

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ64

1:非通知さん 2013/09/14(土) 15:17:06 m3oaz9n10
sssp://img.2ch.net/ico/chahan.gif
3Gの次の世代の通信規格について語るスレです。

NTT DOCOMO Xi
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/super3g/

KDDI 4G LTE
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/index.html

Softbank 4G LTE
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209141009260000/

EMOBILE LTE
http://emobile.jp/lte/

UQコミュニケーションズ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/

Wireless City Planning AXGP
http://www.wirelesscity.jp/

3gpp
http://www.3gpp.org
3gpp2
http://www.3gpp2.org

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ63
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1378870912/

9:非通知さん 2013/09/14(土) 16:22:41 Jh+H32uO0
>>1
乙!
KDDIは2.1GHzBand1LTE基地局を20万局に増やすべき

11:非通知さん 2013/09/14(土) 16:30:19 j4evNCP/0
au田中社長、プラチナLTEでソフトバンクに断トツで勝てると豪語

LTEエリア競争は「auが断トツで勝てるのでは」──KDDI 田中社長 その理由は「新iPhone」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/02/news116.html
>—新iPhoneが800MHz帯LTEに対応するれば「iPhoneのLTEエリア競争に終止符を打てる」と田中社長。


しかし、その実態は

全国でのパケット接続率。auと比較したところ 9月8日最新データ
パケット接続率No.1
ソフトバンクiPhone5 98.2% > au 800MHz LTE スマホ96.7%  > au 800MHz非対応 iPhone5 96.5%
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/615/489/html/7.jpg.html

たしかにauのプラチナLTEで、800MHz非対応のiPhone5より接続はよくなるが、それでもソフトバンクとは
1%以上の差があり、ソフトバンクには及ばない。

結局、プラチナバンドで電波の物理的な質は良くも、KDDIのような無能キャリアではそれをきちんといかせず
猫に小判、豚に真珠。ソフトバンクが2GHzで稠密に整備しさらに3Gのプラチナで補完したネットワークには
auのプラチナLTEは、総合的な接続率で及ばない。

速度的にも、ソフトバンクが倍速ダブルLTEを整備した大阪、名古屋、新宿、池袋では、auのプラチナLTEは、
ソフトバンクに及んでいない。

12:非通知さん 2013/09/14(土) 16:34:27 eo1i8iPK0
>>11
ソフトバンクの出すデータって自社調査かグループ会社分析ばっかだよな
察しw


17:非通知さん 2013/09/14(土) 16:43:53 KFWxu0kG0
てかソフトバンクはエリアは狭くても速度はいいはずじゃなかったっけ?
それなのに速度はまったく出してこないで接続率接続率ってことは…

小セル設計で快適とか言いつつ2G局はKDDIとたいして差が無くなってるし、スピードテスト結果は最近じゃ常に負けてるしで混雑で劣化してんのはむしろソフトバンクのほうが酷いんじゃないの

18:非通知さん 2013/09/14(土) 16:44:44 j4evNCP/0
ダブルLTE導入後、大阪でのスループットの変化
最速 ソフトバンクiPhone5 > au 800MHz LTE スマホ > ドコモ 800MHz LTE スマホ
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/615/489/html/3.jpg.html

これは名古屋
最速 ソフトバンクiPhone5 > au 800MHz LTE スマホ > ドコモ 800MHz LTE スマホ
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/615/489/html/4.jpg.html

池袋でのデータ
最速 ソフトバンクiPhone5 > au 800MHz LTE スマホ > ドコモ 800MHz LTE スマホ
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/615/489/html/5.jpg.html

新宿でのデータ
最速 ソフトバンクiPhone5 > au 800MHz LTE スマホ > ドコモ 800MHz LTE スマホ
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/615/489/html/6.jpg.html


ソフトバンクの倍速LTEの整備は、首都圏では9月、全国的には今年度末の予定なので、そのころには全国レベルで
auやドコモのLTEを上回るようになってくるんじゃないかな。

そして来年度の4月からは、いよいよLTEの本命、ソフトバンクのプラチナLTEが登場し、
ソフトバンクはトリプルLTEになる。この段階でドコモ、auのLTEを大きく引き離すことになろう。

25:非通知さん 2013/09/14(土) 17:05:09 q2UAmKNO0
>>18
ソフトバンクが調べた手前味噌なデータなんか誰も信用しないって
そういうのは第3者機関が調べたデータを載せるもんだよ

http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/11/111617.html
■10日の平均速度(LTE)

KDDI(2,370計測) 17.55Mbps ※iOS/Android
NTTドコモ(1,723計測) 16.20Mbps ※Android
ソフトバンク(1,651計測) 13.82Mbps ※iOS/Android

KDDI(1,082計測) 19.93Mbps ※Android


http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/12/111686.html
■11日の平均速度(LTE)

KDDI(2,208計測) 15.76Mbps ※iOS
ソフトバンク(3,048計測) 13.51Mbps ※iOS
NTTドコモ(1,886計測) 15.43Mbps ※Android

KDDI(1,345計測) 20.93Mbps ※Android


http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/13/111738.html
■12日の平均速度(LTE)

KDDI(2089計測) 16.00Mbps ※iOS
ソフトバンク(3832計測) 15.66Mbps ※iOS
NTTドコモ(2188計測) 18.42Mbps ※Android

KDDI(1176計測) 22.73Mbps ※Android


45:非通知さん 2013/09/14(土) 17:43:31 CpkeRQ8j0
>>18
ソフトバンク大好きの犬たちって、いままで半年先の対応予定が発表されてたauのメール問題やらなんやら、先のことをさんざん叩いて来たくせに、自分達のことは半年待てば大丈夫とか擁護するのかw
どーせ、今度はdocomoのメール問題に噛みつくんだろ?
未だにユーガッターメーイルのくせにw


49:非通知さん 2013/09/14(土) 17:52:54 j4evNCP/0
>>45
何を言っているのかな。現時点で既にエリアの品質を示す接続率はソフトバンクの方が上だし、
倍速ダブルLTEの整備が進んでいる大阪、名古屋、新宿、池袋ではソフトバンクのLTEの速度は
auのプラチナLTEを凌駕している。

この先、ソフトバンクの倍速ダブルLTEのエリアはどんどん広がるが、
田中社長いわく800MHz帯LTEの実人口カバー率は8月時点で97%のauのプラチナLTEは、
今後改善する余地はほとんど残されていない。

ということは、今後、時間がたてば日本中のLTEエリアが、現在の大阪、名古屋、新宿、池袋のように
ソフトバンクの優位になることはほぼ確実。


51:非通知さん 2013/09/14(土) 17:58:17 CxnDdjWU0
>>49
たった一つの自社調べデータではそうだね。そのデータが信用に足らないんだよ。
また、一つのデータだけで判断するのは馬鹿な証拠。大人は複数の調査結果から
全体の傾向を読み取るんだよ。


56:非通知さん 2013/09/14(土) 18:21:39 LXUPjfuG0
>>49
倍速LTEなんて、倍のスピードが出るわけでもない誇大広告。
一般人を騙す気満々の禿だよな。


61:非通知さん 2013/09/14(土) 18:27:25 CuAFFann0
>>56
倍速じゃないのに倍速は虚偽表示で有利誤認だわな。


64:非通知さん 2013/09/14(土) 18:31:35 j4evNCP/0
>>61
5MHz幅、理論速度37.5MbpsのLTEに対して、10MHz幅 理論速度75MbpsのLTEは倍速だが、
お前は何を言っているんだ?


68:非通知さん 2013/09/14(土) 18:35:22 CuAFFann0
>>64
今までソフトバンクのLTEは37.5Mbps だとしてサービスしてきたのならそうだけど、最大75Mbpsとして売ってきただろ。
150Mbpsになったのなら倍速といっていいけど違うだろ。


70:非通知さん 2013/09/14(土) 18:37:31 r2k+O1S20
>>68
理論値が倍速だとは言ってなくね?


27:非通知さん 2013/09/14(土) 17:10:02 WEycpYVZ0
>>25,26
これらはユーザーの実感に近いだけに、ソフトバンクグループ調べの結果に違和感を感じるんだよなぁ。


33:非通知さん 2013/09/14(土) 17:30:14 j4evNCP/0
>>27
> これらはユーザーの実感に近いだけに、ソフトバンクグループ調べの結果に違和感を感じるんだよなぁ。

世間一般の人間の実感ではauのiPhoneのLTEよりソフトバンクのiPhoneのLTEの方がエリアの広さや
LTEの通信速度で満足しているようだ。

【レポート】
iPhone 5の満足度はソフトバンクが優勢 - クロス・マーケティング調査
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/12/cross_m/index.html
また、料金やネットワーク、サービスなどの個別項目について満足度を調査。「LTEのエリアの広さ」
「LTEの通信速度」「LTEの通信の品質改善への取り組み」という高速通信のLTEサービスに関する項目
で満足している割合が多かったのはソフトバンクで、各項目ともKDDIの満足度より10%以上高い結果となった。


28:非通知さん 2013/09/14(土) 17:22:32 j4evNCP/0
>>25
>ソフトバンクが調べた手前味噌なデータなんか誰も信用しないって

それはソフトバンクのアンチである君の頭がおかしいからだれも信用しないと
言い張っているだけだと思うよ。

世間一般の普通の人間は、東証一部上場であり、子会社のソフトバンクモバイルは
世界3位の通信会社になったソフトバンクの公式な発表や、記者会見を開いて発表したデータを
名も知れぬアンチの書き込みよりは信用する。


37:非通知さん 2013/09/14(土) 17:33:17 iE9YMkQ5P
>>28
中国人や半島人が我々は世界一だとか言ってても日本人からしたら眉唾もんだろ?
そういうことだよ


26:非通知さん 2013/09/14(土) 17:08:02 q2UAmKNO0
あとこれもな

47都道府県別に"つながりやすさ満足度"を調査、つながりやすさはドコモ、KDDIの2強、ソフトバンクを引き離す
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/29/keitai/index.html

47都道府県でLTE接続率・平均スピードを調査、KDDIがトップに - 「RBB TODAY SPEED TEST」調査データ
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/29/lte_research/index.html

「駅」に焦点を当て各社のスマホ電波状況をICT総研が調査 - 全ての調査項目でauがトップに
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/29/lte_speed/

過去最多全国約1800個所大規模「第2回全国LTE/4Gエリア調査」より
LTE/4Gエリア化率No.1は前回に続きNTTドコモ 全5機種中、データ通信速度(ダウンロード)No.1は
ドコモ「Xperia A」アップロードNo.1はKDDI(au)「HTC J One」
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/0719lte/

29:非通知さん 2013/09/14(土) 17:25:05 WEycpYVZ0
>>28
>>25,26の調査結果については信用しないの?
世間一般の普通の人間は「自社調べ」に関しては割り引いてみるものだよ。

57:非通知さん 2013/09/14(土) 18:22:58 j4evNCP/0
>>51
> たった一つの自社調べデータではそうだね。そのデータが信用に足らないんだよ。

だからソフトバンクが公式に発表したデータが信用に足りないといいはるのはアンチだけ。

それにiPhoneを買って実際に使っている人たちの実感でも、ソフトバンクのLTEの方が
エリアや速度で上であることも>>33で紹介している。たったひとつだけというのも間違い。

さらに追加すると、今後はau、ソフトバンクともに複数の周波数でLTEが使えるようになり、
iPhoneだけではなくAndroidも含めたすべての端末で使う全てのインフラの整備が重要になってくる。
つまりキャリアの総力戦だ。

このキャリアの総力戦でソフトバンクのインフラに有利な点が2つある。
ひとつはこれまでドコモ、auは月7GBの制約があったか、ソフトバンクのiPhoneには7GBの制約はなかった。
このため一部のヘビーユーザのトラフィックがソフトバンクのインフラに流れ込んでいた。
iPhone5s/5cからはソフトバンクは他社と同じ7GBの制限がある。これはインフラの負担を軽くし、
平均的な速度の向上につながる。

もうひとつ、auはBWAで自社のスマートフォンにUQのWiMAXを標準搭載していたが、
これが時代遅れになりつつ状況をみてWiMAXの搭載をやめてしまった。
それに対してソフトバンクはBWAで世界の主流になりつつあるTD-LTEを自社のスマートフォンに
標準的に搭載している。これもトラフィックの分散に役に立ち、TD-LTE自体の高速性もあって、
ソフトバンクのネットワークの高速化に寄与する。

63:非通知さん 2013/09/14(土) 18:31:22 E5BN+XBS0
>>57
お前が信じたいものしか信じず、複数の調査結果を総合的に見る事が
できないおこちゃまなのはよく判ったよw


67:非通知さん 2013/09/14(土) 18:35:05 j4evNCP/0
>>63
> お前が信じたいものしか信じず、

それはソフトバンクの公式な発表は信用できないといいはる頭のおかしなアンチの事だよ。


69:非通知さん 2013/09/14(土) 18:36:53 E5BN+XBS0
>>67
複数の調査結果を総合的に見れないお前の事だよw


74:非通知さん 2013/09/14(土) 18:50:30 j4evNCP/0
>>69
> 複数の調査結果を総合的に見れないお前の事だよw
おれは、そんなことは言ってもいないし書いてもいないので、そんな言いがかりをつけられる覚えはないな。

おれが言っているのは、ソフトバンクが公式に発表したデータは信用できないと言っているアンチの頭はおかしいし、
そいつの書いたことは信用できないってことだよ。


78:非通知さん 2013/09/14(土) 18:56:41 OZq7sE9K0
>>74
auのプラチナLTEをバカにしながら、自分たちもやると言うw
挙げ句の果てにローミングでタスケテだろw


82:非通知さん 2013/09/14(土) 18:59:21 3tg/reOL0
>>74
ソフトバンクの公式は信用できるとか宗教かよw


90:非通知さん 2013/09/14(土) 19:11:58 j4evNCP/0
>>82
> ソフトバンクの公式は信用できるとか宗教かよw

そういう言ってもいないことをねつ造するからダメなんだよ。

これまでの実績から、ソフトバンクの公式な記者会見などの発表内容はドコモやauよりは信用がおけるが、
無条件に信用がおけるとはだれも言っていない。つまり世間一般と同程度に信用しているってこと。

もちろん冒頭一番ソフトバンクの公式な発表は信用できないと言い張るアンチの書き込みよりは信用している。


87:非通知さん 2013/09/14(土) 19:06:50 Pn9pnfCw0
>>74
その一つのデータが他のデータと比べて著しく違っているから信用されないんだよ。
複数の調査結果を総合的に見なければそのデータが信用に足るものか否か判らない。
そして自分に都合のよいデータだけを盲目的に信じると。禿信者って皆こうだよな。


81:非通知さん 2013/09/14(土) 18:58:53 iE9YMkQ5P
>>78
ドコモにローミングさせては言っちゃいけなかったと思うんだ
エリアでドコモを越えると豪語してたんだから


86:非通知さん 2013/09/14(土) 19:05:44 j4evNCP/0
>>81
そのあたり勘違いしている人がいるようだけど、ソフトバンクが示した調査結果は
エリアの品質、携帯が実際につながるかどうか、パケット通信が行えるかどうの調査であって、
エリアの物理的な広さではない。

北海道とか、九州の山奥では、ソフトバンクはつながらないが、ドコモはつながるというエリアが残っているところもある。


94:非通知さん 2013/09/14(土) 19:20:52 j4evNCP/0
>>87
>その一つのデータが他のデータと比べて著しく違っているから信用されないんだよ

なぜ、そういうでたらめを書くのかな。一つのデータではなく、ソフトバンクがエリアや速度で優位なことは
>>33でユーザの実感に近いことは指摘しているだろうが。すくなくとも二つはある。

また、去年のLTEサービス開始からいくつかの測定データが公開されているが、概ねソフトバンクのLTEが
エリアや速度などで優位に立っているというのが多い。たとえばこちらでは調査会社のイソプスの調査や
MMD総合研究所の調査でソフトバンクが一番になっている。

http://japan.internet.com/allnet/20130426/6.html
>ちなみに MMD 研究所では昨年11月も同様の調査を行っており、当時は KDDI が最速だった。
>今回、ソフトバンクがトップとなったのには、孫氏が述べたギネス級の基地局建設スピードと、
>同社が3月21日から開始した「ダブルLTE」の効果が考えられる

100:非通知さん 2013/09/14(土) 19:33:04 644j1j8q0
>>94
最近の第三者機関調査と著しく違っているのは事実上だろ
>>25-26

107:非通知さん 2013/09/14(土) 19:54:24 j4evNCP/0
>>100
> 最近の第三者機関調査と著しく違っているのは事実上だろ

測定条件が違うのだから矛盾していないことは、前スレで回答済み。

ソフトバンクの調査はLTEと3Gを合わせて測定しているが、その調査ではLTEのみの調査なので、
3Gの充実しているソフトバンクには不利なデータになる。

それに元の話はiPhone5s/5c発売以降は、auの田中社長が、iPhoneがプラチナLTEに対応したのでauが断トツで
勝つと言ったのに対して、ソフトバンクの宮川専務が全国の接続率の調査や、
ソフトバンクの倍速ダブルLTE化の整備が進んだ大阪、名古屋、新宿、池袋のLTE速度の調査結果を示して反論したことにある。

その調査は全国の接続率は測定していないし、ソフトバンクの倍速ダブルLTE化の整備が先行して進んだ地域の速度を
測っているわけでもないので、ソフトバンクが示したデータとは矛盾しない。

その調査は、auのプラチナLTEをもってしても、現時点でauのLTEの接続率はソフトバンクに及ばす、
また今後ソフトバンクの倍速ダブルLTEの進展にともない速度面でソフトバンクが優位に立ってくるという予想を覆す
調査結果ではない。


110:非通知さん 2013/09/14(土) 19:58:00 IJHlb0LA0
>>107
ようはLTEでも負けてるしルーラルエリアでも負けてるから
その部分は無視してくれって言うわけですか。


129:非通知さん 2013/09/14(土) 20:39:38 U7veL+lT0
>>107
> 測定条件が違うのだから矛盾していないことは、前スレで回答済み。

ソフトバンクに有利になる測定条件での調査結果という事ですねw

>その調査は、auのプラチナLTEをもってしても、現時点でauのLTEの接続率はソフトバンクに及ばす、
>また今後ソフトバンクの倍速ダブルLTEの進展にともない速度面でソフトバンクが優位に立ってくるという予想を覆す
>調査結果ではない。

47都道府県別に"つながりやすさ満足度"を調査、つながりやすさはドコモ、KDDIの2強、ソフトバンクを引き離す
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/29/keitai/index.html

47都道府県でLTE接続率・平均スピードを調査、KDDIがトップに - 「RBB TODAY SPEED TEST」調査データ
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/29/lte_research/index.html


139:非通知さん 2013/09/14(土) 20:57:58 tZSpeYhj0
>>129
自社のグループ会社が出したデータで「ナンバーワン!」って自慢されてもねwそんなの誰も信用しないよな。
第三者のデータのほうが信頼できるけど、ソフトバンクに不利なデータばっかりだからな。


189:非通知さん 2013/09/15(日) 06:00:37 HXXYrJUo0
>>129
> ソフトバンクに有利になる測定条件での調査結果という事ですねw

という根拠はないな。アンチにとってはソフトバンクに有利なデータは
信用したくないから客観性の高いデータを示されても信用しないだけだろ。

auの田中社長は、iPhoneのプラチナLTE対応でソフトバンクに断トツで勝てると豪語した。
しかし、これは800MHzは有利な電波という一般論以外に以外に具体的に電波が良くなったというデータの
裏付けを持たない。多分に「煽り」に属するものだ。

それに対して、ソフトバンクは恣意的な要素の入る余地のない大量のビッグデータで、
auのプラチナLTEをもってしても、実際のスマホの接続性ではソフトバンクに及ばないという結果を
得ていたから社内的には慌てないでいたが、社内の騒がしい人から後ろから撃たれて宮川専務が出てきた。

今回、公表したデータがインチキでiPhone5s/5cが実際に発売されてみたらauにネットワークで負けるようなら、
担当役員の宮川の首が飛ぶくらいの責任問題。

iPhone5s・5c発表後ソフトバンクが静だったワケは? 宮川CTO「au恐るるに足らず」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171766/
——auは「800MHz帯があるため(ソフトバンクより)有利」と主張しています。今日、
こうして宮川さんが話すということは、それに異論があるということですよね?

宮川 まさにそのお話でして。今回のネットワークには自信があったんですよ。
ですから営業には「他社がなに言おうが気にするな。結果で出るから」と言っていました。
営業サイドが納得して黙るくらいのデータはあるんです。なので静かにしていました。
でも、孫さん(孫正義社長)からも「言われっぱなしなのか。言い返さないのか」と言われ……(笑)。


142:非通知さん 2013/09/14(土) 21:10:10 FT2sbxlB0
>>139
>第三者のデータのほうが信頼できるけど

KDDIから裏金もらっているとしか思えん糞データがか? お笑いだな
( ゜∀゜)アハハハハハ八八八/ヽ/ヽ/ヽ/ \/ \/ \


150:非通知さん 2013/09/14(土) 21:35:55 NAMBHUwI0
>>142
ソフトバンクが金出してる調査会社がありまして。
裏金どころじゃないなw


115:非通知さん 2013/09/14(土) 20:12:01 j4evNCP/0
>>110
おれは、そんなことは全く言っていないが、君が宮川専務の話を悪意でソフトバンクに都合が悪いようにしか
解釈できないというのなら、かってにそうするがいい。

おれとしては、お前が信じたいものしか信じない人なんだと思うだけ。

この記事の内容を素直にまとめると、auのプラチナLTEは大したことはない、倍速ダブルLTEなどで今後も
インフラにおけるソフトバンクの優位は続くということだと思うがな

ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5c は倍速ダブルLTEなど首位強調、KDDI田中社長に反論
http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-lte-kddi/


まああと数か月もすれば、緒戦の結果はでるのでiPhone発売前にこれ以上言い争いをしても仕方がないと思うよ。


102:非通知さん 2013/09/14(土) 19:45:48 8ALRgZg+0
iPhone5s・5c発表後ソフトバンクが静だったワケは? 宮川CTO「au恐るるに足らず」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171766/

152:非通知さん 2013/09/14(土) 21:44:03 fE0oyPG40
>>102
プラチナ詐欺広告を散々打ってきた禿陣営がプラチナを否定してるの?


153:非通知さん 2013/09/14(土) 21:50:41 FT2sbxlB0
>>152
お前らが三行以上の長文を理解できないことは良く分かった。
こんなのが社会に出てるんだから、日本はオワコンだよな。
職場やバイト先でポカやって先輩や上司にきついお灸を据えられたら、
変な写真をバカッターに晒して炎上する姿がもう見えてるぜw


144:非通知さん 2013/09/14(土) 21:15:35 CYyGF7CV0
iPhone 5発売時を思い出すなwww
あんとき失態見せつけたやつらは、ちったあ反省して慎重になっとけよwww

実質自社が分析したデータだから信用ならんとか、およそ社会人の発想じゃないよね
金かけて膨大なデータを分析してるのに、自画自賛な結果だけ出してOKとかやるわけがないんで。
自社が不利な点を分析して改善に活かすのが本来の目的で、各社比較は副産物のようなものだろ
これだからアンチはwwww

163:非通知さん 2013/09/14(土) 22:11:00 tZSpeYhj0
ソフトバンクグループ会社のデータ →信頼できる!!!
RBB TODAYのデータ →KDDIの裏金!!!

これはひどいwwwwwwww

165:非通知さん 2013/09/14(土) 22:15:27 FT2sbxlB0
>>163
直接の資本関係がないから信頼出来るなんてちゃんちゃらおかしいね。
太平洋戦争中に大本営発表を信じていた頃から日本人は全く進化してねーんだな。
こりゃ、日本が地盤沈下するのも当たり前か。


197:非通知さん 2013/09/15(日) 08:21:54 e9MaI0vI0
てか、この宮川の発言の通りだとしたらいくら何でも欠席した孫が無礼すぎるだろ

買収して忙しいからなんてどうでもいい理由で下っ端に行ってこいとか、競合はきっちり代表が出席してるのに失礼極まりない。印象最悪

まあ実際のところはこんなのんきな理由じゃなくてアップルと何かしら揉めて現状もヤバいのがバレバレなんだが

199:非通知さん 2013/09/15(日) 08:41:10 s5zL0Xpf0
>>197
AXGPの対応スルーされたり、ドコモの取り扱い絡みで関係悪化ってとこだろうね。


201:非通知さん 2013/09/15(日) 08:50:30 bzGxx4lL0
まさかこのこのスレには、5sがAXGPに対応するとか思ってた奴はいないよな?

215:非通知さん 2013/09/15(日) 10:13:10 AnM3fBGT0
>>201
band40には対応してるだろうが


204:非通知さん 2013/09/15(日) 09:33:59 Xh9G9Tf60
>>189
>という根拠はないな。アンチにとってはソフトバンクに有利なデータは
>信用したくないから客観性の高いデータを示されても信用しないだけだろ。

ソフトバンク自社調べのどこが客観性が高いんだよ。客観性の高いデータ
とは>>25-26の様な第三者機関調査結果をいうんだよw

222:非通知さん 2013/09/15(日) 10:28:50 HXXYrJUo0
>>204
>ソフトバンク自社調べのどこが客観性が高いんだよ。

これまでの実績からソフトバンクの言っていることはドコモ、auより信頼がおける。
例えばソフトバンクは電波の特性で2GHzより800MHzの方が有利であり、
ソフトバンクの接続性がドコモ、auより劣る部分があるのはプラチナバンドを持たないからと説明したが、
ドコモは自社を有利にするためのポジショントークで2GHzと800MHzに差はないと言い放った。

「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html

ドコモの言っていることは技術的にもおかしいが、現実でもソフトバンクにプラチナが割り当てられて、
あっさり半年でドコモ、auの電波を追い抜いたことで、ソフトバンクの言っていたことが正しかったことが立証されている。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45338.html
■ 800MHz帯と2GHz帯に「差はある」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/220512-45338-4-1.html
エリア状況に応じた800MHz帯と2GHz帯の違いを説明

それと上にあげたように、クロス・マーケティングやMMD総合研究所の調査など第3社機関の調査結果でも
ソフトバンクが一番になっていることは、第3社調査機関の調査が今回公表されたデータと矛盾がないことをしめしてる。
【レポート】
iPhone 5の満足度はソフトバンクが優勢 - クロス・マーケティング調査
http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/12/cross_m/index.html

http://japan.internet.com/allnet/20130426/6.html


そもそも、今回の調査をした、Yahooや統計分析処理(株)Agoopは、ソフトバンクモバイルとの関連性は薄く、
自社調査ではない。月間9億件のビッグデータで恣意的な調査をすることは現実的には不可能。
http://www.agoop.co.jp/solutions/reports/report_13/report.html


249:非通知さん 2013/09/15(日) 11:03:10 jaqMklUP0
>>222
> これまでの実績からソフトバンクの言っていることはドコモ、auより信頼がおける。

それはない。世間の評価はこれだよ。

約8割がつながりやすさNo.1を「信じていない」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/25/news151.html

そもそも自社調べで一般に公開せず、調査方法もサンプル数も不明な調査結果が最も
信用できて客観性があるデータというのは論理的に破綻している。

> それと上にあげたように、クロス・マーケティングやMMD総合研究所の調査など第3社機関の調査結果でも
>ソフトバンクが一番になっていることは、第3社調査機関の調査が今回公表されたデータと矛盾がないことをしめしてる。

一つは満足度調査だから抽象的であり、実際の接続率とは何の関係もない。もう一つは
データが古すぎて現在の調査結果とは言えない。ただソフトバンクの成績が良かった調査結果を
集めてきただけ。こういう偏ったデータしか信用しないのが禿信者の客観性の無さだよ。
ドコモが一番いいとかauが一番いいなんて話は誰もしていない。いろんな調査結果を見て
総合的に判断するとドコモとauは禿よりいいらしいという程度。このスレにはドコモ信者
もau信者もいない。


224:非通知さん 2013/09/15(日) 10:31:43 bzGxx4lL0
発売まではさんざんプラチナプラチナ!って言って接続率()No.1とか、言ってたのに
他社がそのプラチナでLTEバリバリつなげてるの見たら言い回し変えるってもうこれひどいな
以前の顎並みに悪質だぞ

230:非通知さん 2013/09/15(日) 10:45:00 FC7vmiDX0
>>224
プラチナの利点を否定してるわけじゃないだろ
接続率でみればLTEでも3Gでも変わるもんじゃないし
多くの人はどっちでも繋がればいいと思うんじゃないのか


234:非通知さん 2013/09/15(日) 10:47:54 s5zL0Xpf0
>>230
レイテンシーは無視ですか
御都合主義、ここに極まれり


238:非通知さん 2013/09/15(日) 10:51:05 d79vtVeS0
>>234
HSPA+なら不満感じるほどレイテンシー大きくないだろ


233:非通知さん 2013/09/15(日) 10:47:30 8xL+WkvZ0
>>224
高速プラチナ3Gはあるからな
LTEはもう少し待ってね。
あうみたいに誤記はないから正直w


231:非通知さん 2013/09/15(日) 10:46:10 gxXabu2w0
>>230
LTEと3Gでは通信の快適さが全然違うから。


235:非通知さん 2013/09/15(日) 10:49:02 8xL+WkvZ0
>>231
それはあうだからでしょうw


287:非通知さん 2013/09/15(日) 11:53:00 jciQgrln0
のーそふ教信者が一番頭おかしくて気持ち悪いね

288:非通知さん 2013/09/15(日) 11:56:33 HXXYrJUo0
>>287
そうだね。
ソフトバンクの言うことは信じられなとか、宗教はお前だっていうの。


291:非通知さん 2013/09/15(日) 12:00:38 HYz19Ey40
>>287
禿信者こじらすと存在しない宗教はじめるんだなw
そんな宗教ないけどw


293:非通知さん 2013/09/15(日) 12:10:54 jciQgrln0
>>291
「そんな宗教ないけど」
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


326:非通知さん 2013/09/15(日) 15:11:14 jciQgrln0
ソフトバンクなんだから
ビッグデータっつっても不正な処理してるに違いない、
自分に有利な値になるよう加工しているに違いない、
その結果は信用ならないに違いない、
というようにしか思えないとしたら、
たぶん脳のお病気ですよ。

337:非通知さん 2013/09/15(日) 15:33:26 s5zL0Xpf0
>>326
CMで使用している接続率のグラフ自体、詐欺の見本ですからね。
増してや詳細処理パラメーターの開示もなく、同じようにデータ収集を他社が行おうにもそのデータ取得合否基準も無い。

そんな状態で、接続率なる謎指標を鵜呑みにできるなんてまさに脳の病気ですよ。


343:非通知さん 2013/09/15(日) 15:50:33 G9/5hT+/0
>>337
他社は他社なりのパラメータでやればいいだろ
それで3社の接続率を比較すればいい


347:非通知さん 2013/09/15(日) 16:12:21 s5zL0Xpf0
>>343
算出方法が違うものを比べるなんて、頭の病気どころか何か薬物やってませんか?


350:非通知さん 2013/09/15(日) 16:21:52 qzN1X60n0
>>347
調査会社同士の接続率そのものを比較しようとしてんの?
そんなの不可能w


357:非通知さん 2013/09/15(日) 16:40:34 l2Y0fJeB0
>>350
つまり、調査会社が変わっただけで数値が大幅に変わるような接続率なんてものは役に立たないってことですね。

やっぱりゴミ数値ってことじゃん。


334:非通知さん 2013/09/15(日) 15:22:39 y3iss6FL0
au 泥のパケット接続率実感より低いなあ。
駄目な時まず無いんだけど。

335:非通知さん 2013/09/15(日) 15:25:56 8xL+WkvZ0
>>334
禿がさらに良かったって事なんだろ


336:非通知さん 2013/09/15(日) 15:31:38 qvSFVyP90
>>334
調査端末がGalaxy3pだしね。


360:非通知さん 2013/09/15(日) 16:54:26 5C33AjGci
>>334
1.5GHz基地局が少ないからだろ


351:非通知さん 2013/09/15(日) 16:25:53 116A0XER0
>349
というかなぜアプリを開発しようとしないのかなぁと・・・
マップアプリや音声アプリなど方法はいろいろあるのに。

358:非通知さん 2013/09/15(日) 16:40:54 sPhMDuGQ0
>>351
KDDIが前見せていたけど、自社に関しては十分自前でデータが取れてるみたいじゃない。
特に他社と比較して顧客にアピールするつもりがないなら他社の接続率のデータは不要なんじゃないかな。


368:非通知さん 2013/09/15(日) 17:14:35 p4sMGQjS0
データがあるだけじゃダメなんだよね
データを集計し目的に沿うように分析し人間にわかりやすいように加工しないといけない
その辺のノウハウが果たしてあるのか

389:非通知さん 2013/09/15(日) 19:29:49 HXXYrJUo0
完全な第3者機関はイプソスだが、Agoopもソフトバンクモバイルと直接の利害関係はない調査会社だね。
ソフトバンクモバイルとitmediaみたいなもので、出資者には関係があっても業務は独立。
itmediaは、ニュースの報道などでソフトバンクモバイルに偏った報道をせず中立性を保っている。

391:非通知さん 2013/09/15(日) 19:34:19 uk1ql7by0
>>389
各社のデータのソースはまだですか?


394:非通知さん 2013/09/15(日) 19:49:49 HXXYrJUo0
>>391
もともとauが示した切断率の値も名古屋駅や静岡駅で1%以下と書いてあるだけではっきりした数字は示されていない。
下の記事はプラチナが来る前の山手線での測定だが、音声の切れにくさでは、各社ほぼ横並び。
データでは、ソフトバンクが一番切れにくくなっている。
これからみて通話に関しては各社ほぼ横並びでau並と言っていいと思うよ。

たしかに1%かどうかは悪いが厳密なソースはない。

2012年10月10日 ビジネスシーンでのスマートフォンつながりやすさ実測調査を発表
http://www.ictr.co.jp/topics_20121010.html


411:非通知さん 2013/09/15(日) 22:31:15 +SRdIHuF0
なんかキャリアスレになってきたな
ところで質問なんだが、将来VoLTEが始まったらパケ代だけで通話料ダダなのかね?

428:非通知さん 2013/09/16(月) 00:04:12 qeEgeSm50
相談ですが、iPhone5S購入の予定です。
職場が山間部なのでdocomoかauのどちらかで悩んでいます。
そこは docomo 3Gエリアのみ
au 一応 4GLTE(800M)のエリア内ですが今使っているiPhone4Sでは3Gから◯(2G)
こんな感じですが、皆さんならどちらをすすめますか?

430:非通知さん 2013/09/16(月) 00:16:18 Qp0ppa1y0
>>428
KDDIはiPhone5の時の前科があるので、docomoにしましょう


435:非通知さん 2013/09/16(月) 00:50:09 08wxAUZZ0
>>430
ありがとうございます。職場の人のAndroidも800LTE厳しいようで、エリアMAPに入っていても、必ず繋がるというものでもないという理解となってきました。


442:非通知さん 2013/09/16(月) 02:14:59 Y3cTpKIR0
>>435
auは嘘と障害が多いから、あまり信用はないね
その二択ならドコモ以外あり得んでしょ


463:非通知さん 2013/09/16(月) 08:18:46 18+3eMYt0
現時点で6割なら3月までに8割か9割は行くだろ。
巻き取れたところから開始すると言っていんだから、できる場所から4月は開始する。

ソフトバンクの倍速ダブルLTE+3Gで、auのプラチナLTE+3Gとはほぼ互角だから、
4月になったら大半の地域ではソフトバンクがauをぶっちぎり。

479:非通知さん 2013/09/16(月) 09:00:39 ovI0MY0A0
>>463
MCAは全国サービスとうたっているので、ユーザーが使うと言えば電波を止められない。
900LTEに期待するならもう少し調べなよ。
端末で協議開始前が減ってないから。


482:非通知さん 2013/09/16(月) 09:12:41 18+3eMYt0
>>479
>MCAは全国サービスとうたっているので、ユーザーが使うと言えば電波を止められない。

全国で電波を止められないというならソースをどうぞ。

宮川専務は、県単位で巻き取りが終了したエリアからソフトバンクのプラチナLTEを始めると言っているね。
そして開始時期から数か月ずれる可能性はあるにしても人口カバーで97%のエリアはすぐに展開できると言っている。

これは大半の地域でソフトバンクがauをぶっちぎるのは、ほぼ確定と言っていいんじゃない。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/171/171766/
トリプルLTEへ
宮川 900MHz対応のLTEもハードの準備は整っています。プラチナバンドLTEも4月1日以降、
準備できた箇所から提供開始します。これは巻き取り(筆者注:既存の900MHz向けサービスを
他の帯域へ移行させること)をしながら進めますので、いつ何局とは言えません。しかし、
プラチナバンドの電波を吹いているところが2万7000局あり、3月末までに3万2000局になします。
ここにLTEのカードさせ指せばLTEの電波が出ますから、すぐ展開できます。実際の人口カバー率に
直せば97%くらいでしょうか。3月末には99%を越えます。現在auさんなどがターゲットとしている数字に
近い値かと。ただ、巻き取り作業の関係で数ヵ月ずれる可能性はあります。契約上は3月末までに
となってますが、それぞれに事情はありますので。県単位で整備が終わったところからスタートすること
になると思います。


484:非通知さん 2013/09/16(月) 09:15:21 iYLeggj10
みんな>>482に書いてあるように
三月末のLTE99%を楽しみにまてよ!


469:非通知さん 2013/09/16(月) 08:38:41 18+3eMYt0
auのトリプルLTEって、売り上げの主力を占めるiPhoneは対応していないよね?
iPhone5s/5cはソフトバンクのトリプルLTE 2GHz、1.7GHz、900MHzのLTEに対応している。

2012年にauがプラチナでLTEを始めても自社Androidしか対応せず、主力のiPhone5は
対応していなかったので、現在に至るまでauはソフトバンクに負け続けている状況の
繰り返しになるんじゃない。

478:非通知さん 2013/09/16(月) 08:53:13 p8K1NKjj0
>>469
確かにauのトリプルLTEってiPhoneは対応していないが、Androidの増速の鍵は逆に2.1Gの拡大なんだね。


583:非通知さん 2013/09/16(月) 13:22:35 b+qnTpIz0
>>469
KDDIはAndroid取り扱いがNTTdocomoとKDDIの中韓扱いだからな


481:非通知さん 2013/09/16(月) 09:04:52 ODOU4GLK0
ソフトバンクの900LTEがauに追い付くには2年はかかりそう
それより次期iphoneがTD-LTEに対応するかどうか

495:非通知さん 2013/09/16(月) 09:35:03 XCzqnvMB0
>>481
3Gは鉄塔建設、電源や通信網確保、機器設置がありながら1年で2万7千局も開局し、1年半で3万2千局になる予定
モジュールの追加だけで済むものが2年もかかるわけない


499:非通知さん 2013/09/16(月) 09:39:07 0zgzqyNr0
>>495
LTE2Ghzも同じこと言ってたけどw
現実は遅かったw


503:非通知さん 2013/09/16(月) 09:45:39 XCzqnvMB0
>>499
2GHzは3Gを停波しながらの移行が必要だった
900MHzは手つかずの10MHz幅を使う
状況が全く違う


505:非通知さん 2013/09/16(月) 09:48:27 SgzGKiXf0
>>503
15Mhzしか使ってない基地局が大半だったのに、何言ってるの?
最初から10Mhz吹いてたか?


509:非通知さん 2013/09/16(月) 10:01:25 XCzqnvMB0
>>505
15MHzしか使ってなかった局は元々混んでなかったってことだろ
LTEにする目的を考えたら混み合う場所が優先


494:非通知さん 2013/09/16(月) 09:34:38 p8K1NKjj0
そういえば、700Mhzをもらった会社はいつから使えるの?

536:非通知さん 2013/09/16(月) 12:19:50 Y4hZ+OhN0
好きなキャリアを応援する → 業績が良くなるとサービスが改善されてユーザーに還元されることもある

嫌いなキャリアを叩く → その会社の業績が悪くなっても自分には関係ない

ただの憂さ晴らし?

540:非通知さん 2013/09/16(月) 12:32:38 1fHCOjBW0
>>536
業績が良くなる → 安いプラン出さない

業績が悪くなる → 3GBプラン出す → それでもダメでiPhone出す


542:非通知さん 2013/09/16(月) 12:40:29 F2QQ4qY6P
禿アンチの2018年まで900の残りは使えないっていう妄想の方が甚だしかったなw

どっちが気持ち悪いかはご察しの通り

546:非通知さん 2013/09/16(月) 12:48:28 ZzMoSOz40
>>542
禿信者のiPhoneはバンド18には対応しない!TD-LTE バンド41に、対応する!ってのもあったから、どっちもどっちw


550:非通知さん 2013/09/16(月) 12:55:08 18+3eMYt0
>>546
あれは、どっちかというとau叩きの好きな連中だろ。
例外もいるが、俺とかまともなソフトバンクユーザの大部分はiPhoneがauの800MHzに
対応しないなんて不確定なことは断言していない。


551:非通知さん 2013/09/16(月) 12:56:27 qWZoIJaw0
>>550
不確定なこと断言して話してるお前が言っても説得力の欠片もない。
AXGPは対応しなかったよww


554:非通知さん 2013/09/16(月) 13:04:12 AxfqCNgx0
>>550
> ソフトバンクの倍速ダブルLTE+3Gで、auのプラチナLTE+3Gとはほぼ互角だから、
>4月になったら大半の地域ではソフトバンクがauをぶっちぎり。

思いっきり不確定なことを断言しとるがなw


569:非通知さん 2013/09/16(月) 13:15:24 18+3eMYt0
>>554
それは、これをみるとほぼ確実。

ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5c は倍速ダブルLTEなど首位強調、KDDI田中社長に反論
http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-lte-kddi/

ソフトバンク宮川専務インタビュー:iPhone 5s / 5cのプラチナLTEは来春。喋りすぎて孫社長と喧嘩?
http://japanese.engadget.com/2013/09/13/iphone-5s-5c-lte/

ソフトバンクの倍速ダブルLTEで、auのプラチナLTEと同等ないし上回る。
来年4月のトリプルLTEではそれをさらに上回る。

KDDIのiPhoneは、auのプラチナLTE以上のパフォーマンスアップは当分望めない。


552:非通知さん 2013/09/16(月) 12:59:30 F2QQ4qY6P
>>551
禿としては900対応してくれただけで十分だったんじゃね?


553:非通知さん 2013/09/16(月) 13:01:28 qWZoIJaw0
>>552
あれ?
シナジー効果wwww


555:非通知さん 2013/09/16(月) 13:05:34 F2QQ4qY6P
>>553
シナジー効果がなに?


559:非通知さん 2013/09/16(月) 13:09:14 qWZoIJaw0
>>555
知らないならROMってろ。


636:非通知さん 2013/09/16(月) 14:17:49 /DZUfJUr0
900MHz巻取り

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/portal/h24_1q_900/index.htm
>期日より遅延している

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/portal/h24_2q_900/index.htm
>遅延していることを確認

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/portal/h24_4q_900/index.htm
>遅延していることを確認

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/portal/h25_1q_900/index.htm
>遅延していることを確認

うーんこの

657:非通知さん 2013/09/16(月) 14:57:18 /DZUfJUr0
日本百名山における山小屋の電波状況
http://www.yamakei-online.com/special/keitai/graph_01.jpg

>今回もドコモが圧倒的に優位で、他社の2倍近くの山でつながることがわかった。

>また、28座はドコモのみ、2座はauのみで利用可能。前回のデータと単純に比較はできないが、
>日本百名山において、依然ドコモのカバー率が高いのは確かなようだ。

ちなみに、ソフトバンクのみがつながる山はゼロでした。
命が大切なら、どのキャリアを選ぶべきかは明らかですね。

664:非通知さん 2013/09/16(月) 15:07:46 F2QQ4qY6P
>>657
山登る人はソフトバンクにしなければ良いだけの話だな


727:非通知さん 2013/09/16(月) 17:48:45 pMdS4hwW0
また“ドコモ版iPhone”は、800MHz帯/1.7GHz帯/2GHz帯のLTEサービスをサポート。ただしLTEサービスでの最大通信速度は確認中としている。3GサービスではFOMAプラスエリア(800MHz帯)対応となる一方、1.7GHz帯と新800MHz帯は非対応とのこと。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130911_614946.html

これでトラフィックもつのか?

804:非通知さん 2013/09/16(月) 22:15:21 S6c4ZXHV0
SoftBankがローミングさせろって言ってるのは人も住んでないような場所だから人口カバー率は関係ないんじゃないかな

805:非通知さん 2013/09/16(月) 22:19:04 HxTTLELf0
>>804
人が住んでいない場所でローミングする意味あるの?


808:非通知さん 2013/09/16(月) 22:21:30 o/lNtJTC0
>>805
住んでいなくても立ち入る可能性はある

そういうとこにいて非常事態になったときに繋がるとありがたいのは確か


836:非通知さん 2013/09/16(月) 23:02:43 IPUGs3R50
そもそもローミングをドコモが受ける可能性あるの?
ユーザーとしては料金の一部で作った基地局の採算悪いところだけつまみ食いされたくないんだけど。

838:非通知さん 2013/09/16(月) 23:05:28 pMdS4hwW0
>>836
ドコモというかNTTの方だね


839:非通知さん 2013/09/16(月) 23:07:08 JVyJutlC0
>>838
NTTは、全ての施設をソフトバンク無償で提供すべき


843:非通知さん 2013/09/16(月) 23:17:14 Jgv+O9EF0
>>838
えっ?ドコモでなく、NTT(地域)?
またトンデモ論過ぎるw


841:非通知さん 2013/09/16(月) 23:09:39 pMdS4hwW0
>>839
無償はダメでしょうがw
あくまでイーブンに


844:非通知さん 2013/09/16(月) 23:20:10 JVyJutlC0
>>841
NTTは、国民の財産で作られているのだから、国民の利益となるソフトバンクへ無償で貸与すべき


856:非通知さん 2013/09/17(火) 00:34:46 m/5dVkDt0
KDDI
700MHz帯 実人口カバー率99%  FD-LTE Android
800MHz帯 実人口カバー率99.9% FD-LTE Android、iPhone
1.5GHz帯 実人口カバー率90%  FD-LTE Android、iPhone
2GHz帯  実人口カバー率90%  FD-LTE Android

UQ
2.5GHz帯 実人口カバー率90% WiMAX2+ Android、iPhone

KDDIとUQは、これぐらいを目標に早期にエリアと密度を整備してほしい。
KDDIは、VoLTEを導入して3Gを停波して、全帯域をLTE用に整備。
UQは、WiMAX2+を無制限で利用できるようにする。

これを前倒しで整備すれば、ソフトバンクは基地局整備にお金をかけたくないから、
優位に立てると思います。

858:非通知さん 2013/09/17(火) 01:16:20 OZC0ujlE0
>>856
重要な問題として、お前にとっては金をかけてないソフトバンクの半分しか基地局整備に金かけてない
KDDIが、そんなことできるわけもなく


877:非通知さん 2013/09/17(火) 12:38:29 /wadUQHv0
>>856
>これを前倒しで整備すれば、ソフトバンクは基地局整備にお金をかけたくないから

基地局整備にお金を掛けたくないのは、最近ではKDDIの方なんだが何を言っているのかな。

設備投資 ソフトバンク KDDI
2010年度 4205億円 4436億円
2011年度 5163億円 4215億円
2012年度 6984億円 4670億円

あまり現実と異なるくだらない煽りをいれるのはちょっとな。


878:非通知さん 2013/09/17(火) 12:41:35 wTJ1+3DL0
>>877
それでもソフトバンクのエリアはちっとも広がらないんだね
「ドコモさん!電波ローミングさせてください!」


951:非通知さん 2013/09/18(水) 01:36:19 2yYR8+k70
>>877
ソフトバンクの方が基地局整備に金をかけたくない。
何故なら、スプリント買収で、そちらの整備にお金をかける必要があるから。

KDDIは、基地局整備でエリアと質を向上させて
3GをLTE化させていき、
基地局整備競争にソフトバンクを巻き込むのが得策。


952:非通知さん 2013/09/18(水) 02:14:50 2yYR8+k70
>>877
あと・・・
ソフトバンクさん、900MHz帯で
今頃3G基地局を整備してるみたいですね。
頑張ってください。

KDDIは、さっさとLTE化を進めましょう。
・LTE化を推進して3Gを早期停波
・制限を緩和(7Gバイト制限を緩和)して、他社にも追随させる
・基地局整備競争を仕掛けて他社に整備費を使わせる
・UQにWiMAX2+を整備させて、オフロードさせる(WCPよりも帯域幅が広いので、
 基地局の整備が進めば有利になる)

スプリントは赤字なので、日本国内でソフトバンクの資金を浪費させるように
仕向けるといい。


967:非通知さん 2013/09/18(水) 09:36:12 AtTjDKDn0
>>952
>ソフトバンクさん、900MHz帯で
>今頃3G基地局を整備してるみたいですね。

KDDIは3Gの基地局をきちんと整備せずに一足飛びにLTEに移行しようとするから、
プラチナを得てわずか半年で2万の基地局を整備したソフトバンクにエリア品質で負け、
あげくにパケ詰りを起こしてしまうんだよ。

今からでも遅くないからKDDIは、ソフトバンクを見習って3Gで20万の基地局を整備して
エリア品質を万全にし、さらにそのロケーションを活用してLTE化を進めれば容量でも大きく増える。

KDDIは総務省と天下りで繋がっているなど行政とずぶずぶなので、最初からプラチナの800MHzを
使えたのは有利。しかし2GHzの3倍のエリア効率をもつ800MHzに頼って2GHzの整備を
おろそかにしたツケは、2006年のあたりのauに見られたバリ3圏外で1回、
iPhoneの導入で2012年からみられたパケ詰りで2回目、そして今は800MHzLTEで一旦は緩和しても、
その先にくるスマートフォンのトラフィック増大で3回目の支払いを迫られることになるだろう。


892:非通知さん 2013/09/17(火) 14:00:04 tdc4bPHn0
>>878
何度も同じ話に戻すのは気持ち悪いんだが
金かけたって人とモノはどうしようもないんだから去年から始めて5年かかるってのは
何度も出てるのに、まだそうやってミスリードするのか


880:非通知さん 2013/09/17(火) 12:43:30 XOuwE0qs0
>>877
KDDIは固定とモバイル一緒くたのどんぶり勘定じゃ無かったけ?
auはブランド名だから切り分けしなくても問題無いから
禿は固定とモバイルは別会社だからモバイルだけの設備投資費用だけどさ


885:非通知さん 2013/09/17(火) 13:07:27 Sy0RLBhH0
>>877
孫社長が言ってたじゃないか、無線設備交換は大した額じゃない。
問題は、ロケーション&ローテクの建設部分だと。
今まで、こつこつ基礎部分投資してきた企業と、今まで、コン柱でごまかして
安く上げてて、今必死に鉄塔建設してる企業一緒にするなよ(w
孫社長の言ってた通りになってるだけだろ。

コン柱使えないから建て直し。ホント、無駄。900MHz建設時に、2GHz局整理するって言ってただろ。


881:非通知さん 2013/09/17(火) 12:51:00 0EbPGe/f0
>>880
禿も固定とモバイル一緒くただろ。何言ってんの


914:非通知さん 2013/09/17(火) 16:32:20 Kkf9u8PP0
>>881
ソフトバンクテレコムとソフトバンクモバイルは別会社ですよ?
連結決算で発表するけど別会計だから合算出来ませんよ?


864:非通知さん 2013/09/17(火) 04:48:34 auCmh8uK0
iPhone発表されてからキャリア関係の同じ話題のループでつまらんな・・

865:非通知さん 2013/09/17(火) 04:54:47 qUQNs/vKP
>>864
通信技術板に規格スレを移してここはキャリア信者に明け渡して
TCAスレの出島にさせて放棄したほうがいいんじゃないか?
既にそうだが、規格や技術からかけ離れた言い争いの場になるけど


866:非通知さん 2013/09/17(火) 06:05:58 t0Bf9tY00
>>865
>>1にスレ立てしないよう陳情すれば良い
彼はスレ立て依頼所に依頼が有ればホイホイスレを立てるスレ立て人だから


898:非通知さん 2013/09/17(火) 14:13:08 y8SXBwWJ0
そいやauの巻き取りの件で気になったコト。
完全VoLTEを目指すとして、通話専用端末はどうなるのかな。
VoLTE対応のガラケーでも出すんだろか。

911:非通知さん 2013/09/17(火) 16:21:15 OwspRpBE0
都内でスマホを使うなら「ソフトバンク」「ウィルコム」が快適か -- 携帯キャリア5社「データ通信」調査
http://japan.internet.com/allnet/20130917/1.html

912:非通知さん 2013/09/17(火) 16:25:18 0IkGW6Mi0
>>911
電波状況をアンテナピクトの本数で判断してる時点でダメ調査w


975:非通知さん 2013/09/18(水) 10:22:24 AtTjDKDn0
auは、800MHzのみでは容量不足と判断したところだけ2GHzを併用しているようだね。
このため併設しているエリアは、800MHzより2GHzの方がエリア半径が小さいので
2GHzのカバーは穴だらけ。そして併設していないエリアでは、
もちろんそのエリア全体が800MHzのみの単独カバーになる。

2GHzをバランスよくというか、2GHzのみで隙間なくエリアをカバーし、
さらに800MHzでも隙間なくエリアをカバーして、そのエリア全体で
2GHzと800MHzどちらの電波もとどくようにするには、2GHzの基地局は
800MHzの基地局の数倍は設置する必要がある。

ソフトバンクは、そうしているからプラチナが開局したエリアは、エリア全体が
2GHzとプラチナの2重カバーになり、少々環境が悪くても2GHzとプラチナの
どちらかが届く確率が高くなっている。

ソフトバンクの電波がauよりエリア品質で良く、接続率がauより高いのは
このあたりの事情による。

984:非通知さん 2013/09/18(水) 11:05:12 YE+kFZPI0
あうってUQへの追加割当で首の皮一枚繋がった感じだよな
TD-LTEなかったら来年以降、あうの回線終わってた

991:非通知さん 2013/09/18(水) 11:27:58 AtTjDKDn0
>>984
KDDIって自社のインフラ整備の問題を行政から有利な電波をもらって解決しようとする癖があるからな。

3Gの時も、3G用に2GHzをもらっておきながら使おうとせず、
こっそり2G用にもらっていた有利な電波の800MHzを用途外使用で3Gにつかって
ドコモよ遅れた3Gのスタートをエリアで逆転した。

総務省はauの2G電波の用途外の使用をとがめるどころが、後の3Gの再編の時に
3Gとして使ってよいと追認しKDDIの行為を後から容認した。


992:非通知さん 2013/09/18(水) 11:32:50 BHnEBsEA0
>>991
結果的に国民が得してんだから問題はない


993:非通知さん 2013/09/18(水) 11:37:18 BnCJb/Qt0
>>991
こう言う勘違いいるよなw
ちなみにW-CDMAの高度化も用途外使用だけどw
でも総務省が許可すればok何だよw


996:非通知さん 2013/09/18(水) 11:49:49 AtTjDKDn0
>>993
>W-CDMAの高度化も用途外使用

違うな。WCPは、最初にきちんと総務省の変更許可をとってから、高度化XGPとして使っている。

XGPは帯域幅2倍の“高度化XGP”へ——総務省が変更を認定
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/03/news101.html

KDDIのように勝手に2Gとして割り当てられた周波数を3Gとして使ってしまい、
あとから既成事実をずぶずぶでつながっている総務省に認めもらうようなみっともないことはしていない。



tag : 調査 データ 発表 スピード グループ 会社 時間 発言

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
