

【CPU】 スマートフォンのSoC 5 【GPU】

1:SIM無しさん 2013/04/21(日) 03:05:17 XOun+Qaq
全スレ
スマートフォンのSoC 4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1357917368/

過去スレ
スマートフォンのCPU 3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1344824288/
スマートフォンのCPU 2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1330334937/
【Snapdragon】スマートフォンのCPU【Tegra】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1299428545/

31:SIM無しさん 2013/05/06(月) 08:02:35 MauSTM8t
ついにサムスンが富士通に追い付いた模様

Exynos 5版Galaxy S4、長時間の3Dゲームで本体が59.4℃まで発熱か[動画あり]
ttp://rbmen.blogspot.jp/2013/05/exynos-5galaxy-s43d594.html

34:SIM無しさん 2013/05/06(月) 17:58:36 DFnIcGzQ
>>31
やっちまったな
ほぼ予想通りだったが
結局フルパワー時の発熱はきちんと基盤レイアウトや筐体設計ができるメーカーじゃないと抑えられない
組み立て屋サムスンの限界だったわけだ


33:SIM無しさん 2013/05/06(月) 15:14:45 qkVhokIH
というかA15はスマホ向けには明らかに失敗作
ターゲットの消費電力レンジを誤って設計したと言わざるを得ない

採用されるのはKraitばっかだし、NVもスマホ向け次世代はA9 R4だと言ってる

36:SIM無しさん 2013/05/06(月) 19:21:49 TGi8RYb8
>>33
失敗も何もTSMCの28nmが設計想定よりも電特が悪かったということでしょ。
カタログ通りならスペックアップと消費電力ダウンが同時に達成されていた筈。
ファブレスが設計段階でプロセスの効果を見込んで消費電力を計算するのは、そもそもおかしいと思うが。
同一プロセスでアーキテクチャの差を比較しないと。


37:SIM無しさん 2013/05/06(月) 22:17:23 d2cBv2rq
>>31
微細化しないで性能上げたらそりゃこうなるよね

>>33
失敗作というか、スマホでA15は20nm時代からでしょ
28nmではタブレットまで

39:SIM無しさん 2013/05/06(月) 22:42:08 qkVhokIH
>>36 >>37
KraitやSwiftが28nm(32nm)で良好な電力性能を実現してスマホに搭載されているのに
同世代のA15が電力の問題でスマホへの採用が忌避されるような状況になれば
それは明らかな失敗でしょ。
20nm世代が量産化されるころにはQualcommもAppleも新しいコアを投入して
さらに電力効率が上がるわけで。

40:SIM無しさん 2013/05/07(火) 00:58:38 9uDGcHdo
そもそも、これA15が発熱の要因なの?
1時間も反復継続してベンチを回してかなり過酷な条件でもあるよね

同サイトにiPhone5のGLbench1周(約2分)後の測定があったけど、最高温度は42.7℃とかなり高い

A6がSGX543MP3@266MHz、Exynos5450がSGX544MP3@533MHz
543と544の違いはDirectX9のフルサポートの有無のみでほとんど同じ

GPU側の発熱が主なんじゃないの?

41:SIM無しさん 2013/05/07(火) 01:36:31 3IT3JspX
>>40
5410だよね?

ソフトウェアで解決する言うてるけどどうなんだろうね


47:SIM無しさん 2013/05/07(火) 03:37:15 xMmqCd5W
http://media.bestofmicro.com/silvermont-atom-architecture,W-Z-383507-22.jpg
たぶんA15のbig-littleとの比較? トライゲートパネェ

51:SIM無しさん 2013/05/08(水) 19:42:30 9F9nPcRL
>>47
これトライゲートだけの効果なの?
NTVは無し?

どっちにしろ凄いな
big.LITTLEとはなんだったのか


195:SIM無しさん 2013/06/03(月) 16:19:28 rA2ha0pm
ARM陣営はFinFET搭載が次の次の16nm以降ってのが痛すぎ
せめて次の20nmで搭載できれば良かったのに

Intelの発表だからある程度吹かしてるだろうけど、
>>47を見るとbig.LITTLEを亡き者にするほどFinFETは絶大だし


74:SIM無しさん 2013/05/20(月) 21:58:12 dlDjsVxY
出る前はA15最強、Krait、Apple、Intel爆死って感じだったのになあ…

75:SIM無しさん 2013/05/21(火) 00:07:26 eBNxHm1n
>>74
想像以上の爆熱だからねw


76:SIM無しさん 2013/05/21(火) 00:29:01 GCVLf0KF
○○ヶ月後…

A15:20nm量産開始!これで最強!

Intel:そろそろ14nm投入しまーす

78:SIM無しさん 2013/05/21(火) 01:39:41 eBNxHm1n
>>76
消費電力や性能だけなら今年の冬はintelが最強だな

採用されるか分からんが


107:SIM無しさん 2013/05/21(火) 23:52:20 BFGUYCDe
>>78
x86でアプリ困ったからintelのは使えないなぁ


108:SIM無しさん 2013/05/21(火) 23:57:40 eBNxHm1n
>>107
そっかw


110:SIM無しさん 2013/05/22(水) 00:11:30 lGwOEMq6
>>107
最近は大抵x86バイナリもあるから大丈夫じゃね?
昔はARMバイナリしかなかったけど


90:SIM無しさん 2013/05/21(火) 18:31:56 UTkrBXen
2スレッドまでならともかく4スレッドだとアプリケーションがまともに並列化されてないともてあますし、
むやみにスレッド数を増やしてLINPACKの見かけとかを上げるのはやめてほしいな
モバイル端末でデュアルコアがメインの時代って2年ぐらいしか続かなかったし、
お前らコア数増やす前にまだコア部分で本気出せよと思う

92:SIM無しさん 2013/05/21(火) 18:43:37 qR2e2Nlm
>>90
デュアルコアメインてS2からS3出る前だから1年だったとおもふ
国産でも11年冬にOMAP4430で12年冬はAPQ8064だったわけだし


93:SIM無しさん 2013/05/21(火) 18:51:46 eBNxHm1n
>>90
A15の失敗みる限りデュアルで性能出そうとしたらもっと惨劇だろ。
モバイル用はワッパ重視で多コア化して性能あげた方が無難なんじゃね?


101:SIM無しさん 2013/05/21(火) 21:28:40 B1ZlMWSm
あ、S800はHPmでHKMG有りだけどね
HPm量産開始するのにいつまで掛かってるんだって言いたくなるわ

102:SIM無しさん 2013/05/21(火) 21:40:35 l96NoGWR
>>101
すでに今月製造してて秋には機種が出てくるけどね
例・Xperia honami(クワッドバンドLTE・cat4)


114:SIM無しさん 2013/05/22(水) 02:41:57 jpkIUyHI
Cortex-15の3-way, 8-issue (distributed scheduler) OoOE, 2 FMACは明らかにやりすぎ
Kraitは3-way, 4-issue (unified scheduler) OoOE, 1 FMAC
Silvermontは2-way, 5-issue (distributed scheduler) OoOE, FMUL+FADD

115:SIM無しさん 2013/05/22(水) 12:18:47 chom7yGB
>>114
こりゃ28nmじゃ駄目だなw


123:SIM無しさん 2013/05/22(水) 21:01:13 Ml3c01dT
>>114
4ポートしかないのになかなかの性能が出るKraitを見てると、
unifiedの方がだいぶ効率良いのかな
NEON多用するようになればA15の本領発揮されるのかねえ


752:SIM無しさん 2013/08/31(土) 20:50:07 uvf1vUd1
>>114見るとA15は実行ポートとかやたら多くてダイサイズ大きい割に微妙な感じ
Kraitはコンパクトで良性能
Silvermontはアーキテクチャ違うから直接比較は難しいが、
そんなに複雑でもなくてIPCもA15を超えるくらいはあるし、
あとはワットパフォーマンスがどのくらいか


116:SIM無しさん 2013/05/22(水) 14:53:28 e84ImKs3
無知ですまないんだけど
いま出てるスナップドラゴンとかの描画性能ってvitaとかもうとっくに超えてるの?

118:SIM無しさん 2013/05/22(水) 18:05:17 BbmEdS0B
>>116
vitaは独自カスタム入ってるみたいだしOSも軽いだろうから判断できないな
泥上で動いてる限りSoCだけが高性能になっても林檎を超えられないように
ゲハネタにするつもりならSoC単体ではVitaより数倍高性能になってるんじゃね?


125:SIM無しさん 2013/05/22(水) 21:59:12 chom7yGB
>>116
ハードってかSOC的には超えてる。


117:SIM無しさん 2013/05/22(水) 17:25:10 6L5iygRY
ピンキリだけど今メイン売ってるのだったら普通に越えてるわ600で超えられない壁があって
800やtegra4じゃもう天と地ほどの差がある

119:SIM無しさん 2013/05/22(水) 19:22:41 e84ImKs3
>>117
>>118
ありがと
ゲハネタにするつもりはないんだ
ただ純粋に疑問だっただけで
そうだよね、vitaはもう2年前の性能だものな
スレ汚しすまない

120:SIM無しさん 2013/05/22(水) 20:09:58 iwoa9k7k
vitaはcortex-A9のクアッドだろ?
ならS4proとどっこいぐらいじゃない

122:SIM無しさん 2013/05/22(水) 20:33:04 LtFzB4+Q
>>120
vitaは知らんが、a9 = kraitと思っているならお笑い漫画道場だな


124:SIM無しさん 2013/05/22(水) 21:02:12 UNDATtZz
Vitaって画面解像度が低い割に、GPUはSGX543MP4のカスタム品、メインメモリはwideI/Oで12.8GBの帯域があるから現行機と比べても遜色ないレベルだと思うよ
iPad3と共通点が多いから参考にするといいかもね

>>122
整数演算性能はA9と変わらず、浮動小数点演算もswift、A15には及ばない点からすればそこまで可笑しくもないんじゃない?


126:SIM無しさん 2013/05/22(水) 22:01:30 chom7yGB
>>122
実際そこまで変わらない。


127:SIM無しさん 2013/05/22(水) 22:38:02 iwoa9k7k
>>122
krait300や400ならまだしも
S4proのkraitじゃそこまで変わらんよ


128:SIM無しさん 2013/05/22(水) 23:21:22 1pWTnOUJ
その割りにはベンチのCPU演算部分、差がついちゃってるけどな
LPな同プロセスのkraitとkrait300の方こそほぼ変わらんだろ
HPmのkrait400は変わるけど

131:SIM無しさん 2013/05/23(木) 00:43:00 tSCFIgts
>>128
そんなに差が付いたデータ見たことないんだけど


132:SIM無しさん 2013/05/23(木) 01:40:24 J679qxCg
>>128
そんなに差がついてるの観たことないから教えて


140:SIM無しさん 2013/05/25(土) 02:29:17 bDuyc8U9
技術的にはintelが凄いの?

152:SIM無しさん 2013/05/28(火) 00:28:37 7IOU8YmH
ダイサイズが大きすぎるってことはトランジスタが多すぎるってことで要は消費電力も大きいということだ

153:SIM無しさん 2013/05/28(火) 00:42:47 +eqBnuUU
>>152
主張が雑すぎる
トランジスタ数ってことはリークのこと言ってるんだと思うが、何のためのパワーゲートとbig.LITTLEだよ


156:SIM無しさん 2013/05/28(火) 01:52:20 7IOU8YmH
>>153
当然フルロード時の消費電力が搭載の可否を決めるのだから
パワーゲートもbig.LITTLEも関係なし

今のプロセスではアクティブ時の消費電力の3割ぐらいはリーク


171:SIM無しさん 2013/05/29(水) 08:44:35 hNYMefXm
理想:A15最強!
 ↓
現実:A15爆熱!

理想:big.LITTLEで軽負荷時の省エネ性は凄い!
 ↓
現実:軽負荷時も普通のスナドラの方が省エネだった…


(理想が)big.
(現実が)LITTLE

172:SIM無しさん 2013/05/29(水) 09:58:55 Uqkarvlg
>>171
思った以上に爆熱だったな。
Qualcommが正解だったとはw


179:SIM無しさん 2013/05/29(水) 18:31:43 tSo3XOny
それ単にアンチintelがAMDスレあたりで暴れてただけでは...
アーキスレでそんな意見はほとんど見たことないが

そもそも同じx86 ISAでintelとAMDが電力効率が天と地ほどの差があるプロセッサを出してる時点で
ISAの電力効率に対する寄与なんて微々たるもんだと分かりそうなものだが

電力効率を決めるのはマイクロアーキテクチャ、プロセス技術、回路技術の三本だ

181:SIM無しさん 2013/05/29(水) 19:33:29 lSwxnLR5
>>179
確かに「優勢」 は言い過ぎたww

けど、2010年前後の自作板「CPUアーキテクチャについて語れ」では、x86対ARMが主要な話題の一つで、
x86は命令セットが複雑だからデコーダ負荷が〜、x86はレジスタ数が少ないから〜とかで、
x86は本質的に電力効率悪いから、いずれARMに負けるって主張してる人も結構いた


184:SIM無しさん 2013/05/29(水) 20:36:48 1aHKtgYb
>>181
市場の求める性能レンジが上がってそれなりに複雑なマイクロアーキテクチャが必要になった結果、相対的にIAのオーバーヘッドが小さくなってきているのが現状かと。マイクロコントローラ用途だと依然ARMの優位は動かない。


187:SIM無しさん 2013/05/30(木) 01:05:57 +r1LzmPU
ってことはIntel先生がARM作ればいいんけ?

188:SIM無しさん 2013/05/30(木) 02:26:50 RCG7Xf1y
>>187
ARM互換のか?


189:SIM無しさん 2013/05/30(木) 06:43:58 n64cJ32a
>>187
昔最高性能のARM作っててハイエンド市場も独占したけど、その市場にうま味が無いから止めたんだよ。


194:SIM無しさん 2013/06/03(月) 15:01:16 qUNKWh8t
Silvermontも現行Atomから50%のIPC向上だから
IPC(≒コアの複雑さ)としては似たようなところを狙っているとは思う
ただ同じような規模のコアをTrigate 22nmで作るのと28nmで作るのでは
やはり省電力性能に大きな差が出てしまうのだよねえ

>ARM clarified that SoCs based on Cortex A12 would be shipping to device vendors
>in mid-2014, with devices shipping to consumers by late 2014 to early 2015.
>ARM has optimized Cortex A12 processor packs at both Global Foundries (28nm SLP)
>and TSMC (28nm HPM).
とあるので、この時期になっても20nmは立ち上がり切ってないと踏んでるのかねえ

210:SIM無しさん 2013/06/04(火) 08:50:03 DP4F+xxi
>>194
この調子じゃ登場時にはARM28nm vs Intel14nmFinFETとか絶望的な試合になるぞ…


227:SIM無しさん 2013/06/07(金) 12:31:22 iWhx95Hu
http://www.4gamer.net/games/198/G019883/20130329097/
tegra4がCore i5-3317U/1.7GHzに匹敵する性能なのはすごいと思ったけど、
それを搭載するシールドがタッチパネル非対応で従来のandroid向けアプリが実質サポートされてないのが痛い。
まさに宝の持ち腐れ。

シールド買わずにtegra4搭載してるスマホ買ったほうがいいな

240:SIM無しさん 2013/06/07(金) 22:59:12 H6Tj0Ghr
http://rbmen.blogspot.jp/2013/06/clovertrailsnapdragon-apq8064video.html?m=1


これ見る感じだとmerrifieldにARM系のs800とかTegra4って性能的に対抗するの厳しいな

241:SIM無しさん 2013/06/07(金) 23:12:15 llQsvbEu
>>240
うわー、これは厳しいねえ。
ついにモバイルでもIntelの時代が来るのか。


246:SIM無しさん 2013/06/08(土) 00:47:07 vP4BZNhv
>>240
単にx86AndroidとarmAndroidの違いじゃないの?
アニメーションスピードの設定が違うとか最適化がまだとか
数年前ならともかく今はレスポンスに大差が生まれるとは考えづらい


249:SIM無しさん 2013/06/08(土) 01:12:42 +5OU4PWg
>>240
次のAtomってこれの3倍の性能だろ。
もう圧倒的だね。


248:SIM無しさん 2013/06/08(土) 00:57:03 hRwn4S1V
>>246
差でないって軽いアプリぐらいだろ


247:SIM無しさん 2013/06/08(土) 00:50:58 q2Ilmvjq
>>240
YouTube以外は誤差レベルだと思うけど、YouTubeはやたら違うな
YouTubeはマルチスレッドに最適化されてないのかな?


250:SIM無しさん 2013/06/08(土) 04:20:38 yGybNEo4
差はあるとする
でもスマホに関してはFHDでもs4proの時点で事足りる
となったらインテル採用する必要性が生まれないんじゃないかな
タブに関してはWin8+Androidタブで大いに期待してるんだけど

要らないんじゃないかと思いつつ
国内の機種でintel採用はグローバルに比べてめっちゃ遅れるだろうなーっていう
残念な想いがあるというよく分からない複雑な気持ち

252:SIM無しさん 2013/06/08(土) 09:27:29 Herw0Fmu
処理が速いに越したことない
PCと違ってスマホで一番大事なのはワッパだけどね

253:SIM無しさん 2013/06/08(土) 09:58:00 hRwn4S1V
>>250
他の人も書いてるがブラウザの表示速度とかまだ足りないでしょ。

>>252
その通り。
intelの場合ワッパも高いんだけどな

268:SIM無しさん 2013/06/09(日) 01:50:02 P5QeYSKd
安さ重視のARM
性能重視のx86
みたいに住み分けられるんじゃねコンゴ

272:SIM無しさん 2013/06/09(日) 17:21:07 yTfzFAws
>>268
安物はx86だが

ASUS Transformer Pad Infinity発表。10型2560x1600画面でTegra4搭載
http://japanese.engadget.com/2013/06/03/asus-transformer-pad-infinity-10-2560x1600-tegra4-4k/

ASUS、10.1インチフルHDディスプレイとIntel Atom Z2560を搭載したAndroidタブレット「MeMO Pad FHD10」を発表
http://juggly.cn/archives/87916.html


273:SIM無しさん 2013/06/09(日) 17:58:43 ID5EJVZj
>>272
bay trailが出てからの話でしょ


274:SIM無しさん 2013/06/09(日) 19:13:13 yTfzFAws
>>273

259 :SIM無しさん:2013/06/08(土) 14:10:32.40 ID:rY193OMd
Clovertrail+が競合ARM製品より高速で低消費電力であるというレポート


275:SIM無しさん 2013/06/09(日) 19:28:08 l2rcnp3t
メリフィールドとS800
ワッパで勝つのはどっちかな

281:SIM無しさん 2013/06/12(水) 01:38:11 3rZGw+GB
>>275
その世代だとintel強過ぎだから性能比較する必要ないよ。

あとは価格とモデムやサポートとかで売れるかどうかじゃなきだろうか…
むしろこれで売れなきゃスマホ分野ではintel終わる。


276:SIM無しさん 2013/06/09(日) 19:35:51 ID5EJVZj
>>274
そこにテグラ4ないじゃん。
テグラ4と比較すればテグラ4のほうが性能いいだろうし>>272でもおかしくない。
それがbay trailが出たら変わるって話でしょ。

284:SIM無しさん 2013/06/12(水) 18:06:00 MRhd5s60
2014年のIntelの攻勢に対してARMはアドバンテージを保ってしのげるか?
という話かと思いきや、よく考えると2015年のIntelは14nm製品が出てくるだろうから、
このままだと結局プロセス差がついたままなのか

297:SIM無しさん 2013/06/14(金) 11:50:07 a6wUndGd
ソニーの端末ならCPUもソニーが作ってるって思ってそう

302:SIM無しさん 2013/06/14(金) 15:17:36 9AxqSzTu
>>297
情弱はCPUどころかすべて各メーカーが自社で作ってると思ってるよ
うちの母親がそうだったわ


350:SIM無しさん 2013/06/19(水) 23:54:30 m1tCvvWj
スナドラのベンチは信用できんわ
APQ8064の時もそうだった

356:SIM無しさん 2013/06/20(木) 01:19:03 LNlys7uY
分かっていたことだがs800が採用されすぎてわろた
sony togari
sony honami
galaxyS4 LTE-advanced
galaxy note3
optimus G2
htc one max(仮)
Nokia Phablet
oppo find7
他冬モデルの国産泥スマもほとんどがs800になる見込みとか

361:SIM無しさん 2013/06/20(木) 11:08:31 oTAuPylX
>>356
ノート3もオクタからS800に変更になったの?
exynos5世代はもうオワコン?


362:SIM無しさん 2013/06/20(木) 11:37:47 bIwELBXH
>>361
EXYNOSはオワコンというより始まってすらいなかったろう


377:SIM無しさん 2013/06/22(土) 00:26:32 q9Gpkw7U
>>362
動画には強かったイメージ


363:SIM無しさん 2013/06/20(木) 11:39:25 NOn+N+fH
>>361
note3はexynos5420とs800になるよ
銀河4と同じくexynosだけじゃ追いつかない
ドコモ向けだとLTEadvanced優先でs800になるんじゃないかな


389:SIM無しさん 2013/06/23(日) 15:46:35 GgHI/Ena
Core i5搭載「Samsung ATIV Q」のAnTuTuベンチマーク結果。総合スコア54861
http://rbmen.blogspot.jp/2013/06/core-i5samsung-ativ-qantutu54861.html

390:SIM無しさん 2013/06/23(日) 16:31:35 J2y3r1gF
>>389
CPU/RAMが糞速くて吹いたwww


392:SIM無しさん 2013/06/23(日) 16:43:44 WPgpyz8R
>>389
cpu性能が現行arm勢の4倍超か


468:SIM無しさん 2013/07/03(水) 15:19:27 zkxKokyF
ARMより高性能なAtomさんはCore i3と比べてどっちが性能いいの?
>>389と比べても1.1GHzで43416だとすごい性能なんだけど
Core i3食っちゃったりしないの?


470:SIM無しさん 2013/07/03(水) 15:36:41 wc+89pq2
>>468
BayTrail-TってTDPで2Wとかなんで、
さすがにCore系とは大幅に性能が異なるだろう


467:SIM無しさん 2013/07/03(水) 12:59:13 4U2mQK+p
それより重要なニュースが飛び込んできたぞ
Intelの次世代SoC「BayTrail-T」がAnTuTuベンチに登場─余裕の43416点 しかも1.1Ghzでこの数字
http://rbmen.blogspot.jp/2013/07/intelsocbaytrail-tantutu43426.html

凄過ぎワロタw

475:SIM無しさん 2013/07/03(水) 16:03:36 V5xjYMx8
>>468
>>389は2コア1.6GHzでほぼCPUのみのスコア
>>467は4コア1.1GHzでGPUも含んだスコア

Atomの高性能化でコンシューマ市場が食われるのは普通にあるだろうな
IntelとしてはARMに食われるよりはAtomで食う方がマシって事だろう

485:SIM無しさん 2013/07/03(水) 22:33:06 MbcOGnmb
>>467
Intelのスマホ/タブレット市場の最大の課題は消費電力
x86は元々性能>消費電力だったからベンチでARM勢に優勢なのは当前といえば当前
消費電力は実際に搭載された端末が発売されるまでわからないし
ただARM勢と同じ消費電力でこの性能ならIntelの一人勝ちは確定だろうけど


494:SIM無しさん 2013/07/04(木) 00:34:22 TkwKVI7b
>>467のAntutuベンチの結果がなぜ1.1GHzなのか気になるな


498:SIM無しさん 2013/07/04(木) 01:04:46 46Zq1HoE
>>494
なぜってES版がクロック低めなんてよくある話だろ


487:SIM無しさん 2013/07/03(水) 23:17:20 3JaSWwue
>>485
実際の端末で性能同じくらいで消費電力が少ないって記事なかったっけ


525:SIM無しさん 2013/07/05(金) 21:19:16 h6pY3AZp
ソニーもvitasoc開発したじゃないですか
まぁ共同だけど

607:SIM無しさん 2013/07/21(日) 23:47:08 KY+M603Z
なんかAMDの9000番台のGPU意外と早く来る見たいだけど
20nmSoCも早まるかな?
今の処20nmSoC発表してるところ無いよね?

608:SIM無しさん 2013/07/21(日) 23:54:55 Q6h52d6n
>>607
あくまでamdが10月に新型gpuを発表する``かもしれない``ってだけで20nmか28nmかはまだわからない。
そもそもTSMCが20nmの製造設備入れ始めたのが4月 、設置が終わってテスト生産まで数か月 、さらに本格的な量産出荷まで数か月かかるから20nmがでてくるのは来年からだと思う。


654:SIM無しさん 2013/08/02(金) 22:18:21 Aa6avdaE
exynosはもうダメだな
soc単価がQualcommよりも1.5倍も高いんじゃsoc開発は厳しい
そこにintelが加わるともうね
国の支援でゾンビのように生き残るんだろうけどさ
スペックならintel
安定性ならQualcomm
コスパならmediatek
ゲーミングならNvidia
ではサムスンsocの強みは?と聞かれたら何て答えればいいのだろう
例の8コアも微妙だったし

655:SIM無しさん 2013/08/02(金) 22:41:42 YsN64k41
>>654
もうすぐ性能的にもmediatekで十分になりそう
独自設計のコアを開発中という記事があったけど事実なら
まだ差別化するチャンスがあるかも


659:SIM無しさん 2013/08/03(土) 00:14:27 Ze4MTq4X
>>654
何よりも信頼性がヤバい
SとS2は圧倒的なスペックで何だかんだいいつつ売れてたけどその頃のスペックも詐欺だったんじゃないか思われても仕方ないだろうし
たとえそうでなかったとしても


666:SIM無しさん 2013/08/03(土) 21:31:57 kl3+TSJt
>>654
>スペックならintel
x86だから安物に搭載されてるし

>ゲーミングならNvidia
GPU弱いのにゲーミングって…


667:SIM無しさん 2013/08/03(土) 22:23:47 rzCmZto+
>>666
安物に載っている=スペックが低いにはならない
普及させるために安く提供している可能性もある
tegraも4からは良いgpuになったし5はもっと凄そう


670:SIM無しさん 2013/08/03(土) 23:30:22 mZIw3rbd
>>666
未来のことも含めて言ってるんだろ
tegraの本領発揮は6からだと思うけど


660:SIM無しさん 2013/08/03(土) 07:56:41 JinNngd9
>>659
そうだよな。
俺s2持ってるんだけどs3のram2GBまでは
チョンスマでも、文句を言わせぬダントツのスペックだったけど
s4なんてゴミは金もらってもいらないからな
今でも売れてる理由がわからん


711:SIM無しさん 2013/08/25(日) 22:43:19 b/IBGXeL
発熱=消費電力な訳だが

712:SIM無しさん 2013/08/25(日) 23:59:23 YVcZWmus
>>711
ワッパで変わるやん
言うとおり比例はしてるけど一概ではなくね?


713:SIM無しさん 2013/08/26(月) 00:12:52 3pD+0Zbr
>>712
液晶の場合は光になる分があるが、SoCの消費電力はほぼ100%熱に変わるから発熱=消費電力と言って良い。
放熱はまた別の問題。


716:SIM無しさん 2013/08/26(月) 18:37:49 enlhpl8j
>>712
その消費電力(=発熱)でどれだけの処理能力があるか、でワッパは変わるが
ワッパが幾らだから高(低)効率だと言っても、消費電力(=発熱)は変わらんだろ。

変わるって事にしたい二枚舌の詐欺師野郎と、それを理解できない馬鹿が居ることはわかるが。


720:SIM無しさん 2013/08/26(月) 21:11:49 qXqEQ79N
考えたら全部同じじゃね?
電力上がれば発熱と性能が上がり、電力下がれば発熱も性能も下がる

つまり何が重要か
突き詰めるとワット辺りのパフォーマンスという基本に帰るわけで
ワッパが悪いと高発熱低性能電力食いが生まれるわけだし

あと>>716
おまえは煽るなw
言ってることは正しいと俺も思うが一言余計
罵っても憎しみしか生まれない


740:SIM無しさん 2013/08/31(土) 02:47:59 9k0CAxRj
BayTrail
http://cdn2.wccftech.com/wp-content/uploads/2013/08/Atom-Z3000-Series-Bay-Trail-CPU-Performance.jpg

745:SIM無しさん 2013/08/31(土) 16:38:29 moLnjOOo
>>740
クロックあたりの性能ではCortex-A15とSilvermontでは5%くらいしか差がないんだな
さすがにCortex-A15は電力食いでスマホ向けにし辛いほどコア拡張しただけの事はある


751:SIM無しさん 2013/08/31(土) 20:49:17 SpIG4m62
>>740
すごいね
この性能でBayTrailのほうが低消費電力なんだよな


743:SIM無しさん 2013/08/31(土) 02:57:55 v+5krRwL
インテルのアレって4k2kのデコード/エンコードできたっけ?H.265対応するんだっけ?
できないんならゴミだよなぁ

755:SIM無しさん 2013/08/31(土) 22:31:08 6sMQ5Zp7
>>743
スマホのSoCなんてせいぜい3年程度で寿命だが、
お前は3年以内に4kやH.265を扱う必要があるとでも思っているのか?
スペック厨やるならもう少し考えて書き込め


761:SIM無しさん 2013/09/02(月) 22:08:37 gI1q5E8e
s800搭載スマートフォン
galaxyS4 LTE A
galaxy note3
xperia honami
xperia amami
xperia togari
G2
pantech vega LTE A
pantech vega iron2
htc one max
Liquid S2
Lumia1520
nexus5(仮)
the padfone infinity
他、冬モデル国産メーカーハイエンド端末全てに搭載

tegra4搭載スマートフォン
ZTE u988s

どうしてここまで差が付いたのか 慢心、環境(ry

764:SIM無しさん 2013/09/03(火) 02:40:49 IGtWLe6M
 
なんだ、今度出る予定のインテルのは4kの「デコードだけ」できるのかあ
 
4kエンコードできないんだね
スマホでのネットライブカメラ、高品質のは無理っぽだね
 
H.265にも非対応なんだね
もうダメダメじゃん
 
 
これだけネット上に4k動画あって
しかも最近は5kとか6kとかつべにうpされてるから、2年も経たずにゴミになるんじゃね>インテルの
 
 
 
インテルのは買っちゃ駄目って事がわかって良かった無駄金使わなくて済む
 

790:SIM無しさん 2013/09/07(土) 23:37:36 d5+qMtrf
スマホに入れると結構性能落ちるな
http://www.anandtech.com/print/7251/lg-g2-and-msm8974-snapdragon-800-a-quick-look

795:SIM無しさん 2013/09/08(日) 19:13:51 WchUrRdj
>>790
LGはS600でも他より低かったからチューニングがイマイチなんだろ


796:SIM無しさん 2013/09/08(日) 19:34:19 BW2VF3UN
>>795
S600でもほかと対して変わらなかったでしょLG


798:SIM無しさん 2013/09/08(日) 19:48:45 BpUNTcNp
antutuだとZ1低いな

799:SIM無しさん 2013/09/08(日) 20:10:10 6nRnPZ3r
>>798
SONY機種のテスト版は毎回低い
製品版は他と一緒
>>796
あんつつ21000ぐらいだったぞ

800:SIM無しさん 2013/09/08(日) 20:31:16 BpUNTcNp
>>799
そっか購入予定なので安心した
ベンチが全てではないとしても気持ちよくないからな


807:SIM無しさん 2013/09/11(水) 02:46:34 sSe3KpMR
何で初代比w

810:SIM無しさん 2013/09/11(水) 02:56:16 nAXEffo+
>>807
え?CPU、GPU性能比の40倍56倍とか言ってるのって初代iPhoneと比べてるの?
某サイトのキャプチャしか見てないんだけど


811:SIM無しさん 2013/09/11(水) 02:58:19 hXV7ClI8
>>810
初代比


812:SIM無しさん 2013/09/11(水) 02:59:00 sSe3KpMR
>>810
たぶんそう


814:SIM無しさん 2013/09/11(水) 02:59:25 KUw7UzQb
>>810
常識的に考えて1世代変わっただけで速度が数十倍になるわけねーだろwwwwwwwwww


816:SIM無しさん 2013/09/11(水) 03:01:08 nAXEffo+
>>811>>812
ワロス
普通は前作と比べるもんだろうに

818:SIM無しさん 2013/09/11(水) 03:15:04 7ADDfxbw
>>816
5→5Sでは2倍の高速化

4(A8シングル)→4S(A9デュアル)が3倍だったので控えめだな


819:SIM無しさん 2013/09/11(水) 03:17:12 7ADDfxbw
まあコア数据置だから2倍でも良い方か

861:SIM無しさん 2013/09/11(水) 17:35:43 Dt2meoZh
>>819
A7ってデュアルコアなの?


862:SIM無しさん 2013/09/11(水) 17:41:17 /Wx7OpxF
>>861
そうだよ


863:SIM無しさん 2013/09/11(水) 17:41:21 OMYCy8Ry
>>861
デュアルコア
64Bit化しても対応アプリじゃないとあんまり伸びないんだよなー


835:SIM無しさん 2013/09/11(水) 05:17:40 +ELot/Zy
>gcc -m32でコンパイルされたバイナリは32bitですが、これがどうやって64bitバイナリに変わるの?w

Mac用にビルドすると勝手に64bitバイナリも付与されんだろ。本当に開発者かこいつ?

836:SIM無しさん 2013/09/11(水) 05:19:24 4FmFYCZm
>>835
それはないんじゃない?
それだとSSEなどのインラインアセンブルコードはどうなるの?


837:SIM無しさん 2013/09/11(水) 05:19:52 H8YOjo4L
>>835
gccでコンパイルしたのをfat binaryにするには、-m32と-m64で作ったバイナリをlipoでくっつけるか
gcc -arch i386 -arch x86_64みたいに同時に2つのアーキテクチャを指定しなきゃいかんのだが
そんなことも知らないで絡んできてるの?


864:SIM無しさん 2013/09/11(水) 17:45:46 Dt2meoZh
>>862
>>863
コア数同じで性能が2倍になるの?クロック上げて64bit化すれば可能ってこと?

865:SIM無しさん 2013/09/11(水) 17:57:22 Tf4aLMy6
>>864
64bit CPU メリットで調べて来て解らなかったらここ来ると良いよ

iOS今x84だよね?
今後x64のiOS控えてるのかな


866:SIM無しさん 2013/09/11(水) 18:14:13 OMYCy8Ry
>>864
性能を上げる方法は3つ
アーキテクチャを改良して命令発行数を増やす、コア数を増やす、クロックを上げる
今回はコア数据え置きなのでこの中の2つの複合

>>865
x86はインテル/AMDのアーキテクチャであって32Bit=x86じゃない

875:SIM無しさん 2013/09/12(木) 01:37:44 Hr5Kgbqo
【笠原一輝のユビキタス情報局】
CPU、GPU性能が桁違いに向上したBay Trail
〜ベンチマークでAtom Z3000の性能をチェック - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130912_615175.html

【グラフ9】3DMark IceStorm Unlimited(詳細)
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/615/175/graph9.gif

CPUはスナドラ800の1.4倍、スナドラS4Proの2.7倍で良さげだが、
GPUはスナドラ800の0.8倍、スナドラS4Proの1.3倍で微妙だな

879:SIM無しさん 2013/09/12(木) 02:08:09 IZRZoQpp
数ヶ月前にBaytrailの概要発表した時に、
3DMark IceStormは旧Atomから4.7倍とかスライド出して示してたので驚きはないな。

そして>>875のテストだと4.7倍という表現がぴったり出てきてワロタ


897:SIM無しさん 2013/09/14(土) 08:50:33 Gc6T98o2
なんかスナドラ800の電池持ちが微妙みたいね

924:SIM無しさん 2013/09/16(月) 09:15:49 46oeuJmr
PCと違ってスマホやタブレットではx86の命令セットによる囲い込みはできないのに
スマホ、タブレットへの進出を狙って主力製品であるCore i3やi5と
共食いするようなAtomを投入してIntelは大丈夫なのか?
スマホ、タブレット向けではx86の命令セットでの囲い込みができない以上、
高価格で売ることができないのに

940:SIM無しさん 2013/09/18(水) 12:21:11 eSRIXC9e
tegraウソ800最強〜w

956:SIM無しさん 2013/09/18(水) 23:15:52 131O6qMu
AdrenoとRadeonってアナグラムになってるんだな

957:SIM無しさん 2013/09/18(水) 23:19:14 v0baqMoO
>>956
今気づいた


958:SIM無しさん 2013/09/18(水) 23:22:58 xdAAljtF
>>956
ホンマや


959:SIM無しさん 2013/09/18(水) 23:26:22 0CQk4oWt
>>956
残念だったな俺の方が気づくのが少し早かったぜ


960:SIM無しさん 2013/09/18(水) 23:41:48 uqTNuaQF
>>956
結構前から知ってた


976:SIM無しさん 2013/09/20(金) 06:28:50 8AZwSrQO
残念ながら適当なベンチが無いからJavaScriptベンチで代用してるのであって……

IntelはClovertrailぐらいからSPECintのスコアを出すようになってきたし
ARMもCortex-A57はサーバ分野を狙ってるからなのか
SPECを使うようになってきた。Dhrystoneとかよりは明らかにマシだが
個人でお手軽に計測とはいかないのが問題ではある

986:SIM無しさん 2013/09/20(金) 21:29:09 +/Bv/CLc
All winnerの時代か


tag : 開発 時間 発表 必要 最強

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
