ではソフトバンクが2014年から使用予定。

Band 12、13、14、17 (US700MHz)
アメリカにおけるアナログテレビ跡地。
いち早くアナログテレビを廃止したアメリカで普及が進んだが、細切れで効率が悪く
アメリカ以外で採用した国は少ない。APT700MHzとは互換性なし。

Band 20 (欧州800MHz)
ヨーロッパにおけるアナログテレビ跡地、いわゆるDigital Dividend。
Band 5など他の800MHz帯とは互換性なし。ヨーロッパ各国で使用されている、第三のメジャーバンド。
中東・アフリカにも広がりつつある。

Band 26 (850MHz、ESMR+CLR)
いくつものバンドが存在する850MHz帯を包括するバンドとして定義された周波数帯。
Bands 5、6、18、19を含む。今のところ採用しているのはアメリカのSpritのみ。

Band 28 (APT700MHz)
アジア太平洋電気通信共同体(APT)にて合意された周波数帯。
アナログテレビ跡地の使い道としてアジア太平洋地域のみならず、
中南米や中東でも採用されている。ヨーロッパ・アフリカでも
「第二のアナログテレビ跡地」としての採用が見込まれ、
北米以外の全世界で通用する大メジャーバンドへ成長しつつある。
中国のみはTDDのBand 44として採用するようだ。運用を開始したキャリアはまだない。
日本ではドコモ、au、イーモバイルに割り当てられ、2015年から使用開始。

19:非通知さん 2013/09/18(水) 15:05:08 4kyh8F/Q0
Band 38 (TDD 2600MHz)
TDDバンド。帯域は2570MHz - 2620MHzの50MHz幅で、Band 7の上下のガードバンドに相当する。
ブラジル、欧州、中東などで使用中。
日本では採用されていないが、WCP、UQの帯域と一部重なり、地域WiMAXの帯域を含む。

Band 40 (TDD 2300MHz)
TDDバンド。2300MHz - 2400MHzの100MHz幅。オーストラリア、香港、インド、中東などで使用中。
TD-LTEではBand 38とBand 40が広く使われている。

Band 41 (TDD 2600MHz)
TDDバンド。2496MHz - 2690MHzの194MHz幅。Band 38を含む。
Sprint(Clearwire)が使用を開始した。チャイナモバイルはトライアル中。
日本ではWCPが使用中、UQが追加帯域でTD-LTE互換のWiMAX2.1を開始する予定。

23:非通知さん 2013/09/18(水) 18:02:49 BHnEBsEA0
VoLTEにするメリットって、ユーザー側にあるの?

26:非通知さん 2013/09/18(水) 18:13:26 Mh+xjCun0
そいやVoLTEへ移行していく利点てさ、CDMA陣営はGSMみたいな移動しやすさを求めてると考えていいのかな。
実際別方式が並立してるのは得策じゃないってのは分かるけど、、、、
世界的にもユーザーや端末開発側にもメリット多いよね。

28:非通知さん 2013/09/18(水) 18:16:31 BHnEBsEA0
>>26
LTEでのローミングって進んでるっけ?


29:非通知さん 2013/09/18(水) 18:19:43 8fjgzmWT0
>>26
このスレで方式を言うなら、WCDMAなのかcdma2000なのか書き分けて欲しいです。


38:非通知さん 2013/09/18(水) 19:30:13 YLLcr0w50
>>26
GSMというかW-CDMAと比較してマイナーとなったのがCDMA2000陣営。
ユーザーのキャリア移動容易さよりも端末調達し易さからLTE推進派。
そう遠くない時期にCDMA2000を捨ててVoLTEに移行するつもりだから


224:非通知さん 2013/09/20(金) 16:02:54 PrMS/ltw0
>>26
CDMA2000はGSMより速く無くなるだろうな
一部のCarrierはCDMA2000からHSPA+への置き換えを始めてる


39:非通知さん 2013/09/18(水) 19:41:30 Mh+xjCun0
>>38
端末調達が楽になるメリットがありますからねぇ、通信方式の統一は。
対応周波数は収斂されてくまでには時間が早く進みますけど、通信方式は統一までには壁が多いですから。。。。。
CDMA2000陣営はどこまでLTE化の速度が上げられますかねぇ。。。。。
一番早かったのはオーストラリアでしたねw


30:非通知さん 2013/09/18(水) 18:26:18 Mh+xjCun0
>>28
今のところ日韓がはじめるのはニュースが出ましたね。
ソースはケータイWatch
>>29
すません、cdma2000陣営ですね( ;´∀`)

33:非通知さん 2013/09/18(水) 18:58:22 yVWhPlNs0
>>29
CDMAと書くと普通cdma2000だよ


34:非通知さん 2013/09/18(水) 19:11:44 8fjgzmWT0
>>33
それはここ以外で使って下さい。
FOMAやソフトバンク3Gは正式な規格名では無いのだから。


35:非通知さん 2013/09/18(水) 19:21:44 9Schd7CVP
>>34
正式名称にこだわるなら、ソフトバンクなんて書かずにソフトバンクモバイルって書けよ


45:非通知さん 2013/09/18(水) 20:40:27 yVWhPlNs0
>>34
FOMAとソフトバンク3Gは日本のサービス名でしかないが、CDMAと書くと世界中の人が通信規格のcdma2000のことだと理解するでしょうが…。
CDMAと聞いてW-CDMAだと思う人は、このスレではほとんどいないと思うよ。


36:非通知さん 2013/09/18(水) 19:25:13 Y6vlAH0P0
>>35
サービス名としてはソフトバンク3Gで正しいが。

cdma2000/W-CDMAではなく、CDMA/GSMとアメリカ風に呼ぶ人が日本でも増えてきた気がする。
iPhoneのモデル名の影響もあるかもね。


37:非通知さん 2013/09/18(水) 19:27:14 JBu2nfNZP
>>36
CDMA/UMTSならわからんでもないが


40:非通知さん 2013/09/18(水) 20:05:54 8fjgzmWT0
>>35
方式名と会社名は別ですよ。

>>37
同感

>>38
数世代前のベースバンドを使ってRev.Aにすら非対応なガラケー出してきたから
ここ数年以内にって話じゃ無さそうな気はしますね。

>>39
クアルコムが捨てない限り問題無さそうですが。

62:非通知さん 2013/09/19(木) 01:06:03 3tLKalsk0
総務省は地域WiMAXをどうにかしようというプランを持ってるの?

67:非通知さん 2013/09/19(木) 08:35:20 IEhVRkh9i
>>62
何らかの再編案は当然あるはず
都市部で限定的にWCPに割り当てとみてる
他のインフラが充実してる都市部では地域WiMaxの利点がないし、
逆にWCPとしては都市部さえ整備できればいいってスタンスだから、これだとリスクが殆ど無い


68:非通知さん 2013/09/19(木) 08:58:24 ABZBCJ+g0
>>67
目的が違うのだから再編はまずないよ。
WCPが利益度外視で防災無線や地域連絡網を展開してくれるなら、二つ返事するところも出るだろうけど。


137:非通知さん 2013/09/19(木) 20:56:35 mMDC/jXW0
>>67
UQが地域WiMAXと相互乗り入れをすると言うのに正直それはないだろう。
UQが地域WiMAXの囲い込みを始めてるんだから、WCPも何らかの形で地域WiMAXを取り込まないとUQのされるがまま。


85:非通知さん 2013/09/19(木) 13:56:04 MB6rMT3Z0
アップルストア銀座のauのLTEが20MHz幅(150Mbps)に
http://ameblo.jp/yas20130824/entry-11614569722.html

auの2GHz LTE、なんと銀座で20MHz幅だと。
23区内はほとんど5MHz幅だと思っていたのだが、一気に20MHz化するのか?
それとも、アップルストアがあるから特別措置?

87:非通知さん 2013/09/19(木) 14:10:28 0CdkJtze0
>>85
23区内も基本は10MHzだよ。
5MHzは少ないはず。


95:非通知さん 2013/09/19(木) 16:50:53 MB6rMT3Z0
2GHzを全てLTE化すればデータトラフィックの面では有利だろうが、3Gが800MHzの5MHz幅だけになるんだよな。
災害時など通話需要が高まったときにさばききれなくなりそうだ。

109:非通知さん 2013/09/19(木) 17:59:48 x98hr1U00
>>95
難しいんじゃないかなぁ。
世界的にもコアバンドだし、海外ローミングや通話のために最小帯域は残しておく話もあるからねぇ。。。。。


99:非通知さん 2013/09/19(木) 17:13:05 /62Tr4n90
孫が自慢してた、スプリント買収による交渉力とやらはなんだったんだろう

100:非通知さん 2013/09/19(木) 17:15:14 3tLKalsk0
>>99
Sprintを軌道に乗せるには、やはりBand26対応も必須だったってことだよなぁ
なんかSoftBankやってることがちぐはぐだな


110:非通知さん 2013/09/19(木) 18:17:55 1Tzsvaby0
>>99
ソフトバンクがスプリントを買収したのはいつで、
アップルがiPhone5sのスペックを固めたのがいつだと思っている?

次のiPhone6あたりはスプリント買収効果がでてくるかもな。


111:非通知さん 2013/09/19(木) 18:20:35 5CswAm+L0
>>110
別にデカいキャリアを買収しなくても欲しいバンドは入れてもらえるのでスプリント買収効果なんてどうでもよくなった。


115:非通知さん 2013/09/19(木) 18:51:29 Yi7X40JY0
>>111
Sprintがband26を始めたのが大きく影響してるだろ
KDDIはおこぼれに預かっただけ


103:非通知さん 2013/09/19(木) 17:26:40 00b/gChui
auが2GHzを軽視してる証拠だね>Apple Store
エリア作りは800で充分、2GHzは面白おかしく使えれば御の字なんだろう。
iPhone 5ユーザか救われることはなさそうだね。

254:非通知さん 2013/09/20(金) 20:12:46 453MfW7ki
>>103
全国各地で2.1GHz整備しなければ意味が無い馬鹿顎詐欺師は理解してるのか?


158:非通知さん 2013/09/19(木) 22:57:04 3Mpv4prh0
>ソフトバンクにとってはドコモやKDDIはもう格下の会社だからな

格下の会社にローミング乞食させてくれ発言した会社があるらしい

161:非通知さん 2013/09/19(木) 23:08:51 1Tzsvaby0
>>158
イーモバイルもソフトバンクより規模の小さな格下の会社だが、
そんなことはお構いなしにソフトバンクは自社インフラを強化するためにMVNOでインフラを借りている。

ドコモみたいな古い企業は、自前主義にこだわり自社の弱点を放置する傾向があるので
TCA純増などの競争に負けてしまうんだよ。


160:非通知さん 2013/09/19(木) 23:04:48 KleKH67M0
むしろ格下企業であるドコモやauは、ソフトバンクにひれ伏しよろこんで基地局を差し出すべき。
まあ、格下であることを認められないだろうからローミングすら提供しないだろうけど。

でも災害時のローミングについてはドコモ以外は全て賛成しているのだから、auはソフトバンクに災害時の相互ローミングは認めるべき。
cdma2000とのローミングが難しいという問題が3G時代にはあったが、LTE時代となり端末や対応周波数と方式もほぼ統一がすすんだことから大きな懸念は無いので、auは御自慢のプラチナバンドLTEをソフトバンクとローミングすべき。

162:非通知さん 2013/09/19(木) 23:14:31 bbRmu9cl0
>>160
どういう頭してたらこういう文章書けるんだろうな
見習いたいわ


167:非通知さん 2013/09/20(金) 00:45:18 fRNBRKV40
まあ使ってるのはNTTダークなんだけどね

262:非通知さん 2013/09/20(金) 20:18:19 4xyJU1H70
倍速ダブルLTEとは何だったのか?w

au圧勝過ぎてワロタw
http://labaq.com/archives/51804099.html

266:非通知さん 2013/09/20(金) 20:39:00 FL8Tv84o0
>>262
すぐに詰まりそうだな

初日は接続する端末数が少ないからいいが、あっという間にそれこそ他社比2倍くらいの勢い(周波数特性から)で速度低下が進むんだろう


270:非通知さん 2013/09/20(金) 20:54:58 KovG1uOx0
>>266
既に今日売れたiPhone5s/5cの数十倍のandroid機が使っている帯域だぞ。


271:非通知さん 2013/09/20(金) 20:55:02 bfu8My5K0
>>266
まあ、そのあたりはもう少し様子を見る必要があるだろう。

ただ、ひとつ言えるのはauのiPhone5sは発売日の今がピークであとはユーザが増えるに従い
速度低下が予想されるのに対して、ソフトバンクのiPhon5sは現状ではauのiPhone5sとほぼ横並びだが、
来年の4月以降は、ソフトバンクにもプラチナLTEの電波が使えるようになるので、その時点でかなりの
ブーストアップが見込める。


268:非通知さん 2013/09/20(金) 20:41:38 n3uXL7v50
>>262
去年も同じ事やってたろ学習しろよw


277:非通知さん 2013/09/20(金) 21:02:19 pLfL+bX00
auは2GHzの3Gを停波して150Mbpsを実現できるけど
ソフトバンクはそういうわけにはいかないからなあ
イーモバイル回線も10MHz幅が限度だし

「倍速ダブルLTE」よりもauやドコモの4倍速LTEのほうがいいよね

278:非通知さん 2013/09/20(金) 21:06:01 6JARVc7C0
>>277
でもiphone5s/5cは、最大100Mbpsしか対応してないから最大2.67倍速にすぎないから、倍速LTEがダブルで提供できることの方が重要なのは明らかだろう。


285:非通知さん 2013/09/20(金) 21:20:10 bfu8My5K0
>>277
>auは2GHzの3Gを停波して150Mbpsを実現できるけど

それをやっちゃうと、ただでさえソフトバンクより低いauの接続率が、
さらに下がってしまうのではないかな。

あと150Mbpsは連続した20MHzが無くても、複数の周波数を束ねるキャリアアグリケーションにより実現可能。


286:非通知さん 2013/09/20(金) 21:22:25 pLfL+bX00
>>285
>あと150Mbpsは連続した20MHzが無くても、複数の周波数を束ねるキャリアアグリケーションにより実現可能。

じゃあイーモバイルは1.7GHzの追加割り当て必要ないねw


343:非通知さん 2013/09/20(金) 22:58:47 Laf1Fzzh0
auはAndroidも売れるからAXGPみたいにガラガラじゃないけどな

346:非通知さん 2013/09/20(金) 23:03:06 cXCB5CrKi
>>343
泥なんざ大して売れてないだろ
反論するなら販売比率のソースを出せよ


348:非通知さん 2013/09/20(金) 23:05:39 an3PIVmG0
>>346
お前が出せよw
お前が反論してるんだろw


349:非通知さん 2013/09/20(金) 23:09:40 cXCB5CrKi
>>348
いや、俺が335でガラガラだから早いだけ
って言ってるのを
343がガラガラじゃないって言ってるんだけど


日本語使える?


351:非通知さん 2013/09/20(金) 23:13:48 cXCB5CrKi
>>348

日本語が分かるなら、ガラガラじゃないってキチンとしたソースを出してね

オツムの弱い単発顎信者くん


352:非通知さん 2013/09/20(金) 23:18:47 an3PIVmG0
>>349
>>351
>>343
泥なんざ大して売れてないだろ
反論するなら販売比率のソースを出せよ

354:非通知さん 2013/09/20(金) 23:20:19 zdu0a26Ii
>>352
いや、先に反論してるのお前だよ?


356:非通知さん 2013/09/20(金) 23:21:39 an3PIVmG0
>>354
は?
誰に話してるの?


357:非通知さん 2013/09/20(金) 23:22:56 zdu0a26Ii
>>356
ソースは無い
願望かw


394:非通知さん 2013/09/21(土) 00:57:21 ry3vauSE0
Wi-Fi LTE 3Gを平行に使って通信するってことか。
LTEと3Gの平行利用は基地局側の対応が必要なのかな

400:非通知さん 2013/09/21(土) 07:03:37 uE4JlpXo0
ネットワークのキャパは基地局数と使える周波数幅で決まる。
1.7Gは9000局しかないけど800Mは31000局ある。どっちも20MHz幅だけどね。
つまり、そう言うことだ。

403:非通知さん 2013/09/21(土) 07:20:25 IAyI+AbZ0
>>400
FDDは10MHz×2だから、20MHzという表記もありだけどな。

ところでiPhoneを含めて今の携帯端末は複数の周波数に対応しているので、
1.7GHzと800MHzだけ比べてもあまり意味がない。

ソフトバンクの無線基地局は全部で約16万(中継局を含まない数)、これにイーモバイルの9000局と、
AndroidではAXGPの3.2万局が加わって、ネットワーク全体のトータルキャパシティになる。

そういうこと


433:非通知さん 2013/09/21(土) 13:17:06 m/XBa6mfi
auの800って3Gに落ちる事ほとんどないって書いてる人多いけど通話は3Gになるんだよね?
通話後の切り替えは問題ないの?

435:非通知さん 2013/09/21(土) 13:22:12 97kiY6No0
>>433
速効復帰
むしろ通話後の画面の切替時間のほうが遅いくらい


437:非通知さん 2013/09/21(土) 13:23:45 JvFMvnRY0
>>433
Androidの場合はスムーズに切り替わって問題ないよ。iPhoneはしらない。


446:非通知さん 2013/09/21(土) 13:44:57 9qc7/uxh0
>>433
携帯会社の電話の通話はどこも3Gでないの?現状それ以外ないでしょう。


452:非通知さん 2013/09/21(土) 14:12:31 m/XBa6mfi
>>446
それは知ってるよ。聞きたかったのはauのパケ詰まりの事。800LTEだとほとんど3Gになる事ないからパケ詰まりはないって書いてる人多かったんで通話は3Gだよねって言っただけ。


455:非通知さん 2013/09/21(土) 15:12:59 VuUiviI30
>>452
5でも通話後には即LTEに戻る。
ちなみに通話は3Gではなくx1の状態。


458:非通知さん 2013/09/21(土) 15:29:59 m/XBa6mfi
>>455
更に言えば、lte表示に戻るけどパケ詰まりせずにすぐに通信出来るのか?って事?
5ではそういうパケ詰まり報告も見たような気がしたから聞いてみた。


468:非通知さん 2013/09/21(土) 16:07:00 KGAK7x5R0
auは現時点が最高で後は落ちるだけ
まだまだ余力残してるドコモとソフトバンクに今勝てなきゃ何時勝つんだって話だわな
で、一年後に気づくんだろ

また騙された

469:非通知さん 2013/09/21(土) 16:11:48 vPg6cWfe0
>>468
【悲報】SoftBankが買収したスプリント、デフォルトの危機
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379580880/

474:非通知さん 2013/09/21(土) 16:21:48 3SkgiaeI0
Verizonは来年には米国でVoLTE始めるそうですねえ。
日本での一番乗りはやっぱりあの会社なんでしょうね。

497:非通知さん 2013/09/21(土) 17:25:18 2qCg9S/00
中学の理解辺りで習うと思いますが
800MHzの電波は高速通信にはあまり向きませんが
電波はよく飛びますので室内や地下でつながりやすくなります。
対して、2GHzの電波は800と比較したらあまり飛びませんが
高速通信には向きます。
当たり前のことです。

501:非通知さん 2013/09/21(土) 17:29:11 ir+/vVTt0
>>497
シャノンの限界知らないんだね。


508:非通知さん 2013/09/21(土) 17:40:37 UNOJK/+E0
>>501
それは物理限界にまで達した場合の話
現在の通信技術は物理限界にまで到達してません
だから800MHzと2GHzでの通信速度限界は誤差の範囲しか無いの


498:非通知さん 2013/09/21(土) 17:26:09 TycwJ6l30
LTEの矢は
庭は2本
禿は3本
茸は3本

1年後は禿と茸の3本の矢の設備競争だよ
庭はお手上げ

503:非通知さん 2013/09/21(土) 17:33:32 ir+/vVTt0
>>498
LTE
ソフトバンク2Ghzのみ
ドコモ2Ghz、1.5Ghz、800Mhz、1.7Ghz
au800Mhz、2Ghz、1.5Ghz


504:非通知さん 2013/09/21(土) 17:34:09 ir+/vVTt0
>>498
さらにそのあとにはTDで禿ボロ負け


520:非通知さん 2013/09/21(土) 18:01:44 Jpqtguul0
細い矢とはイーモバイルの、一応全国展開してて
整備開始から時間たってるのに基地局数9千にしかならない
1.8GHzの矢

521:非通知さん 2013/09/21(土) 18:03:29 9mMF3Rc+0
>>520
ソフトバンクiPhoneの補完電波として使えれば十分なので、9000局もあれば一番混雑しているエリアは十二分にカバーできているといえよう。


592:非通知さん 2013/09/21(土) 23:29:04 JCLeQHuXi
ドコモは10月から1.7GLTE始めて
バイパスしながら800Mと2.1Gを拡げていくんでしょ
ソフトバンクは1.7Gと2.1Gを拡げつつ来年4月から900M開始
単純にKDDIの次の手が見えないんだけど何かあるの?

593:非通知さん 2013/09/21(土) 23:30:02 ug4utz8aP
>>592
来月からWiMAX2+が始まるね。


626:非通知さん 2013/09/22(日) 03:36:04 ElgPBek70
>>592
auはアンドロイドの比率がソフトバンクに比べて高いから1.5GHzの整備をすれば問題ない。


596:非通知さん 2013/09/21(土) 23:38:07 g03Sndf40
>>593
WiMAX2+はSoftBankの900LTEなんか目でもないくらい垂直立ち上げするんですよね


607:非通知さん 2013/09/22(日) 00:52:07 q2U9rb840
auは、LTEを急ぐあまり、急激に3Gを減らしすぎたことが、パケ詰まりの一因になってるからなあ。
絶対LTEを掴む機種と地域なら問題ないんだろうが、手元の機種では、3Gバリ5なのに通信できないことが頻発する。

だから、今後2GHzを全部LTE化して、とか、現実的に無理無理無理無理!!としか思えないよ。
800だけでカバーできないから2GHzで補完してるんでしょ、そもそもが。
巻き取りも糞もなくユーザーを無視してやれば出来るだろうけどさあ。

615:非通知さん 2013/09/22(日) 01:58:12 UlKaH5Gx0
>>607
もともと2GHzの3Gがない地域は最初から15MHz〜20MHz幅でLTEを提供できる。
そのような地域はかなり多い。


640:非通知さん 2013/09/22(日) 09:27:08 AzzfUQobP
>>615
2GHzが展開してなかったエリアは℃田舎ばかりなのでそこまでやるか疑問
ドコモですらやらない


642:非通知さん 2013/09/22(日) 09:38:13 NGMNXeNT0
>>640
ど田舎の場合
KDDIは「800MHz帯10MHz幅LTEで我慢しろ。ただし増速するのはいつになるかわからん」
docomoは「3Gあるからまだあとでいいだろ。5年くらいしたら15MHz幅くらいでLTE体験させてやんよ」


643:非通知さん 2013/09/22(日) 09:48:31 90+d3/Ym0
とある峠道を走っていて、ソフトバンク麓で早々に途切れて下りきるまで繋がらない
au麓から少し入ったところまで繋がるけど中腹まで行かずに途切れる
docomoほぼ全線繋がっていて不安定ながらも通話はできている
ってのを経験してるから、>>640とか>>642とかはとても信じられないな。

645:非通知さん 2013/09/22(日) 10:07:03 AzzfUQobP
>>643
だから℃田舎はドコモも800MHzで展開だよ


650:非通知さん 2013/09/22(日) 10:14:24 jMPkn5KQ0
>>643
峠道にLTEが必要か?


655:非通知さん 2013/09/22(日) 10:30:19 90+d3/Ym0
>>645
大丈夫なのかね?
その峠道、麓には100軒ほどの集落がある上に車通りが多いんだけど。
少なくとも住民にはdocomo以外選択肢はないよね。

>>650
なんで不要だと言い切れるの?
誰がどこでどう使うのか分らないんだから、不要だなんて言い切れないはずだよ。

658:非通知さん 2013/09/22(日) 10:37:14 AzzfUQobP
>>655
問題は集落の連続性なんだよ
そこそこ大きな集落でも隣の集落や幹線から遠いと回線引くのが大変


660:非通知さん 2013/09/22(日) 10:41:44 90+d3/Ym0
>>658
まるで電気も電話も引かなくて良いって言いたげな言い訳だね。
ちゃんと小さいながらも店舗もあれば、そこそこ大きな食堂もあるって
場所なのに、やっぱりdocomoしか選択肢はないね。


661:非通知さん 2013/09/22(日) 10:47:08 AzzfUQobP
>>660
電気は一社しか選択肢がないが携帯は違うからな
ドコモの先行期間が長かったんだろ


663:非通知さん 2013/09/22(日) 10:49:54 50Atm1GB0
>>660
国土の違いはあるにしてもアメリカでも携帯電話は通話可能範囲が都市部と主要道路沿いに限られているレベルなんよ
元々国営で最初から800扱ってたところと900持ってまだ一年ちょいを比較しdisるのはなあ
まあ繋がるのは良い事だよドコさんは凄いよ


664:非通知さん 2013/09/22(日) 10:51:56 B24UqF6u0
>659
単純に20MHz幅を30MHzに拡げて運用すればいいだけなのにアナウンスしない。
なぜ?
チップが未対応?
あるいは今の帯域から地域WiMAX側に拡げる算段でもしてる?

667:非通知さん 2013/09/22(日) 11:05:19 90+d3/Ym0
>>661
と言うことは、先行していた期間と同じ程度待てばソフトバンクも繋げてくれるの?
旧国鉄の鉄道通信株式会社を引き継いでいるんだから、先行期間はさして長くないよ。

>>663
そのために、狭い国土でも干渉しにくくカバーエリアを広げやすいWCDMAを採用したんでしょ。
そもそもプラチナがないから届かないって言うなら、そこに基地局作れば良いだけでは?

>>664
おそらくチップと言うより無線部分が非対応、ひょっとしたらファームアップで対応可能かも。

668:非通知さん 2013/09/22(日) 11:07:53 AzzfUQobP
>>667
いや、君んとこのエリアでって事よ
地域差もあるだろうし一概には言えない

まあドコモは他社先行エリアもしっかりカバーしてくるけどね


670:非通知さん 2013/09/22(日) 11:14:27 90+d3/Ym0
>>668
「ソフトバンクに期待するな」と言うことですね?


671:非通知さん 2013/09/22(日) 11:17:03 AzzfUQobP
>>670
ん、君は期待してないでしょ?
auも


675:非通知さん 2013/09/22(日) 11:40:38 90+d3/Ym0
>>671
docomoの次、ソフトバンク以上には期待してますよ。


721:非通知さん 2013/09/22(日) 15:31:52 NAXyTQKt0
禿900LTEが来年4月に前倒しみたいだけど、それまでにいくつ基地局吹かす事ができるのやら。

733:非通知さん 2013/09/22(日) 17:49:00 XHImvGwS0
>>721
900の基地局にLTEのカード刺すとかそんなだから工事自体は問題ない、ただ立ち退きが上手くいかないとそのエリア(県単位?)は電波飛ばせないってのが問題


773:非通知さん 2013/09/23(月) 08:23:59 9AZnOkC50
ドコモやauは一般的な1,000人局に600人、350人がぶら下がり
SBMは100人局に150人ぶら下がってる。
SBMダメダメじゃん
さらに倍以上に増やさなきゃ

782:非通知さん 2013/09/23(月) 09:20:57 SzT6hiwP0
>>773
>ドコモやauは一般的な1,000人局に600人、350人がぶら下がり
>SBMは100人局に150人ぶら下がってる。
>SBMダメダメじゃん

だから妄想はいいから、まともにソースをだそうね。

一般論として、マイクロセル化が進めば基地局あたりのユーザ数は減るが、
それはダメダメなんじゃなくて、他社より進んでいる、あるいは容量的に優位に
立っているということだよ。

基地局が小型化されて小さいエリアをサービスするようになっても、
セクタスループットは変化しない。例えばLTEなら5MHzあたり37.5Mbpsの
セクタスループットで基地局の大きさにはよらない。


797:非通知さん 2013/09/23(月) 09:57:57 RHrLLNuK0
>>773
おまえバカだろw
あるエリアに1局しか配置されてないと1基地局あたり1000人
10局配置したら1000人÷10=100人で1基地局あたり100人ですむ

小学生でも計算できるぞw


799:非通知さん 2013/09/23(月) 09:59:56 XLWpBndy0
>>797
基地局数が10倍差でなければその前提は崩れるのだが。
実際には2倍も差がついてないよね。


817:非通知さん 2013/09/23(月) 10:34:25 hog+37Iw0
>>799
1000人と100人は小セル化のイメージ図
契約者数と基地局数の計算結果がドコモ600、350、150人
まずはそれぞれの図の持つ意味を理解してから発言してくれ


819:非通知さん 2013/09/23(月) 10:39:58 3qh7oSuz0
>>817
でも単純に数字見たら100人/局設計なのに150人/局!?容量オーバーじゃん!ってなるよね

数字の扱いにはもっと気をつけようよ、どんな受け取られ方するか分からないんだからさw
マジでド文系が作って技術部門はチェックすらしてないんじゃないかこれ


787:非通知さん 2013/09/23(月) 09:39:54 XLWpBndy0
>>782
上場企業が発表会で出したスライドに書いてあったのだけれど、それは信用してはダメなわけかい?(・∀・)ニヤニヤ


790:非通知さん 2013/09/23(月) 09:44:16 C3OqGYor0
その接続率なんだけどさ、世間でauがパケ詰まり酷い酷い言われまくってるわりにはたったコンマ数%以下の違いしかないんだよね

別にパケ詰まりを否定するわけじゃなくてさ、そのデータをパケ詰まりの差の根拠として大々的にアピールするのってアホじゃないの?って思う

なんだ、ほとんどどこも同じくらいパケ詰まりはあるんだな、っていう解釈もできちゃうわけで

798:非通知さん 2013/09/23(月) 09:59:05 SzT6hiwP0
>>790
パケット接続率の差は小さいが、それがイコール、パケ詰りの頻度の差が少ないってことじゃないよ。

パケ詰りを、WEBページが完全に表示されるまでに30秒以上をパケ詰りとしてカウントすると、
au版が20.4%、SoftBank版が2.3%と大きな差になる。(山手線)

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1210
*パケ詰まり:本調査ではLTE(4G)を捕捉しているスポットにおいて、WEBページが完全に表示されるまでに30秒を経過したものをパケ詰まりとしてカウントしています。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ iPhone5のパケ詰まり率は、au版が20.4%、SoftBank版が2.3%


801:非通知さん 2013/09/23(月) 10:03:32 1GmTiY7U0
>>798
じゃああんなゴミみたいな差しかない接続率(笑)になんの意味があるんだよって話になるだろwwww
自分たちでこのデータは無意味です、実際の使用感とは異なりますって言っちゃってどうすんだよw

そんな信用ならんデータ持ち出して他社のパケ詰まり批判してたのか?最低だな。


802:非通知さん 2013/09/23(月) 10:05:50 SzT6hiwP0
>>801
>じゃああんなゴミみたいな差しかない接続率(笑)になんの意味があるんだよって話になるだろwwww

だから、ゴミじゃないって説明しているんだが、理解できないのかな。


804:非通知さん 2013/09/23(月) 10:07:16 I7oh8LhY0
>>802
グループ会社分析って時点でゴミだよ


807:非通知さん 2013/09/23(月) 10:11:20 xOP/FhLB0
>>802
いや、理解できないよ笑
だって接続率の差=パケ詰まりの差じゃないんでしょ?
実際はもっとパケ詰まりの差はあるはずなんでしょ?

じゃあパケ詰まりという指標においてこの接続率とやらはなんの意味があったの?まさに無視できるゴミみたいな値じゃん。


811:非通知さん 2013/09/23(月) 10:26:39 SzT6hiwP0
>>807
> いや、理解できないよ笑

そうか、君は頭が悪いんだね(笑

理解できないようなんで、もう一度説明してあげると>>798はパケット接続率の差は小さいが、
それがイコール、パケ詰りの頻度の差が少ないってことではなく、
例えば、山手線で測定すると
■ iPhone5のパケ詰まり率は、au版が20.4%、SoftBank版が2.3%

というユーザの使い勝手からすると大きな差になることを言っている。

816:非通知さん 2013/09/23(月) 10:34:13 TQ/s81bC0
>>811
ごめんやっぱわかんない…笑

例えば、で突然出てきた山手線調査の結果と接続率の値になんの関連性もないよね。調査方法から何から違うんだし

ユーザーの実際の使用感ではパケ詰まりの差は大きいってのは分かるよ、でも接続率はその差を説明する根拠としてはまったく成り立っていないの。わかる?


842:非通知さん 2013/09/23(月) 12:20:32 c/uarzz80
てかあんたらアンチもアホだね。
グループ会社だから結果がインチキに違いない!なんて根拠の無いこと言ったってしょうがないだろうに。
だったらネットに貼られるソース全てがインチキになるわ

そんなことより、この接続率とかいう値がいかに無意味か、現実の使用感に無関係かということのほうが重要だと思うんだけどね

現に、この長文くんは>>816以降反論できないみたい


849:非通知さん 2013/09/23(月) 12:40:50 SzT6hiwP0
>>842
> 現に、この長文くんは>>816以降反論できないみたい

やれやれ別に反論できないんじゃなくて、

>理解できないようなんで、もう一度説明してあげると>>798はパケット接続率の差は小さいが、
>それがイコール、パケ詰りの頻度の差が少ないってことではなく、
>例えば、山手線で測定すると
>■ iPhone5のパケ詰まり率は、au版が20.4%、SoftBank版が2.3%
>
>というユーザの使い勝手からすると大きな差になることを言っている。

と、もう一度わかりやすく説明したのに。

>ごめんやっぱわかんない…笑

と返されたら、ああこの人は、日本語を理解する能力が不足しているようだから
3度目の説明してあげても理解できなんだろうなと思っているだけ。

891:非通知さん 2013/09/23(月) 15:00:40 GH57UaSr0
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/kouhyou/08.6/-01-hontai.pdf
>No.1表示の根拠となる調査の出典の表示の有無にかかわらず,当該調査が
>客観的なものとはいえない場合,又は当該調査結果が正確かつ適正に引用されて
>いない場合には,景品表示法上問題となるおそれがある。特に,当該調査が自社
>調べの場合には,客観的なものとはいえない独自の基準で調査が行われることが
>多いと考えられ,景品表示法上問題となりやすい。また,自社調べであるにもか
>かわらず,自社とは関係のない第三者機関が行った調査であるかのような表示を
>した場合には,景品表示法上問題となるおそれがある。

「つながりやすさNo.1」※自社調べ

公正取引委員会の真っ当な指摘に草生える

938:非通知さん 2013/09/23(月) 16:30:51 SzT6hiwP0
>>891

>「つながりやすさNo.1」※自社調べ

何回指摘しても覚えられないようだが、パケット接続率を調査した株Agoopは外部の調査会社で自社ではない。
音声接続率No.1を調査したイプソスは資本的な関係もない完全な外部の第3者機関。

それと、公正取引委員会が出した住宅リフォーム会社などの売らんがための広告に対する
指針がすべての調査結果に当てはまるというわけでもない。公正取域委員会は、
全ての自社調査が信用できないなんてことは言っていない

一部上場会社が記者会見やプレスリリースなどで発表した調査結果は、一般的に信頼性が高いとされている。


948:非通知さん 2013/09/23(月) 16:39:19 9DGNPZdS0
>>938
> 一部上場会社が記者会見やプレスリリースなどで発表した調査結果は、一般的に信頼性が高いとされている。

じゃ、docomoやKDDIの発表も信頼しようぜ(・∀・)


902:非通知さん 2013/09/23(月) 15:35:51 2oA+4AKF0
去年は散々プラチナバンド宣伝してたのに
今年はプラチナなんて大した事無いとかいうの?

903:非通知さん 2013/09/23(月) 15:38:44 AR1bW2LP0
>>902
プラチナバンドで大きいセルにしたところでセルエッジでは3G並みの速度しか出ないから意味がない。というのが宮川の根拠。
果たしてそうなるかはこれから速度調査がもっと田舎までやる大規模なものまで公表されたら分かるな。


906:非通知さん 2013/09/23(月) 15:42:13 xO2zrCNQ0
>>903
これから速度調査といったところでKDDIの場合は既に1年近く運用してきて問題ないことがわかってるし、ノウハウも蓄積されてるしなぁ。


904:非通知さん 2013/09/23(月) 15:38:53 GH57UaSr0
>>902
他社のプラチナバンドには勝てないってことが分かってきたからね。
そのうち、iPhoneなんてたいしたことないとか言い出すよ。


912:非通知さん 2013/09/23(月) 16:00:49 sU7fxe5Q0
予想通り禿信者はiPhone5の話に持っていって現実逃避かw

913:非通知さん 2013/09/23(月) 16:05:08 SX4wpjK7i
>>912
現実逃避もなにも今現在auのiPhoneで1番ユーザーが多いのは5ユーザーじゃないの?
それとも5c5sユーザーの方が多くなっちゃった?


915:非通知さん 2013/09/23(月) 16:07:24 EH2KECXs0
>>912
auの800LTEが最強すぎるから、
そうするしかないだろw


936:非通知さん 2013/09/23(月) 16:29:01 g1cebn9N0
>>915
SoftBankは来年900MHzが使えるから


945:非通知さん 2013/09/23(月) 16:35:53 9DGNPZdS0
>>936
使えるようになればいいね。

俺は別にソフトバンクを嫌ってもないし、ユーザーが恩恵を受けられるならいいんじゃないか?と思う程度。
今使ってないのは成り行きで使う機会もなかったし、MNPとかの必要性も感じないからだけだし。

さてと、カツカレーも食ったし、日本橋をぶらついて帰ろう。

今日のお出かけのお供はauのAndroidとUQのWiMAXルーターとWillcomD4。
D4はWin8にしたおかげがまだまだ使えそうで重宝してるんだよなー。
WiMAXといえば2+のサービス概要を早く知りたい。


917:非通知さん 2013/09/23(月) 16:11:16 +nVFrebti
>>912
ダントツとか誇大広告してまた消費者を騙してるのがKDDIとあう狂信者なわけだがw


919:非通知さん 2013/09/23(月) 16:12:46 1Xm5Gvvx0
>>913>>917
末尾iさん達はは各マスコミに一番ユーザーが多いのは5だから5s/5cが出ても
ずっと5で調査して下さいとお願いして回ったらどうだ?w

954:非通知さん 2013/09/23(月) 16:49:50 Kmi9Ldp1i
ところでAUって相変わらず通話と通信の同時使用はできないの?

955:非通知さん 2013/09/23(月) 16:53:24 uH2cRalz0
>>954
sprintといっしょでそう。
というかそんなことも知らずに技術スレに書き込んでるの?


985:非通知さん 2013/09/23(月) 17:18:33 g1cebn9N0
>>955
初心者だからこの板で色々学んで行くんだろ


994:非通知さん 2013/09/23(月) 17:24:31 uH2cRalz0
>>985
信者が好き勝手書いてるこのスレで学んでも、
信者の再生産を行うだけで無意味


960:非通知さん 2013/09/23(月) 16:59:53 2oA+4AKF0
>>954
無知な初心者のようだから教えてあげるけど
Wi-Fiで通信通話同時利用可能だよ。
あとLINEやフェースタイムオーディオでも可能かな。


995:非通知さん 2013/09/23(月) 17:25:02 m3AVkAu60
来年にはベライゾンやチャイナモバイルと言った世界のメガキャリアがVoLTEの商用サービスを開始する予定だから
日本でも遠くない時期に始まるだろ

997:非通知さん 2013/09/23(月) 17:30:05 2oA+4AKF0
>>995
iPhone6ではVOLTE対応希望です。


999:非通知さん 2013/09/23(月) 17:31:13 dyiuieYSi
>>995
日本では総務省が待ったを掛けてるから
>>997
総務省の指示待ち


tag : 日本 会社 影響 テレビ オーストラリア ガード 問題 必要

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
