

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ62

1:非通知さん 2013/09/04(水) 11:57:57 JKvvCctl0
sssp://img.2ch.net/ico/makotan2_folder.gif
3Gの次の世代の通信規格について語るスレです。

NTT DOCOMO Xi
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/super3g/

KDDI 4G LTE
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/index.html

Softbank 4G LTE
http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201209141009260000/

EMOBILE LTE
http://emobile.jp/lte/

UQコミュニケーションズ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/

Wireless City Planning AXGP
http://www.wirelesscity.jp/

3gpp
http://www.3gpp.org
3gpp2
http://www.3gpp2.org

【次世代通信規格】LTE and Others 総合スレ61
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1377626462

8:非通知さん 2013/09/04(水) 12:24:46 m4hHZjom0
Band 8 (900MHz)
欧州・中東を中心に、アジアなどでもGSM/3Gのカバレッジバンドとして広く使われている。
35MHz×2という狭い帯域幅をGSM/3Gで使っており、LTEへの転用は進んでいない。
使用しているのはスウェーデン、オーストラリア、韓国。
韓国の900MHzはRFIDやコードレス電話機との干渉が問題になっている。
日本ではソフトバンクが2014年から使用予定。

Band 12、13、14、17 (US700MHz)
アメリカにおけるアナログテレビ跡地。
いち早くアナログテレビを廃止したアメリカで普及が進んだが、細切れで効率が悪く
アメリカ以外で採用した国は少ない。APT700MHzとは互換性なし。

Band 20 (欧州800MHz)
ヨーロッパにおけるアナログテレビ跡地、いわゆるDigital Dividend。
Band 5など他の800MHz帯とは互換性なし。ヨーロッパ各国で使用されている、第三のメジャーバンド。
中東・アフリカにも広がりつつある。

Band 26 (850MHz、ESMR+CLR)
いくつものバンドが存在する850MHz帯を包括するバンドとして定義された周波数帯。
Bands 5、6、18、19を含む。今のところ採用しているのはアメリカのSpritのみ。

Band 28 (APT700MHz)
アジア太平洋電気通信共同体(APT)にて合意された周波数帯。
アナログテレビ跡地の使い道としてアジア太平洋地域のみならず、
中南米や中東でも採用されている。ヨーロッパ・アフリカでも
「第二のアナログテレビ跡地」としての採用が見込まれ、
北米以外の全世界で通用する大メジャーバンドへ成長しつつある。
中国のみはTDDのBand 44として採用するようだ。運用を開始したキャリアはまだない。
日本ではドコモ、au、イーモバイルに割り当てられ、2015年から使用開始。

12:非通知さん 2013/09/04(水) 12:54:06 K3QQtaq90
奴にはそんな高度なこと出来っこないよw
主に鉄道関連のスレに書き込んでるようだがどこに行っても連投してばかり
連投したいからわざわざ●なんて買ったんだろうけどな

19:非通知さん 2013/09/04(水) 13:29:08 3K4NQkAxP
ggsoku.com/2013/09/apple-new-iphone-event-2013/
>KDDIが提供する800MHz帯のLTEにiPhone 5Sからは対応する

31:非通知さん 2013/09/04(水) 16:07:09 9oQ083qu0
>>19
KDDIにはWiMAX2.2が有る


20:非通知さん 2013/09/04(水) 14:01:34 gzjv1W5C0
TD-LTE対応も濃厚らしいけど、SB版は確定として
au版も数ヶ月遅れで対応してきたりするんだろうか
当面800と2100だけで事足りるんだろうか

23:非通知さん 2013/09/04(水) 14:11:43 A4OJkpJT0
>>20
WiMAX2+は来月サービス開始らしいけど、どうだろうな
新規のネットワークにいきなりiPhone繋いでいいもんだろうか


38:非通知さん 2013/09/04(水) 18:46:58 4MeF2Yni0
WiMAX2+のMVNO資料が出てきたね。
http://www.uqwimax.jp/annai/mvno/docs/wimax2plus_material.pdf
10月31日サービスイン。環七の内側で1000局
今年度中に7000局だって。

WiMAXとWiMAX2+をデュアルで提供(シームレスな利用が可能)
オプションとしてFD-LTEの提供を検討中(オプション料金含む)
今やってるAUとのデュアルの提供もするみたいだね。

43:非通知さん 2013/09/04(水) 19:21:46 zVdLjfgb0
>>38
ポイントは2年契約の導入と、SIMフリー端末の使用不可ってとこかね。
料金はよくわからん。安いの?


45:非通知さん 2013/09/04(水) 19:35:12 +7JC2w9B0
>>43
タイプCとタイプDの価格設定が本命。
だからこの資料からは高いか安いかすらも分からない。

タイプDとか、タイプKDDIにしちゃえばいいのに。
他の会社はタイプD使わないでしょ(笑)


44:非通知さん 2013/09/04(水) 19:30:19 aYpp5oNu0
>>38
凄いね総務省ガン無視して電話番号与えちゃうんだ
070/080/090は総務省が範囲指定して各キャリアに割り振って使用させてるのにそれを無許可でUQに割り当てちゃうんだ?


56:非通知さん 2013/09/04(水) 20:40:24 zVdLjfgb0
環七の内側で1000局だから、1平方キロあたり3局ぐらいか。これって多いの?

58:非通知さん 2013/09/04(水) 20:54:10 XYZ5RAXq0
>>56
スカスカ
通信方式が変わっても物理法則や物理特性は覆らない
1平方キロ辺り5局以上無いとまともに使えないのは絶対確実


69:非通知さん 2013/09/04(水) 23:03:03 hkXx0vq40
>>58

1平方キロ辺り5局以上無いとまともに使えないのは絶対確実

世田谷区
面積:58.08平方キロメートル

ソフトバンク 2.1GHz帯LTE基地局
2152.5MHz 1局
2155MHz 185局
計186局

186/58.08=3.20[局/㎢]

ソフトバンクの2.1GHz帯LTEは使い物にならんね


71:非通知さん 2013/09/04(水) 23:06:31 XYZ5RAXq0
>>69
2.5GHz帯の話だ
2.1GHzはたった400MHzの違いしか無くても2.5GHzよりは飛びも屈曲性も良いんだ


74:非通知さん 2013/09/04(水) 23:33:29 8sOMf5iu0
>>69
お前はここに来る前に10年romるか周波数による特性の違いを学んでこい


75:非通知さん 2013/09/04(水) 23:36:21 hkXx0vq40
>>74
WCPはどうなの?


76:非通知さん 2013/09/05(木) 00:02:09 b9QqgSPwi
>>75
WCPはPHSの基地局へ併設して高密度化を図っている(大体各局の最大出力は20Wぐらいの模様)エリアは二の次
ていうかテクスレに来てるのだからこれくらい知ってて当然だよね?


70:非通知さん 2013/09/04(水) 23:05:30 hkXx0vq40
WCP
271局

271/58.08=4.67[局/㎢]

72:非通知さん 2013/09/04(水) 23:08:45 hkXx0vq40
>>71
>>70

WCPはオムニだから、3セクタ換算だと1.56[局/㎢]だね

100:非通知さん 2013/09/05(木) 08:29:49 +xgTGgA90
Sony、Xperia Z1を正式発表!2070万画素カメラ搭載、9月発売予定
http://rbmen.blogspot.jp/2013/09/sonyxperia-z120709.html

LTE Band 1,2,3,4,5,7,8,20 (オクタバンド)

この一年ですごい数のバンドを一つの端末にまとめることが出来るようになったもんだ。

121:非通知さん 2013/09/05(木) 10:43:20 IOOpGVIo0
>>100
Band2、Band4が載ってるからアメリカでも売るんだろうけど、US700MHzは非対応なんだな
それともアメリカのキャリア向けにはカスタマイズして出すの?


107:非通知さん 2013/09/05(木) 09:04:00 hnB4g4YK0
Band 8はマイナーバンドだと頑なに言い張ってた人がいるけどBand 1と扱いは似たようなもんだしな
メーカー的に18/19よりは対応しておいて損はないバンド

114:非通知さん 2013/09/05(木) 09:15:10 iMgsBk+60
>>107
詳しそうだから聞きたいのだけどBand8とBand5って上下の周波数が重なっているところがあるけど、同じ端末で実装できるものなの?


111:非通知さん 2013/09/05(木) 09:10:25 +xgTGgA90
欧州向けグローバルモデルはほとんどband8対応だって擁護してあげてたけど、
当の本人達がそのこと知らないのがなんだかね。

今になって喜びはじめたのがなんか虚しくなっちゃったよ。

123:非通知さん 2013/09/05(木) 11:20:04 MlGg2yU90
>>121 アメリカモデルは別に用意するだろ。 >>100はあくまでもヨーロッパモデル。

しかし面白いね。 積んでるチップは
Low band 700〜1000MHz 3バンド
Middle band 1000〜2100MHz 3バンド
High band 2100〜2600 1バンド
と言うチップ。 
LTE Band 1,2,3,4,5,7,8,20 をこれに当てはめると

LB 5(850)、8(900)、20(800)
MB 1(2100)、2(1900)、3(1700)
  band4は、band1とband3の組み合わせで実現したと思われる。ソフトスイッチで可能になった。
HB 7(2600)

124:非通知さん 2013/09/05(木) 11:29:55 IOOpGVIo0
>>123
>>>121 アメリカモデルは別に用意するだろ。 >>100はあくまでもヨーロッパモデル。

アメリカモデルだのヨーロッパモデルだの、そんなことはどこに書いてあるんだ?
適当なこと抜かすな。will launch globallyとは書いてあるが。

128:非通知さん 2013/09/05(木) 12:32:13 mLoXTmnUi
チャイナモバイル版iPhoneってTD-SCDMAもサポートするの?

167:非通知さん 2013/09/05(木) 17:01:22 T++T3Eo7i
>>128
しないと使い物にならん
日本でWCDMA/C2K非対応で出すようなもん


141:非通知さん 2013/09/05(木) 15:05:51 sGVBbO1Bi
ここまで解ったこと

・KDDIはB26頼み
・そのB26の親玉はSprint
・そのSprintはSBの子会社
・B26の敷設は来年から
・B26対応Android端末も出てきてない

な、iPhone5Sがどうなるか解るだろ?w
顎とサトタケの詐欺に引っかかっちゃやーよ

142:非通知さん 2013/09/05(木) 15:08:26 kP9+zSbA0
>>141
君アンチなんじゃない?
マルチすんな


150:非通知さん 2013/09/05(木) 15:33:08 roxOhkTC0
VerizonやKDDIがCDMA2000を捨て去るのが先か
SprintがCDMA2000捨て去るのが先か…
Verizon&KDDIだろうなw

155:非通知さん 2013/09/05(木) 16:00:21 IOOpGVIo0
>>150
Verizonは2021年にcdma2000を停波するって言ってるな。
auもデータ通信端末とはいえcdma2000非対応でLTEのみの端末を出すし。

今からBand26でLTEとcdma2000を始めるSprintは相当がんばらないと追いつけんぞ。


169:非通知さん 2013/09/05(木) 17:03:20 Z2KdH82u0
>>155
KDDIはVerizonWirelessに追従する形で2025年後ぐらいにCDMA2000を完全停波させるんだろうな


173:非通知さん 2013/09/05(木) 17:22:21 roxOhkTC0
>>169
根拠ないけどKDDIはもっと早く停波しそう。


168:非通知さん 2013/09/05(木) 17:02:10 Z2KdH82u0
>>150
SoftBank主体で合衆国でVoLTEService開始
Sprintは順次CDMA2000からVoLTEに移行させVerizonWirelessもそれに追従
VerizonWirelessがやればKDDIは総務省から許可が降りしだいVoLTEを始めて2.1GHz、1.5GHzLTEでVoLTEを始めるだろう


172:非通知さん 2013/09/05(木) 17:11:50 gFoRED3I0
>>168
ベライゾンより早い訳無いだろ。
今フルLTE以外でVoLTEやってるとこ無いだろ。
今からband26でやってもベライゾンは遠く、band25だとアメリカ舐めんなだろ。
ぼくのかんがえたさいきょうのソフトバンクれんごうですか?


197:非通知さん 2013/09/05(木) 21:00:49 +xgTGgA90
>>168
全米のキャリア別LTE普及状況、自分で調べてみよう、な。
SprintでVoLTEといった自分が恥ずかしくなるから。

これは批判じゃなくて現実だから。


199:非通知さん 2013/09/05(木) 21:11:21 xICA482K0
>>197
調べてない訳無いでしょ。
きっとその上で孫なら全エリアLTE化をBAND26以外で出来ると思っているんですよ。


181:非通知さん 2013/09/05(木) 18:19:02 Z2KdH82u0
>>172
Verizonより遅くなるとかどんだけSprint今のNETWORKが糞なんだよ


189:非通知さん 2013/09/05(木) 18:37:20 gFoRED3I0
>>181
日本語が不自由だと勘違いするんだね。
早い early
君就職試験ヤバイよ。


174:非通知さん 2013/09/05(木) 17:22:53 bZ/2Oo5B0
孫社長が以前CDMA2000は負け組規格、通話通信の同時利用もできない不便過ぎるとこき下ろしてたけど、
3Gと遜色ないLTEカバレッジを構築して脱CDMA、VoLTEの準備が整いつつあるベライゾンやKDDIと違って
貴重なプラチナバンドで周回遅れの1x網を整備したり
広大なアメリカで2.5GHz帯や1.9GHz帯メインのLTEを計画したり
そんなとこ買収して何考えてんだろうねソフトバンクは

176:非通知さん 2013/09/05(木) 17:44:16 FvxEeXYK0
>>174
見栄のためじゃね


180:非通知さん 2013/09/05(木) 18:13:40 XGiYJxwP0
>>167
C2Kw、CDMAでしょう

>>141
ソフトバンクの発展のためにはソフトバンクモバイルよりスプリントの方が遙かに重要。
分かったろ、孫社長がアメリカしか見ていないという事がw

191:非通知さん 2013/09/05(木) 20:23:35 uebwe8ja0
CDMA2000をHSPA+に転換とかいう革新技術を語るスレはここですか?

195:非通知さん 2013/09/05(木) 20:50:36 IOOpGVIo0
>>191
7MHz×2でLTEとW-CDMAとcdma2000をやれって言いたいんじゃないかなw


218:非通知さん 2013/09/05(木) 22:47:22 DhP2u7W70
5CがTD-LTE専用だとすると販売されるのは
米国:Sprint
中国:ChinaMobile
日本:SoftBank
かな。KDDIは扱わななさそうな予感

220:非通知さん 2013/09/05(木) 23:10:30 sGVBbO1Bi
>>218
一応TD-LTEを推進してきた各国のキャリアなど

(Africa)
Afrimaxi、Burst、INWI、Telkom Mobile

(Asia)
Asia Express、Bell Tell、Bharti Airtel ltd.、China Mobile、Cybernet、Far EasTone、First Media、FITEL、Global Mobile、Indochina Telecom、KT、Mobily、Omantel、Packet One Networks、
PT Berca、Reliance、SK Telecom、Softbank Mobile Corp.、Tatung InfoComm、Tellhigh Telecom、Tishknet、TOT、YTL Communications、VeeTIME、VMAX

(Europe)
2K Telecom、Aero2、Antares、Augere、Bollore Telecom S.A.S.、BT、Datame、E-Plus、Imagine Group、Osnova Telecom、Smoltelecom、
Soyuz、Telecom、UK Broadband、Vodafone、Voentelecom、YooMee Africa(4G Africa)

(North America)
Xplornet Communications、DIRECT TV、VelaTel Global Communications、Dish Network、Horizon Wi-COM、
NextWave Wireless Inc.、Sprint、Clearwire、CommunicationsLLC、Cablevision SA、Telecommunication、VTR

(Oceania)
NBN Co Limited、Optus、Vividwireless Group Limited、Woosh

(South America)
NIIOn、TelecomWIND

http://www.lte-tdd.org/Operators/index.aspx?nodeid=76


219:非通知さん 2013/09/05(木) 23:06:02 dW0Vmaqu0
iPhone 5CのCは Color じゃないの?
まぁスレチだが

223:非通知さん 2013/09/05(木) 23:22:54 sGVBbO1Bi
あと、Band26だが北米版のみ対応の可能性が出てきた。

224:非通知さん 2013/09/05(木) 23:24:08 ocosDkfVP
>>223
ソースは?


234:非通知さん 2013/09/06(金) 08:10:04 YPnd/Y320
docomoって端末有料ロック解除に応じてたけどiPhoneも対象になるのかね?
KDDIも追随しそうとか言われているけどSoftBankはどうするんだろう

236:非通知さん 2013/09/06(金) 08:16:51 jv3JsMEn0
>>234
KDDIはSIMロック解除には追随したらいいと思う。
iPhone5ユーザの救済にもなるからね。


246:非通知さん 2013/09/06(金) 08:48:06 Pyjlu8130
>>236
KDDIが解除したところでドコモやソフトバンクで買ったiPhoneがauで使えるわけではないという
CDMAキャリアはW-CDMAに対してはフリーにするのに自分とこは自分とこで買った端末じゃないと受け付けないからな


249:非通知さん 2013/09/06(金) 09:01:08 /DDQSvxd0
>>246
まずは、日本のアップルストアでSIMフリー版を取り扱うところから
はじめればいいんじゃない?

誰かのライターが書いてたけど、キャリアで買えば実質的な値引きが得られるし
SIMフリー版のメリットが欲しい人は値引きをえられないけど
海外からでなくても調達できる。


250:非通知さん 2013/09/06(金) 09:12:40 p9DnV1Cg0
>>249
docomo参入でSIMフリーiPhoneの日本正式発売の条件は整ったよね。
iPhone5で言えばCDMAモデルのようなものなら全社で使えるし


253:非通知さん 2013/09/06(金) 09:35:03 Pyjlu8130
>>250
4SはCDMAとGSMで中身は一緒だけどどこで買ったかで管理されてるからauではauでアクティベートした4Sしか使えない
SIMフリーの4Sはauでは契約できない
なんかもはやスレ違いだな


353:非通知さん 2013/09/06(金) 21:19:34 LluRsmUK0
>>253
W-CDMA版のiPhoneからCDMAの電波を吹かせられるスーパーハカーが1人も現れなかった時点で、中身が違うものとの疑問を持つべき


235:非通知さん 2013/09/06(金) 08:12:33 rb4XSA470
ドコモiPhoneが現実味を帯びてきたが
LTE 1.5はさすがにないとして、800には対応するのかね?
auの800と同時に対応できるのかな。そうなるとband 26ってこと?
まさかの2.1のみとかだったら失笑だが

237:非通知さん 2013/09/06(金) 08:17:11 +tqJNkBNP
>>235
日本専用モデルくるんじゃなかろうか


240:非通知さん 2013/09/06(金) 08:23:48 ClvUJkUL0
>>237
本当なら市場規模が結構なものになるけど、どうなるかね
石川がさっき呟いてたのが本当ならここ1,2週間で色々動きがあったそうだが
各ニュースでもつい最近詰めに入ったと報道してるし本当に最近決まったんだろうか
専用モデルがあるなら帯域もフルに生かせるけど日本しか使ってない1.5GHz帯だしバンドが2つに分かれてるんだよなぁ
随分と前から決まってたことだとしたら1.5GHz帯も少しは期待できるんだけど


245:非通知さん 2013/09/06(金) 08:46:45 PsWMCMWF0
>>240
ドコモは取り敢えず1.7GHzの東名阪バンドでiPhoneのトラヒック対応するんじゃないの?


248:非通知さん 2013/09/06(金) 08:54:05 ClvUJkUL0
>>245
ここにきて20MHz幅のLTEが始められるのは強いよな
持ってる帯域をiPhoneでフルに生かせるわけではないけど、他社みたいにAndroidが1.5GHz帯にオフロードできるから2GHz帯ばかりに集中することもないか
band 3はどの程度のペースでLTEにしていくんだろ
面じゃなく点でLTEに転用していってもWCDMAと帯域丸かぶりだから干渉で速度出ないよな


304:非通知さん 2013/09/06(金) 16:06:48 DTvZW8xe0
>>248
1.5GHzはLTEでもWi-FiのバックボーンとしてならAndroid搭載の他に活路は有る
各社積極的にバックボーンとして1.5GHzと固定光回線を活用すべき


306:非通知さん 2013/09/06(金) 16:14:16 /DDQSvxd0
>>304
Androidがそれなりに売れる分には、Wi-Fiのバックボーンなんてもったいない使い方
する必要はないと思うけど。。。

むしろ1.5GHzバンドはAndroidユーザへのインセンティブとして考えたいな。
確実にオフロードされますよって言う。


297:非通知さん 2013/09/06(金) 16:00:32 DTvZW8xe0
>>245
1.7GHzはNTTdocomoの話だと全てLTEに転用する計画が有る


238:非通知さん 2013/09/06(金) 08:18:41 NMM6c3aH0
もし日本向け周波数対応モデルみたいのが出れば1.5GHzもいけるんじゃね
そういう面ではドコモから出るのは追い風

247:非通知さん 2013/09/06(金) 08:49:27 /DDQSvxd0
>>238
残念ながら、1.5GHz帯はソフトバンク・auで1バンド、docomoで1バンド
と2バンドに分断されていてややこしい。


351:非通知さん 2013/09/06(金) 21:05:06 LluRsmUK0
>>238
残念、ソフトバンクはW-CDMA


302:非通知さん 2013/09/06(金) 16:04:13 DTvZW8xe0
>>247
各社1.5GHz
NTTdocomo Band21
KDDI、SoftBank Band11


305:非通知さん 2013/09/06(金) 16:10:57 /DDQSvxd0
>>302
ということで、より多バンド対応な端末でband21/11をサポートすることを
アピールすることになるが、まだまだ現実的な選択肢とは思えないな。

また、band28の周波数の二倍がちょうど1.5GHzとぶつかるので
電波干渉が懸念されている。

どちらかしか選べない選択肢ならband28で足並みをそろえた方がいいのだろうね。


257:非通知さん 2013/09/06(金) 10:04:34 G3oVXPo+0
東名阪の1.7GhzのLTE化がハイペースで進みそうだな

260:非通知さん 2013/09/06(金) 10:21:05 CsXYrMpv0
>>257
たぶんピッチ上げてやるんだろうな

色々あったけど未だにガラケー持ったままiPhone待ってる人も多いこと多いこと
Twitterですげー騒ぎになってやがる
さすが約4500万のFOMAユーザー抱えてるだけあって色んな人がいるわw
3GからLTEへの移行がガンガン進みそうだし今後の展開にも要注目だな


264:非通知さん 2013/09/06(金) 10:43:08 rb4XSA470
ああドコモには東名阪バンドもあったか

世界中のiPhone情報追っても、追加でサポートするバンドについて確実視されてるのは、
中国とSprintの兼ね合いのある2.5 TDDだけなんだよなー

そうすると、
ドコモ:2.1 1.7
au:2.1 2.5
SB:2.1 1.7 2.5
という布陣になるね

281:非通知さん 2013/09/06(金) 14:46:27 VOs9uHw10
>>264
800MHzも入るだろ


331:非通知さん 2013/09/06(金) 17:52:07 Cr9BBUkti
iPhoneでdocomoとauの800LTE対応するってどこ情報?
一次情報は田中社長のほのめかしくらいしか見つからず、
docomoに至っては希望的観測のみに見えるけど。
俺が知らないだけで確実と言える裏が取れてるのかな?

336:非通知さん 2013/09/06(金) 18:22:48 dVsZi5MN0
>>331
今のところauの800MHzに対応する可能性にしか言及されてないけど、
auの800MHzにBand26で対応することになると、
必然的にドコモの800MHzにも対応できることになる。
なぜBand26なのかは散々既出なので。


354:非通知さん 2013/09/06(金) 21:37:07 S+/q4/S/P
>>331
もし800対応しないなら2GHZ を猛烈な勢いで建ててないとおかしい
しかし5月からはペースダウンしてる


360:非通知さん 2013/09/06(金) 22:47:46 VpHVsEb+0
>>354
KDDIはiPhoneが800MHz対応しても2.1GHzLTEを整備すべき


361:非通知さん 2013/09/06(金) 23:08:09 ZTlxFFX60
>>360
むしろ、2.1GHzについては20MHz全てLTEに切り替え最大150Mbpsのサービスのみ提供すべき。


363:非通知さん 2013/09/06(金) 23:33:53 Dvglr6V00
>>361
そんなことしたら、トラフィックの集中する場所(地方都市や3大都市圏)で既存の端末が満足に通信出来なくなるどころか通話もままならなくなる


364:非通知さん 2013/09/06(金) 23:45:10 FConkPs70
>>363
いいんじゃない、iPhone板のアウヲタさんは800MHz5MHz幅だけで問題無く使えるほどauの回線は強いって言い張ってるから


337:非通知さん 2013/09/06(金) 18:26:54 ptf9E4uN0
>>336
ドコモは対応してもエリア狭いから無意味


338:非通知さん 2013/09/06(金) 18:39:40 L4cMyFEu0
>>337
XiのBand1はソフトバンクとエリア変わらない。
こっからBand5の整備でソフトバンクと差別化していく。
ソフトバンクのLTEはもうあまり拡大しない。


390:非通知さん 2013/09/07(土) 14:38:27 z4f+vw/O0
考えてみりゃ、docomoとauが合併すればband26をフル規格で使えるようになるのか…
SoftBankが頑張れば、いづれあるかもな。

395:非通知さん 2013/09/07(土) 15:11:17 IbatcPYv0
>>390
そうなった時、CDMA2000の巻き取りも加速はするだろうが、費用は嵩むんじゃないかな。


417:非通知さん 2013/09/07(土) 20:36:19 bIrssObf0
つーか、覚え立ての言葉並べた作文にしか見えんぞ。
現状とかけ離れすぎている。

GSAとか3GPPのホームページを眺めるところからおすすめする。
英文が苦手なら、そういう動向を追っかけているブログを定期的に読むとか。

425:非通知さん 2013/09/07(土) 21:37:43 bIrssObf0
すぐにでもVoLTEで全て置き換わると思ってるのが
お花畑な作文だというのは>>417ですでに書いた。

マジレスでつきあって損した。


422:非通知さん 2013/09/07(土) 21:27:17 7l/9GnnY0
auはなんでこの時期にLTE非対応なガラケー新製品だすんだろ
別に今のガラケユーザーなんて昔の機種気に入ってるとか、それか機種なんてなんでもいい層ばっかじゃないの?
新製品の需要なんてあるんだろうか。
今売ってる富士通のとかURBANOとか十分いい機種だしそれ売り続けてVoLTEから本気だせばよかったんじゃ

435:非通知さん 2013/09/07(土) 22:50:55 pvAd8Usk0
>>422
ニッチ市場となってるガラケーをLTEを対応させると採算割れするので
既存ベースでお茶を濁したってのが真相だろう

ガラケーをLTE化するには、SWプラットフォームに数十億程度の投資が必要


442:非通知さん 2013/09/08(日) 01:58:24 hJBtVact0
>>422
ツーカー止める時に旧800専用機を配るような会社だし
一昨年はまだ旧800と2.1Gしか対応してない端末売っていたしな

そういう会社


468:非通知さん 2013/09/08(日) 20:14:35 MEmPBEzKi
ネット上では次期iPhoneにTD-LTEは載らないとの予測が広がってるけど、
China MobileとSprintのことを考えると合理性がない予測だと思うんだよね。
AXGPに対応されたくない、という願望からなのだろうか。
ソフトバンク一社のために対応するだろうなんて信者でも思ってないと思うのだが。

470:非通知さん 2013/09/08(日) 20:19:28 a4M1x4EP0
>>468
NFCも対応しないと予想しているところがあるね。
まあ6にお預けなのかもしれないけど


475:非通知さん 2013/09/08(日) 20:41:55 DzTxzSnE0
Appleがband 18をau一社 のためだけにサポートすると思えないので、
au band 18対応になるとしたらSprintがband 26対応を要求して応じた場合のみだと思う。
そうだとすると、Sprintのband 26がまだまだのレベルだから、band 18には対応しない可能性が高い。

479:非通知さん 2013/09/08(日) 20:51:51 ZPEcriSx0
>>475
>Appleがband 18をau一社 のためだけにサポートすると思えないので、

ここからしてまず事実誤認なんだよね。
実際AppleはiPhone5で、Sprintしか採用してないBand25に対応している。
さらにはauしか採用していないEV-DO MC-Rev.Aにも対応している。
そしてなぜか、どこも採用していないEV-DO Rev.Bにも対応している。

>au band 18対応になるとしたらSprintがband 26対応を要求して応じた場合のみだと思う。
>そうだとすると、Sprintのband 26がまだまだのレベルだから、band 18には対応しない可能性が高い。

この「Band26の展開が遅いから対応端末は出ない」という理屈がさっぱりわからない。
実際にはBand26対応端末はバンバン出ているし。


480:非通知さん 2013/09/08(日) 21:13:06 DzTxzSnE0
>>479の論で言うと、band 8対応も確実だね、ということになるけどそれでいい?

band 25対応はAppleが米国市場を第一に考えてるから。

RevA,B対応はcdma2000チップの世代だけの話でauのためにという話ではなくたまたま。

band 26対応の必要性が低ければわざわざ新たにサポートするというリスクはAppleは負わない。
他社端末で採用されてるとか関係ない。


482:非通知さん 2013/09/08(日) 21:20:15 ZPEcriSx0
>>480
>>>479の論で言うと、band 8対応も確実だね、ということになるけどそれでいい?

キャリアヲタ特有の気持ち悪い発想だなあ…俺はどうでもいいよ。どうせiPhoneは使わないし。

>band 25対応はAppleが米国市場を第一に考えてるから。

だったらBand26対応も確実じゃん。

>band 26対応の必要性が低ければわざわざ新たにサポートするというリスクはAppleは負わない。
>他社端末で採用されてるとか関係ない。

Band26/18/19で1.5億ユーザーだからね。これを必要性が低いとする経営者はいないだろうね。
つーか、「サポートしないリスク」のことは全く考えないんだな。世界中でiPhoneのシェアがガンガン落ちてるってのにね。

484:非通知さん 2013/09/08(日) 21:28:06 vloIGr1p0
>>482
先にband18には対応しないという結論ありきだから議論の意味ないよ。
band9対応してもいいの?にそれが出ている。
それはアップルが考えるとこなのに主観を入れている。


486:非通知さん 2013/09/08(日) 21:31:27 DzTxzSnE0
>>482
どこがキャリアオタの発想なんだよ
そっちのほうがauのことばかり考えて偏っるじゃないか

最初から、Sprintが要求すればband 26対応するだろう、と言ってるよこっちは。
けど、Sprintは今回は要求しないんじゃないか、と。
band 5対応ずみだから、band 19のためにband 26に変える必然性がない。
そしたらau一社のためだけにband 18対応のためだけにband 26に変えるか?っつってんの。


506:非通知さん 2013/09/08(日) 22:34:54 ZPEcriSx0
>>486
>どこがキャリアオタの発想なんだよ
>そっちのほうがauのことばかり考えて偏っるじゃないか

ワロタ
最初にauがどうこう言い出したのはアンタじゃん

>最初から、Sprintが要求すればband 26対応するだろう、と言ってるよこっちは。
>けど、Sprintは今回は要求しないんじゃないか、と。

その理屈がさっぱりわからん。SprintはBand26対応端末をバンバン出してる。
LGとSamsungのSprint向けAndroidもBand26対応。
なんでiPhoneだけBand26非対応という発想が出てくるの???

>band 5対応ずみだから、band 19のためにband 26に変える必然性がない。
>そしたらau一社のためだけにband 18対応のためだけにband 26に変えるか?っつってんの。

意味不明すぎる。少なくともSprintはBand26対応機を必要としている。


510:非通知さん 2013/09/08(日) 22:38:04 DzTxzSnE0
>>506
じゃあ
Sprintが要求するからband 26に対応するだろう
という結論で一向にかまいませんよ。

ていうかそれだけの話なのに、冗長な話を繰り広げるからわけわかんなくなるんてわあって。


511:非通知さん 2013/09/08(日) 22:40:32 ZPEcriSx0
>>510
俺が聞きたいのは、LGもSamsungも(Sprintの要求に応じて)Band26に対応してるのに、
なんでiPhoneだけBand26非対応になるに違いない、って結論になるの?ってことなんだけど。

どこが合理的なのか説明してくれよ。


515:非通知さん 2013/09/08(日) 22:57:39 DzTxzSnE0
>>511
>なんでiPhoneだけBand26非対応になるに違いない、って結論になるの?ってことなんだけど。

俺は「band 26対応は要求しないんじゃないか」とは言ったけど、「違いない」なんて言ってないぞ
なんで要求しないと思ったのかは、書いたけど、band 26網がたいして整備できてないから。
各キャリアへのカスタマイズが基本のAndroidなら、実験的な実装もありうるけど、
iPhoneでは難しいだろうと考えたまで。
書いた通り、別にband 26対応を全否定してるわけじゃないから、
別の見方をしてband 26対応するだろうという人の意見は否定しないよ。


518:非通知さん 2013/09/08(日) 23:06:51 ZPEcriSx0
>>515
>なんで要求しないと思ったのかは、書いたけど、band 26網がたいして整備できてないから。

意味不明なんだよなあ…。ネットワークが完成しないと対応端末が出ないの?そんなわけないじゃん。
Sprintが未だにiPhone4を売ってることからも分かるように、次期iPhoneはこれから2年も3年も売る端末なんだぜ?
その期間ずっと、競合Androidに劣ったiPhoneを売るの?

そもそも、AppleがBand26対応を断る理由としてならまだしも、Sprintが対応を要求しないという理由には全くなっていない。
なんでSprintがAppleにだけBand26対応を要求しないと思うわけ?他社より劣った端末を出してほしいの?


520:非通知さん 2013/09/08(日) 23:17:46 DzTxzSnE0
>>518
説明終わってる
異論は認めるけどこれ以上の説明は無理。
何か待ち望む結論があってそこに落としこみたいだけに見えるよ


521:非通知さん 2013/09/08(日) 23:21:02 ZPEcriSx0
>>520
ま、そんなことだろうと思った。合理的な推測wなんてハナっからなかったんだよな。


533:非通知さん 2013/09/08(日) 23:55:14 DzTxzSnE0
band 26がiPhoneにSprintの要求でのるとして、
band 41はのると思う?
世界を見て考察できる博識の誰かさん的には

535:非通知さん 2013/09/08(日) 23:56:56 aevqYjFP0
>>533
5Cには乗ると思うが5Sは蓋を開けてみないと分からない


538:非通知さん 2013/09/09(月) 00:05:29 1z9rA9F00
>>535
5Sに載せるように要求はするだろ
ある意味band26より重要だと思うが
アメリカのLTEは糞遅いから差別化を図るならband41対応で高速性をアピールする方が得策だと思わない?
日本人みたいに圏外ガーっていう風潮もないみたいだし


543:非通知さん 2013/09/09(月) 00:27:00 l3iv+NGO0
>>538
>日本人みたいに圏外ガーっていう風潮もないみたいだし

あるよ。
ヘナチョコキャリアは大手キャリアにローミングしてることが多いけどね。


536:非通知さん 2013/09/09(月) 00:01:00 ZPEcriSx0
>>533
合理的な推測でもすればいいんじゃないのwwww


563:非通知さん 2013/09/09(月) 10:26:47 /Lq84SiZi
発表会で周波数の具体的な仕様って判明するんだっけ?

565:非通知さん 2013/09/09(月) 10:46:24 VV9GjbDm0
>>563
発表終わってオンラインストアのページが更新されたら仕様のところに対応バンドが書いてあるというだけだな


567:非通知さん 2013/09/09(月) 10:47:35 Eg2g5U9+0
band26が載るか載らないかなんて関係者ならとっくに知ってるはずだよな
お漏らし大好きなKDDI関係者がこの時期までだんまりってことは載らないのかも

643:非通知さん 2013/09/10(火) 01:11:55 UCENWhIm0
パケ詰まりは、
基地局1つあたりのユーザー数の多さに比例する。
プラチナバンドで、電波が届き易くなっても
少ない基地局では、パケ詰まり解消には繋がらない。

LTE周波数量に於ける、
トラフィック分散の優位性は比較するまでもなく
日本で唯一、CDMAのauは劣勢に立たされることになる。

682:非通知さん 2013/09/10(火) 12:59:14 Sipu/08q0
B41対応で禿回線ってそんな快適になるの?

686:非通知さん 2013/09/10(火) 14:05:18 n49FIwXIP
>>682
エントランス回線が通信衛星だから、推して知るべしw


705:非通知さん 2013/09/10(火) 17:34:46 ik6/jP9Y0
とりあえず、俺のiPhone対応周波数最終予想は、
D:800、1.7、2.1
a:2.1
S:900、1.7、2.1、2.5
な。
800はband5のままという大胆予想w
外れたら口からスパゲッティ食ってやるよ

719:非通知さん 2013/09/10(火) 19:29:59 MGostaKO0
根本的な質問してもいいか?
cdmaとLTEの同時使用ってどうして出来ないんだろう?
チップの問題?基地局の問題?技術的に難しいのかね?

724:非通知さん 2013/09/10(火) 20:10:29 NL2rr+PU0
>719
W-CDMAの後継がLTE
CDMAの後継はUMB

この流れで行ってれば問題なかったがベライゾンがガラパを恐れて
Qに逆らってLTE支持に回った。

これが大本の原因。

725:非通知さん 2013/09/10(火) 20:15:41 gw7YMwzg0
auのプラチナLTEのすごさが素人にもすぐに理解されるとは思わないなぁ

悪いイメージを払拭するのはそうすぐにはできない

726:非通知さん 2013/09/10(火) 20:16:51 w3gVqSxi0
>>725
隠し続けたエリアマップ一枚出すだけで、その差は素人にもわかる。


731:非通知さん 2013/09/10(火) 20:42:28 PGdBBa980
>>726
は?
エリアマップなんて去年の11月から公開してるだろ。

てか、ソフトバンクのエリアマップの方が遥かにすごいぞ。
明らかなエリア外も全て塗りつぶされてるし。
auが消費者庁から是正命令出されるなら、禿はどうなるんだ?ってレベル


753:非通知さん 2013/09/11(水) 00:01:18 yhkyl0ck0
>>731
みた感じシミュレータで塗ってるように見えるけど違うのかな


728:非通知さん 2013/09/10(火) 20:38:29 mZv1NJw40
>>725
あの後もau iPhoneは順調に売れてるし、解約率はぶっちぎりで好成績だからなー
素人と呼ばれる人たちには悪い印象はうまいこと伝わってないみたいだね

むしろそれ以上にプラチナLTEの凄さは一目瞭然だと思う
各社ほぼ2Gで十分エリア化されてる東京近郊じゃ分からんかもしれないけど、それ以外の地方じゃちょっと駅から離れたり地下入った時にまったく違うよ


729:非通知さん 2013/09/10(火) 20:40:07 bsnPlFYai
>>728
おまえKDDIの詐欺社員佐藤毅だろ?絶対クビに持ってくから。


734:非通知さん 2013/09/10(火) 20:49:31 LQcDIZJU0
>>729
がんばってねマサ君
ネットの底辺で何書いても何も変わらないけれど


782:非通知さん 2013/09/11(水) 03:33:31 3lt7Ko+q0
スプリントはband 38でもサービスできるのか?160MHz幅持ってるらしいし

785:非通知さん 2013/09/11(水) 03:36:55 FrdHsF590
>>782
そんだけ持ってりゃいいのかもしれないな

というか日本は3社ともにA1453決定だろうな
http://www.apple.com/iphone/LTE/


808:非通知さん 2013/09/11(水) 03:59:33 fE7awaUL0
>>785
docomoの記載がないね。交渉がギリギリまでやってたってこと?


869:非通知さん 2013/09/11(水) 07:51:09 r1yZWt0C0
ソフトバンクの900LTEって現行のプラチナとエリア同じなんだろうか

873:非通知さん 2013/09/11(水) 07:56:56 taL7Kx860
>>869
そんな訳ないよ。
工事しないとLTE化できない。
2Ghzでも必要になってるだろ。


877:非通知さん 2013/09/11(水) 08:07:32 aJBUbQgvP
>>869
15MHz幅全部使えるようになったら
LTEも吹けるだろうけど、
5MHz幅しか使えない現状で今度の新型しか使えないLTEを吹くとか
そんなむちゃくちゃはさすがの禿でもやらないだろw
2014年から使えるようになるとはいえ、
巻き取り終了までは少しずつ吹いていくしかないから
すでに全国で800MHzでのLTEを吹いているauに追いつくには
何年かかることやら。


881:非通知さん 2013/09/11(水) 08:10:05 plOVdk9y0
>>877
せいぜい2年くらいで追い付くだろうな


885:非通知さん 2013/09/11(水) 08:19:50 aJBUbQgvP
>>881
基地局を増やすだけなら可能だろうが、
現利用者への巻き取りをしなければならないからな。
個人と違って法人は利用設備の変更が契約書類一枚というわけにはいかない。

「巻き取り最終期限までまだかなりの期間があるのにソフトバンクが強引に切り替えさせようとしてくる」
と総務省に苦情を言ってる会社もあるくらいだし
そうすんなりとはいかないよ。
知り合いが該当設備を使ってるタクシー会社に勤めてるけど、
タクシー会社は経営が厳しいところばかりでそこも設備変更する余裕は正直無いそうだから
ソフトバンクがよっぽど厚い札束でほっぺをひっぱたかないと動かなさそう。


874:非通知さん 2013/09/11(水) 08:00:53 rkat+ibl0
>>873
ノキアシーメンス製はデュアルだから基地局本体の工事は必要無いぞ
後はアンテナをLTE対応で最初からMIMOにしてるかどうかだ
全て900MHz基地局がMIMO対応ならエリクソン製基地局だけ本体の改修工事が必要になる


876:非通知さん 2013/09/11(水) 08:06:36 QcHsZSWF0
>>874
2Ghzの現状見えてる?
工事しないと対応できないよ。
ソフトウェアで何となる問題じゃないしな。


890:非通知さん 2013/09/11(水) 08:29:23 D82RSwkN0
これってつまりAppleがローカライズに手を入れたってことか
そうじゃなきゃband18,19なんて対応できないもんな
コレで心置きなく5Sに変えられる

893:非通知さん 2013/09/11(水) 08:35:34 M5PYYiUm0
>>890
日本向けの専用モデルを追加した感じだな。
Sprintはそのおこぼれに預かった形になる。ドコモのほうがSprintよりデカいしな。


914:非通知さん 2013/09/11(水) 08:57:49 rdub5UhB0
ソフトバンクが3Gで使ってるノキアシーメンスのFlexiはソフトウェアアップデートでLTE対応だろ
なんで3GとLTEの基地局設備わけないといかんのだ

915:非通知さん 2013/09/11(水) 08:59:47 OoBoVeDO0
>>914
君の願望はどうでもいいよ。


934:非通知さん 2013/09/11(水) 09:41:58 /dKLajNqi
>>915
100%ソースもなく願望書いてるのお前だよな?


931:非通知さん 2013/09/11(水) 09:37:12 rdub5UhB0
ソフトバンクの巻き取りが2018まで遅れるっていうのが願望だろ…
総務省は移行の計画を元に免許出してるしそれに沿って審査してるのに…
事業者も出した計画に沿って計画を進めてる
最初から2018でいいなら移行の促進なんてする必要ないだろ

933:非通知さん 2013/09/11(水) 09:41:04 QcHsZSWF0
>>931
お前の願望酷いな。
現実に遅れてるからな。


937:非通知さん 2013/09/11(水) 09:47:27 rdub5UhB0
>>933
少なくとも総務省もソフトバンクも2014年の3月停波には間に合うと見てるわけだけど
遅れてる=2018年まで無理ってには願望以外に根拠あるの?

あと詳しそうだから聞くけど、ハードの更新しないと900MHzはLTE始められないの?
2GHzの時はFlexi入れてMIMOアンテナも準備してたとこはソフトウェア更新でLTE始められたと記憶してるが
MIMOなくてもflexiでLTE自体は始められるんじゃないの?


939:非通知さん 2013/09/11(水) 09:52:57 QcHsZSWF0
>>937
誰が2018年まで無理と言ったの?
免許のこと分かってる?

総務省は遅れてると言ってるけどw
ちなみに総務省は2018年まで免許を許可してる立場な。2014年末に間に合うとかどうでもいいんだよ。


953:非通知さん 2013/09/11(水) 10:25:58 nynhxHSSi
やっぱ疑問だな?何でB41が使えない?
禿なんかやらかした?

972:非通知さん 2013/09/11(水) 12:10:50 nYcwIj/d0
900MHzのLTEは2016年の夏移行だって

ソフトバンクモバイル、「iPhone 5s」「iPhone 5c」の出荷開始日を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/11/news060.html

 なお、Appleが日本向けに出荷するのは、iPhone 5sが「モデルA1453」、iPhone 5cが「モデルA1456」で、
ソフトバンクモバイルのLTEで利用できる周波数帯としては、2.1GHz帯(バンド1)と900MHz(バンド8)、
そして、イー・アクセスの1.7GHz帯を収容する1.8GHz帯(バンド3)に対応する。ただし、900MHzについては、
総務省から割り当てが決まったものの、現在はまだ利用できない。ソフトバンクモバイルでは、2016年夏以降
の運用開始を目指して現在準備を進めている。

979:非通知さん 2013/09/11(水) 12:22:16 Azfqv4TU0
>>972
3年後w

というか次のスレ立てられる人いないの?
いないなら依頼してくるけど


982:非通知さん 2013/09/11(水) 12:29:52 nYcwIj/d0
>>979
ダメでした



tag : 日本 問題 テレビ 発表 会社 転換 オーストラリア

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
