

au Motorola Photon ISW11M 39

1:SIM無しさん 2013/03/15(金) 13:09:15 GKvTslhK
au Motorola Photon ISW11M
WiMAX、Dual Core CPU、4.3インチ大画面搭載のハイスペックスマートフォン

■ スペック
OS: Android 2.3
CPU: Nvidia Tegra 2 T250 Dual Core 1GHz
RAM: 1GB
内蔵ストレージ: 16GB (使える領域は 内蔵扱い領域2.9GB, 外部扱い領域8.92GB)
サイズ: 126.9×66.9×12.2mm
重量: 158g
ディスプレイ: 4.3インチ TFT液晶 マルチタッチ対応 静電容量式 ペンタイル液晶
画面解像度: 960×540 qHD
カメラ: 8MP(背面) デュアルLEDフラッシュ オートフォーカス 0.3MP(前面)
ビデオ: 1080p FHD
ネットワーク: CDMA2000(800/1900Mhz) W-CDMA(850/1900/2100MHz) GSM(850/900/1900MHz)
パケット通信: mWiMAX IEEE 802.16e 2600MHz
通信: WiFi 802.11 b/g/n Bluetooth 2.1+EDR
センサー: GPS, Gセンサー, デジタルコンパス, 近接センサー, 光センサー
外部端子: microSD, microUSB, microHDMI, 3.5mmオーディオジャック
バッテリー: Li-Ion 1650mAh
その他: 背面部にキックスタンド搭載

■ 参考情報
□ 取扱説明書
ttp://www2.au.kddi.com/torisetsu/pdf/isw11m/isw11m_torisetsu.pdf
□ Uploader
ttp://ux.getuploader.com/ISW11M/
□ まとめ
ttp://hikaku.fxtec.info/htcEVO-ISW11HTwiki/wiki.cgi?page=MOTOROLA
□ @wiki
ttp://www38.atwiki.jp/isw11m/

■ 関連スレ
【ROM焼き】au MOTOROLA PHOTON ISW11M Root4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1362306137/
□【ブートローダ解除】au MOTOROLA PHOTON ISW11M
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1327663227/

■ 前スレ
au Motorola Photon ISW11M 38
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1357297811/

2:SIM無しさん 2013/03/15(金) 13:09:48 GKvTslhK
■ FAQ ※>>1 wiki等参照)
ttp://www38.atwiki.jp/isw11m/pages/15.html#id_195e5f8e

Q:ストラップはどこへ付けたらいいの?
A:電池フタにあるノイズキャンセリング用のマイク穴に優しく通す

Q:スクリーンショットを撮るにはどうしたらいいの?
A:下記のアプリを導入(Root不要)
→ Screen Grabber
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1009451
→ AndroSS
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.tedstein.AndroSS

Q:YouTube再生中のフリーズ、再起動はどうしたらいいの?
A:レポート多数だが原因不明。公式アプリ以外を試してみよう

Q:ペンタイル液晶のメリット/デメリットって?
A:最低輝度が高いため屋外でも見やすく、カーナビなどにも有効的。スクロール中の文字を読むのは多少厳しい(黒背景に白文字など)

Q:WiMAXの電波感度、使用可否をチェックするには?
A:最寄りのauショップでEVO WiMAX(ISW11HT)をレンタルしよう

Q:電池フタの上手い外し方は?
A:下部の溝からフタの縁に沿って爪を通していく

Q:設定→表示→ポケット内検出の効果は?
A:ON時は本体が縦に垂直に近い状態で明るさセンサーが暗さを検知するとスリープに入る。但しこの機能を有効にすると、通話中の近接センサーが正しく作動しなくなるというレポートあり。またこの辺りの設定を変えた場合は、一度本体を再起動すると良い

Q:本体シェイク時のカチカチ音って?
A:近接センサー音なので異常ではない

Q:microUSB接続中はキックスタンド使えない?
A:一応、逆でも縦でも立つ

Q:CBとか何とか
A:スレ違いなので携帯板の乞食スレへ

Q:いいってことよ
A:誰だよ


3:SIM無しさん 2013/03/15(金) 13:10:23 GKvTslhK
■ FAQ

□ 他社SIM関係
Q:au以外の回線を使える?
A:業者に数ユーロ支払いSIMロック解除で可能。自己責任で

Q:Root必要なケースは?
A:SoftBankでデータ通信したいなどの場合。docomoならRoot不要でデータ通信可能

Q:au回線で電話待受、他社回線でデータ通信は可能?
A:逆も含めて不可。いずれかの回線のみ

Q:他社回線で電話待受、データ通信しながらWiMAXを使用可能?
A:他社とauとの2回線料金を支払えば可能

Q:docomoのSIMを挿してもデータ通信できないのは何故?
A:docomoのSIMを使う場合はMopera U契約とAPN設定が必要。SPモードはIMEIを見ているため、非docomo端末では不可。Mopera Uを使えばFOMA音声/データ、Xi音声/データ問わず可能(但し、FOMA音声でMopera Uを使うとパケット定額の上限は8190円)

Q:docomoのSIMを挿したら電波が悪いのは何故?
A:FOMAプラスエリア(800MHz帯)は使えないため、掴めるエリアは狭い

Q:他社回線でテザリング可能?
A:可能

Q:ウマーな運用方法教えて?
A:ggrks

Q:イオンやIIJmioは使えるの?
A:docomoのMVNOのSIMは音声契約付きならAPN設定のみで使用可能。データ契約のみのプランはカスタムROM導入が必要

272:SIM無しさん 2013/04/16(火) 12:05:26 gDLtpCX0
>>3ここで言ってるSIMロック解除
アップデート後解除不可になったって>>1のwikiに書いてるけど
今はもうどうにもならないの?
docomoで通話用に使いたいんだけど


275:SIM無しさん 2013/04/16(火) 14:47:59 JcQJfNM6
>>3の最後は直した方がいいな。
標準ROMでもIIJmio使えるし


332:SIM無しさん 2013/04/24(水) 15:53:23 41guDqeF
あと >>3 の補足だが、ドコモのMopera U はAPN 名(mopera.net 等) さえ設定すればデータ通信できる仕様だが、MVNO やソフトバンクsim では
そもそもユーザー名とパスワードも設定しないとデータ通信出来ない。

それらを必要とするsim では、システムファイルの /etc/ppp/peers/pppd-ril.options に書き込まれているユーザーとパスワードの "Not Used" を
該当するユーザー名とパスワードに書き換えた上でAPN 設定にも同じユーザー名とパスワードを設定しないとデータ通信出来ない仕組み。
だからドコモだけ手軽にデータ通信専用sim でも使えるわけ。

従って、簡単にいろんなデータ通信専用sim を挿し換えて使うのは困難。
少なくとも、ユーザー名とパスワードの設定の要らないデータ通信専用sim は日本ではドコモ以外に無い筈。


386:SIM無しさん 2013/04/29(月) 02:20:51 l243GKKV
あ、ごめん。FAQ>>3 を引用すべきだったね。


363:SIM無しさん 2013/04/28(日) 16:58:05 A1z90KiI
>>332
この情報が欲しかった。ありがと。これで疑問が解決できたよ。
早速ドコモショップ逝ってくる。


273:SIM無しさん 2013/04/16(火) 12:10:02 ihiBehll
>>272
SIMロック解除はできるぞ。
できなくなったのはブートローダーのアンロック。


4:SIM無しさん 2013/03/16(土) 00:18:44 HG/yb4LI
>>1乙rola Photon

53:SIM無しさん 2013/03/18(月) 15:56:42 LMJbD3mt
中の人から聞いたんだけど1週間に1度、最低でも1ヶ月に1度は再起動しないとダメ
純粋なLinuxならそんなことはありえないんだけれど、その上に色々UNIX知らない奴らがてんこもりにして作ったOSだから仕方ないんじゃね?

とりあえず俺はFastReboot(無料版)をインスコして定期的にぽちることをお勧めする。
有料版は逆に使いづらい。

56:SIM無しさん 2013/03/18(月) 18:26:15 7uPRI741
>>53
fastrboot連打も意味なし
というか画面ロック前にする習慣
2,3日も持たない


59:SIM無しさん 2013/03/18(月) 19:57:45 x95y7Or2
>>53
再起動は毎日実施しろって取説に書いてないか?


67:SIM無しさん 2013/03/19(火) 22:07:52 F36Z50KF
>>53
androidって一種のjavaOSじゃん?
UNIX知らないやつがってのは、噛み合ってない気がす


58:SIM無しさん 2013/03/18(月) 18:51:23 JXCVg2Z0
自己解決を自決って略す奴初めて見た。どこ生まれ?

60:SIM無しさん 2013/03/18(月) 20:15:29 Pw2CQzFA
>>58
最近見るようになったな
自殺したのかよwと思う


61:SIM無しさん 2013/03/19(火) 00:33:31 4+V5+npu
>>58
自決って"民族自決"とかにも使うよね
自己解決の略として使うにゃ本来の意味と違いすぎるよな


70:SIM無しさん 2013/03/20(水) 04:18:19 r+x15hqd
wimax頑張れ!
lteみたいな制限された環境は嫌だ!
まぁ7gbも使う事はないけど?
規制されてるのが嫌だ。

72:SIM無しさん 2013/03/20(水) 07:52:58 FDEkA2pw
>>70
なにより、割高で容量制限が嫌
値段変わらず速くて制限か(比較的)遅くて無制限ならまだしも


73:SIM無しさん 2013/03/20(水) 07:56:05 mzffillv
>>72
え?意味わからん。。


81:SIM無しさん 2013/03/20(水) 17:12:39 xvjhjvvt
何がメートル?

82:SIM無しさん 2013/03/20(水) 18:49:56 tX05ncga
>>81 単に無教養なだけでしょ、大文字小文字の違いを区別できないような。
もしくは海外の人か…? >>70でもグラムビットとか言ってるし。

107:SIM無しさん 2013/03/24(日) 12:53:44 BMVMqyCu
LTEなんて来てないから今の所WiMAXでいいや
でもなんでwimax切っちゃったんだろ契約とかがあまりおいしくなかったのかな

108:SIM無しさん 2013/03/24(日) 17:38:28 v6+O7jEf
>>107
LTE!LTE!って騒がれるからじゃないの?

XiもXi LTEだか、って名前変えたんだし
WiMax2はLTE互換だし期待


112:SIM無しさん 2013/03/25(月) 02:30:51 Gj42lwe6
>>108
WiMAX2はTD-LTEだからFDD LTEの端末は使えんだろ


120:SIM無しさん 2013/03/25(月) 09:27:40 xgN0gL2O
次もPhoton使いたい時ってさ、
ショップで大幅値引きされてる機種に変更してから
すぐにPhotonに戻してもいいのかな?

なんか時間的な規制とかは無いんだっけ?
あと変更する機種はWIMAX機じゃなくてもいいんだよね?

121:SIM無しさん 2013/03/25(月) 09:32:34 SqDufouk
>>120
LTE用プランだと+WiMAX出来るのかどうか、やったときの料金がどうなるのか分からんけど、
とりあえず機種変更してから戻す理由って、毎月割目当てってこと?


122:SIM無しさん 2013/03/25(月) 09:37:51 xgN0gL2O
>>121
そう
家族割りで縛られてるもんで…
毎月割り取りきったら動こうかなーと思って


124:SIM無しさん 2013/03/25(月) 13:08:41 3HpXZ30R
>>122
オレも考えてる。
今だとISW13HTあたりがプランや毎月割を考えるといいかなと。
地域によっても違うけど、こっちだと本体機種変更で一括3万ちょい
毎月割がPHOTONと同程度だった。

本体安くなると毎月割も減額されるみたいで・・・
月々のランニングコストと一括代金考えるとどこが落としどころなんだろうか


125:SIM無しさん 2013/03/25(月) 15:10:56 MhyLcVQp
>>124
docomoにMNPしてsimはphotonにさして使う でヨクネ?


205:SIM無しさん 2013/04/04(木) 21:52:17 t1pAW4oH
>>124
毎月割りの高い機種に変えてそっから持ち込み機種変だろ。
ドコモと違ってあうはLTEだって毎月割りつきっぱなしで契約変更できるんだぜ


123:SIM無しさん 2013/03/25(月) 11:42:51 INMbJwQp
>>121 端末を売りお小遣いを得るためだろ。


132:SIM無しさん 2013/03/26(火) 20:21:37 6U+zTMDX
WiMAXテザリングのできる機種として、
Galaxy S2 WiMAXとPHOTONの二機種を検討中ですが、
双方比較して、見落としがちな注意点などありましたら教えてください。

133:SIM無しさん 2013/03/26(火) 20:42:16 4jzveS21
>>132
そんな漠然とした質問で注意点丸投げってナメてんのか?
とりあえずbootloaderアンロックもroot化もSIMフリー化も確立されてるPHOTONにしとけ。
「見落とし勝ちな注意点」とやらで何か困ったことが起こっても知らんがな。


135:SIM無しさん 2013/03/26(火) 21:11:49 9lZ5T8mb
>>133
BL確立されてるか?
店頭在庫のは最新FWだから無理だぞ?

Galaxyのが弄りやすいだろうけど難点はGalaxy Wimaxはバッテリーに難ありなんだよな…。


136:SIM無しさん 2013/03/26(火) 21:57:48 4jzveS21
>>135
1月に買ったのですらアップデートされてなかったけど、
交換在庫じゃなく新品在庫でアップデート済ってあるか?


137:SIM無しさん 2013/03/26(火) 22:25:03 9lZ5T8mb
>>136
お、そなのか
それは失礼

俺は交換で最新FWされた組


139:SIM無しさん 2013/03/27(水) 11:27:14 KZ47cLRI
一つ一つお伺いします。

この機種は庭ROM機で、かつ茸と禿のsimも使えると認識してますが、例えば、当初、白ロムで茸simを使った後に、庭へ帰還することも可能なのでしょうか?その時には、何か作業が必要でしょうか?

140:SIM無しさん 2013/03/27(水) 11:28:23 QrM4C3fC
>>139
庭でROM入れを頼む必要は有るよ


167:SIM無しさん 2013/03/29(金) 13:06:22 yVpGnOsp
端末も維持コストも0円なことから考えると2300延長するは充分高いw

199:SIM無しさん 2013/04/04(木) 09:50:45 7fdHScg6
バックグラウンドデータは有効で、パフォーマンスモードではなく
夜間セーバーになっていたので、これが原因でしょうか?
今はパフォーマンスモードに変えました。
Gmailは直ぐに届くのですが、ezwebメールは新着問合せをしなければ受信しません
数日忘れていて、200件受信などとなってしまいました。

227:SIM無しさん 2013/04/09(火) 15:00:31 /zHNgrJ6
さすがに現行機種と比較すると画面が小さい割に厚く重いし、最近はソーシャルゲーでさえパワー不足を感じるのでそろそろ換え時かとも思うんだが、WiMAXの無制限テザリングが便利すぎて移行できない

今選べるデュアルコア以上の他のWiMAX機はHTCJとGalaxyS2とArrowsぐらいしかないが、それぞれの機種スレを見ても何かしらの問題が目について不満が出そうなのがなんとも

241:SIM無しさん 2013/04/10(水) 19:59:21 erULT6Nd
液晶ごときで買い換えないよ
+WiMAXは必須www

243:SIM無しさん 2013/04/10(水) 21:44:42 WgXv8ZSl
>>241
Wimax自体が存続するのか謎
LTE で十分では?


244:SIM無しさん 2013/04/10(水) 21:48:33 IW49o8hO
RazrM見て流石に萎えた
>>243
WiMax2はでるよ

制限付きで

多分縛りは避けられないと思って諦めて俺は機種を変えようかなと
別に7GBまで使わないし


247:SIM無しさん 2013/04/11(木) 05:34:13 /vqgJp+l
>>243
LTEは7GBまで快適だが・・・
そこから128kってwww


248:SIM無しさん 2013/04/11(木) 13:50:45 sixaa50O
>>247
動画とテザリンクが無ければ大丈夫


250:SIM無しさん 2013/04/11(木) 19:04:31 /vqgJp+l
>>248
両方多用www
LTEって糞だよな・・・


251:SIM無しさん 2013/04/11(木) 19:16:51 yBkQaUWI
>>248
テザリング、な

パソコンをテザリングしなければ相当飛ばないがなぁ
動画もパソコンで家の固定回線の方が圧倒的に安定してるし
WiMaxは俺の周りに多いのかもだけど混み始めると2-3Mbpsとか成るから動画もなかなかキツい。。。


267:SIM無しさん 2013/04/16(火) 00:09:00 u84UbVgk
SIMフリー化したPHOTONで
root化せずに
so-netのNURO LTEの+TalkプランのSIMでデータ通信と音声通話できますか?

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/nuro_lte/talk.html

279:SIM無しさん 2013/04/16(火) 17:56:48 +HMgr3pf
そこまで酷いのかよ!
ちょい予想外やでぇ…

280:SIM無しさん 2013/04/16(火) 18:40:47 bZTHIoZG
>>279
おれはほとんど問題なく使えてるな。@ドコモFOMAシム
使う地域や環境によるんじゃね。
ちなみに沖縄の離島行っても特に問題なかったなw


284:SIM無しさん 2013/04/16(火) 22:10:33 iupcKEiW
>>279
そんなに酷くはない
くそ田舎でなければつかえる


295:SIM無しさん 2013/04/17(水) 17:08:20 IQ8t9Ts7
この機種にハック版のFacebook home入れようとすると、
メッセンジャーとFacebookアプリは問題ないんだが
肝心のホームアプリが解析エラーって出る。
ESファイルエクスプロラーで見てもホームアプリだけ
圧縮ファイル見たいなアイコン表示になってるけど、
インストールできた人いる?

297:SIM無しさん 2013/04/19(金) 00:59:53 DOzGm6hG
さんざん既出だけど、W-CDMAで通信してる時のバッテリーの消費量って本当に凄いな。

ディスプレイより食ってるんじゃないかあれは。

299:SIM無しさん 2013/04/19(金) 08:02:27 aMcixJLz
>>297
セルスタ対策してないだけじゃないのか。


300:SIM無しさん 2013/04/19(金) 08:11:43 DXR3SFqT
>>297
FOMAの3GをON状態も同じく消費が凄まじい
何もしなくても24時間持たないとは


298:SIM無しさん 2013/04/19(金) 04:42:46 s+8ZdPSo
マジかよ日本通信の通話SIM買っちまったよw

312:SIM無しさん 2013/04/19(金) 15:58:48 5m9yXUz2
今更だけど、布団って他の国産と違って着信拒否できなくないすか?
それ用のアプリ常駐させてるけど同時期発売のDIGNOにはデフォで拒否機能入ってた
グロスマはぶられてる?

313:SIM無しさん 2013/04/23(火) 02:05:06 4k+B1mvv
>>312
あんまり国産機のことを知らないけど、メーカーに中身をいじられるよりは
自分で着信拒否アプリを入れるほうが健全だと感じちゃうなぁ。俺の場合。

さて質問なのですが、photonから他所へMNPを考えています。
MNP後のphotonを人に譲った場合、新しいオーナーは問題なくSIM入れできますか?
MNPする前にSIM出しする必要は、無いですかね?


344:SIM無しさん 2013/04/25(木) 21:06:21 VYI2AYDV
>>313
別にそのままmnpしていんじゃね?
と思うけど知らない。


320:SIM無しさん 2013/04/24(水) 11:17:31 iR0F2Nf8
少し勘違いしている人が見受けられるのでちょっとまとめを:

セルスタンバイは通話回線の電波が入っていない状態の時にその電波を探しにいってバッテリーを消費する
現象で、Android OS の仕様として全てのAndroid 端末に起こる。
但しこの機種の標準ROMは、sim ロック解除して他社のsim 挿しても、そのsim に通話回線の登録がされていないと認識しない
仕様になっている。
ドコモのデータ通信sim は通話回線の登録がされているので普通に認識されるが、この端末はドコモのプラスエリアを掴めないから
2GHz 帯のビルの中や裏にまで電波の入り込みにくい周波数帯の電波だけに頼ることになり、そういう場所では
通常の(プラスエリアが掴める)ドコモ端末と違って圏外になりやすい。
結果セルスタンバイが生じる。

これはドコモ端末に日本通信等のデータ通信sim を挿した時に生じるセルスタンバイとは異なる。
というか、単にsim ロック解除しただけではそういうセルスタンバイ問題の生じるMVNO のデータ通信sim は認識しない。

標準ROMでもそういうsim でデータ通信するようにするには、ルート奪取してシステムファイルを弄ることになる(やり方はググれば出てくる)
が、そういう対策取った時点で通話回線を探して起こるセルスタンバイ対策も取ったことになるので、それでも起こるセルスタンバイは
単にドコモのプラスエリアを掴めずに起こっているだけなのでどうしようもない。

au 回線とドコモXi sim で二台の布団運用しているが、どちらでデータ通信しててもバッテリーの消費量に大差はないと感じる。
だからUMTS (W-CDMA )の方がCDMA 回線よりバッテリー消費が著しく激しいということはないだろう。
因みに、au 回線の方は圏外が無いのでセルスタンバイはゼロ、Xi sim のは10%程度。

325:SIM無しさん 2013/04/24(水) 13:28:41 Q2tXelce
>>320
> 標準ROMでもそういうsim でデータ通信するようにするには、ルート奪取してシステムファイルを弄ることになる(やり方はググれば出てくる)
> が、そういう対策取った時点で通話回線を探して起こるセルスタンバイ対策も取ったことになるので、それでも起こるセルスタンバイは
> 単にドコモのプラスエリアを掴めずに起こっているだけなのでどうしようもない。

セルスタ対策の内容は「電波が入ってきてなくても電波キテルヨーとシステムをだます」ことだと思うから、
これ、おかしくない?


352:SIM無しさん 2013/04/26(金) 22:27:46 IiZgNnxX
>>320
勘違いしてるのはお前だろw
SMS付きのDTIとIIJの安SIMの違いを説明してみろwww

こんな知識でよく長文書けるもんだわwwww


358:SIM無しさん 2013/04/28(日) 12:33:48 hSYah42z
>>320
SIMには二種類あって
・通常SIM (通話+データ通信)
・データ通信SIM (通話不可、PocketWi-Fi等)
 ドコモMVNOのDTIやIIJは後者、データ通信SIM

セルスタンバイ問題とは、キャリアの電波を掴んでいるのに端末が認識せず
延々と電波を探し続けた結果バッテリーを浪費してしまうという現象であり。

これも後者、データ通信SIMでのみ起こる問題だよ。
データ通信(パケット通信)は可能だけど、電池の消費が激しいという現象であり。

ドコモのプラスエリア非対応端末にドコモSIMを挿した場合。
結果として対応エリアが狭くなり、非対応となるエリアでは電波を掴まず電池の
消費が激しくなるけど。それはセルスタンバイとは言わないね。


359:SIM無しさん 2013/04/28(日) 12:47:03 MHVAhEau
>>358
ドコモの通常SIMだけど
データ契約だった場合はどうなるのよ?


360:SIM無しさん 2013/04/28(日) 13:31:22 hSYah42z
>>359
Photonに関しては把握してないわ。
SIMロック解除+SoftBank通常SIMでの通話確認しかしてないから。

一般論で良いのなら。
通話できないデータ専用SIMの場合は、電波が立たないけどパケット通信はできる。
電波を掴んでいるのに端末が「掴んでいる」と認識しないから延々と電波を探し続け
バッテリーを浪費してしまう。(いわゆるバッテリー・ドレイン)
これがセルスタンバイ問題だと言われている。データ専用SIMでの使用を想定していないバグだね。


355:SIM無しさん 2013/04/27(土) 21:47:48 cZrioVxh
>>352
知識が足らないから長文化するんだろw


330:SIM無しさん 2013/04/24(水) 15:20:06 41guDqeF
>>325
自分自身はXi sim なので標準ROMでも問題ないから詳しくは知らないが、今まではカスタムROMを導入した上で
システムファイルを書き換えてからAPN 設定しないとデータ通信出来なかった筈。
しかし標準ROMでも通話回線登録のないMVNO のデータ通信用sim でデータ通信する方法が公開されている。

これは通話回線登録のないsim でもパケット通信さえできていれば、ちゃんと電波入っているからこれ以上探さないでとOS を騙すように
システムファイルを書き換えることになる筈だから、普通に問題になる範疇のセルスタンバイは生じない筈。

一言で言えば、布団はステータスバーにアンテナピクトが立ち、その横に3G (或いはWimax ) 通信中のアイコンが出て青色に変わっていれば、
セルスタンバイによる余計なバッテリー消費は起きていないし、そもそもそういう状態でないと標準ROMではデータ通信出来ない。


333:SIM無しさん 2013/04/24(水) 16:21:25 Q2tXelce
>>330
どの部分が俺への返事なの?? オチツケ


334:SIM無しさん 2013/04/24(水) 16:37:07 41guDqeF
>>333
だから一般的に言われるセルスタンバイ問題とは、パケット通信はできていてもそれだけではOS が電波を掴んでいるとは認識せず、
ひたすら通話回線の電波を探し続けてバッテリーを消費する現象だろ?

ところが布団の標準ROMではそういう状態ではそもそもデータ通信不可能な仕様なんだから、標準ROMで
通話回線登録のないsim でもデータ通信できるようにシステムファイル書き換えるということは、結果的に
通話回線の電波も掴んでいるかのごとく端末に認識させることに他ならないから、それは現象としてステータスバーに
3G 通信中のアイコンを出させることになって、同時にいわゆるセルスタンバイ問題の
対策をもしたことになるんじゃないの?

カスタムROMでは通常のドコモ端末みたいに、通話回線登録のないsim でもユーザー名とパスワードの書き換えをすれば
データ通信できる仕様だから、当然別にセルスタンバイ問題は生じるから対策が必要な筈だが、標準ROMでもそうできるようにするのは
相当なシステム改変が必要な筈だぞ?
本当にそんなことできるのか?


335:SIM無しさん 2013/04/24(水) 17:02:58 Q2tXelce
>>334
> 単にドコモのプラスエリアを掴めずに起こっているだけなのでどうしようもない。
ここの説明はいつ出てくんの?


321:SIM無しさん 2013/04/24(水) 11:36:47 iR0F2Nf8
布団は元々消費電力が大きい仕様だから、毎日ベビーに使う人は大容量バッテリーの方がいいだろう。
自分はカナダ製Q-Cell の3850mAh のを使用している。

大容量バッテリー使用時の注意としては、布団は大容量バッテリーを使用しても残量表示は標準バッテリーの容量に基づいた
ものでしかないということ。
つまり、容量の増減は認識できない。
従って容量ゼロの状態から充電開始して満充電と表示されても実は大容量バッテリーはまだ
満充電には達していない!
それを満充電にするにはあと1~2時間程度そのまま放っておく必要がある。

逆に使用していて残量表示が5%とか出てもまだあと半分くらいバッテリーは残っている!
そのままアラートを無視して使い続けても問題無し!
楽にあと数時間はデータ通信できる。

満充電のまま放置するとバッテリーが放電してしまうという心配は上の大容量バッテリーには無用。
電子回路内蔵で日本のガラケーみたいに自動遮断してくれるから、寝る時に充電するのがお薦め。

338:SIM無しさん 2013/04/24(水) 18:35:35 /Anf8aRF
>>321
ベビークソワロタwwwww


322:SIM無しさん 2013/04/24(水) 12:11:13 DdLXoQJ5
sim ロックの解除はアップデートかけた端末でもできる。
アンロックは標準ROMでしか出来ない模様。カスタムROMでは他社sim を挿しても或いは特定のコマンドを入力しても、
解除コード入力のポップアップが出ないと聞いている。
つまり、ブートローダ解除してカスタムROMを焼いた後では出来ない。

ブートローダ解除はアップデートかけた後では未だに不可能。少なくとも成功したという報告は見たことない。
ブートローダ解除してCWM などを導入した後で、アップデートファイルを編集してそれをインストールすることは可能。
そうすればカメラの機能アップやSMS 送信などアップデートの恩恵も受けられる。

アップデートを先にやってブートローダ解除出来ないままルート奪取した人が注意することは、システムファイルを弄ること。
特にblur.res なるframework ファイルは削除はおろか、ユーザーファイルに変換することも絶対NG
文鎮化はしないがホームの強制終了で何も出来ない。Titanium backup 等のアプリにも入れないから、CWM などで復元するくらいしか
簡単に復帰する方法はない。

どのシステムファイルなら削除しても大丈夫かはググれば出てくるが、基本的に Gree market や au のプリインアプリ以外は弄らない方が無難。
アプリのインストール領域はデフォルトでも十分あるので、無理やり削除する必然性もない。
むしろ、ヘビーにアプリを導入して使い倒したいなら、sdcard のセカンドパティションを1GB くらい取って
片っ端からシンボリックリンク作成して Link2SD を使って sdcard にアプリを逃がすようにする方が得策。
au 関係のプリインアプリも凍結処理で問題無し。

323:SIM無しさん 2013/04/24(水) 12:34:43 DdLXoQJ5
海外の端末に非通知着信拒否機能をデフォルトで搭載したものは非常に少ない気がするか、Google play からそれ用のアプリを導入すれば直ぐ解決できる。

tCallBlocking は設定も手軽でかなりお薦め。
逆に細かく設定したい人には英語表記だが Call Manager なんかが便利。
いずれも無料でルート奪取していなくとも普通に使える。

あと、ルート奪取して Superuser アプリがインストールされたままだと au market が使えないが、それを Super SU アプリに
置き換えることで簡単にこの問題は回避できる。
あと、ルート奪取していることを隠したいなら Hide My Root なるアプリもある。
但し全て英語表記。

326:SIM無しさん 2013/04/24(水) 13:51:00 XAzgACV6
>>320-323
詳しくて素晴らしい。もっと早く知ってたら、もっと布団を使いこなせたなあ。

327:SIM無しさん 2013/04/24(水) 13:56:56 eJtXUV61
一時間たつがPINとやらが来ない(´・ω・`)

328:SIM無しさん 2013/04/24(水) 14:14:28 XAzgACV6
>>327
時差があるから?、6時間以上かかることあるよ。
半日待てば大丈夫。


329:SIM無しさん 2013/04/24(水) 14:23:21 eJtXUV61
>>328
ありがとう今PIN来たよ
あとはb-mobileの開通待ちだけみたい


331:SIM無しさん 2013/04/24(水) 15:31:37 41guDqeF
ドコモ端末に日本通信等のデータ通信専用sim を入れると、アンテナピクトは立つが、3G 通信中のアイコンは出ず、
表示も通信サービス無しとなるが、データ通信そのものは可能。

実際に電波掴んでいるのに通話回線の電波を探しまくってバッテリー消費するセルスタンバイ問題はこのような状況下で生じる。

布団でちゃんとデータ通信する状態が確立されているにもかかわらず圏外で電波探し続けてバッテリー消費する現象も同じセルスタンバイだが、
こちらの方は電源オフにするか、機内モードにするか、或いはsim を抜かないと解決しない。

364:SIM無しさん 2013/04/28(日) 17:02:49 DyHy2DQd
iijmioのSIMカード
Desireだとppd-ril.optionsの書き換え不要で使えたけど
Photonだと書き換え必須なんだよね。何が違うんだろ。

366:SIM無しさん 2013/04/28(日) 21:34:04 S2N9jz5X
>>364
pppd-ril.options はシステムファイルだから、当然こちらの設定が優先される。
Photon ではuser も password も明確に Not Used と規定されているから、デフォルトではユーザー名とパスワードの設定の要らないsim
でしかデータ通信出来ない。
このファイルが無い機種ではAPN 設定さえすればOK

アンロックした HTC Desire は本当にシステムファイルの書き換え無しに、APN 設定だけでデータ通信できるの?


あと、Photon は通話回線登録のないsim は標準ROMではデータ通信出来ない仕様。
通話回線登録があるかないかは、通話回線を使って送受信されるSMS (C mail) を受信できるかどうかで調べられる。
因みにPhoton はアップデートしないとSMS 送信は不可。
通話回線登録のない MVNO sim でデータ通信するにはカスタムROMを焼く(但しWimax が使えなくなる) か修正パッチを当てる必要あり。
日本で出回っているデータ通信専用sim でユーザー名とパスワードの設定が不要で、かつ通話回線登録もされているのは
ドコモのものしかない。
従ってPhoton でシステムファイルを弄らずにデフォルトで使えるデータ通信専用sim はドコモ本家のものだけ。


368:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:10:46 VIi0zIpc
>>366
>アンロックした HTC Desire は本当にシステムファイルの書き換え無しに、APN 設定だけでデータ通信できるの?
出来る。
そもそもpppd-ril.optionsのファイルが無いROMばかりだ。これはあなたもDesire用romを落とせばわかること。
XDAでの純粋に海外仕様だと思われるROMを使っても同じ。
設定はいらない。wikiにもブログにも記述は無いだろう。

もちろん、この状態でもセルスタ対策は必要だが。


371:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:43:13 xzQzgiA8
>>368
カスタムROMを焼いて pppd-ril.options ファイルの無いROMに替えるならそりゃ書き換えもヘチマも無いだろw

質問はそういうシステムファイルがあるROMなのに、システムファイルを書き換えなくてもユーザー名とパスワードの設定が必要な
データ通信専用sim でデータ通信できるようにする『回避』方法が存在するかどうかであり、ROMを入れ替えることなど
前提にしていない。

そもそもシステムファイルの設定を無効化するには書き換えが大前提の筈だから、pppd-ril.options ファイルがあり、ユーザー名とパスワードが指定されているのに
それをファイルを弄ることなく無効化できるなどと思わせるような紛らわしいことを書くととんでもない誤解の元になる。


373:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:49:19 VIi0zIpc
>>371
SIMの話からだいぶ外れたな。
なぜ設定が必要な端末があり、必要の無い端末があるか、という点には何も答えていない。


369:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:19:40 1+wI4I8Q
>>366
適当なこと書く前に、CSドメインとPSドメインでググれ

拙い知識で長文書くなよ


374:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:54:28 VIi0zIpc
あ、そういう話ですか。
設定云々は当方の話の間違いです。申し訳ない。

面白そうなので>>369の話に応えてあげてください。


365:SIM無しさん 2013/04/28(日) 18:40:11 1+wI4I8Q
>>358
ドコモのSIMにそういう分け方はねえよwww

>>352で書いてるけど、DTIのSMS付きだと、セルスタ問題は発生しないんだよ

ちょっとは調べてから書けwww

375:SIM無しさん 2013/04/28(日) 23:59:00 xzQzgiA8
それにROMを入れ替えるにはブートローダーを解除して自由にカスタムROMを焼ける環境を手にいれる必要があるが、
ブートローダーの仕様はメーカーによって様々であり、アプリ開発者や上級者向けに比較的簡単に解除できるようにしている
メーカー(たとえばソニー)もあれば、バグを突いて解除用のプログラムが公開されているとみるや、OS アップデートでそのバグを
完全に塞いでしまうメーカーもある。

モトローラはPhoton のバグをアップデートで完全に塞いでいるので、アップデートを適用したか否かでブートローダーを解除できるか
どうかが決まってしまい、知らずにアップデートしてしまった人にとってはデータ通信をする為のそういうROMの仕様が問題となっている。

だからそれをウザがった上級者との確執でルートスレが本スレとブートローダー解除スレに分化するという現状に至っている訳であり、
この手の行き違いは布団スレでは要らぬ誤解の元となるので要注意。

377:SIM無しさん 2013/04/29(月) 00:29:08 ftsmOaVy
CS ドメインというのは回線切り替えによる通信ドメインを意味し、PS はパケット交換を意味する。
通話とSMS (C-mail ) は前者の回線で行われ、データ通信は後者の回線で行われていて、勿論互いに独立している。
i-mode 契約の無いドコモガラケーでも通話とC-mail 送受信は可能なのがその左証。
C-mail 受信料は無料で、送信料も通話代金としての課金だが、i-mode mail は受信するだけでもパケット通信料がかかる。

布団の標準ROMは、このシステムの延長として、CS ドメインの登録のないsim ではパケット通信が出来ない仕様であり、
逆に言えばパケット通信(データ通信) 時に通話回線登録があるようにOS に偽装・認識させることでこの第一問題は解決できる。
しかし、pppd-ril.options なるシステムファイルを別に設けて、ここに記載されているユーザー名とパスワードがAPN 設定に記載されているそれと一致しないと
パケット通信が有効にならない。

このように設定するメリットはたとえsim ロック解除したとしても簡単に他社sim でデータ通信は出来ない仕様にでき、それはオリジナルキャリアに
とっては好都合だし、無知なユーザーには勝手に他社sim を挿した途端に端末が自動的にデータ通信をして
高いパケット料金が課せられることから守られていることにもなる。
あとは、システムファイルのユーザー名とパスワードを非使用に設定しておけば、sim 無しの状態でも端末がスムーズにwifi 環境下等で利用できる。

仮にシステムファイルにユーザー名とパスワードを指定しておけば、それは必然的にsim が刺さっている状態を前提とすることになり、
sim 無しで起動するとそういう非論理的な条件下で端末が誤作動する危険性もある。

379:SIM無しさん 2013/04/29(月) 00:55:30 J6bOYEVW
もうPhoton のデータ通信周りの仕様がどうなっているかは完全に解明されている。

具体的にどうなのかを実証的に記述出来ない輩しか湧いて来ないのがその何よりの証拠。

381:SIM無しさん 2013/04/29(月) 01:19:23 J6bOYEVW
つか、セルスタンバイの何たるかを根本的に理解できていないのは上のレスからも明らか。
電話はそもそも通話用通信機器だから、通話回線主体の設計と見て間違いない。
Android 端末のバッテリー消費量にセルスタンバイとして表示されているのは、全体のバッテリー消費量に占める待ち受け・待機電力の割合であって
消費量の絶対的な数値ではない。
たとえ圏外でどんなに大きな電力を消費していようと、アプリなどがそれより遥かに大きく消費していればその相対的な割合の数値は低くなる。

セルスタンバイ問題とは実はAndroid端末に於ける、通話回線の電波を認識出来ない時に消費する≪過度の≫待機電力消費の問題のこと。
sim がない、或いは機内モードになっていれば、端末は通話回線の電波を認識してある必要性から開放されるから消費電力も劇的に下がる。

Photon の標準ROMは、恐らくそういう問題を予め予想した上で、データ通信契約専用sim 使用時にそういう過度の待機電力消費が生じてしまうような設定の下ではデータ通信は出来ないような仕様にされているだけのこと。

385:SIM無しさん 2013/04/29(月) 02:18:54 l243GKKV
テンプレ>>2を見れば過去の実績は載ってるよね。

何が議論されているのかよく分からない。
>>381の主張って、結局なんなの?

389:SIM無しさん 2013/04/29(月) 08:07:14 BKF9Yz/E
布団一台だけで丸1日通話もデータ通信も全て賄うのは、標準バッテリーではかなりきついね。
特にデータ通信時のバッテリー消費は凄いから、使用しない間は機内モードで節約しないと途中でバッテリー切れは免れないと
思うが、それじゃ通話とプッシュメール待ち受けには役に立たないからメインの使用には出来ない。
やはり、大容量バッテリーかモバブーの使用しか根本的な解決法は無いだろう。

自分は別にガラケー持ちでQ-Cell の大容量バッテリー搭載の上、DS battery saver まで入れてバックグランド通信は通常オフ(1時間に一回2分間だけ自動同期させる設定)
だから、1日半位余裕だが。

394:SIM無しさん 2013/04/29(月) 13:08:11 LAsdPfM0
>>389
アホ長文君がID変えたのかな?w

バッテリー云々に関してはさんざん情報出てるんでググって調べろ
通信自体に関しては、WiMAX使用時がとくに消費が激しいだけで、3Gは他機種と遜色ない
この機種の稼動時の電力消費が大きい理由はtegra2によるもの

つっても、標準ROMで3800mAhものバッテリー積んで、1日半しか持たないとか、
そりゃ使い方の問題だわw

そのQ-Cell、砂袋が入ってるんじゃね?wwwww


405:SIM無しさん 2013/04/29(月) 19:50:14 +5oUhk5v
>>389
仕事なにしてんの?普通の人ってそんなに弄る時間あるのか?
俺は運転するからその時シガーソケットから充電出来るけどgpsでバッテリ食ってプラマイゼロ+αだよ


408:SIM無しさん 2013/04/29(月) 20:21:36 J6bOYEVW
>>405
仕事内容は普通、仕事中は携帯は一切触れない。
通勤片道約1時間、昼休み1時間、この間しか朝起きて夕方まで携帯弄る暇は無い。
GPS は勿論常時オフ、DS battery saver を入れて普通はバックグラウンド通信をオフ、
1時間に一回2分間だけ自動的にオンになって同期してくれるが、機内モードにはならないので通話回線は活きている。
(更にバッテリー節約したい時は自動機内モードをオンにする。)
これで夕方には残量表示が60% というのは俺の場合ごく普通。
恐らく大容量バッテリーはまだこの時点で7-8割残っている。


406:SIM無しさん 2013/04/29(月) 20:08:16 J6bOYEVW
で通話回線登録のあるデータ通信用 sim と登録の無い sim の違い、そのセルスタンバイ問題及び布団のデータ通信用 sim 認識との相関関係はどうした?

全部俺が書いた通りで何も具体的な証拠を持って反論出来ないだろ?
今時こんな基本的なことも知らないとかどんだけ時代遅れなんだよww

今まで布団はカスタムROM焼かないとMVNO のデータ通信用 sim は使えないと信じられていたのは、この基本的な仕様の理解が欠けていた為。
要は標準ROMでセルスタンバイ対策用にframwork の修正パッチを当てるということは、その sim に
通話回線登録があるとOS に偽装することに他ならないから、それだけで布団の標準ROMでデータ通信できる下地が完成する。
あとはシステムファイルを書き換えて pppd-ril.options の登録内容とAPN 設定の辻褄合わせをするだけ。

URLを貼って引用したサイトの記事は、当人がカスタムROMを焼いていたから、ROMを戻したあと dalvik cache をフルワイプする手順の為に
長く複雑化しているが、標準ROMを最初から使い続けている人には無関係。

ドコモのデータ通信専用sim をスマホに挿してその電話番号宛てに SMS 送信するとちゃんと届くのに、MVNO のは届かない、
ドコモのは布団でそのまま使えるのに MVNO のは通話契約が無いとNG、その通話契約のあるsim とドコモのはセルスタンバイ問題が生じない、
通話契約があってもAPN 設定にユーザー名とパスワードの設定が無いとデータ通信できない仕様のソフバンsim では
布団ではシステムファイルの書き換えが必要、
こんだけ情報があればその相関関係を調べてちょっと考えればすぐ分かることだろjk

410:SIM無しさん 2013/04/29(月) 20:46:14 L95Yw5Ph
>>406 を補足すると、布団はアップデートかけてブートローダーを塞がれてカスタムROM焼けなくなっても、
ルートさえ奪取出来れば MVNO のデータ通信 sim でデータ通信ができるように設定できるということ。
だから、アップデートかけてしまった人もがっかりするのは早い。

ただシステムファイルの書き換えはかなり危険、framework ファイルを書き換えてリマウントする際に、ファイル名をうまく変更して
旧ファイルと書き換えた新ファイルを入れ換える手順を間違えたりして再起動かけると間違いなく文鎮化する。
CWM 入れていないと初心者には危険。


413:SIM無しさん 2013/04/29(月) 21:38:51 Q0TT+kbv
だから標準ROMでデータ通信 sim が使えるように設定する原理とセルスタンバイ問題解決法の原理の相関関係を、データ通信用sim の
通話回線登録のことと関連付けて誰か詳しく説明したか?

その原理を理解していないからこそ、上でトンチンカンな馬鹿丸出しレスを散々垂れ流すハメになってんじゃん。
Android 機のセルスタンバイ問題も布団の標準ROMでのデータ通信も、全てはその sim に通話回線登録があるかどうかで決まってくんだよ。

俺がここで書くまで全く知らなかっただろwww

414:SIM無しさん 2013/04/29(月) 21:47:31 UsHyA31C

448:SIM無しさん 2013/04/30(火) 03:02:16 2CPgFIZY
答えやすくしてやるわ

>>413
>だから標準ROMでデータ通信 sim が使えるように設定する原理とセルスタンバイ問題解決法の原理の相関関係を、データ通信用sim の
>通話回線登録のことと関連付けて誰か詳しく説明したか?
>その原理を理解していないからこそ、上でトンチンカンな馬鹿丸出しレスを散々垂れ流すハメになってんじゃん。
>Android 機のセルスタンバイ問題も布団の標準ROMでのデータ通信も、全てはその sim に通話回線登録があるかどうかで決まってくんだよ。
>俺がここで書くまで全く知らなかっただろwww

セルスタンバイ問題とデータ通信用SIMとは関連があります
これと
標準ROMでデータ通信SIMが使えるように設定する原理
とは関連がありません

だが、お前は関連があると妄想しているようです ハイ なんで?


462:SIM無しさん 2013/04/30(火) 09:24:12 rUUOHapb
長文バカが発狂して短文キチガイになったか・・・
セルスタンバイ対策しなくても、MVNOのデータ通信はできるよ 標準ROMでね
早く>>448に答えたら?


466:SIM無しさん 2013/04/30(火) 11:44:39 gTUwCon7
>>462
セルスタンバイ対策と同じことをしないと、標準ROMでMVNOのデータ通信はできない


415:SIM無しさん 2013/04/29(月) 21:48:50 UsHyA31C
おっと、>>1に書いてあるwikiの情報の方が上だがな

420:369 2013/04/29(月) 22:38:43 x3lnS+OZ
そんな話はCSドメイン、PSドメインを知ってれば、旧知の事実なわけ
それこそオレが知ってるだけでも、HT-03Aの頃からあるわけよ

それと、pppd-ril.optionsの話は別なの

気付いてないだけのアホじゃなく、本気で頭悪いバカだな

429:SIM無しさん 2013/04/30(火) 01:46:13 YOLHlZcv
>>420
誰が pppd-ril.options ファイルと他の話をゴッチャにしている?
真性のドアホじゃねーかwww

そのファイルの設定がAPN 設定に優先されるから、普通のスマホみたいにAPN 設定しただけじゃデータ通信は出来ないと
何度も平易な表現の日本語で書かれているのがまだ理解できないのかボンクラ


427:SIM無しさん 2013/04/30(火) 00:43:39 2CPgFIZY
あーこの長文バカが、なんで訳わからん妄想して、関連性云々言ってるのかわかったわ

あのなあ、データのみのSIM刺して、正しいAPN設定とpppd-ril.optionさえ設定すれば、
アンテナが立ってなくても、電波入るとこならデータ通信できるんだよ
知らなかった?


これで、アンテナの立たないセルスタ問題とpppd-ril.optionsの関連性は消えたね

ハイ じゃ、次の妄想を考えてください

428:SIM無しさん 2013/04/30(火) 01:40:15 YOLHlZcv
>>427
カスタムROMと標準ROMの違いすら判らない白痴乙


430:SIM無しさん 2013/04/30(火) 01:48:09 G5loPm4v
>>428
標準ROMっつーのは、この機種標準で搭載されているカスタムロム、の略だろ。
大なり小なりすべてがカスタムロムだと思っているんだが。

違いはカスタムロムのやり方であってな。


467:SIM無しさん 2013/04/30(火) 12:36:34 EPjD7BKW
史上最凶のヴァカ

430 SIM無しさん sage 2013/04/30(火) 01:48:09.86 ID:G5loPm4v
>>428
標準ROMっつーのは、この機種標準で搭載されているカスタムロム、の略だろ。
大なり小なりすべてがカスタムロムだと思っているんだが。


カスタムROMをモトローラやAU が用意してユーザーがダウンロードできるようにクラウドにアップロードしてくれるとでも思ってんのかよwww

とんでもないデタラメ書くなよwww


433:SIM無しさん 2013/04/30(火) 01:55:58 2CPgFIZY
>>429
わかるように指摘してやるよw

>>>406
>今まで布団はカスタムROM焼かないとMVNO のデータ通信用 sim は使えないと信じられていたのは、この基本的な仕様の理解が欠けていた為。
使えないと信じられてなんかいませんでしたw 一体誰がどの時点で信じてたんですか?w

>通話回線登録があるとOS に偽装することに他ならないから、それだけで布団の標準ROMでデータ通信できる下地が完成する。
下地なんてありません OSでアンテナ掴んでなくても(セルスタンバイ問題が発生していても)、電波入るトコならデータ通信できますw

>ドコモのデータ通信専用sim をスマホに挿してその電話番号宛てに SMS 送信するとちゃんと届くのに、MVNO のは届かない、
当たり前でしょw MVNOのSIMはDTIのSMS付き除いて、SMS契約してないんだからw

455:SIM無しさん 2013/04/30(火) 08:00:11 izbVIHFG
xisim入れたら普通に通話出来た。
でも、sms送信は失敗するのが残念だが。
受信専門。

456:SIM無しさん 2013/04/30(火) 08:14:52 UPzELauS
>>455
カスタムROM入れないと、docomoのSMSは正常に送信できないんだよな


458:SIM無しさん 2013/04/30(火) 08:32:06 UVLMbNIB
標準ROMでMVNO のデータ通信用sim でデータ通信する為にまずセルスタンバイ用のパッチを当てるのは、
それが実際にはOS にデータ通信回線の電波を掴んでいる時には通話回線の電波をも掴んでいるように偽装する為。
実はこれは布団でデータ通信する為の前提条件と全く同じこと。

つまり布団では通話回線の電波を掴んでいる状態でしかデータ通信できない設計だから、データ通信用sim 使用時に
そう偽装すればいいだけの話。

バカ丸出しでこれは恥ずかしいぞwww

464:SIM無しさん 2013/04/30(火) 09:46:34 rUUOHapb
>>458
>布団では通話回線の電波を掴んでいる状態でしかデータ通信できない設計

こんなの聞いたことないけど? 新しい妄想なんだろうか?


468:SIM無しさん 2013/04/30(火) 12:41:50 EPjD7BKW
史上二番目のヴァカ

464 SIM無しさん sage 2013/04/30(火) 09:46:34.61 ID:rUUOHapb
>>458
>布団では通話回線の電波を掴んでいる状態でしかデータ通信できない設計

こんなの聞いたことないけど? 新しい妄想なんだろうか?


そんなこと簡単だろw
データ通信回線と通話回線を紐付けすりゃいい話じゃねーか
その程度の技術力もないメーカーがスマホなんて製造できるかよwww

何も知らないのにデタラメ書くなよwww


465:SIM無しさん 2013/04/30(火) 11:10:46 rFAzo9Tg
>>464
寝言だろ


480:SIM無しさん 2013/04/30(火) 21:08:20 0FYQxDRZ
http://b00111.blogspot.jp/2011/05/sms.html?m=1

『docomoデータ契約の場合 特別にCS domainへのRegistrationが許可されているため SMS送受信が可能な模様 通常のデータ契約の場合(docomoMVNOなど)は SMS送受信は不可

MVNOデータ契約でセルスタンバイ問題が発生し docomo純正データ契約だけがセルスタンバイ問題が発生しないのも
これが理由と思われる』

481:SIM無しさん 2013/04/30(火) 21:18:16 0FYQxDRZ
>>480
但しドコモのデータ通信用sim だけ特別に CS ドメインへの登録が許可されているというのは厳密には正しくない。

MVNO のデータsim でも登録は可能。但しその分コストがかかる。
DTI のSMS オプション契約はまさにこのコストをカバーする為の追加課金。
この sim だとセルスタンバイ問題が生じないという事実もこの記事や俺の主張と完全に首尾一貫して合致する。

セルスタンバイ問題と布団のMVNO データ通信用sim の認識に関する仕様の問題の原因はまさに同じ、
それは使用しているsim に通話回線登録が無いこと。
全ての原理は完全に解明されている。


531:SIM無しさん 2013/05/02(木) 04:51:01 7qZyQa0b
おまえらPHOTONPHOTONにな

547:SIM無しさん 2013/05/02(木) 10:09:42 NpMOx4f7
>>531
元を忘れかけるくらいの低クォリティ


536:SIM無しさん 2013/05/02(木) 08:17:25 wm4lA6ol
アップデートすれば自動的にSMS 送信可能になる。
解除コード入力によるsim ロック解除はアップデート前・後のどちらでもできる。

548:SIM無しさん 2013/05/02(木) 11:31:48 kJwohLk0
>>547
お前の言葉でようやく>>531が意図した元ネタが頭にぱっと浮かんだ。
ある意味才能じゃね?w

597:SIM無しさん 2013/05/04(土) 03:50:17 HwRu/wAp
この商品の新品は需要ありますか?
ロム機という事でちょっと轢かれています。

604:SIM無しさん 2013/05/05(日) 11:44:39 u7/94yiL
>>597
2キャリヤ使いしか用は無い
あとカスROMか


789:SIM無しさん 2013/07/07(日) 16:46:58 YuFuk1no
最近ACアダプターからの充電が途中(約30分)で充電できなくなるのですがどうしたらいいですか?
PCやPS3に接続すると何故か途中で充電されなくなることはないのですが、ACアダプターを使ったときに起こります
持っているUSBケーブル(4種)全てで試したところPCに接続する充電は全て問題なくできて、ACアダプターからの充電は全て出来ませんでした。

791:SIM無しさん 2013/07/07(日) 18:19:16 g8/0bwjM
>>789
標準添付のACアダプターなら壊れかけの症状。あれかなりチャチ。
数日も使ってれば全く充電できなくなるのでACアダプターをauショップに持ってけ


853:SIM無しさん 2013/08/02(金) 07:17:08 Gow+htda
そろそろ二年たち機種変の時期だがみんなは何狙ってる??
俺はSOL22に今月中に変えちまうかhonami待ちか悩んでる
MOTOROLAがいいんだけどauで出るかわからんしな・・・布団ちゃんもう少しでお別れだ(´;ω;`)ウッ…

877:SIM無しさん 2013/08/22(木) 00:43:13 9ZLe8x6+
ねえねえ、次何にする?
今評判いいauでのサクサクてどれよ。
言ってみろください。

894:SIM無しさん 2013/08/23(金) 19:48:20 mbIJEYvz
ISW11Mのカーナビゲーションドック
米国アマゾンで注文した。
08/15 → 08/22、日本の我が家に到着。
アメリカ郵便公社、普通郵便だったので、
発送後は荷物追跡出来なかったけれど。

使用感
必要最小限、事故車両の挙動が判る
程度でしか無い、1.5万円以下のドライブ
レコーダーと比べ、断然映り良い。
ナンバープレート、信号、標識、看板、
どれも鮮明。旅行道中の記録も愉しめる
高品質の動画となる。

契約中の端末は当然のこと、解約済みの
ISW11Mがあったら、ドライブレコーダー
としての活用、お勧めする。
「ういろう」と呼ばれるケースを付けたまま
でもドックは使える。

896:SIM無しさん 2013/08/23(金) 21:21:18 OaKyhJZo
>>894
それ買ったURLを教えて。


901:SIM無しさん 2013/08/24(土) 03:44:03 ROsGSyjO
>>894 で投稿した者です。

「カチカチ・・・」 走行速度が速くなると、
より音が大きくなる 録画中の雑音に
ついて、どんな対策が出来るのか検討
するために、条件を変えつつ、何度か
車を走らせました。

どうやら、雑音の出所は、スマートフォン
内部では無く、車であれば、メーカー・
車種問わず誰に対しても発生するかも
しれない、車両自体から出ている電波
みたいなものをマイクが拾っているよう
です。

シガーライターソケットからのプラグを
抜き、バッテリーだけで駆動させたり、
イヤホンマイクを繋いだが、状況は
改善しなかった。

高価なドライブレコーダーは、ノイズ
キャンセルマイクを備えているのか
不明ですが、一工夫が要るみたい。

カードックを買う人は、確認してみて
欲しい。


910:SIM無しさん 2013/08/25(日) 00:25:42 0l6dWPU1
>>901
パルス信号を拾ってるのか?


897:SIM無しさん 2013/08/23(金) 21:35:35 mbIJEYvz
>>896
http://www.amazon.com/gp/offer-listing/B005C31KYA/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all

15.22ドル Orion Gadgets を選択

僕は 予備含め 2つ 買いましたので、送料含め 5200円になりました。
3つ・4つ、それ以上の個数を入手したい方は、関税の仕組みを確認して欲しい。


898:SIM無しさん 2013/08/23(金) 22:09:59 rU+hZyEH
>>897
レポありがとうございます。ドライブレコーダーのアプリは何を使ってらっしゃいますか?


914:SIM無しさん 2013/08/25(日) 01:07:41 ew9igVlY
そんな貧乏人のオレも来月で更新月だからこれともおさらばよ

930: 2013/08/28(水) 01:01:53 xl1yhong
えーゆー解除記念にきたよん
そろそろポケWi-Fiにしようかと思うんだがELTとワイマどっちがいいのですかね
制限無い分ワイマかと思うけどカバー範囲を考えるとELTか

936:SIM無しさん 2013/08/28(水) 09:57:17 7Tv4PnGn
電話受け専用+自宅Wifiだけにしようと思うんだけど
最安プランはどんなもんだろう

948:SIM無しさん 2013/08/31(土) 00:15:48 cMtfnvQ+
IS12Mはもうどこにも在庫無いんかなぁ
定価でいいから買い増したいのに

960:SIM無しさん 2013/09/04(水) 09:57:59 NGcBZRWG
発売即買い組は今月で2年割りも終了かな?
初スマホがこれで、いい買い物だったなーと思うが
さすがにそろそろ次を考えんとなんだけど、どうする?

961:SIM無しさん 2013/09/04(水) 15:58:57 Z1s1e7lL
>>960
どうするって布団からなら何でもネ申じゃね?
逆にiPhoneは、これより古い4sが今も普通に使えるのがすごい。
それだけ枯れてるってことだろうけど。


962:SIM無しさん 2013/09/04(水) 18:51:35 IUhAt9UM
現状photonで何か困ったことあるかな
飽きたってのはともかくとして

964:SIM無しさん 2013/09/04(水) 18:55:17 meQHxPDC
>>960 >>962

これしか知らないから、これの駄目さ加減も他に出来の良い機種がある事も解らんのだろ。
ある意味幸せ者だよ。

966:SIM無しさん 2013/09/04(水) 19:12:04 IUhAt9UM
>>964
いや、仕事柄年間10機種以上の端末使ってるよ
自分で契約してるのの1台がphotonなだけで
実際使ってて癖のない至って普通の端末だな、と


967:SIM無しさん 2013/09/04(水) 19:28:12 bk80taDr
>>966
>現状photonで何か困ったことあるかな
>飽きたってのはともかくとして

こんな事を聞いてる人が年間10台以上使ってる訳が無い。


970:SIM無しさん 2013/09/04(水) 19:52:28 L+jwMcub
>>967
俺もそう思った。
その10台全てが布団よりカスなんてあり得ないしな。
貧乏でこれしか選択肢が無かったと素直に言えばいいものを。


978:SIM無しさん 2013/09/04(水) 22:55:40 aZS7oD7d
>>970
だれもテスト機材や何やらがphotonより劣ってるとは言ってないよ
もちろん新しい機種のほうが性能いいし
ただ現状photonでスペック不足するようなコンテンツが
どれだけあるかって話で


965:SIM無しさん 2013/09/04(水) 19:02:03 MNPSP9Wn
>>962
フリーズしたと思ったら勝手に再起動する
絵文字が文字化けして見えない
60%過ぎからの電池消耗が異常に早い
フリック入力の精度が悪い



tag : データ ワンセグ 日本 必要 問題 解決 話し 液晶

comment

管理者にだけメッセージを送る

関連リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
モバイル通信ページランキング
Ad
Ad2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログパーツ
