

docomo 総合質問スレ★275

1:非通知さん 2013/08/09(金) 20:03:13 D5qaBHIL0
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_09.gif
docomo総合質問スレです
質問の前に必ずオフィシャルページやGoogleなどで調べましょう
また調べたいワードを現スレ及び過去スレなどで検索しましょう
機種固有の質問は機種スレへ、その他サービスなどについても
該当スレがあれば、そちらで調べましょう
 
▼ 前スレ
docomo 総合質問スレ★274
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1372197328/
docomo 総合質問スレ★273
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1369859496/
docomo 総合質問スレ★272
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1367279487/
 
▽ top page
http://www.nttdocomo.co.jp/
▽ お客様サポート
http://www.nttdocomo.co.jp/support/
▽ お問い合わせ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
 
▼ BL/YTについては別スレ(質問スレではないため各自ログを参照のこと)

30:非通知さん 2013/08/12(月) 19:01:39 /eVcJYAV0
お世話になります。
どなたか90日ルールに詳しい方がいらっしゃったらご教授下さい。

90日ルールの話になるのですが、以下の場合G.Hの回線は90日ルールに引っかかるのでしょうか?

A.去年7/6PI その後放置
B.去年12/13PI その後放置
C.今年4/27PI その後放置
D.今年7/16データ回線を音声にして同月PO
E.今年7/16データ回線を音声にして同月PO
F.今年7/26PI そこ後放置

この状況で今月C回線をPOした直後にG.Hの二回線PIしようと考えています。

49:非通知さん 2013/08/13(火) 20:24:01 vd61DOdf0
ガラケーのメアド「A」(@docomo) をスマホで使いたいです

まず、ガラケーのメアドを「B」に変更しました。
その後スマホのメアドを「A」に変更する操作をしたのですが、

『「A」はすでに使われています』

と表示され、うまくいきません。
もう少し時間経過を待たなければ、スマホのメアドを「A」に変更する操作は受け付けない仕様なのでしょうか?
もしそうだとしたら、どのくらい待てばよいのでしょうか?

50:非通知さん 2013/08/13(火) 20:28:42 E8zRetGVP
>>49
ガラケーのアドレスをCに、その後1日おいてスマートフォンをAに


52:非通知さん 2013/08/13(火) 20:38:52 fLTlYPk10
>>49
それって同一回線のiモードからSPモードアドレス?


77:非通知さん 2013/08/14(水) 20:08:43 w8LKpXqj0
docomoのスマホを契約してそのsimカードをSIMロック解除したiPhone4で使えますか?

78:非通知さん 2013/08/14(水) 20:13:32 egqpMyyO0
>>77
SPメールつかえないんじゃね?


79:非通知さん 2013/08/14(水) 20:52:37 w8LKpXqj0
>>78
発着信は可能ですか?


80:非通知さん 2013/08/14(水) 21:40:52 egqpMyyO0
>>79
可能だろうけどSIMのサイズ専用のにDSで交換しないとね


81:非通知さん 2013/08/14(水) 21:41:44 egqpMyyO0
>>79
あっそれとSPモードつかえないよ?


101:非通知さん 2013/08/15(木) 23:33:50 5FPhsYcu0
XiプランからFOMAプラン(ガラケー)に戻す場合は違約金かかりますか?

104:非通知さん 2013/08/16(金) 06:27:41 N13/I3rt0
>>101
解約金のことなら、契約変更後も縛られる契約にすれば免除や執行猶予となる。
けど、バリューが選べなかったり、月サポが終わったりとする場合もあるので、そこは注意。


109:非通知さん 2013/08/16(金) 19:12:43 W4T3tSlq0
機種変更に関して質問です

オンラインショップで機種変更を考えているのですが、
手続きを完了してから手元に品物がつくまでにどれくらい時間がかかりますか?

先日ドコモショップで電池の交換を頼んだところ
生産終了品につき2週間と言われました

機種変更もそれぐらい時間がかかるなら近くの販売店で
済ませようと考えています。オンラインショップでの本体購入経験が有る方など
情報がありましたらよろしくお願いします

110:非通知さん 2013/08/16(金) 19:22:59 zzC1YRZo0
>>109
オンラインショップで手続きを進めると配達希望日が出る。なのでやってみそ。


114:非通知さん 2013/08/17(土) 04:20:51 2dSHdA6GP
auからのmnpでスマホなら極端な数円運用とかじゃなくて
一般人が受けられる程度の割引適用後の月額っていくらくらいですか?

今auで機種代一括0円で月月割とスマートバリューで月額4000円ほどです

126:非通知さん 2013/08/17(土) 14:36:16 59qTrPI60
機種変更開通後のキャンセルについて、
代理店都合でキャンセルになりました。

SIM再発行されてDビデオ課金されちゃってるんだけど、これって非請求になりますか?

129:非通知さん 2013/08/17(土) 14:55:45 Ks2txnNy0
>>126
dtabを翌日購入キャンセルしたら、
Dビデオの分だけ課金されてたが、
数日後マイドコモで確認したら取り消されてたよ

151のおねぇさんは今月分だけは諦めて 払ってくれと言われ諦めてたけど

でも機種変更はわからんわ


140:非通知さん 2013/08/18(日) 08:26:38 82u37O3A0
MNPでGALAXY S4を購入し、SIMはガラケーにさして、S4本体はMVNOで使いたいと思っています。
自分自身でもある程度調べたのですが、不安なので確認させてください。

*S4はマイクロsim、手持ちのガラケーもマイクロsimなのでそのまま差し込めば使える
*S4をドコモショップでSIM解除する必要はない

以上の認識でよろしいですか?

141:非通知さん 2013/08/18(日) 08:48:25 neXN3TS+0
>>140
S4の爆発事件知らんの?
俺なら買い換えるけど?
まだ持ってるのは在日だから?


144:非通知さん 2013/08/18(日) 09:12:21 e143Xrv6P
小さな親切大きなお世話なレスばっかりついてるなw
>>140
それでいいが、GalaxyのSIMを刺したガラケーでメール使うならGalaxyの契約でiモードを契約しておくこと


164:非通知さん 2013/08/18(日) 16:47:52 klpothO10
>>140
なんで月サポのあるS4の回線使わずにわざわざMVNO回線契約するの?
速度遅いし料金割高になるのに。

バカなの?


142:非通知さん 2013/08/18(日) 09:01:04 82u37O3A0
>>141
今月が切り替え時期なので、MNPに向けて現在調べているところです
S4なのは、最安例でよくあげられているからで、実際どれになるかはわかりません
ガラケーメインになるのですが、せっかくスマフォが手にはいるのだし
今後のためにも使ってみようと思い、使う方向で調べています


143:非通知さん 2013/08/18(日) 09:03:38 L5BwSpKw0
>>142
なんの為にガラケーとスマホを分けるの?
あと、ギャラクシーにこだわりないのなら、冬モデルのXperiaとかAQUOSの新型がキャンペーン対象になるからそっちのがいいかも


147:142 2013/08/18(日) 09:47:47 82u37O3A0
>>143
アドバイスありがとうございます
・現在ガラケー使用で月々1000〜1500円ぐらいなので、大幅に増えるのには抵抗がある
・家にwi-fi環境はあるが、キャリアメール受信や、ちょっとした調べ物の裏でデータ通信されるのが怖い
・調べた感じ、月サポがたくさんあるスマホにMNPして、ガラケーにぶっさすのが安上がり
・せっかくだし、安い定額サービスでスマホも試してみよう
(普段は控えているが、安く済むなら、気楽にネットしたい)
と、いう感じで、2台持ちの思考に至りました
初スマホでよくわかってないというか、MVNOでないと凄く高くなりそうという思い込みがあるのだとおもいます
キャンペーンとは、デビュー割のことでしょうか?
地元での値段がどうなってるかわかりませんが、いろいろ探してみます!

>>144
ご回答、アドバイスありがとうございます
iモード契約気をつけます!

148:非通知さん 2013/08/18(日) 09:50:17 L5BwSpKw0
>>147
月サポつけたままパケホーダイ解約とかできるのかな?
パケホーダイがあるからスマホは維持費が高くなるのであって安くする為に二台持ちってあんまり意味無いような

それならMNPで他社に行くのがいいんじゃね?


149:非通知さん 2013/08/18(日) 09:55:40 fSN1jOAg0
>>147
やろうとしてることがよくわからんのだけど、ガラケーの契約は今のままで中古でスマホ買うのと何が違うん?
無駄に毎月数千円維持費が増えるだけだと思うんだけど


153:非通知さん 2013/08/18(日) 10:37:19 neXN3TS+0
>>147
データー通信を有効にするをきっておけばSPモードで通信しないだろ?


152:147 2013/08/18(日) 10:31:22 82u37O3A0
>>148-149
現在使用中の携帯が大分ボロボロなので、機種変更したいという気持ちが一番大きく…
すみません、書き方が悪く誤解をうんでいるようです
・現在AUで、docomoへのMNPを検討中
・使ってないドコモガラケーがある(使用中auよりずっと綺麗)
・MNPなので月サポ金額が大きくなり、うまく安い端末が手に入れば現状より携帯維持費が安くなる
と、ここまでが、MNPの目的

スマホの使用を考えたものの
・パケホダブルは2100〜6510円
・出先での調べ物の裏で行われるアプリの更新等でどれだけパケ代がかかるか怖い
・定額MVNOなら気楽に使える

とかく、スマフォでのデータ通信が怖いです。
電車の乗換等どうしても調べなくてはならない場合もあるし、
性格が大分うっかりなのでwi-fi切り替えを忘れるんじゃないかというおそれも・・・
後、パケホは解約できないようです。

162:非通知さん 2013/08/18(日) 13:19:25 7fUcGw800
>>152
s4の月サポ額なら音声とパケホライトで月3000円しないんだし
分ける必要なくね?それともガラケー必須なの?


157:147 2013/08/18(日) 12:02:46 82u37O3A0
>>153
FOMA契約でもスマホはスマホだと思うのですが(データ通信したとたん裏で作業しそう)、なにか違うのでしょうか?
ガラケーは、サポート料金が、必須条件のパケホの金額にすら満たないのでむしろお高くなってしまいます


長々とスレを占領してしまってすみません。
自分の予定だと、携帯維持費1000円+電話代、MVNO維持費1000円(30M/日)なのですが
docomoスマホのままだと、5Mで下限、15Mで上限到達になってしまうので、
うっかりデータ通信にしたらすぐに上限に到達しそうだと思っています
それとも気をつけてれば一ヶ月で5Mに達することはないのでしょうか(本人がみるのはたまにネットで調べるぐらいとして)

171:147 2013/08/18(日) 19:55:31 hINbHUxm0
>>162さんの仰る通りあまり変わらないのですが
二年縛りになると考えるとちょっと二の足を踏んでしまいました

調べたところ、【指定内のパケホは変更可能】のようなので
【400M、500Mでのデータ量到達通知サービス】を使って、パケホWの到達の様子を見て
パケホライトないしはMVNOで試そうと思います

長々とありがとうございました

179:非通知さん 2013/08/18(日) 20:41:51 nSaguoWq0
>>171
○ガラケー&MVNO二台持ち考えてる
○庭からMNP
で現ボロ庭ガラケーがSIM機なら
プリペイドでもう1回線作って
s4定価一括、f-02e一括0円にPIしてCBもらう
s4ドナドナ代とCBでs4代金とプリ弾代賄える
s4回線はXiデータライト割の月サポで800円、f-02eで使い
f-02e回線はタイプXiのみで一年間3円で手持ちガラケーで使う
2年間の内にXiデータライト要らなくなったら音声にして3円寝かせ


185:非通知さん 2013/08/18(日) 23:08:37 7mrSLi2G0
DSでMNPでXi割してもらったんだけど音声データのフラット料金が重複するけど、データフラット料金だけ請求になりますって説明されて契約したけど音声フラット料金請求されてるじゃねーか…こういうのってクレーム入れてもすいませんで終わりなんだろ?

190:非通知さん 2013/08/19(月) 06:29:09 HF2SYR5C0
>>185
言ってる意味がいまいち分かんないけど、とりあえずエスパー回答。

音声パケフラットからデータフラットに変更は二重に請求されない。
ただしプラスXi割は翌月から適用。


200:非通知さん 2013/08/19(月) 09:14:24 bpjT6QW70
>>190
音声フラット料金はかからず、Xi割データフラット料金3980の請求ですって説明された。しかし音声フラット5980請求。翌月よりの説明はなかった。
ドコモ間違った説明して契約させられたとして、クレーム入れても何もならないよね?


201:非通知さん 2013/08/19(月) 10:08:03 XuTGC5+S0
>>200
音声からデータに契約変更したならプラスXi割は翌月からの適用なのでそれで問題ないけど?


204:非通知さん 2013/08/19(月) 10:44:52 55vluSJf0
>>201
だからxi割翌月から適用の説明はなかったって、今月の請求3980ですって説明されたの、店員の説明が間違ってたの


211:非通知さん 2013/08/19(月) 11:57:42 rdEvn9Ms0
>>204
契約時の書類が全て
記載内容に法的に問題があるなら裁判で争えると思うよ

説明と違う!なんてお前が情弱なだけ


221:非通知さん 2013/08/19(月) 21:24:01 goAWOCKI0
某家電量販店の広告に「初期設定通常3150円が0円」とあるのですが
このスマホ初期設定費用3150円ってのは
契約事務手数料3150円とは別物なんですか?

222:非通知さん 2013/08/19(月) 21:26:55 J5c7WnSk0
>>221
別物だろうな


224:非通知さん 2013/08/19(月) 21:43:32 9aF6wsnL0
>>221
初期設定って便利アプリと称してかってにアプリ入れて設定したり、Andoroidの初期設定やる店独自のサービスじゃね?
購入者はすぐに使えます!ってのが売りの詐欺設定サービス
ヤマダ電機とかがやってるやつ

ドコモショップならAndoroidの初期設定までやってくれるから実質無料


227:非通知さん 2013/08/19(月) 22:05:22 goAWOCKI0
>>224
ありがとうございます
そんな詐欺設定サービスがあったとは…

ついでにもう一つ質問いいでしょうか
同じく某家電量販店で「頭金0円」とあるのですが
頭金=分割払いで最初に支払う料金 なので
通常頭金として払う分が月々の分割払いの中に加算されるだけ
つまり、お得でも何でもないという認識で合ってますか?


231:非通知さん 2013/08/19(月) 22:37:19 J5c7WnSk0
>>227
カモられないようにもうちょっと具体的な話をしてみない?
購入予定の端末とか、プランとか


232:非通知さん 2013/08/19(月) 22:46:14 goAWOCKI0
なるほど… 一応お得?ではあるんですね
携帯の価格関連は本当にわかりづらいです…(無知

>>231
SO-04Eが実質5000円くらいと聞いたので
それだけ安いなら新規で買って今使ってるガラケーと2台持ちにしようかな、と

ただ調べてみると、頭金やら事務手数料やら初期設定費用やらオプションやら
いろんな単語が飛びかっていて、結局いくらあればええんや…となった次第です


233:非通知さん 2013/08/19(月) 22:54:20 J5c7WnSk0
>>232
SO04Eは高いよ
実質いくらってのは、基本料+パケット定額に加入している場合に適用される月々サポートの分を、端末代から引いたものだから、端末代金7万ぐらいは確実に払わなきゃならない
月額は7000ぐらいかな

新規契約で安いといえるのは、一括0円のもので、今ならHW01Eが一括0円でよく見かけるかな


234:非通知さん 2013/08/19(月) 23:19:47 goAWOCKI0
>>233
ありがとうございます

7万の単末に月サポ6万5千が付いてるなら
それは単末代5千円と同じ事、という認識だったんですが、間違いですか?

具体的にはxiデータプランフラットにねん(プラスxi割)+SPモードで4300円くらい
(ガラケー側1400円込みで5700円くらい)

それに月々の端末代分割3200円
月サポ-3000円で差額+200円
合計月額5900円くらい を想像してたのですが
例えば一括0円のHW01Eだともっと安くなるんでしょうか?


236:非通知さん 2013/08/19(月) 23:34:10 J5c7WnSk0
>>234
そっか、データプランでプラスXi割使うと5000いかないね
ただ2年間で11万弱かかる
途中で不要だと思ってもね

一括0円で買うと、パケット上限まで使えばその他の機種と同じぐらい料金はかかるんだけど、パケット定額がいらない場合なら、2年間で2万円程度で済む

なんとなくスマホがほしいぐらいの人なら、今ならF02Eの白ロムが17000円ぐらいで買えるから、それに月額1000円で使い放題のMVNOのSIMを挿して、スマホをお試ししてみるのがいいと思うよ


237:非通知さん 2013/08/19(月) 23:38:01 Cp+boE8w0
>>234
意味合いが全くちがいます。
月々サポートの割引を端末の分割代金が食い潰してるだけで、
端末代金が消えるわけじゃないんで。
パケホはずして月サポート消えたり
転出すれば、残額はそのまま請求されままっす。

月々の請求額全体を捉えず、回線の使用料と分割代金を別のものだと認識してる時点でオカシーんです


223:非通知さん 2013/08/19(月) 21:35:15 goAWOCKI0
>>222
別物ですかー 金額ぴったりとか紛らわしいですな…(;´Д`)
この「初期設定費用」ってのはdocomoショップで契約しても掛かる費用ですか?
ガラケーの時は簡単な初期設定は事務手数料内だった気がするのですが
スマホは始めてなので、単末代以外に掛かる費用が分からないんですよね…


238:非通知さん 2013/08/20(火) 00:10:07 dPxWxMZA0
>>236-237
あー、なるほど!
確かにプラン変更とかの可能性を考えると全然違いますね…

確かにスマホの目的は
ガラケーだとネットするのが不便だなーとか
今PCでやってるモバグリを自宅外でやりたいなー程度なので
その白ロム+MVNOのSIMの方も検討してみる事にします

色々と教えて頂いてありがとうございました
参考にさせて頂きます

260:非通知さん 2013/08/21(水) 11:42:38 DLyDCsB+0
xiスマホから、ガラゲーのxi契約へ機種変更を検討中
量販店で本体価格見たけど
FOMAからFOMA(すこし月サポートあり)
XiからFOMA(サポート無し)
はあったが、XiからXiでガラゲーは出来ないっていわれた
やった人いる?

261:非通知さん 2013/08/21(水) 11:50:27 2DBnKGEdP
>>260
ガラゲーじゃなくてガラケーな。
それはともかく、そもそもXiガラケーは存在しない。
このため販売店側でもXi契約でガラケーに新規契約や機種変更はできない。

なお、FOMAで契約した後から回線のみを個別にXiにする事は可能。
ただしその際月々サポートは消滅する。


268:非通知さん 2013/08/21(水) 12:46:04 EhUGeWIK0
>>260
Xi契約のままFOMA端末に機種変更は可能です。
ただ一部量販店などでは断られます。
ドコモショップなら確実に可能。

しかし月々サポートは付きません。
通話料もXi契約だと高いし無料通話付きプランもありません。
FOMAに契約変更して機種変更する手もありますが3千円手数料が余計に掛かります。


270:非通知さん 2013/08/21(水) 12:53:27 DLyDCsB+0
>>268
ありがとう
DSでも聞いてみよう
Xiのままにしたいのは、docomo宛の通話が多いから、かけ放題(正式名忘れた)にしたかった
本体含めトータル価格で検討だね


272:非通知さん 2013/08/21(水) 13:26:35 0zy7KQ+b0
>>270
foma契約でXiかけ放題が契約できる


273:非通知さん 2013/08/21(水) 13:29:57 DLyDCsB+0
>>272
え?Xiかけ放題はXiが前提だと思ったがFOMA契約でもいけるん?
ってことは、無料通話付の契約にXiかけ放題を追加も可能か\


274:非通知さん 2013/08/21(水) 14:03:59 Tzt944MD0
>>273
ガセだぞ
Xi契約が対象
つうか禿庭とも時間制限はあれ
基本プランで同キヤリア内無料なのに
茸だけ700円も取るんだ?


276:非通知さん 2013/08/21(水) 14:31:54 12yXxJff0
>>274
その代わり24時間無料になる


280:非通知さん 2013/08/21(水) 19:29:18 EUT+o1BK0
>>276
24時間を超えたらどうなるの?
有料?


297:非通知さん 2013/08/22(木) 23:32:08 GoDcWEOv0
7000円のスマホを中古で契約するのと
70000円の新品のスマホで契約するのでは

どっちが得ですか?

305:非通知さん 2013/08/23(金) 09:55:23 lmvmaTy6P
回線保有数上限について質問です。

音声5+データ5+フォト5=15という考え方で合ってますよね?
それぞれの上限が5、かつデータとフォト合わせた数が5
という記事をどこかで読んだのでどっちなのかなと思いまして、

合計11以上持ってる方が居れば「データとフォト合わせた数が5」はガセと分かるのですが

319:非通知さん 2013/08/23(金) 18:12:55 5CggI+lg0
ドコモの折り畳み式の携帯を持っているのですが、うっかり踏んで壊してしまいました。
捨てるしかありません。中に入っているアドレス帳の情報や、過去メールなどは諦めるつもりです。
そこで新しいのを買いたいのですが、事情が有って家から出たくないので、ネットで買いたいのです。

質問1
ヤフオクなどで売っている白ロムっていう携帯を買ってSIMカードを差し替えるだけでOKですか?
もし、それ以外に何かすべき手続きなどありますか?

質問2
現在の料金プランは、確かタイプSSにパケホーダイみたいなのに入っています。
1ケ月間、全く電話をかけず、imodeも使わないと請求額は1000円くらいです。
もし、android携帯に機種変したい場合も、ネットで買うことはできますか?
SIMカードを差し替えれば良いのでしょうか?
料金プランを変更する必要がありますか?
具体的な手順など簡単にお教えください。

よろしく

321:非通知さん 2013/08/23(金) 18:18:17 IBZ+oJu90
>>319
家から出る必要がなければ携帯電話が必要ないかも知れないね。


339:非通知さん 2013/08/24(土) 12:42:44 cLygZfK30
失礼します
デュアルネットワークサービス終わっちゃってますけど
代替サービスどこかにないんでしょうか

要は好きな端末二機を適当に切り替えて使いたいだけなんですけども
白ロム買ってきて中身差し替えするだけでいいんでしょうか?
出来たら新品が欲しいとこなんですが…

340:非通知さん 2013/08/24(土) 12:49:37 jYUqC6QyP
>>339
中身差し替えでいいよ


341:非通知さん 2013/08/24(土) 13:02:55 EA1q6dVYO
>>339
終わってるも何もDNSはFOMAとmovaを切り替えて使うサービスでしょ
何か別のサービスと勘違いしてない?


342:非通知さん 2013/08/24(土) 13:31:09 cLygZfK30
>>340
差し替えでいいんですね
ありがとうございます
二代目探します

>>341
Foma草創期の二台持ちサービスとしか知りませんでした
Foma回線が充実したら、まあ不要なサービスなんでしょうね


ただ、気に入った端末を気軽に持ち代えて
出歩きたいという人は多いと思いますけど
なんでサービスやらないんでしょうね
端末も軽く売れて旨みが多いと思うんですけどね。

378:非通知さん 2013/08/26(月) 04:31:56 ufj7+dKC0
ここでいいのかな?
4月くらいに電池のサポートのでチャージャーをポイント交換したんだけど、次に交換できるのはそれから1年後でないと無理?
解約を考えてるからポイントを使っておきたいんです..

383:非通知さん 2013/08/26(月) 11:41:16 7c4Oy2Oh0
>>378
但し書きのところに機種変か本サービス利用のいずれか遅い方から起算と書かれてる。
直近の日付のほうが遅い方なのか早い方なのかとてもわかりにくいけど、
普通の考えれば機種変で期間リセット、サービス使ってもリセットなんじゃないの?


384:非通知さん 2013/08/26(月) 13:09:50 7ZCsYry5O
>>378
>>383
【ドコモプレミアクラブ】電池パック無料サービス★5コ目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1352869707/

412:非通知さん 2013/08/27(火) 10:03:07 SgeY9gOs0
スマホについて→月サポの高くなるMNPで契約するのがベスト

データプランフラットにねん(+xi割適用で3980円になる)-月サポ3255円=725円
SPモード 315円
ユニバーサル料 3円

MNP用の弾は、2in1でソフバンかauのiphoneへMNP→再度ドコモへMNP

これでiphoneを一括0円で手に入れつつドコモへMNPする事が可能
一回だけなら問題はない手法だから、かなりお得

iphoneは一括0円にキャッシュバックが付く事がある
多くの携帯ショップでは付与は数ヶ月後で、受け取るまでは解約はできない

一方ヨドバシのような量販店なら、そのキャッシュバックはポイントで即日付与される
だからここはヨドバシのような量販店で契約をすればいい

まとめると、ドコモ2in1→MNPでヨドバシ等でソフバンまたはauのiphoneへ
その後、再びそれをドコモへMNPする

+xi割に付いては、契約する時は組めないから、同月内にドコモショップに行って組み直す
MNPはまず音声回線にしか入れないから、データ回線への移行はドコモショップにて行う
+xiを組みたいと言えばスムーズにやってくれるよ

初心者にはこんな感じがベストかな
ああ2回線で2100円くらいの支払いになると書いたが、ハーティ割が付くならその分安くなるな
誤差はあっても2000円は切るかな

419:非通知さん 2013/08/27(火) 10:29:09 x/jL/t6gP
>>412
今au厳しいしソフトバンクはあの通りだし即解勧めるのはどうかと
移動先でもハーティ割使えるなら3ヶ月待って戻る方が良いのでは


457:396 2013/08/28(水) 07:27:16 sB39GPA2O
>>402->>419さん他レス下さった方々、ご親切に本当にありがとうございます。御礼遅くなりすみません。
まとめ
・車椅子です。不自由なのは足だけで、今のガラケーでメールも通話も携帯サイトでネットもしてます。契約はパケホーダイW。税込定額390円を含む。iモード通信上限額の4410円まで毎月使ってます。(5月料金パンフP14で確認しました)
・通話料金の請求額は家族割引や2ヶ月繰越しを使いさらにタイプssバリューやタイプsバリューに変えて無料通話適用で2ヶ月おきくらいに見直しして調整してます。


462:非通知さん 2013/08/28(水) 08:59:23 OK4AesQA0
>>457
施設から出ない生活が大半なら施設に固定光回線を敷いてもらう交渉してみたらどうだろう。
談話室にでもPCとネット環境とWiFIルーターを設置してもらう。
他の入居者の人たちのニーズもあろうことなので、今後はそういう要望は多くなり、
そのうちネット完備は当たり前の世の中になると思う。

とはいえそれがかなわないなら自前でなんとかしなければならないわけだが、
電波さえ入ればWiMAXが工事不要、通信量無制限なのでオススメ。
ただ、建物の奥に入ると電波届かないとかよくあるので要注意。
知人にWiMAXルーター持ってる人がいれば来てもらえば電波が入るか確認できるが、
UQWiMAXも15日間無料でレンタルしてくれ、使用環境で電波が入るか確認できる。要クレカ。
ガラケーでもUQWiMAXやnifty,so-netなど検索すればタブレットセットやキャッシュバックなど
お得な案件もあるかもしれない。
ヤマダ電機や量販店にもWiMAXのお得な案件もあるかもしれんが、出向くのが難儀ならネット通販契約ですませば楽だし。
電波が入るか確認しないで契約してしまって解約しようとしても違約金が発生するので、事前に調べることは重要。

e-mobileなど大手キャリアに比べて安いLTE・3Gサービスもあるけど、WiMAX同様にエリア確認も必要だし、
端末込みの特価販売は特価やってる店舗を探して出向く必要もあるから大変かな。
同様にドコモでプラスXi割のための安いMNP案件探して買うことは困難だと思うので、ドコモスレではあるが
通販的に特価販売しているWiMAXを提案した。

WiMAXなどでネット環境が整ったらガラケープランの見直しとタブレット入手。
ドコモのdtabならガラケーにSPモードとdビデオ(525円)を8ヶ月継続させれば10000円くらいで買える。
本来スマホもってないとダメなんだけど持ってると言ってドコモショップで上記契約してドコモIDの発行すればイケルと思う。
使用上とくにスマホ必須な局面ってないんだよな。
ダメって言われたらドコモオンラインショップでF-03Dgirlsを3150円+送料で買う。
dビデオは比較的満足度の高いサービスなので、8ヶ月縛りをネガティブに考える必要もないと思う。
dtabじゃなくてWiMAXにセットされたtabや別のtab買うならガラケーのプランはimodeとパケホダブルも解除して通話のみにする。


439:非通知さん 2013/08/27(火) 18:07:33 x/jL/t6gP
iPhoneにa回線のSIMって思ったけど海外で契約した番号をiPhoneで使って受けてるなら
iPhoneは持ち歩かないと駄目だよね
b回線ドコモに飛ばしてa回線はFOMA音声プラン分け合いにして寝かせ
新たにb回線をメインにしてiPhoneと2台持ちって方法あるけど
メインの番号変わるのはちょっと厳しいかもね

448:非通知さん 2013/08/27(火) 21:29:26 hRBxKWN8O
今から2in1のBナンバーを契約→即MNPで別会社に移動
→0円iphoneとキャッシュバックを貰う(iphoneはヤフオクへGO)
→即MNPでdocomoに移動しSO04Eあたりを購入
→MNPでの高い月サポとキャッシュバックを貰う

みたいなウマーな皮算用をしてるのですが
注意点や落とし穴みたいなのって何かありますか?
(違約金がどれくらい掛かるかとか、ペナルティが発生するかなど…)

一応今のところ、docomo以外を使う気はないので
docomo側でブラリとかされない限りは問題ないかなぁとか考えてます

461:非通知さん 2013/08/28(水) 08:52:16 fTPM1hVl0
nottv無料期間中に解約したけど未だケータイ払いの欄が420円のままだ

474:非通知さん 2013/08/28(水) 15:04:04 P5NLCd+00
>>461
機種変で付けられたとか?
以前その番号で付けられていたら今回は無料じゃ無いんじゃね?


475:非通知さん 2013/08/28(水) 15:13:57 XR7J7RXN0
現在、FOMAのガラケーを使っています(2年3ヶ月目)
この状況で、出来るだけ安くスマホを使う方法を探しています

また、次の条件は満たしたいと考えています
・スマホはdocomoのもので、MVNOのSIMはNG
(auもソフバンも電波が殆ど入らないような田舎住みのため)
・現在使っている電話番号を使いたい
・あまり上限などの制限が厳しいものはNG
(ネット&ゲームを外でよく使うため)

この条件で、なるべく安上がりになる方法が知りたいです

一応、>>412>>448の方法(危険度が高そうなため不安…)か
今のガラケーを音声専用にして新規スマホと2台持ち(月々5500円くらい)に関して
新規一括2万程度の月サポ有端末+MNP引き止めクーポンを使い
月サポ分を月額減額に当てる方法(危険度0だがクーポンや端末販売が不確定)
もしくは他社で新規契約後に違約金を払って(払わない方法はある?)
即docomoにMNPする方法(docomoでブラックにならなければ問題ない)
あたりを考えていますが、こうしたら良い的な方法があればご助力をお願い致します

484:非通知さん 2013/08/28(水) 19:17:21 UMOjqFhi0
私は今月に限らず月のデータ通信量が7ギガを越えてしまいます。動画などもよく見ますし仕方ないかなと思って利用していたのですが、

先ほどから1GBほどのファイルをダウンロードしていたところ、60%ほど進んでいるところで『あと1GBの利用で速度制限がかかる』というメールが来ました。
しかしそのときは当然ファイルのダウンロードが終わってもまだデータ通信量上限にはいかないと思って、他の事をしてしばらくしてから戻ってくるとダウンロードは終わっておらず、データ通信量が上限に達したという通知メールが届いていました。
ちなみにその間に多くデータ通信を行うようなアプリは起動していませんし、不審なアプリもインストールしていません。

前々からやけにデータ通信量の増加が早いなとは思っていましたが、上記した今回の件で私は本当にdocomoのデータ通信量の測定値が正しいのか?という疑問を持つとともに、もしかしたら今まで損をしていたのでは、と思いました。

問い合わせはしてみるつもりです
か、何か見落としている可能性がある点、またデータ通信量を抑えるポイントなどあれば教えて欲しいです。

486:非通知さん 2013/08/28(水) 19:42:45 kcfrk5c+0
>>484
アプリのアップデートをオフ
Wifi優先


488:非通知さん 2013/08/28(水) 19:46:39 UMOjqFhi0
>>486
ありがとうございます!

自動更新はオフにしているのですが、実家でなく一人暮らしのためWi-Fi環境がないのです…
2GB分を追加で購入すると速度は戻るのですが2600円もかかるとか…


491:非通知さん 2013/08/28(水) 20:03:42 WQSiYJao0
>>488
>Wi-Fi環境がない

意外と有料のwi-fiの圏内だったりしたら一瞬でことは解決するから
今つかめるwi-fiのリストの中に有料サービスがないか確認してみたらどうだろう
使えば月数百円とかだし

うちは隣の建物のテナントがフリースポットやっててただ乗りさせてもらえて維持費ゼロのwi-fiがある


493:非通知さん 2013/08/28(水) 20:44:52 UMOjqFhi0
>>491
そんなこともあるのですね!

鍵がかかってるやつでしょうか…調べてみることにします。


487:非通知さん 2013/08/28(水) 19:44:20 WQSiYJao0
>>484
そのメール自体が常にパケ量をモニタリングして即時発射のシステムじゃないってことでは?
常時監視は金かかるし


489:非通知さん 2013/08/28(水) 19:49:50 UMOjqFhi0
>>487
その可能性も考えましたが、仮ダウンロード開始前に5、8GB使用していたとしても6、8GBにしかなりませんし、ちょうど1GB少し行かないくらいのファイルだったのでおかしいな、と…


490:非通知さん 2013/08/28(水) 19:59:30 WQSiYJao0
>>489
自分の使ったパケット量はどこ見ての数字?


502:非通知さん 2013/08/29(木) 00:08:01 gFSVTt+xP
月サポ付きの音声をフォト化して3円維持できますか?

月サポ割引対象サービスにお便りフォトサービスも含まれてるので
問題は、月サポ条件のパケットプランをフォト化時に選べるのか、という点なのですが

定額データプラン128K バリューは月サポ対象なのか?

あるいは、
お便りフォトサービス 210円
お便りフォトプラン(お便りフォトプラン割適用後) 390円
定額データプラン スタンダード2 バリュー 2500円

みたいな事が出来るのか
よろしくお願いします。

503:非通知さん 2013/08/29(木) 00:11:33 r1rT9j5OP
>>502
できません
できません
できません


518:非通知さん 2013/08/29(木) 10:04:47 WFv8yydo0
Xiデータにねん780円はデータのみですが
タイプXIにねんの780円ならデータも通話も出来ると思うのですが
何が違うのですか?

531:非通知さん 2013/08/29(木) 20:37:18 vixJ3m1eO
A回線にB回線のメールアドレス(以下「本命アド」)を移す方法

①B回線の本命アドを捨てアド1に変更し、24時間待つ(捨てアド1が保護予定になる)
②B回線のアドレスを捨てアド2に変更(捨てアド1が保護され本命アドが保護から外れる)
③A回線のアドレスを本命アドに変更してフィニッシュ

みたいなやり方があるらしいのですが、この「24時間待つ」というのは
・変更した時点から24時間
・変更した日の×時から翌日×時までの1日(24時間)みたいな感じ
のどちらなのでしょうか?

537:非通知さん 2013/08/29(木) 21:45:38 XptaYOQi0
>>531
昨日やったよ。
変更した時点からね。


658:非通知さん 2013/09/02(月) 22:39:19 MwRUr8HR0
現在ガラケーのみで、これからスマホを買いデータプランで2台持ちにします
電話番号をガラケーに残しつつ今までのメルアドをスマホで使うには>>531のようにやれば大丈夫でしょうか?


659:非通知さん 2013/09/02(月) 22:46:42 QS65uY0j0
>>658
はい


555:非通知さん 2013/08/30(金) 09:30:00 R6TZHxjr0
ありがとうございます
スマホのはどうでしょう?

557:非通知さん 2013/08/30(金) 09:35:20 NIIkh0xOi
>>555
マイクロUSBって規格なら使いまわせる。
タブレットなどはアンペアがちょっと違ったりするから流用できないこともある


559:非通知さん 2013/08/30(金) 09:38:34 wCoMaGHl0
>>555
”普通のスマートフォン”は「国際標準のmicroUSB」を
外部接続端子として採用してる。(極一部を除く)
当然だが、「国際標準のmicroUSB端子」から充電可能。


564:非通知さん 2013/08/30(金) 11:52:51 igQTl22A0
docomoのN-02Eの機種を使ってます
今度海外に行くのですが、海外でのスマホの使い方がわかりません
電卓やカメラは普通に使えるとしてほかに海外では
・yahooなどのインターネットを使いたい
・youtubeで音楽を聴きたい
・メールをすべて受信するとお金がかかると聞いたので、自分で受信メールを選択し、送信したい
以上3点をやりたいです。
上記をするには、ドコモの公式HPの海外でご利用になる際の設定方法の通りにすればいいのでしょうか?
また、海外パケホを適用するにはどうしたらいいですか?
国内のパケホには加入してると思います。

590:非通知さん 2013/08/31(土) 09:05:49 J3ZolRpH0
フリーズ→再起動→sd死亡を繰り返しdsに相談に行ったらアプリ消して、しばらく使ってみて調子悪ければ、別のアプリ消しての繰り返しで対処してくれとの事。そんなクソめんどくさい対処法しかないの?
まともに使えなくて金取るならガラケーに帰るか悩み中。これは当たり前なの?

591:非通知さん 2013/08/31(土) 09:35:28 psVcN6y7O
>>590
その機種のスレで聞いてみて


592:非通知さん 2013/08/31(土) 09:42:15 oIkCKtjh0
>>590
ドコモのアプリ以外のせいだったらそれをドコモが被るのはおかしな話だし、
その原因の切り分けはインストールした本人の責任でやるもの。
ドコモの責任は初期状態で問題なく動くところまでだろ。


596:非通知さん 2013/08/31(土) 10:41:03 DFb4MJdD0
>>590
それSDカード死にかけじゃないの?
まぁガラケーで良いならそれに変えればいいでしょ。

SDカード使えないiPhoneならそれ関係のトラブル無いからいいねw


593:非通知さん 2013/08/31(土) 10:10:02 J3ZolRpH0
>>591
機種スレ探してみます。
ありがとう。
>>592
なるほど、それだと他社iphoneかガラケーの2択で検討してみます。
ありがとう。

601:非通知さん 2013/08/31(土) 16:06:17 pVkF8Azk0
今使ってる銀河SC-02C⇒Xi端末に機種変したいのですが最新機種は高いから、白ロム考えています。
なるべく白ロム2万以内でS2よりも評価が高い機種知ってたら教えてくれませんか?
買う時しか情報収集しないから旧機種多すぎて全然わかんないです。
S2よりもサクサク動く、バッテリー持ちがいい、発熱しにくいが理想です。

634:非通知さん 2013/09/01(日) 17:47:42 yehA9uOl0
docomoから分割払い終了のお知らせが8/28に来た。翌月で終わりますってことは、10月に解約したらいいの?
新規で次はXperia AかAQUOS ZETAが欲しいと思っているのですが…

723:非通知さん 2013/09/04(水) 22:22:28 lQbOoS/y0
ドコモショップに端末予約してて近日中に他社からMNPします。
端末代はカード一括で払うつもりだったんだけどどうやらカード限度枠で決済できないみたいです。
とりあえず契約時は割賦にして来月カードで残金一括で支払うってできますか?
現金ならあるんだけどカードのポイント貯めたいのでw

725:非通知さん 2013/09/04(水) 22:32:46 YOlvOl5xP
>>723
できない
あとそんなんで悩むならクレカの会社に枠の一時増額頼めw


726:なし 2013/09/04(水) 22:44:42 CXXGgQfp0
>>723
出来る
DSに行って残金のみの支払い


727:非通知さん 2013/09/04(水) 22:52:32 lQbOoS/y0
>>725-726
どっちだs

782:非通知さん 2013/09/06(金) 22:11:00 SYYAmenv0
FOMAからXiに替えたのですが、
職場の事務室がバリ3から1本になりました
ドコモサイトの聞かせてエリア情報に回答無しで
投書したら改善してもらえますかね?
その場合はドコモの調査員とか職場までやってくるのでしょうか?

788:非通知さん 2013/09/06(金) 22:42:29 zm5Cr+A50
>>782
まだいいほうだよ。コンクリートではXi電波がホント弱い。たしかドコモのHPのなかに苦情というか電波状況調べてもらえるページあるよ。俺も前に散々文句書いて送ったら、それが利いたのかしらないけど、数ヶ月後にXi0〜1からバリ4になったよ。


789:非通知さん 2013/09/06(金) 22:43:14 MP3b89ni0
>>782
1本でも通信は出来るのだろ?Xiでも通話はFOMA網だし。


783:非通知さん 2013/09/06(金) 22:28:12 caXjA7pUO
現在ガラケーでパケホ付けて月に\6000ほどです。

データ割でスマホとガラケー2台持ちにすれば\6000位で行けると聞きました。

携帯に疎いので誰か詳しく教えて下さい。
お願いします。

786:なし 2013/09/06(金) 22:33:34 xEE+jWb30
>>783
980+390+3980+315=5665


787:非通知さん 2013/09/06(金) 22:39:20 caXjA7pUO
>>786
> >>783
> 980+390+3980+315=5665

こういうプランですね。
ありがとうございました。

791:非通知さん 2013/09/06(金) 23:35:00 f1649Yj/0
現在の契約
タイプxiにねん+カケホーダイ+パケホーダイダブル+spモード 月々サボート2700円があと10回の通話メインのスマートフォン

Xi割のXPERIAタブレット ネットやテザリング機 月々サボート2400円

フォトプラン690円 あと、10ヶ月の縛り

キッズ割390円 あと、12ヶ月の縛り(子供が使用)が私の契約です。

メインで使うスマートフォンを新しいものにする予定ですが、契約はそのままに機種変更せず、フォトプランのFOMA契約をXiデータプランにねんにして、これを新しくスマートフォンを購入して、
最低料金で維持(1000円)、このスマートフォンにメインのXi SIMを入れて運用しようと思います。
この場合、1000円維持に新しいスマートフォンの1400円の月々サボートは着きますか?

798:非通知さん 2013/09/07(土) 01:06:08 TeEq94Bg0
auからMNPを検討しています。
Nexus7をMVNOで使ってるのですが、電波が入りにくいのが不満です。

そこでdocomoのスマホに転出してテザリングで使用を考えています。
月々3000円ぐらいで初期費用5000円ぐらいで可能でしょうか?
Nexus7は700MBぐらいしか使っていません。

799:なし 2013/09/07(土) 01:08:43 Dy0WQE3k0
>>798
ドコモの電波ですが、大丈夫なの?
同じ回線ですよ。


804:非通知さん 2013/09/07(土) 01:44:35 97w9LkFF0
>>799がすでに言ってるけどMVNOの電波が入りにくいのにドコモにMNPするっていうのは妙な話


801:非通知さん 2013/09/07(土) 01:20:57 d2hTWTy+0
>>798
新規一括0円月サポ2000円以上の機種
Nとか狙い目
3Gまでで2000円ちょいで使える


800:非通知さん 2013/09/07(土) 01:15:53 TeEq94Bg0
>>799
えーっと、職場はFOMAはいけるけどFOMAプラスはダメみたいです。(docomoサイトによると)
ついでにちょっと上でも書いてるけどXiの速さに憧れています。
ただそれだけで、無理がある、もしくは料金が高くなるならやめます。

その場合はMNPで携帯の基本料金だけでも浮かそうと思ってますので、そっちの相談にも乗ってください。


802:なし 2013/09/07(土) 01:23:50 Dy0WQE3k0
>>800
であれば、ポートインしてデータに変更。
パケホライト3980+315でどうですか?
SC-04Eなら探せば一括0があるから、確かつきさぽ3460ぐらいあったと思うし、ただ、つきさぽの額は間違えてるかも。


803:非通知さん 2013/09/07(土) 01:33:41 TeEq94Bg0
>>801
Nって N-03E ですか?疎くてすんません。

>>802
ポートインしてデータに変更ってデータ専用プランですか?
それって電話が使えなくなるので番号が変わるの?
SC−04Eは月サポ3465円ですね、本体一括0円って近所に見当たらないのですが
ネットとか通販でも可能でしょうか?

806:なし 2013/09/07(土) 01:47:33 Dy0WQE3k0
>>803
そうデータプランに変更。電話はできないですが、電話番号は変わりません。
もし通話もしたいのなら、音声プランでは(780)←一年間無料+4980+315-つきさぽです。
ただ、音声からデータに変更してもつきさぽは変わりませんが、そのデータからまた音声に変更したじてんで780の一年間無料はつけれませんよ。


813:非通知さん 2013/09/07(土) 16:57:40 Lsjm4c1o0
ドコモのデータ回線が満期ですが、ここで縛りなしの音声回線に変えてすぐにmnpにするとブラックになりませんか?
大丈夫とも聞きましたがどっちが正しいのでしょうか?

815:非通知さん 2013/09/07(土) 19:38:56 152xvYTOP
>>813
俺、何度もしてるがなんともないぞ?
そもそも、データ回線でMNPしたいと151にかけたら、オペレーターのお姉さん自体が、
それでは一度音声回線にプラン変更してからMNPのお手続きしますね
って勝手に向こうがやってくれるのに、ブラックリスト入りさせられちゃたまんないだろう…w

縛りの無い一番安いプランに変更を勝手にしてくれるよ

151のMNPの場合はね
DSでやったらどうか知らんけど


845:非通知さん 2013/09/08(日) 17:18:35 2atMMvSM0
XiにねんからFOMAに変える場合は、更新月の翌月以外の月で変えると違約金取られますか?

884:非通知さん 2013/09/10(火) 05:42:10 lpAHssPO0
G4を二台同時MNPで手に入れて
一方を音声回線、もう一方をデータ回線にしました。
これがいわゆるセット割として通常の方法かと思ったんですが
調べてみたら、データ回線×2もいけるという情報がありましたが本当でしょうか?
データ回線にした方が安く維持できるし、音声を使わずに寝かせてるだけなので
圧倒的なメリットがあると思うのですが。

また別にMVNOも契約してドコモスマホに挿して使ってるんですが、
これも意味ないですよね。データ回線のSIMを入れてしまえばMVNOも不要になるし

890:非通知さん 2013/09/10(火) 08:53:48 YmRRiDrX0
>>884
の事ね


899:非通知さん 2013/09/10(火) 15:40:10 81x/7cly0
ガラケーメインで使っていてUIMにサイズ変更(機種変)
開通作業せずにwifi運用していたんだけど、またスマホを購入したいと思っています

その場合、開通作業→機種変→SIMは下駄履かせてガラケーで使うことはできますか?
(UIM→通常SI,Mへの交換手数料を払いたくないので)

901:非通知さん 2013/09/10(火) 15:47:25 R6usBfTW0
>>899
できる。
xi契約でfoma電話機のつうわは可能


930:非通知さん 2013/09/11(水) 14:36:03 BmFHb1g/0
Xi契約でdocomo向けの通話は0円なんですけど、この機種にイオンなど通話プランのSIMを入れたら機種の認識はどうなるんです?
もしかして、キャリア外のSIMを入れたらdocomo向け通話のメリットはなくなったりしますかね?

931:非通知さん 2013/09/11(水) 14:38:40 m1PiGfqw0
>>930
当たり前


932:非通知さん 2013/09/11(水) 14:38:57 HJvF073wP
>>930
機種の認識は入れたICカードの会社のものになる。


934:非通知さん 2013/09/11(水) 16:43:26 TbHKNH990
簡潔に書きます。
ガラケー使いです。iPhone欲しいです。
親に携帯代払ってもらってます。
今の料金プランを書きます。

FOMAタイプバリューSS、いちねん割引、ファミリー割引、で
月々の請求が1400円くらいです。

スマホにしたら、月4000円くらいかかってしまいますよね?
スマホでどうにか現状料金に近く抑えることはできませんか?

952:非通知さん 2013/09/11(水) 21:26:10 Kd8wAVguP
メディアス使ってて、まだ1年縛り残ってます。
もうすぐ出るiPhone欲しいのですが、買い増しって可能でしょうか?
SIMだけ入れ替えたら、メディアスで契約してる方のプランでiPhone使えるのでは?
と考えてますが、これは不可能でしょうか?
買い増しするiPhoneの契約は(まだ現時点で詳しいプランはわかりませんが)、
音声通話なし、データのみでよく、そういう契約で一番安いのだと月いくらでしょうか。
docomoのサイト見てみたけど、なんかわかりにくくて…。よろしくお願いします。

953:非通知さん 2013/09/11(水) 21:28:46 NIoU2eFu0
>>952
月々サポートによる割引が終了するだけなので問題ない
アイフォーン5SはnanoUIMカード対応だと思われるので
単純に挿し替えは難しい。


955:非通知さん 2013/09/11(水) 21:43:45 Kd8wAVguP
>>953
月々サポートが終了、ってのは、要は残債を払わないといけないってことですか?
なるほど、SIMのサイズは合わないですね。切るか…。


958:非通知さん 2013/09/11(水) 21:57:09 NIoU2eFu0
>>955
賦払金の支払いはそのままでOKだが
12ヶ月分の実質負担額が多くなる。

ドコモの正規販売店でアイフォーン5Sを
購入するなら、専用のnanoUIMカードに
変更となるからカットは必要ないでしょう。

ドコモのアイフォーン5Sも他社と同様に
専用料金プランと専用のnanoUIMカード
への変更が必要となるでしょうね。


960:非通知さん 2013/09/11(水) 22:31:45 HJvF073wP
>>955が想定しているのとは違うと思う。
んでお主が「買い増し」と言ったのはiPhoneと一緒に回線も新規で調達するってことに見えたがそれでいいか?
そうだとして今使ってるMediasのSIMを差し替えてiPhoneで利用するというのなら、Mediasの分の回線は月々サポート含めて割賦もそのまま。
それとは別にiPhoneを買った回線の月額料金と、もしiPhoneも割賦で買った場合はもちろんiPhoneの割賦代がiPhoneを買った方の回線につく。
iPhoneは月々サポート対象機種かはまだ分からないが、仮につくとしたら(iPhoneの回線の方で所定のパケット定額サービスに入っていれば)もちろん回線料金から月々サポート分は減額される。

978:非通知さん 2013/09/12(木) 09:28:37 XPQOPyNpP
>>960
952です。まさに960さんのおっしゃる通りです。言葉足らずで申し訳ないです。
現時点で、メディアスタブ(Xi)を使ってて、まだあと1年ぐらい残っている状態です。
メディアスの方の契約をそのまま維持した状態で、新規契約として、iPhoneを買えないか、
そう考えております。

欲しいのはiPhone端末そのものなので、契約さえ出来ればよく、
入手出来たら、メディアスの方に挿してるSIMを切って入れれば、メディアスのプランで、
iPhoneが使えないか、そう思った次第です。よって、iPhoneの契約はデータのみとかの、
とにかく一番安いプランでと。

どうやら新規契約するなら、既に所有している回線のプランはそのままみたいですね。
そこだけ聞いて安心しました。
月々サポートが切られるのは、新規でなく、同回線で、2年内で機種変更した時、ですね?
その時は、まだ残債ある古い方は、一気に清算でしょうか?


979:非通知さん 2013/09/12(木) 09:40:05 zibYU25S0
>>978
いちいちドコモ通さずにAppleストアで端末だけ買えばええやん


982:非通知さん 2013/09/12(木) 13:52:35 XPQOPyNpP
>>979,980
952です。レス感謝です。
なるほど、アップルストアで直接って手もあるんですね。
しかしすぐ行けるところに住んでいないので、端末だけゲット、は難しいです。

後学のためにお聞きしたいですが、
どういう面で、販促施策の恩恵を有効活用出来ないんでしょうか。


985:非通知さん 2013/09/12(木) 18:08:42 5//pcHj70
買い増しと機種変の違いがわかりませんが
例えばfoma端末からfoma端末に替えると買い増しという扱いということでよいのでしょうか?

986:非通知さん 2013/09/12(木) 18:20:35 HXnU9To20
>>985
買い増しとは今ある回線に加えてもう一回線契約すること


987:非通知さん 2013/09/12(木) 18:26:24 71Egp6Lo0
>>985
SIM機になってから機種変更のことを
買い増し(ユーザーがSIM入れ換えで自由に使えるから)
と言うようになったけど今は公式では機種変更に統一してる
まぎわらしいから>>986みたいな勘違いするアホもいるから

988:非通知さん 2013/09/12(木) 18:34:44 5//pcHj70
>>987
ありがとうございます
機種変が不利になる場合があると聞いたんですけど
例えば月サポの多い機種から、少ない機種に替えると当然サポート額は減額されますよね?
契約期間は引き継がれるということでよいでしょうか?


990:非通知さん 2013/09/12(木) 18:40:50 sdIOi/hm0
>>988
うん。2年縛りは関係しない


995:非通知さん 2013/09/13(金) 14:51:18 XID+fmTs0
(´・ω・`)
↑最近、見かけるようになったAAなんだが、これ見るとムカツク。
以後、一切使用禁止だ。分かったな。


tag : データ 購入 必要 時間 ネット 今月 販売

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
